プリメインアンプ > Carot One > GILDOLO
初めて投稿します。
何年もipodで適当に聞いていましたが、元々オーディオは好きでたまに量販店のオーディオスペースをのぞいたりしてましたが、PCオーディオやネットワークオーディオの音の良さやスペースをあまり取らない など今の自分の環境でもかなりいける とパイオニアN-50とCarot one のGILDOLOを購入し、元々家にあったB&W686につないでます。チョイスはでたらめかもしれませんが、自分的にはかなり満足です。自分の若い頃(25年以上前)にこのクオリティー出そうとしたら今の何倍の投資が必要だったでしょう。いい時代です。 前置きがながくなりましたが、このアンプ オペアンプは交換可能なのか知りたいのです。(他の口コミなどでオぺアンプの交換で音が良くなる等を読んで興味が出でしまい)
また、交換出来るならお勧めのものなど、どなたか教えていただけたら、ヨロシクお願いします。
書込番号:16480083
0点
スーピョンさん はじめまして。
オペアンプの交換ですが、調べてみても交換出来る話が出てきませんから無理だと思います。
>(他の口コミなどでオぺアンプの交換で音が良くなる等を読んで興味が出でしまい)
他のクチコミは、プリメインアンプでなくてヘッドフォンアンプでの話ではないでしょうか?
プリメインアンプでオペアンプ交換の話は聞いたことないです。
オペアンプは、無理ですが音質アップを図りたいならセッティングを見直してみるのは如何でしょうか?
参考までに。
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm#sp_sityouiti
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html
>元々家にあったB&W686につないでます。
付属で付いているジャンパー線をお使いなら、使用するのを止めてスピーカーケーブルを短く切ってジャンパー線代わり使ってみた下さい。こちらの方が音は良いです。
また、タスキ掛け接続の方が良い場合もあるので、試してみたら如何でしょうか?
http://www.ippinkan.co.jp/setting/practice2.html(SPケーブル参照)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/100725.jsp(RSS600 スピーカー端子LOW、HIGHにたすき掛けで接続 参照)
>パイオニアN-50
電源ケーブルの交換も音質アップの効果的な方法だと思いますが、市販品は高価なので通販サイトがお勧めです。
http://www.shima2372.com/
http://procable.jp/power.html
http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=12
書込番号:16482942
![]()
1点
圭二郎さん はじめまして。
返信ありがとうございます。(初めてなので、返信を頂いただけでなんかうれしいです。)
オペアンプの件 やはりダメですか。本体の天板に空いている窓から2つ見えているのが、どーも気になってひょっとして交換出来るのかと、、。後、他の口コミとはERNESTOLOの口コミです。説明入れなくてすいません。
それ以外の情報ありがとうございます。
ジャンパー線なども気になっていたし、ケーブルのタスキなど早々tryしてみます。
電源周り、、、沼にはまっていきそう(汗
書込番号:16483085
2点
スーピョンさん
少し見やすい基板の画像を見つけました.
http://nuke.nonsoloaudiofili.com/CarotOneGildolo/tabid/327/Default.aspx
この画像から察するに,オペアンプNE5534の出力は,
ヘッドホン出力端子を経由して,裏面のLine out端子につながっているようですね.
なので,オペアンプの交換は,ヘッドホン及びスピーカー出力ともに,
効果があるんじゃないかと思います.
交換しやすいように(?),ICソケットが使われてますね.
書込番号:16486950
1点
スーピョンさん、はじめまして。
私はプリ部が真空管タイプの方を使用しております。
オペアンプは六角とプラスドライバーで交換できました。
もし、試したいのであれば、真空管タイプの方も入手されてみてはいかがでしょうか、かなり違いが感じられるのでは、と思います。
失礼致しました。
書込番号:16487572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nori noriさん はじめまして。
返信ありがとうございます。
リサーチ力すごいですね。私も内部を見たいと思っていたんです。そして、可能ならボリュームスイッチも変えたろか(笑)とも思っていたんです。(ギャングエラーひどいんで、、) オペアンプ試したら報告します。
すいらむおさん はじめまして。
返信ありがとうございます。
真空管のヤツ、私もずっと気になっているんです、実は。
ヤッパリ、オペアンプ変えたりして楽しんでいるんですか?
音的にはどんなでしょう・
書込番号:16489683
0点
スーピョンさん.
プリアンプ基板の写真を眺めていて,何となく思ったことを書きます.
あくまでも回路的な予想です.5534のデータシート参.
オペアンプ系は写真の右側を対象にしてます.
RCAのライン入力は,フロントパネルの左側の端子を経由して,
ボリュームに入ります.
その後C1(0.1μ)とR3(100kΩ)で16Hzのハイパスフィルターで,
U1(NE5534)の3番ピンに入力されていると思う.
R1(4.1k),R6(1k)の非反転増幅により,
信号は5.1倍に増幅されているのかな??
C15の足がそれぞれU1の5番ピンと8番ピンにつながっていれば,
高域の制限用で,47-100pF程度の容量かもしれない.
トリマー抵抗VP1(100kΩ)はU1の1番と8番ピンにつながっていて,
もう一つの足は,22kΩを介して+電源につながっているかも?
多分,基板裏面に22kΩの抵抗が付いていると思う.
R4(100Ω)はU1出力6番ピンにつながっている発振防止用.
C5,6が+電源,C8,11が-電源のデカップリングコンデンサ.
LEDのもう少し右のU4(NE555)は,マイナス電源を作るための発振用.
で,結局何を言いたいかというと,
違う1回路のオペアンプを利用する場合,
オフセット調整に対応していなかったり,
ピンの位置が違ったりする場合があります.
また,高域用C15が上記の通りならば,
そういう外部スルーレート制限のできないものはたくさんあります.
この程度の回路で,出力オフセット調整や,高域制限まで考える必要があるかどうか疑問ですが,
一応ICのデータシートなどは参考にしてください.
1,5,8番ピンをつながなくても,オペアンプ自体は使えます.
書込番号:16493458
1点
失礼致します。
オペアンプは限定版と同じ物など3種類試してみました、同じ曲でも違いは感じましたが、純正品のバランスの良さを実感しました。
恐らく、オペアンプを替えるよりプリ部を変えた方が音の厚み等に違いがあるかと思います、興味がお有りでしたら御試聴されてみてはいかがでしょう?
ヘッドホンアンプの分にプリアウトが有ればそちらが安上がりかもしれません。
トライパスは中々駆動力がありますね、失礼致しました。
書込番号:16496010 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
norinoriさん、詳しい説明ありがとうございます。
私は、実は電気の専門知識は乏しいんです(そんなヤツがオペアンプ伝々言うな と言われそうですがいじるのは好きなんです)
ですので、時間が出来たら本などで勉強します。スイマセン
すいらむおさん、情報ありがとうございます。
言われてみると、なるほどと思いました。
今、圭二郎さんの書かれたように基本的なセッティングについて、ケーブル、接点のやり直し、インシュレーターなど見直しをしていたら、音に表情がついてきたと云うか、ニュアンスが聞き取れるようになってきました(結構感動的です)
で、ですね 電源周りを先にしっかりやろう と、、、
基本的な事をやってから色々試そうという気持ちになってきました。
なんか、先走った質問をしてスイマセンでした。
また、近いうちに報告します。
書込番号:16503168
1点
すーぴょんさん
>私は、実は電気の専門知識は乏しいんです(そんなヤツがオペアンプ伝々言うな と言われそうですがいじるのは好きなんです)
>ですので、時間が出来たら本などで勉強します。スイマセン
最初はみんなそんなものです.私の知識も,すーぴょんさんと同じように,
「いじるのjが好き」と言うところから派生しています.
実は,真空管の方も一応解析してみました.また,今度でも書きますが,
結論から言うと,本製品の方が音質的には有利のような気がします.
オペアンプの件は少しわかりにくかったですね.
通常,2回路のオペアンプは,ピンの余りがないので,
オフセット調整などの回路を組み込まれてないですが,
1回路のオペアンプは,ピンが3つ余っているので,
それらに機能があるものが存在します.
何も考えずに入れ替えても,一応作動には問題ないはずですが,
当然おまけの機能は使えません.
たとえば,少し高価ですが私が好きな1回路オペアンプにOPA627というのがあります.
http://www.ti.com/lit/ds/symlink/opa627.pdf
これだと,オフセット調整を1番ピンと5番ピンで行います.
なので,本機に使用する際は,基板裏面のICソケットの5番ピンと8番ピンハンダ部分に,
細い線をハンダ付けしてつなぎます.そうすれば,オフセット調整は使えます.
あと,ボリュームのギャングエラーですが,
アンプの増幅率を下げて,ボリュームの上の方を使うという手があります.
上にも書きましたが,多分,R1,2が帰還抵抗だと思います.
これに,似たような抵抗値の抵抗をハンダ付けして抵抗値を下げます.
増幅率が下がるので,たとえば,ボリュームの12時とか1時あたりを使えるようになります.
あくまでも予想なので,基板の裏面の写真をアップしてもらったら,もっと詳しくわかります.
現状で,一番お金のかからないと思われる改造は,
C1とC2をハンダ面から細い線で短絡させる.
全面左側の入力は使わないでしょうから,コネクタ部分も同様に短絡.
ヘッドフォンを使わないのであれば,そのコネクタも短絡させれば,
この3つの信号回路の改造だけでもかなりよくなると思います.
もし元に戻したくなったら,線をニッパーで切るだけです.
結構簡単そうでしょう??
書込番号:16503813
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Carot One > GILDOLO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/11/26 22:31:18 | |
| 10 | 2013/08/27 15:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








