GTのアグレッサーにシュワルベのマラソン26×1.5を履かせて空気圧6キロ以上にしたら
加速もいいしよく走り、街中〜郊外乗りで乗りやすくてとても便利に使っています。
クロスバイクと比較すると多少は重いですが乗り心地良くて荒い路面や段差でもたいして減速しないで軽快に走ります。
綺麗な路面ばかり選んで神経質になる必要がありませんしフラットダート程度でも十分よく走ります。
実際に乗っていてクロスバイクよりも高い実用性を感じます。
マウンテンバイクをこのように乗るのも有りなのではないでしょうか。
書込番号:16489340
0点
こんにちは。
>>クロスバイクと比較すると多少は重いですが乗り心地良くて
マウンテンバイクのフレームは硬いのですが、その中でもGTのMTBフレームは硬いと感じますが、それで、タイヤを細くされても乗り心地が犠牲にならないのでしたら、走行性能がアップで、この手法はいいと思います。
多分、走行性能の大幅なアップ(タイヤの重量が軽くなり、転がり抵抗も減る)で良くなったことと、タイヤが細くなっても、それでも40ミリもある幅のタイヤで、多少クッション性が落ちたとしても、感覚的に、巧くカバーできているのだと思います。
書込番号:16489749
0点
アルカンシェル さん
ありがとうございます。
乗り心地がいいのはサスのお陰だと思います。
クロスバイクだと細いタイヤに空気圧をガチガチに入れてしまううえリジットなので
路面のちょっとした起伏を敏感に拾って振動が伝わってきますがサスが有るうえタイヤが太いとこれがかなり緩和出来ます。
サスが付いているとパワーを食われるとかいいますが自分の場合は25キロ以内程度しかスピード出さないし長距離も走りませんのでサスが有ったほうが具合がいいです。
実際に歩道の段差とかちょっとぐらいの路面の有れに速度を左右されることなく順調に走れます。
オフロードバイクのタイヤだけオンロード化したモタードという車種が有りますが、これに近いものを感じます。
平坦に整備された路面しか走れないクロスバイクよりも走る世界が広がる自由な感覚が有ります。
書込番号:16490366
0点
スリックを履こうが
スピードは ロード > クロス > MTB と変わらない。
そのような乗り方ならクロスに太めのタイヤを履いたほうがよいように思います。
私も一時期スリックを履きましたが今はブロックタイヤに戻して乗ってます。
スリックを履くくらいならクロスに太いタイヤのほうがよいと思ってるからです。
私もスピードは求めないので近場はMTBメインです。
遠くに行くときはロードに乗りますが。
書込番号:16492012
3点
α7大好き さん
ありがとうございます。
自分の場合、ロードやクロスバイクで車道を単に黙々とスピード出して走るだけでは楽しくなくて
途中で広い公園が有ったらその中を走ってみたり段差で遊んだり
川の土手道を走ってたら下の河川敷の道へ降りて
広場やダートでカウンター当てたりして遊んでみるのを楽しみにしています。
だから、走りに遊びの要素が入ってないとどうもつまんないのですよ。
だからと言って山へ行きガレ場をトレッキングする程の熱血ではありません。
クロスバイクとマウンテンバイクのちょうど中間的な位置が程好い具合です。
スピードは出なくてもいいから技が使えると面白くていいですね。
遊びに使うから前サスは必要です。
クロスバイクでもサス付きのMTB寄りの車種ならいいかもしれませんね。
書込番号:16492530
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/03 22:32:15 | |
| 5 | 2025/05/21 22:33:23 | |
| 1 | 2025/03/29 13:47:34 | |
| 2 | 2025/03/28 14:41:11 | |
| 0 | 2025/03/06 3:43:26 | |
| 3 | 2025/01/28 23:00:02 | |
| 1 | 2025/01/27 22:57:30 | |
| 3 | 2024/11/17 19:17:35 | |
| 0 | 2024/11/08 8:20:07 | |
| 0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





