『TS-V172Aを導入したけど、、、』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:32Hz〜48000Hz TS-V172Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

TS-V172Aパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

『TS-V172Aを導入したけど、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V172A」のクチコミ掲示板に
TS-V172Aを新規書き込みTS-V172Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

TS-V172Aを導入したけど、、、

2013/09/04 12:49(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-V172A

今年免許を取得、初めてのマイカーに
MH21S ワゴンRを所有しています

以前は
FH-780DVDでKFC-RS171を鳴らしていましたが
純正に比べあまり変化がなく
追加でDDL-R25Tを取り付けて鳴らしていました

それでも納得がいかなかったので今回カロのTS-V172Aを導入することにしました
導入するにあたってデッドニングもエーモン工業のキットを買って施工し、カロのインナーバッフルも購入
取り付けを終えて、高鳴る期待を胸に鳴らしてみました
しかし、劇的な変化はやはり、ありませんでした。
高音域が耳に刺さる、音にまとまりが無いと言うのでしょうか、、、


友達のフリードの純正の方がまとまりがあって、立体感みたいなのがあり、いい音に聞こえます(泣)
                   
FH-780DVD→TS-V172A付属ネットワーク→TS-V172A   リアをKFC-RS171にしたのですが音が悪くなったように感じたので外しました。

自分の取り付け方がダメなのか、それとも軽自動車だからダメなのか
ヘッドユニットの内蔵アンプで鳴らしているから、このスピーカーのポテンシャルを
引き出せていないのでしょうか?
今年からカーオーディオの世界に踏み込んだ素人です
頑張ってバイトして購入したTS-V172A
暑い炎天下の中汗だくになりながら取り付けたので
いい音で鳴らしたです
なにかアドバイスがあればお願いします。

書込番号:16543648

ナイスクチコミ!4


返信する
as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/09/04 18:05(1年以上前)

こんにちは。

たしかにアンプの点は指摘できますね。
今回のモデルチェンジで別体アンプの必要な、よりハイエンド寄りになったように感じます。

しかしながら、あまり体感できないのは施工に改善が必要なのかもしれません。
デッドニングもやり方で音が全然違います。
高音が主張してしまうのは以前からなので、ツイーターを完全にダッシュボード上で向かい合わせに取り付けする、+−を逆にして位相を変えてみるなど試してみてください。
また、慣らしが終わらないとキンキンしやすい傾向にありますよ。

大まかな情報から読み取って、意見を出してみましたので良ければ参考の一つとしていただけたら幸いです。

書込番号:16544514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件 TS-V172AのオーナーTS-V172Aの満足度5

2013/09/05 00:04(1年以上前)

as1985さん、ありがとうございます
やっぱりヘッドユニットの内蔵アンプでは
すこし、頼りない気がします
外部アンプ導入を前向きに考えていきます

デッドニングも自己流でやったので少し不安です
業者さんにやってもらうとやっぱりお高いですか?

慣らしですか!たしかに最初に購入したツィーターも徐々に柔らかくなっていた気がします
ツィーターの設置場所も見直してみます!

書込番号:16546037

ナイスクチコミ!5


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/09/05 00:44(1年以上前)

業者さんはピンきりなんですよね;
相場があって無いような…
時間賃と部品代なので、時間はかかる作業なのでその分工賃に響きます。
3〜5万からが相場だとは思うのでそのくらいみといたほうがいいですね。
ちなみに車種によっては穴を全部閉じると低音が微妙になる場合があるのでデッドニングは奥が深いです。

アンプは低出力でもS/N比の高いものを選ぶと幸せになれます。
私などはセンターに付属アンプ外してPHASSのAP2.25iってのを中古でつけてますが艶やかで良い感じですb
相場は7000円からって感じですね。
フロントに使用してもいいですが、フジツウテンやイクリプスの中古なんかも1万以内で4CHでコスパがいいですね。
ただ、フジツウとイクリプスはまだ規格が大きい頃なので場所をとります。
新品希望だったり、コンパクトさを求めるならカロのGM−D6400やD7400、アルパインの現行などがありますね。デジタルアンプという方式ですがかなり音の明瞭さが改善されます。

DIYいいですねb
頑張ってくださいb

KFC-RS171私もつけましたよ。
はじめフロントに入れてみたのですが、ぶっちゃけホントに微妙だったのでリアに回して音量小さめに設定しています。
ケンウッドはSSやXSシリーズの方が音がいいですね。

書込番号:16546172

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/09/05 21:22(1年以上前)

以前はKFC-RS171 2WAY コアキシャルSPにDDL-R25T ツイーターを追加

現在TS-V172A セパレート2ウエイSPを付けKFC-RS171を外したとのことですが

高音域が耳に刺さる感じというのはツイーターがダブルで付いているのでV172のツイーター
だけにして高さ、距離、角度など変更して耳障りに聴こえないところを探ってみるのがいいかと思います。

書かれています文章から推測したもので違っていたらごめんなさい。

書込番号:16548971

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2013/09/05 21:47(1年以上前)

>FH-780DVDでKFC-RS171を鳴らしていましたが純正に比べあまり変化がなく追加でDDL-R25Tを取り付けて鳴らしていました


すでに君もカーオーディオの泥沼にはまっています。
頭まで浸からないように程ほどにチューンすると良いですよ。

とりあえず、1つアドバイスb

ツイーターは左右に各1つだけにするべし!
ほかは全部とっぱらいましょう。

それと主はスピーカーの選択を間違った可能性が高いですね。

おそらくそのデッキではV172の実力を半分も出し切ってないと思われます。

デッキの2倍以上もするスピーカーなんてバランスが悪いに決まってます。

おそらく相性がベストと思われるのはやはりナビでも余裕で鳴らせる能率の高いスピーカーのFシリーズかなと思うのですが。
http://kakaku.com/item/K0000371842/

内蔵アンプでは鳴らしにくいV172と比べて能率が2デジベルも違いますから、これならボリュームを少し上げるだけですぐに大音量になるぐらいパワフルに鳴らせますから。

書込番号:16549096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 TS-V172AのオーナーTS-V172Aの満足度5

2013/09/05 22:04(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん
すいません
自分の説明不足でした
DDL-R25Tは現在どこにも付けておらず
部屋に置いています
やはりツィーターの角度調整や配置、、、
奥が深くてやりがいがあります!

コンチクショー!さん
ツィーターは左右一つずつしか置いていません
自分の説明不足でしたすいません

やはりFH-780DVDの内蔵アンプでは力不足ですよね
どんなに高性能なシューズでも、足が遅い人が履いては意味がないのと同じですね
外部アンプの導入、またはヘッドユニットの交換
検討します!

書込番号:16549194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/09/05 22:28(1年以上前)

あらら、今年の3月に出た新製品をもう売却されてしまうのでしょうか?まだ保証期間が残っていますよね?
とりあえず、相性が合わなかったV172をオークションに出して、その売上金でFシリーズのスピーカーをご購入されてはいかがでしょう?

こちらのほうがシンプルに安上がりに収まりますよ。

1つだけ言っておきますが、決して「安上がり=音が悪い」ではないです。

ただ今回はデッキに対してスピーカーの相性が悪かっただけです。要は鳴らし切れていないだけですね。

接続の仕方によっては5万のスピーカーよりも能率が高くて内蔵アンプでも非常に鳴らしやすい1万円台のスピーカーの方が元気があって、芯のある音が出るのでお間違いなく。

デッドニングは施工完了したとのことですが、デッドニング後もスピーカー交換は可能です。

気を取り直して再トライされることをお薦めします。

あと、今のデッキの内蔵アンプでならす場合、間違っても3万円以上するような高級スピーカーは買わないようにしましょう。

それらは外部アンプで鳴らすスピーカーと割り切った方が良いかも知れません。





>高音域が耳に刺さる、音にまとまりが無いと言うのでしょうか、、、

おそらく低音が十分に足りていないせいですね。運転席の下にオートバックスの専売モデルのサブウーファーを1発ブチ込んでみるのも手です。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475171303/

書込番号:16549327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 TS-V172AのオーナーTS-V172Aの満足度5

2013/09/05 22:36(1年以上前)

コンチクショー!さん
売却は一切考えておりません
一生懸命バイトして買ったスピーカーです、
思い入れがあります(笑)
こいつが良い音でならせるようにアンプの強化、設置場所の改善、色々試して行きたいです!
失敗もあると思いますが、そこも含めてカーオーディオの知識を養う意味で楽しもうと思います!

書込番号:16549372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/09/05 22:38(1年以上前)

あと、デッキのイコライザーの調整は煮詰めてみましたか?

高音域のイコライザを少し下げてみてはいかが?(取り扱い説明書の28ページ)


あと主に警告!公式ページの組み合わせの例を見てごらん。

ほら、ここでもちゃんとFシリーズのスピーカーを繋げているでしょ?Fシリーズなら間違いなし!!
pioneer.jp/carrozzeria/products/fh-780dvd/system.html#tab_menu

書込番号:16549382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/09/05 22:42(1年以上前)

DEH-780でしばらく様子見でどうでしょう??
一応、本家が推奨してる組み合わせ例なので相性はまず問題無いはず。
pioneer.jp/carrozzeria/products/ts-v172a/system.html#tab_menu

書込番号:16549409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/09/05 22:48(1年以上前)

あと考えられるのはスピーカーの配線は+と−を両方とも逆に接続していないかチェックしてみてください。

たまに間違えることも多く、間違えて接続すると低音スカスカの音になります。

書込番号:16549430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/09/05 23:27(1年以上前)

ツイーターの向かい合わせによる設置法(TS-F1620S)

as1985氏推奨の取り付け例です。参考にしてみて下さい。

書込番号:16549648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/09/05 23:36(1年以上前)

TS-V172Aの説明書を読む限りではツイーターの台座は解体できるようになっていますが、この画像のように取り付けも可能ではないでしょうか?(純正のツイーターも大体この位置に設置されることが多いです。)

この取り付け方だとピラーに穴を開けて配線を通す作業になると思います。

書込番号:16549702

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 TS-V172Aの満足度5

2013/09/12 17:57(1年以上前)

たとえばこんな症状に悩まされていませんか?

・色んな音が鳴っているがごっちゃに混ざった感覚で聞き分け出来ない。
・高音だけがキンキンなりうるさい。イコライザで高音を下げると物足りない。
・ツイーターの角度を変えても納得できない
・左右の音圧さでもやもやする。フェーダーバランスを変えるといきなり不自然になる。


これぜーんぶ FH-780DVD が悪いと思いますよ。

楽器にたとえると演奏者が下手糞ならばどんなに楽器を良くしても下手糞です。

自分も全く同じ目にあいました。J1710のコアキシャルにグレードアップしても
あまり音質が良くならず、トゥイーターを増設したのですが、キンキンとなって
ボーカルは前に出てこなく、デッドニングをしたら音がしまるだろう思っても
音が篭っただけでサブウーハーの位置が悪いと試行錯誤したけど、まだ納得いかない。

これの原因は楽ナビでした。カロヘッドユニットの下位モデルの音質は非常に悪いので
はっきりいってスピーカー周りを変えても無駄です。

効果が一番分かるのはヘッドユニットの交換です。
これをやるだけで、今までとは比較にならない音質になりました。

今まで金をかけてもHUのせいで無駄だったのが一気に改善したのでそれこそ飛躍的な
音質向上です。

自分の場合、楽ナビでしたがFH-780DVDも同等の音質レベルのため、おそらくこれが
足を引っ張っているでしょう。

動画も見られて音がいいとなるとカーナビの上位機種になってしまいますが、
スピーカー交換よりもよほど音質効果が見込めると思います。 ※自分の経験上

書込番号:16576241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/09/12 22:45(1年以上前)

TS-V172Aは売らずにこれを使って音をよくしていく方針のようですね!

私のMRワゴンも軽ですがDLX-Z17PRO 2ウエイセパレートのツイーターを
Aピラー埋め込み、ウーハーはドアにアウターで周囲にLEDを入れ光るように
取り付けました(DIYです)

外部アンプもデジタルの寸法の小さいのをシート下に入れて以前のクルマの
古いパワードサブウーハーも入れてます。

軽自動車だから音がダメということはなく割りと良く聴こえます。

やはりヘッドほかのバランスも重視し特にヘッドの音質調整機能のクロスオーバー
イコライザー、タイムアライメントは重要です。

この調整をまともに出来れば、音のつながり(音の出所は2箇所か3箇所とか
だがあたかもひとつのスピーカーしかないように1箇所から聴こえる)が良くなる。

音のつながりがいいとフロントウインドー付近にサウンドステージ(音場)が広がり
純粋に音楽を楽しましてくれます。

サブウーハーは重低音が出るだけでなく倍音効果で中高音もふくめて全体の音が良くなります。






書込番号:16577693

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/14 01:43(1年以上前)

初めまして!僕もヘッドユニットに問題があると思います。スピーカーもそうですがヘッドユニットが変わるだけでも全然音が変わります。ライフにディーラーの純正ナビの純正スピーカーで音楽聞いた時は、もう全然ヘボかったです…今nboxですがケンウッド
彩速ナビ MDV-Z700で音楽聞いてますが純正スピーカーでもかなりいい音で鳴ってくれます。いい音は人それぞれですが参考にしてみて下さい。ちなみに
TS-V171Aに変えてます。デッドニングも施工してますが高音は全くキンキンしません。


書込番号:16582680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 01:29(1年以上前)

>ツイーターを完全にダッシュボード上で向かい合わせに取り付けする





おや???????????????

この発言はプロなら禁句ですよ???????????????

この発言をした時点で自分はオーディオの事を何も分かってない初心者と明言してると同じですから。

オーディオにはあんま自信ないけど、スピーカーが向かい合わせなんて私には信じられません。

家のステレオのスピーカーが向かい合わせになっていたらこれは大変な事態でしょう。

今貴方の目の前にあるPCスピーカーも向かい合わせに置かれているのならこれは非常事態です。


あわわわわわわ




※通常、スピーカー(ツイーター)はリスナーの方向に向けられています。

書込番号:16686848

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/10/10 10:09(1年以上前)

ツイーターは指向性があり向きにより音がだいぶ変わります。

理想は運転席と助手席の間を左右とも同じ角度で配置するのがいいとは
思いますが、高音域を弱めたいとかステージを広げたいなどの理由で
向かい合わせに向けて見て良い音と感じるひとはそうする場合もあります。

ヘッドのFH-780DVDをあまり知りませんでしたが詳細を見てみると
重要な音質調整機能のタイムアライメントなどはなく、替わりに
ソニックセンターコントロールという(音像定位が調整できる)機能
バスブースト ラウドネスなどが付いています。

実際使用してみないと効果がよく分からないのですが3大調整機能の
タイムアライメント、イコライザー、クロスオーバーが付いてる機種と
比べてもしかして調整能力が劣っていて音のつながりを最良にできないのかも
と感じるところもあります。

カーオーディオはホームと違って制約が多くむずかしいですが
いろいろ悩んで弄ってみてください。

良い音がでるようになったら本当に楽しいドライブができるようになります!

書込番号:16687610

Goodアンサーナイスクチコミ!5


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/10 15:25(1年以上前)

>アニエスσ( ̄ ̄┰ ̄ ̄ ) ベーさん

オーディオにはあんま自信ないけど、自信を持ってここに書き込みできるとはなかなか酔狂な方ですねぇw

ホームではタブーだとしても、カーオーディオではそういうセオリーが通用仕切らない事も知らないのでしょうか??
結局、オーディオなんてものは自己満足の世界です。
他人がすばらしいと賛美するシステム構成でも全ての人が満足するシステムなんてものは無いんです。
故に、私が参考意見として出した事が100%満足できる事柄ではないとわかっていますが、試さなければ理想の音に近づきません。
泥沼にはまる可能性も、チューニングという仕事はありえますが自らその違いを知ることは大切です。
貴方も音の吸収や反射もよく勉強し、実際にカーオーディオを楽しんだ上で論じてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16688441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 16:12(1年以上前)

なるほど。カーオーディオは所詮、カーオーディオと1つに割り切ってしまおうという考えですね。
自分が満足すればそれで良い。みたいな・・・
貴重なご意見、ありがとうございました。(・_・)(._.)

PS
オーディオには泥沼にはまりたくありませんし、あまり無駄金も使いたくないです。カーオーディオなら、リーズナブルな価格で高音質な環境を実現させて、ナンボの世界だと思ってます。

10万もあればプロに頼めば純正とは雲泥の差のシステム構築が可能になりますからね。

書込番号:16688569

ナイスクチコミ!4


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/10 16:46(1年以上前)

>アニエスσ( ̄ ̄┰ ̄ ̄ ) ベーさん

・カーオーディオはカーオーディオと1つに割り切ってしまおうという考えですね。

これはオーディオを嗜む方なら大体の方が、周知の問題ですね。
ホームオーディオはもともとある程度完成されたシステムですが、カーオーディオはもともと試聴に適していない環境でのシステム作りですし、そもそもチューニングと言う工程があるだけでもう別ジャンルです。
また、5.1CHにするのかマルチで鳴らすかで方向性が違いますので非常に嗜好性の分かれる分野だと思いますよ。

はっきり言いますが、10万程度ではプロに頼んでも雲泥の差のシステム構築が可能にはならないです。
良くはなりますが雲泥の差にするには2〜30万以上が妥当でしょう。
10万程度ですとDIYでもなければ、できることもかなり限られます。
依頼先のプロと呼ばれる方の腕にもよりますが、ご想像のような劇的な変化は難しいです。
また、純正純正と仰りますが、純正と言っても車種によって全く下限が違います。
全く参考にならない基準ですね、社外の方が確かにスペックが上で音は良い事は間違いないですけども。
もっと良く勉強されることをオススメします。
私もまだまだなのでもっともっと勉強していきますb

書込番号:16688670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 22:31(1年以上前)

>ご想像のような劇的な変化は難しいです。





んなこたぁ無い!!

書込番号:16690073

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/10 23:09(1年以上前)

実際、例えばどのようなシステムを組んで、どのような施工をしたと想定してのお考えですか?

書込番号:16690308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 23:20(1年以上前)

だから専門的なことは分かんないって!!
素人なら10万も出せばふつうは劇的な変化に驚くだろ。
まぁ、耳が肥えてる人は感動すらしないと思うがね。

書込番号:16690383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 23:25(1年以上前)

スピーカー交換、デッドニングにバッフル、バッテリ交換でも2〜3万円はまだ少し余るか。これぐらいしても結構な変化はあるだろ。

まぁ、車が軽自動車なら効果ありだね。クラウンとかフーガなら劇的な変化は起こらないかな?

書込番号:16690413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 23:27(1年以上前)

as1985さん


一度、こちらの動画の意見を聞かせて下さいな。

http://www.youtube.com/watch?v=qt5VDV15fgY

書込番号:16690425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 23:35(1年以上前)

ちなみに私の感想をBGMで表現した物がこちらです。(板汚し、失礼します。)

http://www.youtube.com/watch?v=zntOFV0aLZ8

書込番号:16690468

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/10 23:40(1年以上前)

これ知ってるw
劇的じゃないですよ、これはw

書込番号:16690500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 23:42(1年以上前)

as1985さんは劇的じゃ無いかも知れないが、それを劇的ビフォーアフターと見てくれる人達がこの世にごまんといるのをお忘れ無く。

書込番号:16690509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 23:45(1年以上前)

私も匠に施工を頼もうかしら。

書込番号:16690519

ナイスクチコミ!3


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/10 23:52(1年以上前)

だから、10万でそれらをやっても工賃を忘れてるようじゃ…;
10万でそれらをやろうとしたらプロには任せられない、予算オーバー。

耳が肥えてるとかじゃなくて、わかろうとするかわかろうとしないかの違い。
主さんが目いっぱい予算抑えたFを候補にしたなんて言葉はここにはありませんね?
アニエスσ( ̄ ̄┰ ̄ ̄ ) ベーさんとは違って、劇的な音の違いを得たい主さんのスレですのでスレ違いですよ。

書込番号:16690562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 00:01(1年以上前)

失礼しました。スレ違いとのことで、とりあえず消えますわ。

書込番号:16690605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 00:05(1年以上前)

>10万でそれらをやっても工賃を忘れてるようじゃ…;

イチイチうるせーな!
ビフォーアフターでもデザイン費含まずって書いてあるだろ?
少しは臨機応変に対処して、頭やわらくかくしたらどうなんだ?
頭堅い人、苦手ですわ。

書込番号:16690629

ナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/11 00:10(1年以上前)

消えろでは無くて、そういう方向の話にしましょうって話しですb

ちなみに、製品代だけでなく、配線だったりもけっこうするものです。
アニエスσ( ̄ ̄┰ ̄ ̄ ) ベーさんが思う以上に、依頼はそれなりに敷居の高いものなのですよ;

あと、あの動画ですが一般的には
あ、音良くなったねb
のレベルですし、実際はコアキシャルやフルレンジと呼ばれるスピーカーであんなに音は良くないです。
何せ、録音がスピーカー正面です。
音が良くて当たり前、通常使用は足元ですから。
あくまで社外変えた場合の参考動画に過ぎませんので、盲信されませんように御注意を;

書込番号:16690651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 TS-V172AのオーナーTS-V172Aの満足度5

2013/10/11 17:05(1年以上前)

お久しぶりです
ツィーターの取り付け位置をダッシュボードの上からAピラーに変更しました
埋め込むほどの技術力はないので角度を調節してネジでとめただけです

外部アンプも購入してバッ直で接続しました!
これにより高音域が全く別物になり
今まで聞いていた音が鮮明になって驚きました
桑田圭祐の曲を聞いたりすると
アコースティックギターの音が!!!ってなりました(笑)
ジャーニー、イーグルスなどの曲も鮮明になり最高です!
DDL-R25Tは父に譲ったのですが
聞き比べしてみるとTS-V172Aのほうが圧倒的に良いです
DDL-R25Tの音はームセンターなどでよく売っているシャカシャカ鳴る安いスピーカーみたでしたw

だけど中音域に厚みが足りない?ようなきがします
乾いた音ってやつですかね?
近いうちHU交換して3wayにしようかとたくらんでおります(笑)

しかし、自分がまだ素人ということもあり
まだまだTS-V172Aのポテンシャルを100%発揮してないと思うので
これからの伸びしろに期待しています

皆さんのおかげで勉強になりました
ちょっとした工夫次第で良くなったり悪くなったり
本当にカーオディオは奥が深いですね
またお世話になるかもしれないので
これからもよろしくお願いしますw
(^v^)/

書込番号:16692831

ナイスクチコミ!3


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/11 18:14(1年以上前)

おめでとうございますb

カルチャーショック受けましたでしょうか?ww
アンプの恩恵もあると思いますがうらやましいですb
自分の場合、予算の関係でアンプまではいけませんでしたw

音楽、楽しんでくださいb

書込番号:16693045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/10/11 18:15(1年以上前)

Good アンサーありがとうございます。

だいぶ良い音になったようで良かったですね!

HUを交換予定のときはDIATONE SOUND NAVIは音質を第一に考えるなら
最適かと思います。

私は明日、新型NR-MZ80PREMIのデモカー試聴が近くのABで聴けるという
情報がありましたので聴いてきます。

書込番号:16693048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 18:15(1年以上前)

おおっ!!!



外部アンプはもしかして、PRS−D700でしょうか?

このアンプで正解でしょう。あとはデッキを三菱のサウンドナビ(MZ80)に交換すればOK!
これ以上、音の良いデッキは他に無いです。カーナビもおまけで付いていますので、頑張って購入して下さい。


やはり原因は内蔵アンプによる、無理な駆動が原因だったようですね。


>近いうちHU交換して3wayにしようかとたくらんでおります(笑)
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/prs-d700/system.html#tab_menu

↑こんな感じ?25cmサブウーファーは、アップガレージとかでウーファーBOXとか仕入れて来れば、安上がりに構築出来そうやな。


アコギの音、変わりましたか!!いやぁ〜良かった良かった!!折角高いスピーカーに交換したのならフルに性能は発揮させたいでしょう。

これから煮詰めていくとさらに良い音になりますよ。とりあえず、今の環境から言えることは、生楽器がどこまでリアルに聞こえるか?原音として車内に響くかが最大のテーマですかね。

ピュアオーディオ、ハイエンドオーディオの世界にどっぷり浸かっちゃいましたね。

でも、お金の使いすぎにも注意してオーディオを楽しんで下さい。

書込番号:16693051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/10/11 18:30(1年以上前)

はじめまして、老婆心ながら、
クロスオーバーネットワークは3段階の調節ができるとあるのですが、調整してみましたか?
しないわけはないかな?

書込番号:16693096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 TS-V172AのオーナーTS-V172Aの満足度5

2013/10/11 18:34(1年以上前)

曲によって上げたり下げたりするので
手が届くところに設置していますよ!

書込番号:16693113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 TS-V172AのオーナーTS-V172Aの満足度5

2013/10/11 18:49(1年以上前)

as1985さん
おかげさまで通学するときの運転が楽しいです!
これからも頑張りますb
友達のiPodの曲を流したら
驚いていましたw
友達もスピーカー交換するとネットで調べまくってました(笑)
僕は一人の人間をカーオーディオの世界に引きずり込んでしまったようですw

ぱそこんしょしんしゃさん
DIATONE SOUND NAVIいいですね!
でもお値段がw
手頃なDEH-970にしようとも考えたんですが
もう少しお金を貯めてDEH-P01かな〜なんて妄想しています(笑)
いろいろアドバイスありがとうございました!

アニエスσ( ̄ ̄┰ ̄ ̄ ) ベーさん
外部アンプはPRS−D700ですよ!
お金の使い過ぎには
本当に気をつけようと思いますw

書込番号:16693178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 19:24(1年以上前)

ツイーターの位置もちゃんと耳の高さに調整してあって、非常にベストな状態ですね。


桑田佳祐 - 明日晴れるかな
http://www.youtube.com/watch?v=y2nWIwmM8Y0

ユーチューブで聞きました。こういったジャンルを良く聞かれるのでしたら、ピュアオーディオで間違い無いでしょう。

ピアノの響きとかも以前とは比べものにならないくらい進化を遂げてませんか?

あと余談ですが、写真から見て、あくまでも憶測ですが海の綺麗な地域にお住まいの方ですか?
沖縄県かな?

綺麗な海沿いをバックにサウンドナビのCMのようなドライブがしてみたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=UhVKSZHZDG4

書込番号:16693320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/10/11 19:26(1年以上前)

スレ主さん、
え〜と、曲によって上げ下げするのは悪いとはいいませんが、
一度、ウーハーとのバランスを取ったら普通、動かさないものです。
曲に対しては、イコライザをメモリ(できるのか?)して使うといいかなと思います。
って、FH-780DVDって、確かパラメトリックEQだったような・・・
でなければ、単純にバス、トレブルがあれば簡単でいいと思います。

ともあれ、FH-780DVDは安いかもしれませんが、使いこなせれば、
かなりのところまで希望の音に持っていけると思いますので、頑張ってください。

中音域に厚みが足りないとのことですが、う〜ん、濡れたような艶めかしい音ですか?
これは、中音域の定位を耳の高さに来るように調節するようにするといいです。

書込番号:16693325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 19:32(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ様、久しぶりに度肝を抜かれるような動画を発見致しました。

カーオーディオでサンスイとは恐れ入ります。

http://www.youtube.com/watch?v=kyXMk9HFb5U


ぱそこんしょしんしゃ様の愛車もこのような極上のサウンドを奏でるのでしょうか?

サウンドナビでは無いのですが、本当のプロはカーオーディオをホームオーディオに変えてしまうくらいの技術力があるんですよね。正直、最後までこの動画には驚かされっぱなしでした。

もし、ぱそこんしょしんしゃ様も改善の余地がありそうな場合、是非、参考にしてみて下さい。

総工費、何百万円ぐらい掛かってるんだろう?

書込番号:16693350

ナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/11 20:33(1年以上前)

>主さん

それはそれはgoodです♪w

あーあ、引きずり込みましたかw
それだけ良い音出てるって事ですよb
きっとカルチャーショック受けたんでしょうね!
友達と教えあったりオーディオ楽しんでください、人に教えると自分の勉強にもなりますよねb

中間がつながり悪いような印象なら13cm辺りを入れる構想しても良いと思います。
ツイーター・ミッドウーハー・ウーハー・サブウーハー
という構成。

まあ、あまり金かけるのも泥沼への第一歩になってしまうので、良い所で妥協するのも上手く付き合っていく方法でもあります。
まずは中音域の定位を上げるセッティングをすると良いかもb


>カーオーディオでサンスイとは恐れ入ります。
サンスイ?

>トランポ:ホーム用パイオニアDV-610AVを12V駆動改、同軸デジタルアウトで使用
>DAC&プリアンプ:工房鈴樹さんオリジナル(アキュフェーズDAC10ボード改、オリジナルプリ、東京光音2P65>CS)
>パワーアンプ:ソニーXM-460GTX改(TW/WF)
じゃないんですか?

書込番号:16693611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 20:58(1年以上前)


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 21:07(1年以上前)

>ぱそこんしょしんしゃ様


リンク先、見ましたか?カーオーディオにサンスイですよ!サンスイっ!!
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha607dr.html

さすがにカーオーディオにサンスイのプリメインを積んでる人なんて他には居ないでしょう。もしかして日本にたった1台だけのオリジナルカーだったりして。

書込番号:16693806

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/10/11 22:40(1年以上前)

>アニエスσ( ̄ ̄┰ ̄ ̄ ) ベーさん
なるほどなるほどb

サンスイは珍しいかもですねb

書込番号:16694303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/10/11 22:47(1年以上前)

アニエスさん

すいません

ホームオーディオは聴かないのでよくわかりませんが素晴らしいものなんでしょうね!

昔、山水というオーディオがあったのは記憶があるのですが?

カー用に熱とか振動対策されてるのでしょうか?

お名前略してしまってごめんなさい(PC初心者なもので......)


主さん

カロ P01もいいと思います。(調整機能ほか充実しています)

書込番号:16694349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/01/03 02:54(1年以上前)

アンプはPRS-A900入れてバイアンプ接続してますけど、しょうもないスピーカーです。デジタル感の強い音です。
高音、低音がきつく、中音スカスカ。サ行の音はもう死んでます。高音、低音も強いが決して良い高低音とは言えません。エージングで変わるかと期待もしてみましたが、かれこれ100時間以上鳴らしてますが残念な状態です。
ボーカルを重視する人には、最悪の選択かと思います。下手すると、「この人こんな声だったけ」っと思ってしまうような状態です。ブアブア言いますが、音は平面的で、とても立体感がとか言える状態とは言えません。
正直、このスピーカーに金かけるなら、純正スピーカーでもバッフルやデッドニングに金入れたほうが安価で正解です。本気でこのスピーカーを評価してる人がいること自体が信じられない位wこのスピーカー評価してるプロの人もいますが何のプロなのか・・・と。

書込番号:17028273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 TS-V172AのオーナーTS-V172Aの満足度5

2014/01/03 03:20(1年以上前)

このスピーカーは低音がでるようなモデルだとは思いませんけどね〜
あまりに低音が出ないのでFH-780DVDのリア出力をウーファーに設定して家庭用の大型スピーカーにつなげて
サブウーファーとしてごまかしています(笑)
私も最初、高音がきつく中音域がスカスカでだいぶ悩まされましたが
イコライザーなどの設定を煮詰めるとだいぶ変わりますよ
さすがに純正スピーカーにデッドニングやバッフルボードを付けたところで
TS-V172Aよりいい音が出るとは思いませんけど、
手が伸ばせる値段でそれなりの音が出るので良いと思いますよ、
DDL-R25Tも使用していましたが話にならないくらい違いますよ
しかし、人それぞれ好みがあるので何とも言えませんね(笑)
自分はDS-G20にすれば良かったなーと思ったり(笑)

書込番号:17028302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/01/03 12:17(1年以上前)

ちなみに、20万くらいのプロセッサーも噛ませて、イコライザー調整やタイムアライメント調整等々もしてます(正確には、カーオーディオショップの人に何度も調整してもらってます)が、煮詰めて煮詰めて、少しましになったとはいえ、こんな状況です。

書込番号:17029234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 TS-V172AのオーナーTS-V172Aの満足度5

2014/01/03 12:20(1年以上前)

そんなにお金をかけているのでしたら
スピーカーにもお金をかけてあげてください(笑)

書込番号:17029241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/01/03 14:06(1年以上前)

まあ、その予定なんですけどねw

書込番号:17029587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V172A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V172A
パイオニア

TS-V172A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

TS-V172Aをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング