『CD専用機を選定しようと思ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CD専用機を選定しようと思ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

CD専用機を選定しようと思ってます

2013/08/20 21:01(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:391件

皆さん、こんばんは。

CD・SACDプレーヤーとCDプレーヤーでどちらを買うかで悩んでおましたが、CD専用機を購入することにしました。

早速、色々と調べた結果、オンキヨーのC7000RとローテルのRCD-1570が予算内(20万円以下)で見つかりました。

そこで皆さんに質問なのですが、どんな感じの音なのか教えていただきたいと思っております。

また、ほかにもオススメのプレーヤーがありましたらご紹介願えると幸いです。

書込番号:16490262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/08/20 22:23(1年以上前)

>また、ほかにもオススメのプレーヤーがありましたらご紹介願えると幸いです。

予算内のCDPだと海外メーカーは、CD専用で選択肢が多いかと思いますよ。
個人的に好きなメーカーを挙げておきます。


PRIMARE CD22

http://review.kakaku.com/review/K0000280671/#tab

ATOLL CD100se2

http://atoll-electronique.jp/?page_id=54

Cambridge Audio Azur851C

http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur851c/


国内メーカーだと真空管タイプがCD専用機が多いですね。

http://kakaku.com/item/K0000413615/
http://kakaku.com/item/K0000381380/
http://kakaku.com/item/K0000056641/

ただ、アンプやスピーカー、良く聞く音楽が分からないと回答も漠然として仕舞いますね。

書込番号:16490637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/08/21 06:40(1年以上前)

圭二郎さん、おはようございます。

ご紹介くださり有難うございます。

よく聞くジャンルはjazz、rockです。

現在のシステムは
PS3→ソウルノートsd1.0→マランツPM15S2
とう構成です。

SACDは5枚しか持っておりませんので、ここは思いきってCD専用機を買って音質向上したいと考えております。

書込番号:16491482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/21 12:55(1年以上前)

CD専用機で思い浮かぶのはCECのベルトドライブ。

書込番号:16492306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/08/21 12:58(1年以上前)

ヨッシーさん、こんにちは。

ご紹介くださり有難うございます。

CECとは初めて聞くメーカーです。
ベルトドライブだと音質的に有利でしょうか?

書込番号:16492318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/21 13:02(1年以上前)

アナログプレーヤーからの実績あるメーカーです。
モーターを離して設置出来るのが有利との事です。

http://www.cec-web.co.jp/technology/beltdrive_info.html

書込番号:16492332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/08/21 17:25(1年以上前)

見つかれば
アキュフェーズ DPー400

予算オーバーで   −410

もどうでしょう。実は自己機でも刷新・検討してます。

書込番号:16492877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2013/08/21 19:09(1年以上前)

ヨッシーさん、有難うございます。

週末に試聴してきたいと思います。

はらたいらさん、こんばんは。

アキュフェーズは高価な印象ですね。
400があれば良さそうですが、410は予算オーバーです。長く使うと意味で頑張って買ってもいいですが。
安く売ってくれる店があるといいんですが(笑)

書込番号:16493162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/21 19:52(1年以上前)

Accuphaseを安売りするところは無いでしょうね〜

故障のリスクはありますが中古↓

http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/94386/

書込番号:16493275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/08/21 21:14(1年以上前)

ヨッシーさん

中古でそのお値段(笑)
新品だと定価に近いお値段なんでしょうね。
CDPは壊れやすいので新品で購入したいところですね。

書込番号:16493544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/08/22 09:18(1年以上前)

>410は予算オーバーです。長く使うと意味で頑張って買ってもいいですが。
>安く売ってくれる店があるといいんですが(笑)

アキュフェーズは2割引まで、ですから410で\298,000ですね。
岡崎に似てるさんが「カッチリした音」が好きなら検討しても
いいかと。

機能的にオーディオラブの8200CDとか面白そうです。

書込番号:16494877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2013/08/22 09:41(1年以上前)

おはようございます。

ご意見ありがとうございます。

アキュフェーズはカッチリな音ですか。オンキョーみたいな感じでしょうか?

この前の休日に色々と試聴しました。デノン1650、マランツ15S2、ヤマハs2000、オンキヨーC7000R、そんなに多くないですが、特に気に入ったのがヤマハのS2000でした。高解像度なのにパキパキせず滑らかで、空間に広がりがある音が気持ち良かったです。

オーディオラブのCDPを調べましたが、DACとしても使えるのがお得感ありますね。レビューも見ましたが、滑らからしいので気になってます。プライマーに似た感じの音でしょうか?

書込番号:16494928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/08/22 12:52(1年以上前)

>アキュフェーズはカッチリな音ですか。オンキョーみたいな感じでしょうか?

DP-410は「カッチリ」ですが、上位のアキュはカッチリではないです。
DP-410は出るべき音は出てる感じです。つまらなくはないですが、楽しく
もないですね。
オンキョーの感じとも違いますね。

>特に気に入ったのがヤマハのS2000でした。高解像度なのにパキパキせず滑らかで、
>空間に広がりがある音が気持ち良かったです。

ではヤマハでいいのでは?
SACDも聴けますし、価格も安いですね。

>プライマーに似た感じの音でしょうか?

オーディオラブの8200CDは実際に聞いた事はないです。
機能的に面白いと思ったのとこの価格帯でアップコンバート
するのが良さそう、と思ったので。
試聴できたなら感想を教えて下さい。

書込番号:16495355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/08/22 14:27(1年以上前)

デジタル貧者さん

DP-510は滑らかな感じなんでしょうね。さすがに買えませんが(*_*)

暫定的ではありますが、ヤマハの2000が有力ですね。ただ、SACDは5枚しか持ってませんので悩ましいです。SACDのような滑らかな音がCD専用機で手に入れられるなら、CDの方が安いのでCD専用機を購入しようかと思ってます。

年末のボーナスで購入を検討しておりますので、それまでは色々と試聴しようと思ってます。
オーディオラブが試聴できましたら、その際はレポートさせて頂きます。有難うございました。

書込番号:16495555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/08/22 18:27(1年以上前)

岡崎に似てるさん こんばんは。

私は、ヤマハのCD-S2000とPRIMARE CD21を使用してますが、CDでもヤマハのCD-S2000はCD単体機と聞き比べても遜色はないですよ。

少し前は、同価格帯のSACDプレイヤーとCDプレイヤーをCDを聞き比べると、CD単体プレイヤーの方が優位性があるかと思いますが、最近はあまり遜色はない気がします。

>PS3→ソウルノートsd1.0→マランツPM15S2

物足りなければトランスポートに使って、デジタルアウトしてsd1.0に繋げても良いかと思いますよ。
私は、ONIXやニューフォースのDACにも繋げて聞いていますが、CDトランスポートしても優秀かと思います。


予算オーバーかも知れませんが、SOUL NOTEから新型CDトランスポートが発売されてますよ。

http://www.soulnote.co.jp/pdf/ct.pdf

書込番号:16496125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/08/22 18:34(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは。

おお、ヤマハとプライマーをお持ちとは!
ぜひぜひご感想をお聞かせ下さい。
ヤマハとプライマーではどんな感じで違いますか?

ソウルノートのトランスポートには興味津々です。
試聴機をお借りしてじっくり聴いてみたいですね。

書込番号:16496155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/22 19:49(1年以上前)

>SACDのような滑らかな音がCD専用機で手に入れられるなら
難しいんじゃないでしょうか?

