『10年後(売電期間終了後)のプラン』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『10年後(売電期間終了後)のプラン』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

10年後(売電期間終了後)のプラン

2013/09/02 23:01(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 深夜夢さん
クチコミ投稿数:7件

半年ほど前から検討しているものです。
8月に新築で家を購入し、具体的に9月〜10月内で決めようと考えております。
アドバイスを頂きたいのが、既に搭載を済ませている皆様は10年後(売電期間終了後)の
太陽光発電のイメージはどのように考えておられますか?
例えば、蓄電池を購入し自家消費用に回すorそのまま撤去or・・・等。
各業者から10年間のシュミレーションはもらいますが、その後の活用方法の提案までは
中々なく、どうイメージしたらいいものか、悩んでます。
10年を超えると極端に売電条件も悪くなると予想され、またそのまま撤去、となるとそれ
相応の費用が掛かると聞いてます。この議論を夫婦でするたびに、太陽光発電は必要なのか、
いつも意見が分かれてしまいます。


書込番号:16538133

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1233件

2013/09/02 23:23(1年以上前)

10年というのは固定買い取り価格の期間ですから、10年過ぎても今の優遇価格が下がるだけで、それまでにはだいたい元は取れているでしょう。

元が取れれば、後は最低でもメンテナンス費用が賄えれば損はしませんから、なにも撤去しなくてもよいですね。

http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html#1-3

うちは設置後13年目ですが、今の制度にならなければ元取るのに20年も掛かるところでした。

書込番号:16538243

ナイスクチコミ!3


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:86件

2013/09/03 06:38(1年以上前)

パネル自体は25年以上の寿命があると言われてますし、税法上の償却期間も17年とされています。10年間で処分などもったいなさ過ぎます。
パワコンの期待寿命が10年程度と言われており交換やメンテ費用が発生する事も考えられますが、メーカーにより延長保証もあります。上手くすれば保証期間中に無償修理で済むかもしれません。

10年で優遇買取り終了後ですが、現状の制度では買取の再契約は自己責任となっていて、誰も保証してないんですよね。買取止めてしまうと産廃の山となりかねないのでまぁ低価格でも買取り続いて行くと思いますが。

買取りが終了したとしても自家消費用に利用して損ありませんし、自家消費分でも月数千円の経済効果ありますから、メンテや最終的な撤去費用は賄えると思いますよ。
蓄電池のコストが見合うまで下がっていれば導入も良いかなと考えています。

書込番号:16538926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/03 08:15(1年以上前)

固定額買取期間終了後のことは、まだ決まってませんから
誰にもわかりません。

私の予想としては、等価買取になるのでは!?と思ってます。

撤去費用ってたまに目にしますが、何も撤去する必要はありません。

一昔前の太陽熱温水器。どう見ても・・・動いてへんやろなぁ
と思われるものがそのまま屋根の上に鎮座してる家もあります。

書込番号:16539094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4294件Goodアンサー獲得:403件

2013/09/03 08:50(1年以上前)

私もせめて従量電灯A(関電の場合)と同じ金額にはなって欲しい!と思っています。
ただ、関電ハピeの夏季デイタイムは直に売電価格を超えるでしょうね…

蓄電池や電気自動車は普及すれば、もっと安く導入できるでしょうが、そうなると深夜電力も増え
ナイトタイムの料金もかなり上げて来るような気がします。


ま、10年先の事はわかりませんが、攻めの姿勢で行くのであれば載せれるだけ載せ
手堅く行くのであれば、自己消費できるぐらいの容量にされてはどうでしょうか?

書込番号:16539182

ナイスクチコミ!3


yahho-iさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:93件

2013/09/04 11:44(1年以上前)

もしパワコンが壊れても撤去しなければそこまで経費は掛からないのではないですか。

10年で元が取れる計算で始めるなら10年ご乗せたまま放置も覚悟で付けてみて
10年後のパワコン・蓄電池の値段を見てから修繕を見積もればいいのではないのでしょうか?

車産業などにリチウム電池やソレに伴うパワコンを乗せたエコカーが普及するとパワコン・蓄電池価格や性能がずいぶん安くなると思いませんか?

しかし、安くなるかもで話すより10年で確実に元が取れてからの話のほうが気が楽なのでまず立地や気象で発電は試算どおりに出来るのかとか風で飛ばされない工法なのかなどを良く考えたほうがよいのかな?建て売りなら屋根のつくりが最小限の物だと安全に載せるのが難しいかもしれません。

雨漏れなどが起こればすぐ赤字に陥るので20年とか30年とか長期的に考えると蓄電池などの価格が相当安くなってもリスクは大きい物だと思います。

コーキングの寿命・修繕費用など事前によくよく見積もっておくとよいかもしれませんね。

書込番号:16543447

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/04 12:06(1年以上前)

検討者であってプライオリティは低いカモですが。。。

「これからは太陽光発電の時代」とか安易に言う風潮がありますが、そもそも電力会社側から言うと赤字ですから、爆発的に普及すれば、天然ガス輸入増の為替差損と似た事業上の癌になります。

脱原発で太陽光発電に積極的だったドイツでも、財政難が言われ出しているのはそのためですので、買い取りを止めないとすれば、いずれ10円/kWhとかの水準に下げられる可能性を覚悟せねばならないのではないかと言う気もします。

ただし、国が言った手前、長く補助は続くでしょうし、現時点でも「導入していない方が負担する」(買電料金設定が同じであれば全員負担とも言える?)ことになっていますので、年金破綻的状況にならない限り、そこまで下がることは無いでしょう。

ここまでは損得勘定で、ここからは保安上の問題です。

温水器とかとは全く異なる面があります。
そもそも「自家用発電設備」という発電所であって、本来、電気主任技術者の専任管理が必要である運用を緩和したものであるということがあります。

パワコンの寿命とかで動かなくなった場合に解列しておけば良いと言うことはあるでしょうが、太陽電池パネルに配線含み漏電の危険性は考えておかねばならないと思っています。

温水器なら設置面積も狭く、出入り口を塞ぐや、一体化していないであろうことから撤去も容易ですが、一体型とかで全面に敷き詰められた太陽電池では対処の難易度が上がって来るのは当然でしょう。
差し詰めパネルを直列接続しているコネクタ類の周辺がポイントだと思います。

そういった意味で、一体型の場合は屋根をめくる覚悟が必要で、個人的に導入するのであれば絶対に屋根材(雨じまい)とは別体でということで考えています。
(当然、接続箱手前のパネルの直列接続や配線の解列性も考慮して)

少なくともここまで考慮しておけば、放置してもある程度は安心できるであろうとは思います。

蓄電池に関しては、明らかに化学品であり、容量的によっては家庭に置くには危険であるという懸念が拭い去れないことより(一歩間違うと爆弾)、実際上は逆潮流のみが無難なのではないかと思っています。

書込番号:16543501

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/04 12:25(1年以上前)

まだまだだね・・・と、検討もしていない者です

10年後には、発電効率が20%・・・は無理でも、それなりにあがっているでしょうし、
例えば、常に太陽の方を向く様になるとか、太陽の方を向かなくても斜めの時の効率が良い(既にあるようですが)とか
まだまだ装置としてのレベルアップがあるだろうし、価格も少しは安くなるだろうなぁ・・・と、いつが導入すべき時なのか?

なので、10年後には、まだ使えるけど、効率等を考えると買い替え時なのか?という問題はあるでしょうねぇ


しかし、少なくとも、現在の北海道電力のように、太陽光発電は不安定だから、一定量以上は買い取れません!
なんていう制度?スタンスは無くなってくれる事を期待しています。

宇宙に浮かべて、電磁波で地上に送電しようぜ!


書込番号:16543559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/04 15:00(1年以上前)

> 10年後には、発電効率が20%・・・は無理でも、それなりにあがっているでしょうし、

これは微妙だと思いますね。
どこかのおじさんの無責任発言で、世論はその方向ですが、多結晶系の量産レベルではここ10年以上のスパンで明らかに逆行しています。

どうして逆行しているかと言うと、変換効率を上げるためには一般的に材料の純度を上げる必要があるところ、そんな物を作るくらいなら、同じ半導体のマイクロデバイスの方へ回した方が賢明である(事実、純半導体メーカは太陽電池に手を染めない)という背に腹は替えられない現実があり、量を増やせば増やすほど質の悪い材料を投入せざるを得ないからです。

JAXAとか桁違いに高いコストで選別して手配できる太陽電池とは違うということです。

あと、[16543501]で漏電と言う言い方よりは直流地絡と言った方が正しいかもしれません。

あっちゃいけないが、パワコンにも検出がある訳で、「想定外」を許さないなら、認識しておく必要はあります。

たとえば、地震で家屋が倒壊しかかったとしましょう。
太陽電池の直列接続の切れどころが悪ければ、最大300VのDCが短絡して家を燃やしてしまう可能性があるということです。
夜とか日の出前に大きく揺れて収まったところが、お日様が昇るや否やあれよあれよと言う間に出火して延焼するといったパターン。
イレギュラーな破壊ですから何でもアリでしょう。

むしろ、系統電源が喪失しているから太陽電池を使用したいというニーズに反して、延焼するから解列して欲しいというジレンマ的ニーズもあるかと思います。

地震後の系統電源投入も同様ですが、それと同等の配慮が施工仕様に対して必要と思います。

書込番号:16544018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/05 08:01(1年以上前)

FITは3年間の時限措置。というところが根幹にあるので、ドイツと一緒にしたらあかんわ。

賦課金とかいっても、太陽光に対して支払われる賦課金は
原発時代に予算組んで、税金として取ってた額のおおよそ1/20。

原発に4000億取られてた時は何も言わんと、
自然エネルギーで230億もっていかれたら大騒ぎするのはなんで?。

地震で火事とか・・・そんな確率と偶然の産物でモノ言い出したら
セルフのガソリンスタンドにいくほうが何万倍も危険。
(ネクタイ一本でも首絞められるから「危険!」とこじつけられるわ)

屋根一体型の配線はどこを通っているのか?をご確認されてはいかがでしょうか。

書込番号:16546660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/05 16:38(1年以上前)

> 地震で火事とか・・・そんな確率と偶然の産物でモノ言い出したら
> セルフのガソリンスタンドにいくほうが何万倍も危険。

想定外は許容するならでしょう。
原発はともかく、あり得ない花火大会の引火とか、東日本大震災で重油タンクが転がり回って延焼して被害を大きくした町の例をどう見るかみたいな物ではあると思います。

書込番号:16547981

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2013/09/06 07:18(1年以上前)

ソーラーパネルは表面に埃が積もったでけでも発電効率が下がります。屋根の上に設置した場合、そう簡単に掃除はできないでしょうからその点も考えてみた方がいいと思います。

書込番号:16550402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/06 11:48(1年以上前)

埃より利くのは落ち葉の類で、直列接続のパネルでは落ち葉とかでたった1セルの電流が落ちただけで、全体に影響します。
まともなパネルであれば、内にバイパスダイオードが入ってはいますが、それを使うと言うことは電圧ダウン>効率ダウンになり、入っているピッチがコストダウンでセル複数とかなると、セットでダウンしますので、「近隣に大きな葉の広葉樹がある」とかなると、バイパスダイオード仕様も要チェックと思います。

で、発電効率を言うなら、昨今の異常猛暑では物理的に決まる温度特性が悪くて目玉焼きができるほどにパネル温度の上昇があるとかなると不利になる可能性がありますので、使用するパネルの温度特性を調査するとともに、マイナスの効きが大きそうな場合は、パネル温度が異常に上がらない環境になる様に配慮した方がベターと思います。
時と場合によっては空冷はもちろん、清掃を兼ねた散水の強制水冷とかいうのも手と思います。

当然、この点で冬は有利なのですが、積雪がある場合は配慮する必要があるでしょう。
設置面積中の部分積雪なら、冒頭に書いたバイパスダイオードの話が絡みます。

書込番号:16550998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1233件

2013/09/06 13:01(1年以上前)

平面屋根に設置する場合は、落ち葉や積雪が吹き溜まらないよう考慮する必要はあります。

ほこりなどの汚れはそれほど神経質になる必要はありません。
雨が降らない地域以外はわざわざ清掃するまでもありません、むしろ清掃費用のほうが発電低下損失分より高く付きますよ。

ところでスレ主さんは何処?。

書込番号:16551204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/06 14:14(1年以上前)

スミマセン。スレ主さん不在で雑談モードですね。。。

書込番号:16551376

ナイスクチコミ!1


スレ主 深夜夢さん
クチコミ投稿数:7件

2013/09/08 22:08(1年以上前)

先週1週間、急な海外への出張が入ってしまい、コメントを見ることが出来ず返信・お礼が出来ずすみませんでした。
色んな方のアドバイス、有り難く参考にさせて頂きます。
また、長文失礼致します。

ツキサムanパンさん
amg288857さん
関西の監督さん

コメントありがとうございます。
業者のシュミレーションでは7年程で導入費用が賄えるようなので、10年後は撤去を前提には考えないようにします。
10年後は確かに誰にも判らないですね。。。

キンメダルマンさん
コメントありがとうございます。
基本、攻めの姿勢で行こうかと思います。
10年後、もっと普及しているであろう蓄電池や電気自動車の購入も前向きに考えたいと思います。

yahho-iさん
コメントありがとうございます。
>風で飛ばされない工法
風は正直リスクとしてはそこまで考えていませんでした(検討の工法は瓦用のアンカー工法です)。
業者へも相談を仕様と思うのですが、どのような工法が風に強いのでしょうか…。

>建て売りなら屋根のつくりが最小限の物だと安全に載せるのが難しいかもしれません。
念の為、不動産業者へも屋根への搭載に際して重量の確認を済ませてはおります。
具体的にyahho-iさんのご存知の基準(野地板の厚み、垂着ピッチ等?)があれば、教えて頂ければ幸いです。

スピードアートさん
電産さん
コメントありがとうございます。
当方が想定していない様々なリスクのご提示ありがとうございます。
素人ではどうしようもない感もありましたが、出来ることはする必要はあると感じました。

けいごん!さん
コメントありがとうございます。
当方も技術の進歩を期待して今回は見送ることも検討したことはありますが、
東芝の20%超えが2020年の基準だそうで、これ以上劇的な進歩は厳しいのかな、
と素人なりに感じており、今年の導入に踏み切る予定です。

皆様、本当にコメントありがとうございます。

書込番号:16560785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/08 23:46(1年以上前)

深夜夢さん、GA選定恐縮です。

> 屋根一体型の配線はどこを通っているのか?をご確認されてはいかがでしょうか。

もしかしてこれが私に向けてであるとして、参考までにレスいたします。

基本的なトレンドとして、据え置き型パネルの場合、古い昔は接続用のかなりしっかりしたボックスがパネルの裏にあって、そこ対そこの端子を電線で結んでいましたが、コスト要求の関係で廃止されて引き出し端子だけとか、頑強な物から華奢な物への変更になっている傾向の様に思われます。

特に、屋根材一体型となると、その引き出し部の補強スペースさえ満足に無く、キチキチ長さのケーブルで引き出してコネクタで接続するとかいった仕様になっていることが多いかと思います。
当然、引き出し部は据え置き型比で弱く、コネクタも震災の捩れ等の引き抜きには耐えられず、いくら被せの覆いがあったとしても、著しいストレスがかかると何が起こるかわからない場合も考えられます。

関連して接続の電線の太さはどうするか?
セルが150mm角の多結晶セルでは電流が10A近くになるため、許容電流数値から少なくとも1.25SQを使用するとは思いますが、直列延長が長いとロスに繋がりますので、施工性とコストのバランスも考えて2SQあたりを使用するのではないかと思います。
実際に4SQとかいった太い太陽電池用の電線が存在することから、理想的には規格品であれば3.5SQとしたいところかと思います。

150mm角の大面積セルであればロスの点でもベター、100mm、125mm角であっても、施工性は犠牲にしても強度の点で3.5SQがいいという解釈もありかと思います。
(柔軟性が無いというディメリットも含みます)

あと、据え置き型がおおよそボックス間の一体の電線接続であるのに対し、屋根材一体型では以下引用の様にコネクタを介しますので、たとえば地震でパネルがずれて相互に引っ張られると抜ける可能性が高いです。
たとえ抜けたとしても両極がカバーされていれば問題は少ないですが、もし片方の極が露出するとなると考慮しておく必要があります。

<参考>
体裁が悪いのか、広告写真では接続ケーブルが写っていないことが多い様です。。。
http://www.sankometal.co.jp/prod/technology/03_03.html

この様な感じで引き出されて直列化されます。
(PDFにつき注意)
http://www.kaneka-solar.jp/product/pdf/leaflet.pdf
http://www.kenzai.or.jp/kouryu/image/02-02.pdf

書込番号:16561284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/09 09:52(1年以上前)

これだけ知識がおアリなのに、地震からPVが原因で火事を想定するのは
何でなのか?と思いました。

今は結晶系ですと単結晶でも6インチ化できるようになっていますので、
接続効率が悪い5インチを使っているのは、
セルの特性上、大判化できないサンパワーとパナぐらいですね。

6インチですと、電流値はおおよそ8Aほどですが、
数年前は2sq、今は3.5sqが主流になっていますね。

回路ごとに接続箱なりパワコンなりに接続が必要になりますから、
ケーブル長はあまりパツパツにはならないです。

・・・ご説明が結晶で、リンクは薄膜でしたね^^;

数字的なことはともかくとして、私が書きたかったのは
地震で家屋が(ケーブルが短絡するのですから)倒壊レベルまで行くのに、
屋根の太陽電池がきれいに並んだままなのかということと、
コネクタは外れても(物理的に)金属に接触してもコネクタ保護部によって
電気は流れないということ。
唯一、コネクタ接続されていない接続箱やパワコンでの結線が外れて、
それが短絡するという可能性、さらに先述の屋根がキレイなまま
家が崩壊して、なおかつその太陽電池の表面に(それこそ葉っぱ一枚、瓦礫ひとかけらない状態で)
(あれば発電が落ちますからね)発電するということを想定内とするなら、
(風呂に入って溺死するなどというリスクも)
想定内としなければならないということなんでしょうか?ということなんです。

書込番号:16562218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/09 11:06(1年以上前)

考え方次第だと思います。

たとえば、以下の引用では全てで起こるとは限らない故障時を想定してアドバイスしています。
http://www.hatsudenman.co.jp/article/13434786.html
個人的にも、もし何かあった場合に金に糸目を付けずにメンテナンスできるのは役所とか企業法人であって、個人では屋根材一体型は荷が重い思っています。

リコール製品とて、問題を起こすのは限定的な条件が揃った場合であって、全てが問題を起こす訳ではありません。

どの様なコンセプトで施工するかは個人の自由ですので、それぞれの価値観で選択すれば良いとは思います。

なお、引用がカネカのアモルファスだったのは、説明のための手ごろな絵が見つからなかったためです。

書込番号:16562366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1233件

2013/09/09 12:07(1年以上前)

『家屋倒壊レベルの地震で火事』

・一般家庭の屋内配線がショートして火事
・ソーラーシステム(屋根搭載パネルタイプ)の配線がショートして火事
・ソーラーシステム(屋根一体型パネルタイプ)の配線がショートして火事

この三つでそんなに開きが有るものでしょうか?。

可能性が少しでもあるからやらない、というのは
福島で汚染水がダダ漏れだから日本海で獲れた魚も食べない、というのと同じと思いますがね。

書込番号:16562502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/09 12:36(1年以上前)

> この三つでそんなに開きが有るものでしょうか?。

系統電源は解列が比較的容易です。
たとえば、家屋の倒壊>漏電火花を前にしても、ブレーカが比較的受電元に近いので落とせますし、最悪それが不能の場合は、(駈け付けた電力会社社員とか)見えるその外側で切断できなくも無いです。

とことが、太陽電池の場合は配線を考慮しておかないと、覆うでもしない限り日射がある時のパネルアレイの発電は止められず、倒壊に至った時の完全な解列(漏電阻止)が困難になる可能性があります。

「やらない」と言うのでは無く、充分に配慮しておいた方がベターということです。

書込番号:16562588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/10 09:03(1年以上前)

発電マン(?)
>太陽電池モジュールそのものに防火の機能がなければ建築基準に通らないため、屋根一体型太陽電池モジュールに使用するガラスが非常に高価になり、屋根置き型よりもモジュールの値段が跳ね上がってしまうのです。

屋根一体型に使用されているガラスは、屋根置き型のガラスとまったく同じものです。
何ゆえ、家やビルに建材として当たり前のように使われている(強化でもない)ガラスが、
太陽電池という名前になったとたん、耐火性を求められるようになるのでしょうか?

>メンテナンスのためにモジュールをはずすと屋根が「はだか」になってしまいます。

屋根一体型の太陽電池が、まるで垂木のすぐ上に乗っているような書き方ですね。
これだと雨が降ったときは会話が出来ないぐらいうるさい家の出来上がりですわ。

いつ書かれた物か知りませんが、情報が古いか間違いだらけです。
リンクを貼られて根拠とされる、または見解の根幹とされるには不足しすぎるのでは?

>「やらない」と言うのでは無く、充分に配慮しておいた方がベターということです。
http://www.sharp.co.jp/support/announce/information.html

シャープ批判でもなんでもないですが、可能性が著しく低いことについても
リスクとして配慮するなら、「冷蔵庫も洗濯機も買わないほうがいい」
ということになっちゃいそうですね。

書込番号:16565995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/10 11:51(1年以上前)

> 太陽電池という名前になったとたん、耐火性を求められるようになるのでしょうか?

「建材」と言うからには耐火性が求められるのは常識です。

そこでの最新の規格はわかりませんが、耐火性について内部のEVAとの関係で規格が厳しくなったか、その方向が言われているのではないでしょうかね?

おおよそ厳しくなる方向でしょうから。

> 屋根一体型の太陽電池が、まるで垂木のすぐ上に乗っているような書き方ですね。

防水機能があったとしても、そのまま暴露されると問題のあるルーフィング材の直上に外装屋根材の代わりに乗る形ですから、外せば裸と言えるとは思います。

> リスクとして配慮するなら、「冷蔵庫も洗濯機も買わないほうがいい」
> ということになっちゃいそうですね。

そう思われるなら、そうなされば良いと思います。

書込番号:16566398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/10 13:01(1年以上前)

>「建材」と言うからには耐火性が求められるのは常識です。

・・・そうではなくて、「建材」というからには、耐火性が求められるのは
常識であるということの先でのことを書いたんです。

窓やトップライトなどのガラス・・・「建材」
屋根一体型の太陽電池・・・これも「建材」。

発電マン(?)は、この両者のガラスは違うという位置づけをして、
屋根一体型の太陽電池は、屋根置き型の太陽電池と「違うガラスを使っている」
という表現をしているのがおかしいと書いたつもりです。

>そこでの最新の規格はわかりませんが、耐火性について内部のEVAとの関係で規格が厳しくなったか、その方向が言われているのではないでしょうかね?

EVAを使用した通常の太陽電池は、合わせガラスと組成が似ています。
合わせガラスはOKで、太陽電池がNGという疑問が残りますが、

これは、スピードアートさんと議論するより、発電マンに登場してもらったら
解決するのかもしれませんね。^^

>防水機能があったとしても、そのまま暴露されると問題のあるルーフィング材の直上に外装屋根材の代わりに乗る形ですから、外せば裸と言えるとは思います。

これがもし、そういうことだとするなら「当たり前のことを力説してるだけやんけ」
となりますね。瓦だって取れば屋根は「裸」になるんですから。

> リスクとして配慮するなら、「冷蔵庫も洗濯機も買わないほうがいい」
> ということになっちゃいそうですね。

そう思われるなら、そうなされば良いと思います。

・・・これは、納得いただけたようで。

書込番号:16566606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/10 14:23(1年以上前)

長い経験上この流れではすれ違いの徒労に終わりそうですのでレスを終了します。

書込番号:16566855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/11 09:15(1年以上前)

了解しました。 いろいろと失礼があったかもしれませんがお許しください。
(説き伏せようとも言い負かそうとも思ったことはありませんので)

こちらもいろいろと勉強になりました。また教えてください。

書込番号:16570344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/11 09:52(1年以上前)

関西の監督さん、こちらこそ了解です。

投稿数が少なく笑アイコンで食い付かれるとほぼ決まって捨てハンですので、正直まじめに対応するのが馬鹿らしいという背景があります。
今後、ハンドルネームを見させていただきたいと思います。
念のため、名は人を現すと申しますか、それによる先入観を持たれてスレが荒れることもある様に思いますのでご認識された方がよろしいかと思います。

なお、この比較的マイナーなカテゴリでは、異様にステマ?と思われる投稿も見られます。
最たる物は、質問として出てそれにネガティブな懸念事項を投稿すると反芻すら無い全くのノーレスとなり、しばしすると解決済だけ入り、その流れを「釈然としない」と指摘してもどなたからもノーレス。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16212714/#16256451
どう考えても。。。

販売営業丸出しのトップページからからして、これらがクチコミトピックスでピックアップされるのは当然かもしれませんが。。。
http://kakaku.com/taiyoukou/

書込番号:16570461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/11 16:39(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

なるほど、掲示板にはいろんな傾向があるのですね。
いろんな人が参加されているのでそれとなしに思ってはいましたが、
やはり投稿(経験)を積まれていると説得力があります。

まだまだ経験不足でわからないところだらけですが、
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:16571690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/09/11 17:01(1年以上前)

関西の監督さん、スミマセン。
どうもお名前と突っ込みから私か誤解していた様ですね。
この様なパターンは極めて稀です。(苦笑
こちらこそよろしくお願いいたします。

書込番号:16571763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)