『ローライ35s 故障?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ローライ35s 故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ローライ35s 故障?

2013/08/31 18:07(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

はじめまして。先日ローライ35sをオークションで入手しました。露出計も動いており、綺麗で良い品なのですが、唯一フィルムの巻き取りがうまくいきません。これまで5本中4本が巻き取り中に引っ掛かり、パトローネが切れてしまいました。何か操作に問題があるのか、何らかの故障なのか、心当たりのある方いらっしゃいませんか?一度は成功しているだけに、諦めきれません。

書込番号:16528927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2013/08/31 18:20(1年以上前)

R-23さん こんにちは

フィルムが 途中で切れると言うことは 巻き戻しレバーが 上手く働いていない気がしますので ファインダーの横に有る 巻き戻しレバー180度回転させた状態で 巻き戻していますよね。

書込番号:16528967

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/31 18:30(1年以上前)


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/08/31 18:47(1年以上前)

送り穴 パーフォレーションが切れるのですね。35Tを昔使っていましたが、そういった故障は当時なかったです。

少し調べましたら、やはり沈胴式レンズとの関係で不用意な操作をすると内部機構に損傷がいくようです。
早田さんのところに若干の情報があります。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200811.html

書込番号:16529056

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2013/08/31 18:59(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございます!180度でないとマズイのですか?すなわち一枚目の写真のような状態でしょうか?二枚目ではダメですか?

書込番号:16529106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2013/08/31 19:02(1年以上前)

kittykatsさん、ありがとうございます!説明書、大変ありがたいです。

しかし、一応この通りにやっているつもりなんですが…

書込番号:16529116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2013/08/31 19:04(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます!場合によっては、こちらに修理頼もうかと思います…

書込番号:16529126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/08/31 19:09(1年以上前)

巻き取りの時との事ですが、撮影中の巻き上げ時にパーフォレーションに傷が生じて、そのままスプールに収まり、
巻き取り(巻き戻し)の時にそれが要因で不具合になっていませんでしょうか。

沈胴式レンズとフィルム給装の関係が微妙なシステムですから。

書込番号:16529151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/31 20:06(1年以上前)

調子悪くてオークションだったのかも?
わたしのはTですが、フィルム切れた事
1度もないです。

書込番号:16529354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2013/08/31 20:08(1年以上前)

うさらネットさん、それは大いにあり得る気がします。フィルム送り時に硬くて動かないのを無理矢理やることが数回あるので。装填の仕方に問題アリかもしれません。

書込番号:16529360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2013/08/31 22:23(1年以上前)

R-23さん 返信ありがとうございます

写真の所は 巻き戻しきらん木ですよね。

祖のではなくファインダーの横に 小さくRと矢印が書かれている横に レバー有ると思うのですが それが巻き戻しの時 スプールフリーにするレバーですので これをフリーにしないと 巻き戻し出来ないと思います。

書込番号:16529919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2013/08/31 22:26(1年以上前)

R-23さん 誤植です

>巻き戻しきらん木ですよね

巻き戻しクランクですよね

>祖のではなく

その部分ではなく

少し酔っていて 誤植してしまいました ごめんなさい。

書込番号:16529925

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2013/08/31 22:46(1年以上前)

皆様、様々なアドバイスありがとうございました!特にうさらネットさんの、装填時に問題があるのでは?というご指摘をヒントに、もう一度注意深くやってみたら出来ました(^-^)本当にありがとうございました!!

書込番号:16530033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング