『オートOFF時のノイズ』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

NX-50 (B) [ブラック]

ステレオミニジャック接続のコンパクトスピーカー

最安価格(税込):

¥25,800

(前週比:-1,360円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,800¥25,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2chスピーカー 総合出力:14W 入力端子:ミニプラグ入力x2 電源:AC NX-50 (B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NX-50 (B) [ブラック]の価格比較
  • NX-50 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • NX-50 (B) [ブラック]のレビュー
  • NX-50 (B) [ブラック]のクチコミ
  • NX-50 (B) [ブラック]の画像・動画
  • NX-50 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • NX-50 (B) [ブラック]のオークション

NX-50 (B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥25,800 (前週比:-1,360円↓) 発売日:2012年11月上旬

  • NX-50 (B) [ブラック]の価格比較
  • NX-50 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • NX-50 (B) [ブラック]のレビュー
  • NX-50 (B) [ブラック]のクチコミ
  • NX-50 (B) [ブラック]の画像・動画
  • NX-50 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • NX-50 (B) [ブラック]のオークション

『オートOFF時のノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NX-50 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NX-50 (B) [ブラック]を新規書き込みNX-50 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オートOFF時のノイズ

2013/08/25 20:01(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ヤマハ > NX-50 (B) [ブラック]

スレ主 Nハチさん
クチコミ投稿数:5件

皆様こんにちは。
東芝の液晶テレビ24B5の音質が酷かった( ;´Д`)ため、外付けスピーカーとして購入しました。
音質は劇的に向上し、満足しているのですが、テレビの電源オンオフ時に大きな音が出ます。
パチッというよりは、ボンッとかドンッ!に近い爆音です。

毎度の事なので過負荷で壊れないか心配です。

テレビの音量を絞ってみたりしたのてますが変わりません。

何か対策はありませんでしょうか。
詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16506929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2013/08/26 01:59(1年以上前)

ユーザではありませんが。
質問内容の確認をさせてください。

◆確認したいこと
ノイズがするのは、次のどちらなのでしょうか?
1. NX-50の電源がオートオフするとき
2. テレビの電源をオンオフするとき

※1ならNX-50の問題でしょうけど、2ならテレビ側の問題である可能性が高いと思います。
※文脈から察するに2だと思われますが、念のため。

◆上記確認をさせていただいた理由
タイトルには「オートOFF時のノイズ」と書いてあります。
文中には「テレビの電源オンオフ時に大きな音が出ます」とあります。
いっぽうで、ヤマハのホームページには、こうあります。
「テレビを消すと約30分後に本機も自動的に電源OFF」
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/hometheater-packages/nx-50__j/

書込番号:16508239

ナイスクチコミ!0


mac2siさん
クチコミ投稿数:15件

2013/08/27 01:00(1年以上前)

最近購入して使ってますが、特に気になったことはありませんね。
テレビの電源を切るときは全く気にならないし、ONにするときは少し時間が経ってからオートオフ機能が解除されて音が出てきます。
特に異音、爆音、ノイズ聞こえないです。

ちなみに音質はすごく気に入ってます。

書込番号:16511774

ナイスクチコミ!0


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/28 10:26(1年以上前)

Nハチさん
スイッチON-OFFのノイズは,ほとんどの場合,接続する機種回路同士に電位差があるからです.
たとえば,テレビ内のイヤホン音声や,アクティブスピーカは,
+10V程度のプラスのみの電源を使用していたりします.
なので,信号ラインはその中点を使用するので,+5V程度の電位を持ってます.
双方の機種が完全に同じ電位で動いているわけではないので,
その間に電流が流れないように,信号ラインに直列に,
コンデンサが利用され直流をカットします.
通常はこれでいいのですが,電源オンオフの瞬間は,片方が5V<―>0Vとなるわけで,
このコンデンサのチャージ電流が流れ,これがノイズの原因となります.
mac2siさんは,ノイズが出ないと言うことなので,
きっとテレビ側の信号電位が0Vなのだと思います.

スピーカは意外と頑丈なので,壊れることはないです.
ついでですが,tanettyさんご指摘のように,
通常ノイズは,テレビの電源OFFの時のみので,
テレビ電源ONの時に出るのは,前に電源を切ったときから30分経過していない,
ということでいいですよね?

書込番号:16516303

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Nハチさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/29 20:12(1年以上前)

>tanetty様
ノイズが乗るタイミングは2のテレビの電源のオンオフ時です。
NX-50のオートオフは30分後なのですね!
30分経過後に電源ランプが消灯するのを確認しました。

またそのオフの状態からテレビの電源を入れた時はノイズが乗らないようです。
30分以内に再度テレビをオンするとバチッと来ます(;^_^A

書込番号:16521627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nハチさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/29 20:14(1年以上前)

>mac2si様
特になにも問題ないのですね(°_°)
やはり私の使用しているテレビの仕様なのでしょうか…

書込番号:16521638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nハチさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/29 20:22(1年以上前)

>nori_nori様
とても詳しいご説明を頂きありがとうございます。

おっしゃる通り、テレビオンの時に音がするのは最後に電源を切ってから30分以内の時です。

こうした場合は面倒でも自分で先にスピーカーの電源を切ってからテレビをオンオフするしかないのでしょうか。

書込番号:16521666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/29 22:52(1年以上前)

Nハチさん

>こうした場合は面倒でも自分で先にスピーカーの電源を切ってからテレビをオンオフするしかないのでしょうか。
気になればそういう風にした方がいいでしょう.

テレビ音声出力にコンデンサーが付いていて,
そのチャージ電荷によるノイズは,外部機器から見て,
通常の音声信号と区別が付きません.
可能性として,テレビのUSBの+5Vの方が,音声信号のノイズより先に落ちれば,
それを電源としてオペアンプかリレーなどを噛ませる方法はあるかもしれません.

これは,面倒だし別に音がよくなるわけでもないので,
やる意味はないでしょう.
私も,東芝のテレビにアクティブスピーカ(Creative SBS A120)をつないでますが,
電源ON-OFFのノイズは出まくりです.

書込番号:16522408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/23 23:31(1年以上前)

シャープの46型液晶「LC-46DS6」でNX-50 (S)を使っております。
ノイズについて私も同じ悩みを持ってましたが、ヘッドホン端子から、
「アナログ音声端子付きのオーディオ機器で聞く」で接続したところ、
全くノイズは無くなりました。NX-50にはステレオミニオス-RCAピン×2
AUDIO変換ケーブルでつないでます。
テレビのリモコンでも音声操作できるので、シャープのテレビであれば
この接続をお勧めします。
購入きっかけは薄型テレビのスピーカーでは「半沢直樹」のセリフが
聞きづらいと思い買ったのですが大正解でした。
5.1のAV環境もありますが、大好きな海外ドラマもセリフが聞きやすく
なり、いつもNX-50で見ております。




書込番号:16625371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NX-50 (B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NX-50 (B) [ブラック]
ヤマハ

NX-50 (B) [ブラック]

最安価格(税込):¥25,800発売日:2012年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

NX-50 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング