『初代PS3でDVDだけが再生出来ません』 の クチコミ掲示板

『初代PS3でDVDだけが再生出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3(PS3) ソフト」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3(PS3) ソフトを新規書き込みプレイステーション3(PS3) ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

標準

初代PS3でDVDだけが再生出来ません

2013/08/17 08:11(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト

システムバージョンは4.46の最新なのですが、映画などのブルーレイディスクはふつうに見れるのですが、なぜかDVDだけはメニューすらも出てこない状態で再生が出来ません。

単なる故障でしょうか?

ブルーレイが再生出来て、DVDが再生出来ないなんてこともあるんでしょうか?

謎だらけです。

書込番号:16478086

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:24件

2013/08/17 08:19(1年以上前)

音楽CDも再生OKです。

書込番号:16478106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/08/17 08:35(1年以上前)

致命的な問題が確認できました。

ゲームソフトはPS1(CD-ROM)とPS3(ブルーレイ)用のソフトは動作しますがPS2(DVD)用のソフトは全て動かなかったです。

書込番号:16478136

ナイスクチコミ!2


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/17 08:41(1年以上前)

むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。

初期モデルはディスクを読み込むレンズが複数ございますので、DVDを読み込むレンズに問題が発生したのではないかしら。
いまいち致命的な問題が理解できませんが、過去のクチコミ検索を行えばいくつか同事例が出てきますの。

書込番号:16478153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/08/17 10:15(1年以上前)

すみません、レスを頂く前にプレステクリニックへ依頼を掛け、もう梱包してしまいました。
概算の修理代10000円でした。

書込番号:16478438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/08/17 10:21(1年以上前)

意外とピックアップレンズってもろいですね。
DVDやPS2のソフトなんてほとんど使ってないのに。。
これが経年劣化ってやつですかね。
もう初代のPS3なんて買って何年経つんだろ。
5年以上は経ってるんと思うんだけど。まぁ5年も経てば無理も無いよね

書込番号:16478454

ナイスクチコミ!2


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:36件

2013/08/19 14:02(1年以上前)

 ご指摘の症状ですが、私の場合PS2でイヤと言う程経験させて頂きました^^;

 そのPS2も現在稼働しているPS3も初期型で、ディスクをフロントローディングで入れるタイプのもので、どちらもクーリングファン内臓型なので構造的にピックアップレンズに埃が溜まり易いのです、特に初代PS3の場合は本体横置きの向かって右側からファンで強制排気するタイプ、ピックアップレンズも右側なので必然的に全ての埃はレンズを通過して行くと言っても過言ではないでしょう。

 …なので例え使用していなくてもレンズに埃は溜まって行くので、対策としては市販のピックアップレンズクリーナー等で定期的(1ヶ月に一度程)にメンテナンスする事をお薦めします、その際クリーナーは乾式が良いです、湿式だと取り切れなかった埃をレンズに定着させてしまう事に成り兼ねないので…。

PSクリニックの修理は基本的にアッセンブリ交換なのでピックアップレンズユニットが新品になって返ってくるので本来9500円+税では安いです…まぁPSクリニックの場合大抵の修理はその価格ですので。

書込番号:16485974

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/19 15:48(1年以上前)

>初期モデルはディスクを読み込むレンズが複数ございますので、

逆ですね。初期型〜40GB版まではシングルだったものが、80GB版以降は青紫レーザー用と赤レーザー用に別個のピックアップレンズを設けられたそうで(←「PS3 80GB 分解」でググってみてください)、現在に至るまでシングルに戻されたという話はございません。

仮に時を生きる人〜時生(トキオ)〜さんのPS3が80GB版以降のモデルだとしたら、BDは見れるのにDVDは認識されないとのことで赤レーザー用のピックアップレンズを疑いたくなりますが、そもそも最初期型以外のPS3はPS2ソフトをプレイできませんし&同じく赤レーザーを用いているCDや初代PSソフトは読めているとのことで、レーザーピックアップの不具合とは無関係だと思われます。
逆に時を生きる人〜時生(トキオ)〜さんのPS3が40GB版以前の何れかだとしたら、上述で申上げた通りシングルピックアップですから、BDやCDを読めている時点でやはりピックアップレンズの不具合ではないですし、ついでに申しますと40GB版PS3もPS2ソフトはプレイできません。
何れにせよレーザーピックアップとは別の不具合ではないかと思われます。

既にクリニックに送られているとのことで、退院後の追加レポートを戴けると有難いです。

書込番号:16486153

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/19 17:00(1年以上前)

誤解を招く表現のため訂正します。

>何れにせよレーザーピックアップとは別の不具合ではないかと思われます。
→何れにせよドライブ周りの不具合でしょうけれど、少なくともピックアップの不具合ではないはずです。
とさせてください。

つい先ほど気付いたのですが、同じ用件で別スレッドを起ててらっしゃいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=7/#16478148
両方で挙げられた条件をまとめてひとつのスレッドで述べられていた方が、読む側にも通じ易かったはずですよ。

書込番号:16486283

ナイスクチコミ!1


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/19 18:50(1年以上前)

むにゅ( ̄q ̄)zzz
こんばんわですの。

耀騎さん、訂正ありがとうございますわ。
そうすると謎の事象ですわね。
追加情報(原因)に興味津々ですの。

書込番号:16486547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/08/19 20:45(1年以上前)

だーかーらー(2回目?)

もういいって。

初代PS3っていったらさ、20GBと60GBしかないじゃん。そんなことも知らないのか?

書込番号:16486905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/08/19 20:47(1年以上前)

ついでに上のネカマちゃんもありがとう。もういいよ。

書込番号:16486913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:51件

2013/08/21 10:04(1年以上前)

そもそも何の目的で複数の質問スレッドを作成したのでしょうか?

2013/08/17
08:11 PS3でDVD視聴不可となり故障か質問[16478086]
08:40 PS4でPS1〜PS3が動作するか質問[16478148]
08:41 kiznaさんが回答[16478153]
08:43 masamiyanさんがPS4に互換性が無いと回答[16478156]
10:13 質問しているのに回答を待たずに修理手配[16478429]
10:21 DVDやPS2はほとんど使用していないのに経年劣化と記載[16478454]
10:38 masamiyanさんが修理するのに何故質問したのか指摘[16478522]
10:43 回答内容を確認もせずに修理依頼したと詫びずに回答[16478535]
20:45 「解決済み」にもせずに勝手に自己完結[16486905]
20:47 回答したkiznaさんをネカマ呼ばわり[16486913]

自分で「気が短い」と書かれているのに質問して3分後の回答も確認しないという様な支離滅裂な対応はマナー違反ですよ。
最後にいくつかの質問スレッドは自己解決しているのですから「解決済み」にして対応を終わらせましょう。

書込番号:16491880

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)