拙者は現在使っているSACDプレーヤーのピックアップドライブが壊れてしまい、
修理に費用と時間がかなりかかってしまいました。

今はSACDプレーヤーのドライブ延命の為にCDトランスポートを買い増しし、
CDはトラポ〜SACDのDACを通して聴いています。

S2000が気に行ったならSACD-Pでもよろしいのではないでしょうか〜

書込番号:16496343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/08/22 21:05(1年以上前)

ヨッシーさん

やっぱりそうですか(^_^;)
実際にトラポを使われてる方のご意見はとても参考になります。

実は写真のRCD-1570をショップからお借りしたんですが、ローテルって凄く音良いんですね。CDと言うと音が硬くて乾いてるイメージでしたが、ローテルを聞いて印象が変わりました。全体的に滑らかになって空間も広くなり、こんなに音が入ってたの?と思うくらい解像度も増しました。

SACD兼用機ならヤマハですね。あと、プライマーも気になりますが。

書込番号:16496580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/08/22 22:09(1年以上前)

現在のCD22とは、多少違うような気がしますが、これを見た方が参考になるかも。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/8571960.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/14319752.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/22582956.html

http://at-aka.blogspot.jp/2009/11/10-cd-2.html

ついでに。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38679288.html

CD-S2000は、ややソフトな美音系の高解像度系のプレイヤーだと思いますが、PRIMARE CD21はシャープでカッチリした寒色系の音だと思います。


>高解像度なのにパキパキせず滑らかで、空間に広がりがある音が気持ち良かったです。
>CDと言うと音が硬くて乾いてるイメージでしたが、ローテルを聞いて印象が変わりました。全体的に滑らかになって空間も広くなり、

ややソフトめなニュートラルな感じが好みなら、ヤマハ、ローテル、もしくは欧州系のオーディオブランドやラックスマンがお好みに合うのかとは思います。

書込番号:16496855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/08/23 09:30(1年以上前)

おはようございます。

>SACDのような滑らかな音がCD専用機で手に入れられるなら、

個人的には50万クラスのSACD機でCD再生すればSACDに劣らない
品位での再生が可能だと思っています(国内メーカーの場合)。
例えばアキュフェーズのDP-410(CD専用機)とDP-550(SACD機)
で比較すればCD再生でも滑らかさは雲泥の差です。

>CDと言うと音が硬くて乾いてるイメージでしたが、

ここ最近は国内メーカーでも昔とは様変わりしていますよ。
私は現在ラックスマンのD-06ですが、長らく使っていたイギリス製
セパレート型(CD専用)から買い換えて、CD再生には不満を覚えず
1年が過ぎました。

ラックスマンにはD-05という実売25万円の製品もありますが、
試聴するならD-06もしてみて下さい。

書込番号:16498074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2013/08/23 13:36(1年以上前)

圭二郎さん、こんにちは。

リンク先のレビュー、とても参考になりました。本当に有難うございます。

試聴してないので断定はできませんが、プライマーも好みに近い感じだと思います。

しかしお借りしたローテルのCDPは本当に良い音です。他のCDPを試聴せず買ってしまっても後悔はしない音ですね。とはいっても、他にも色々と試聴しますが(笑)

また、ご報告させて頂きます。

書込番号:16498693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/08/23 13:46(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんにちは。

D-06+L-507UXの組み合わせで試聴したことがありますが、『この組み合わせが最終目標だな』と思いました。今回の買い物は20万円以内で考えてますので、40万円台のCDPは難しいですね。
これくらいの予算だとCDP専用機の方がクオリティが高そうでしょうか?また、ラックスのD-05はどうでしょうか?

書込番号:16498718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/08/23 17:44(1年以上前)

岡崎に似てるさん

>これくらいの予算だとCDP専用機の方がクオリティが高そうでしょうか?

CD専用機も調べると意外に色々とありますね。
国内でも小規模メーカーも意欲的に出していますし。
実際に試聴されて音が気に入れば価格は関係なくなる
ものですから、御自分が気に入られた製品が一番です。

>また、ラックスのD-05はどうでしょうか?

D-05は個人的にはお奨めしません。
D-06を既に聴かれているのなら、その差に愕然とする
でしょう。
去年マランツ15S2と比較しましたが、僅差でD-05の方
が良い程度でした。
私の評価はそんなところです。
見た目の高級感や動作等は良いですよ、D-05。

書込番号:16499237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/08/23 18:48(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんばんは。

何度もご親切にレス下さり有難うございます。

あまり専用機と兼用機を意識せずに試聴して自分好みのCDPを見つけたいと思います。

最終的にラックスコンビを揃えられるように精進します!

書込番号:16499400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング