『天吊りスピーカーの導入についてアドバイスをいただきたいです!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『天吊りスピーカーの導入についてアドバイスをいただきたいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー

スレ主 裏僧侶さん
クチコミ投稿数:4件

現在、戸建を新築しようとしております。せっかくなのでホームシアターの導入を検討しており、天吊りスピーカーを考えております全くのド素人なもので、数点アドバイスを頂けませんでしょうか?
@天吊りスピーカーにする理由ですが新築なので、配線や下地を天井にいれてもらえる為です。
A音の良し悪しはまだ分かりません。カラオケや映画館なども天吊りスピーカーなので単純にイメージです。
B埋め込み式のスピーカーは音が下に反射するだけでいい音はしない、故障などの時埋め込み式のスピーカーは大変である。

実際にはどのようなシステムを構築したらいいか教えて頂けますか?
オススメのスピーカーやホームシアターセットなども一緒に教えて頂けますか?

書込番号:16507386

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:260件

2013/08/25 23:51(1年以上前)

こんばんは

新築時に実施しておく重要ポイントは「後から自分で交換できない場所にコストをかけておく」ことかと思います。
わたしも新築時に実施しましたが、反省点をふまえてコメントいたします。

ちなみにわたしもオーディオに関してはド素人です。

■(1)配管
天吊りスピーカーの予定の場所(例えば4箇所)と、アンプ設置場所が変更になる可能性を考慮した配管
将来、お部屋のレイアウトが変わる可能性がある場合、アンプの設置場所が変わるかもしれません。
お部屋のどの位置にアンプがあっても、フロント左右、リア左右のスピーカーに接続できることを考慮した配管・配線をあらかじめしておくと便利です。
また、配管サイズはできるだけ太い管にしておくと、スピーカー線の引きなおしも容易になります。

・NGな配管ライン例
 アンプ付近の壁面にスピーカー線の穴が4つあり、それぞれFR、FL、RR、RLへの配管
 この場合は将来、アンプの位置を変更するのが困難。

・Goodな配管ライン例
 まず、4つのスピーカー同士、配管がサークル状につながっている。
 アンプ付近の壁面にスピーカー線の穴は1つであり、4本のスピーカー線を配管サークルにまわしていく。
 この場合は将来、アンプの位置を変更しても、工事するのはアンプ設置位置の壁面からサークルまでの配管のみ。
 ※初めからここも工事しておけば完璧です。

■(2)スピーカー線
配管を太くしておいても、スピーカー線を交換するのは大変です。
ここのスピーカー線は妥協しないようにしておきましょう。
また、余長をとっておきましょう。

■(3)共振防止策
天井のハリは細く頼りないものです。
設置位置があらかじめ予定しているのであれば、固く太いハリにしてもらいましょう。
またハリに直接スピーカーステーを取り付けるのではなく、針には汎用ステーを太いボルトでしっかり固定してもらい、その汎用ステーにスピーカーステーを取り付けるようにすれば、将来の交換が容易です。
汎用ステーとハリの間に防振素材を挟んでおくとよいでしょう。

■(4)音漏れ防止策
オーディオ設置のお部屋の窓はペアガラス(二重ガラス)にしておきましょう。
実際に屋外に漏れる音はスピーカーよりもウーハーの低音のほうが大きいようです。
床暖房があれば相当な防音にはなりますが、床暖房がない場合は床板厚を20mm程度にするか、床裏に断熱材を貼っておくとよいでしょう。

少々わかりにくい文章で申し訳ございません。

書込番号:16507950

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:47005件Goodアンサー獲得:9959件

2013/08/26 06:21(1年以上前)

リアスピーカーは天吊りでもいいでしょうけど、フロント/センターはリスナーの耳の高さに合わせた方がいいですよ。

書込番号:16508407

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:5763件Goodアンサー獲得:472件

2013/08/26 20:52(1年以上前)

新築おめでとうございます!

私も素人なので、直接的なアドバイスはできませんが、過去スレに似たような話題がたくさん出てるみたいなので、検索してみることをオススメします。すてきなホームシアターになると、いいですね!

<< 新築の際にホームシアター設置についての知恵をお貸しください。>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6845303/

<< 新築でホームシアターを設置する予定ですが相談に乗ってください>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15886224/

書込番号:16510610

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3427件Goodアンサー獲得:366件

2013/08/27 14:31(1年以上前)

自分も5年前ミサワで新築しましたが、当時は知識が無く配線およびターミナル、ブラケットの設置はしませんでした。
ハウスメーカーの5.1chサウンドシステムのOPがありましたが、前後天井埋め込みSPで金額も相当高価でした。
セキスイさんなど大手も同様のシステムでした。
フロントサラウンドSPやリアSPの配線+取り付けアタッチメント(施主支給で持ち込んでも)は絶対しておくべきです。
http://ameblo.jp/aoiyuzukun/entry-11128615597.html
同じようなブログがありました。

でもせっかくだからホームシアターじゃなく、AVアンプ+SPの組み合わせでいきましょうよ。

書込番号:16513221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

ホームシアター スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング