IN50SEを導入して数ヶ月になります。
安普請の家でセッティングに勤しんでいますが、
これは自分のミスですが、
手順をまもらず電源を切らずにケーブル差し替えアタックでノイズが入るようになってしまいました。
電源のON/OFFは手順を守ったほうが良いようです。
やり直して戻ったからよかったのですがこのアンプはなにかと敏感ですね。
フランス車に乗ってますが、手順を守らないという事を聞かないです。
濁りを取りたくて、RCAケーブル、SPケーブル、クリーン電源、極性、仮想アース、
導入して?もありましたが当初より改善したようです。しかし、まだ濁りを感じるので満足していません。
厚手クロスを使ってアンプをフローティングさせたところ
音色がひどく悪化(透明感が無くなり痩せた癖のある音色に変化)したのですぐ戻しました。
つまりアンプが発する振動を制振してやる必要があるのだろうと思いました。
アンプに錘をのせるとか、鉛を貼り付けるとか、
インシュレーターも使った方が良いでしょうか。。
床の問題でおそらくスピーカーの振動が伝わっていると思われるので、
(スピーカーはスタンドとフローティング→低音が飽和するのを緩和)
ラック(50kgぐらいある)ごとフローティングしようかとも考えています。
お持ちの皆さんはどんな対策をされていますか?
構成を書いてませんでした。
C7000R、DM2/6です。
もともとこの構成と大編成クラシックは合っていないのかもしれませんが。
性能検証は、小編成、ジャズ・フュージョンで良くても
大編成クラシックはよりシビアだなと感じます。
まぁ主に聴くのは前者なので使えないということではないのですが。
書込番号:16554802
1点
オーディオ評論家の故長岡鉄男氏は、アンプの上に鉛板を積んでいましたね。
真似をしてアンプを壊した人もいるそうですが。
アンプの天板を外すと音がスッキリする、なんて話もありました。
大して費用は掛かりませんから、自己責任でいろいろやってみたら良いと思います。
書込番号:16554899
0点
>つまりアンプが発する振動を制振してやる必要があるのだろうと思いました。
アンプの制振は、やったことないので分からないですが、アコリバのチューニングチップ辺りでしょうかね?
http://www.acoustic-revive.com/japanese/qr8/qr8_01.html
http://joshinweb.jp/audio/11572/4939325074914.html#reviewJump
私は、機材の下に制振シートを引いてますが、お困りの症状緩和できるかな?
http://www.sun-sha.com/productm_magsheet.htm
http://joshinweb.jp/audio/11572.html
書込番号:16555084
0点
あさとちんさん、圭二郎さん、レスありがとうございます。
チューニングは製品を傷めない程度にするつもりです。
ご紹介の製品は自分の許容範囲より遥かに高額なので見合わせます。
ホムセンで10mm厚のスポンジゴムマットとM5の高ネジとボルトを買ってきました。
合計1000円未満。
マットをラックの下に敷いてフローティング。
ラックとアンプの間にネジを手で締める程度に突っ張ってみようと思います。
ラックとアンプを剛接合させようという腹です。
さてどうなるか。。。
書込番号:16558116
1点
プライスさん、初めまして。
面白そうな実験ですね!スゴく興味あります。
宜しければ画像も載せていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
書込番号:16558604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IN50SEではありませんがIN100SEをサブシステムで使用中です。
オンキョーCDPとアトールAMPのコンビですか、かなり両極に近い面白い組み合わせですね。
>床の問題でおそらくスピーカーの振動が伝わっていると思われるので、
>つまりアンプが発する振動を制振してやる必要があるのだろうと思いました。
私からは写真のようなものをお勧めします。制振グッズとして現使用中です。
写真1はアンプの下に10mm厚のデュポン・コーリアンボード(SPの下にも使えます)。
アンプの足はシリコンゴム?のようなので浮かし、剛性のある金属インシュレーターを履かせます。
アンプの天板は鳴きますので鉛インゴット1.5sの重しを載せます。
(恐らくIN100SEと同じ構造だと思いますが、左にトランスがあり、そのため重量が左右でかなりの差があるので
位置的には写真の位置で通風孔を塞がないように置きます)
写真2は、コーリアンボードと浮かせた本来の足とその横の金属インシュレーター
金属インシュレーター足はヤフオクで「金属製インシュレーター MT35A」で検索してください。
コーリアンボードの説明は下記を参照してください。
http://item.rakuten.co.jp/dainichikasei/c/0000000162/
鉛インゴットは1〜1.5sぐらいならホームセンターで売っています。
書込番号:16559202
0点
岡崎に似てるさん、レスありがとうございます。
ネジがM5だとサイズが足りなくて届かず、M6で買い直してきました。
ホムセンに在庫が少なく6本だけ買えました。
適当に着けて見たところ(画像参照)。指でまわして止まる程度です。
どの辺が一番良いのかはまだわかりません。
音に伸びが出てスピードが上がったように感じます。緊張感が高まった感じ。
ハイテンションの演奏には合うかな。
透明感との強い関連は感じませんでしたが、多少良くなったかもしれません。
ラックは画像のとおりで重量ブロックを下駄に30mm厚パイン板を乗せているだけです。
重さはあるので制振効果はあると考えています。
ラックの強度によっては1本100円しませんのでだまされたと思ってやってみてください。
ラック下ウレタンゴムマットもやりました。これは労力の割りには変わらなかったような。。
スピーカースタンドの下に敷いたのは効きました。低音が隣の部屋でもボーボー言ってたのが解消。
だんだんとクリアになってきたようです。
yamaya60さん、レスありがとうございます。
やっておられますね。参考にさせていただきます。
そうですか、足は浮かすのですね。やってみます。
IN50SEはけっこう軽いです。重量バランスもそれほど偏っていないような。。
ピンコードを挿そうとしたら本体が動いてしまうくらいです。
この構成で合うのは、奏者10名くらいまでですかねー。
ストレートでハキハキとしているので大編成の演奏は距離が近すぎるような気がします。
指揮者がモニターするような感じ。あまり大編成ものを聴く気が起こりません。
奥行きがもっと欲しくなっていますが、これはチューニングではどうしようもないような。。
書込番号:16559668
0点
>奥行きがもっと欲しくなっていますが、これはチューニングではどうしようもないような。。
残念ながらDM2/6の音は試聴経験がないので全くわかりませんが、
音場の「奥行き」を求められるのなら、SPの特徴もあるし、そのセッティングが重要ポイントになりますよ。
その辺りも試行錯誤されてみられたら?
あと前レスで書き忘れていましたが、電源ケーブルはオリジナルのままですか?
最初のスレの「濁りを取りたくて・・・」には出ていませんが・・
これも100SEと同様だとすると、オリジナルのケーブルは電気が通じて音が出れば良い程度のオマケと
思われた方がいいですよ。もし交換されていないのならアンプ側で残された検討材料にはなりますね。
書込番号:16560334
0点
今はSPの後ろが掃きだしの窓にカーテンなのでよくないですかね。
奥行きを出すには後ろの壁で反射させたほうが良いのでしょうか。
SPとスタンドの間に厚手クロスボタンを挟むと音像がやや引っ込んで音場が前後に少し広がる傾向で、
スピードやパワーが減る気がしますが、多少丸くなって聴きやすくはなります。
どっちをとるかトレードオフですね。
そうなんです。
電源ケーブルは最終的には5-6本必要でそれを買うと3万超えるし今のところ手付かず。
自作も含め心の準備中です。
書込番号:16560676
1点
>奥行きを出すには後ろの壁で反射させたほうが良いのでしょうか。
逆です。後ろの壁からの反射を利用すると音が前に出てきます。
SPを後ろの壁から離す。どのぐらい離すのかとなると、今度はSP間の距離が影響してきますので
部屋の環境によって一概には言えません。ここがSPセッティングの試行錯誤の入り口です。
もし後ろ壁との距離が余り取れないのなら反射を減らすためのアンチョコな方法として厚手のカーテンを垂らす方法もあります。
またクラシックをメインでお聴きのようなので、SPの配置も内振りではなくリスニングポイントに正対する並行置きに
されることをお勧めします。
機器側の調整では、音の「透明度・透明感」を求めてください。透明感が上がれば上がるほど奥行き感も出てきます。
そういうことからして、貴方がスレの最初に書かれている「濁りを取りたくて・・・」は正解なんです。
私は100SEで充分な透明感を実感していますから50SEでも大丈夫と思いますが・・とにかく頑張ってください。
また奥行き感を求めるためにはCD等のソフトの質も大変重要ですから、必ず優秀録音盤をリファレンスにして
チェックされてください。クラシックでも奥行き情報が少ないお粗末な録音も結構ありますからね。
それと、「SPとスタンドの間に厚手クロスボタンを挟む・・」の厚手クロスボタンとは何ですか?
インシュレーター代わりに釦を挟んでいるということ?
書込番号:16561196
0点
yamaya60さん、ありがとうございます。
壁からツィーターまで85cm。後ろは薄いカーテン。
内に振っているので平行にしてみます。
クロスのボタンというのは画像の緑のものです。
職業がら手元に転がっていたのを使ってみました。一般には手に入りません。
平ワッシャーやコルクシートはホムセン調達です。
問題はソフトの質ですねー。
Jazzもクラシックも聴くのですが、Jazzは名盤で音質が良いというものが少ないので、
今の構成は悪いところも隠さずそのまま出してくるので気になります。
美音系にしたほうがストレス感じないかなぁーと思ったり。
ジャズ、クラシック限らず気になっているのは、ピアノの和音のアタックが濁るところで、
実物が発する濁りとは別の電気的濁りが混ざるように聞えるのです。
もともとピアノは他の楽器に比べれば濁り成分の多い楽器ですが、
30年前100万くらい投じていたアナログ時代はこのような濁りは無かったと思うので、
四苦八苦しています。
書込番号:16561935
0点
クロスボタンの件よくわかりました。ならば、それを金属のインシュレーターに替えてみません?
恐らく音が引き締まって透明感が増すと思うんですが・・下記リンクを参照ください。C/P比に大変優れたものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%A4%E3%83%87-INS-SP-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-4%E5%80%8B1%E7%B5%84/dp/B005G6BO5I/ref=pd_sim_sbs_e_1/375-1939849-6423034
ところで、大変失礼な言い方で恐縮なんですが、どうもここまでの文面を読み直しさせていただくと、
アンプもさることながらSPのセッティングの方が先決ではないかな、と思います。
お使いのSPが重量級でなく2wayのコンパクトなものですから、まず、SP設置位置の床に、
上述のコーリアンボード(オーディオショップで買うと高いので楽天などで「麺こね台・人工大理石」とかで検索)を置き、
まず面積で押さえ込んでから、SPスタンドの底板にスパイク(これも上述したアンプ足用の金属インシュレーター)を履かせて
スタンドをコーリアンボードに固定すると同時に隙間(空間=制振効果)をとる。
それから上で紹介したようなインシュレーターを使って3点支持でSPを設置する。
つまり、柔らかなスポンジマットやらウレタンマットを追放することで、
音の透明度や輪郭が高まり音場や定位が安定するはずです。
アンプの制振はそれからの作業でしょう。いや、ひょっとしたらやらなくても済むのではないか、甘すぎるかな・・と思います。
>もともとピアノは他の楽器に比べれば濁り成分の多い楽器で・・・
それは倍音成分と間違えてません?
ピアノは倍音が多く、それがピアノの響きを作っている、と言うのならわかりますが・・
私の、大変不確かな、かつ、いい加減な記憶ですが、
一般的にはピアノの倍音が、他楽器の基音や倍音と混じると濁った音になる。
ピアノの再生がオーディオで手強いというのは、この倍音が生で聴いたときのように上手く再生できないからだ、
テナことをどこかで聞いたか読んだかの記憶があります。
>30年前100万くらい投じていたアナログ時代はこのような濁りは無かったと思うので四苦八苦しています。
私は現在もメインシステムの方では400枚余りチョイスして残したLPをよく聴いています、クラシックばかりですが・・。
アナログとデジタルの録音方法と方式の違いで、録音できている周波数帯域に差があるからじゃないかなあ、と想像します。
現在はDSD録音やハイレゾ録音で広帯域の録音が可能になりSACDとして再生出来ますが、
SACDが出るまでは20KHzでちょん切られたCDだけでしたから高域の倍音は入っていなかった、
しかし、デジタル録音でないレコードの溝にはちゃんと刻まれて入っていた、からじゃないですかね?
書込番号:16564244
![]()
0点
スレ主さん
制震もですが、それよりアースは取られてますか?
アースがしっかりしていると、見違えるほど変わります。
書込番号:16564363 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
プライスさん、こんにちは。
おお、画像を載せていただき有難うございます。
うちのラックは開放型なので無理?ですよね。
あと、アンプの重量が20kgオーバーなんですよ。やはり難しいですよね?
前に使ってたDACで大理石を試しましたが、結構変化があって面白かったですよ。
書込番号:16567091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
yamaya60さん、詳しくご提案いただきましてありがとうございます。
しばらくはソースに重点的に予算配分したいので、少しづつ手を入れていこうと思います。
ピアノの特性ですが、弦が太くて硬いために倍音がちょっと高めにずれる。もうひとつは平均律。
奏者が音程を作る楽器は平均律ではありませんし倍音が整数倍ですので、合わせると音程にずれが生じる。
以上の特性を再生時に気にしているわけではありません。
「他の楽器に比べて」と書きましたが、
(アコースティックな)楽器とは、素材に振動を与えてその響き具合を楽しむもの。ですので、
わずかな種類の素材で作られている楽器は、言ってみれば素材のピュアな響きを楽しむことができるわけですが、
ピアノは、大変多くの種類の素材の響きをブレンドした音。なわけです。それこそがピアノの音なのですが。
ピアノの前身のフォルテピアノの音色を参考にしていただければと思います。現代のピアノより響きはピュアです。
ハープやギターのほうがさらに、木質系で一番ピュアなのはマリンバでしょうか。
楽器の範疇を越えてしまえば拍子木。単一素材の響きそのものです。
改良され複雑になった結果加わった音→「濁り成分」と表現したわけでした。
否定しているわけではありません。
ピアノたるところの濁り成分が本物より汚く聞えるのが気になるということを言いたかったのでした。
CD出はじめのころ一応デッキも買って聴きましたが失望しましたね。
2万円のミニコンポとカーステで聴けばイイやという気持ちになってオーディオから離れていました。
今リセットの最中というところです。
30年前はセッティングなんてあまり細かく言われてなかったですよね。当時ドブ板敷いたくらい。浦島ですハイ。
ほにょVer2さん、レスありがとうございます。
思いっきり適当に作った仮想アースをやってますが、大地アースやろうかな。。。と考え中です。
エアコンの穴を通してっと・・・・。
岡崎に似てるさん、レスありがとうございます。
横か上に壁がないと突っ張れませんですね。自重が20kgもあるなら必要性も低いと思いますが、どうでしょう。
大理石のご提案ありがとうございます。やっぱ台は重いほうが良いですよね。
書込番号:16568310
1点
主さん、Yamayaさん
おはようございます。
ピアノ倍音、確かにうわずった音になってる。つまり中域から低音域にかけて偉く出てない!?
スピーカーが出せてないのか?
CD録音のダイナミックレンジが低いからか!
私の場合、SW3基用意して鳴らしてますが、SWを別途増やす事にうわずった響きが軽減。
さらに言えば音の輪郭が尖ったイメージがツルツル。また平坦じゃなく立方体(シャボン玉のようなイメージ)音に感じる。 密度もレコードに近いかなと錯覚するような音。
一言に済ませば伸びやかに奥ゆきも自然に聞こえる。
因みに30〜50hzのセットアップ。逆相、ボリュームは半分以下。(設置場所により3/1の音量)
スピーカー周りは超拡散対策を施してます。
良く言われているように超低音域が伸びると高音域もさらに伸びる。 ダイナミックレンジの確保でそう聞こえるのか?
その辺りどうなんだろと思いまして、、?
書込番号:16574400
0点
ダイナミックレンジは、そのオーディオ装置で再生される音圧の最小と最大値ですかは、PW等では稼ぐことは出来ません。
最小は即ち、如何に低ノイズに出来るか、最大は即ち、如何に歪まずに大きな音量が稼げるか?になります。
SWの導入による効果は低域の増強。即ち、周波数特性の変化になります。また、これを導入する事で高音がスッキリするならば、総体的な聴感上の官能上の問題、もしくは部屋の特性など間接的な環境の影響と思われます。
ピアノの倍音が上手く表現出来ないならば、スピーカーのセッテイングや部屋のチューニングなどを変えて見るのも手です。
一度、思いきりデッドにして、そこから少しずつライブにしながは、ポイントを見つけるのも手です。
あるいは、音を再生させながら、部屋の至るところを歩き回ってその場所の音の変化を見るて改善ポイントを見つけるのも手です。
書込番号:16574684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
部屋の至るところで手を叩いて、反響や吸収する具合を見るのも手です。
書込番号:16574697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローンウルフさん、ほにょVer2さん、レスありがとうございます。
ピアノの中・低音は倍音を豊富に含んでいます。そして高次の倍音ほど高くずれています。
一例を挙げると、調律師がオクターブを合わせる時、
下の音の4倍音と上の音の2倍音をピッタリにしたとします。
すると、下の音の8倍音と上の音の4倍音はずれて唸りが生じます。
さあそれでもう一オクターブ上の音はいったいどの倍音をどれに合わせたらよいのでしょう。。。
ピアノはそもそもこういうものなので、和音などを出すと非常に複雑な波形となります。
ピアノ音再生はオーケストラと並んで難しいものだと感じています。
超低音について逸品館の超高級SP試聴会の動画でのコメントですが、
音程がゆれてエコーで400Hzと420Hzが同時に聞えた時、差音といわれる20Hzの音が生じるそうで、
これで人間は空間の広さを把握するのだそうです。
「ほとんどのSPでは出ません」キッパリ。と申しておりました。
私もSWはありだと思っています。
超拡散対策とは、どういったものでしょう?よかったら教えてください。
安普請の借家でして、低音がSPからの振動で躯体が共鳴するようなのです。
交差点でたまに大音量の車が近づいたとき、ドン、ドン、ドン、って聞えるような感じで、
方向感の無い音が隣の部屋まで来るのです。
お隣から苦情もらっちゃいましたしSPは床と完全分離させるしかありません。
オーディオの部屋を反対側の4畳半にしなければならないかも。。。
書込番号:16576855
0点
こんにちは
超拡散帯
分かりづらい説明で(^_^;)
スピーカー背面壁は4b幅 高さは2.5b。
15ミリピッチのレッドシダーにウレタンとアコリバのシルクのワタを適材適所に入れたオリジナル壁です。
あとリスニング背面壁はオーディオ・アクセサリーメーカーの音響パネルです。 また天井にパネルを貼ってます。個人的に天井が肝かもと感じます。
壁対策はどこにどんな音響材料が合うか?
スピーカーセッティングして数年経過。これはあくまでもフロントスピーカーと相性を探す為でして。汗
スピーカー特性の把握に数年掛かりました。(遅い
調律なんですよね!
Gibsonのギターが派手には鳴ってない。マーチンもそう。
ややまとまった重みのある音。ストロークはザラ〜ンした音 に聞こえる。てか説明するは難しいですね!(笑)
ケーブルで音は変わりますが周波数帯域の調律目的にしないととどのつまりがドンシャリの原因を生み出してしまいます。
書込番号:16577274
0点
ローンウルフさん、超拡散のご説明ありがとうございました。
専用ルームをお持ちなんですね。すばらしいです。
私とレベルはだいぶ違いますが、どんなレベルでも楽しめるのがオーディオですね。
書込番号:16585841
1点
やはり電源ケーブル変えました。
ハイスピードな音は望んでいたので良いのですが早すぎというか硬い気がしていました。
それでスピーカーをクッションで浮かせたりしたわけです。
ハイスピードといわれる機種を組んだので仕方が無いのか、
この際AMPかCDPを変えないとダメなのかと安直に考えたりしたのですが、
ダメ元で電源ケーブル自作することに。
パーツはアマゾンでそろえましたが、作るのは案外手間がかかりました。
+500円で同等のアセンブル品が買えるのでそれで良かったかと思いました。
パナソニックWF5018、ベルデン19364、シュルター8101
で、音を出してみると豹変。厚みが増し、まろやかさが出てきました。
きつさが取れたのでスピーカーのインシュをハードに変えました。
それでも静けさがあって煩くありません。
情報が増えてシンバルの音色が繊細さは増したけどシャリシャリ感があって
実物とちょっとだけ違う感じがします。エージングで取れるかな。。
パナソニックがメッキ端子なのでその影響でしょうか。。しばらく様子見です。
しかし、良い所に収まってきました。
気に入らない音の元は付属の電源ケーブル(のノイズ?)でした。
電源ケーブルでこれほど変わるとは思いませんでしたね。
300万円くらいのピアノにしか聞えなかったのが
1500万円超といわれるコンサートグランドの音色がイメージできるようになりました。
最初にやればよかったです。後はアースか・・・。
とりあえずご報告まで。
書込番号:16622963
2点
こんにちは。
おお、自作されたんですね!
やりたいけど怖いです(^_^;)
とても参考になりました。
書込番号:16622992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
夢を壊すようで申し訳ないです。
電源ケーブルで音が変わることは科学的にありえません。
変わって聴こえるのは人間の思い込み現象です。
自作ほど、苦労や手間がかかっているので、変わって欲しいという暗示にかかります。また聞く環境の再現性によることも考えられます。(リスニングポイント)
第三者の方にブラインドテストを手伝ってもらうと一発で思い込だったことがわかりますよ。
思い込みでも変わって聴こえてラッキーというなら全く問題ありません。
しかし初心者などの方があなたのコメントを読んで、「へ〜電源ケーブルで音が変わるんだ〜」と誤解されては問題なので、
口を出させていただきました。
書込番号:16623581
0点
主さん
いろいろと試みたらスピーカーの応答変化も分ってきます。あくまでも遊び心です。私もほとんどがオリジナルでパーツを寄せ集め。
帯域変化が多く出る場所もあるから適材適所ですね。o(^-^)o
あくまでも趣味。好みな音になれば(*^o^*)
ではでは!
書込番号:16623945
1点
Valentine vs Valensiaさん、こんばんは。
>しかし初心者などの方があなたのコメントを読んで、「へ〜電源ケーブルで音が変わるんだ〜」と誤解されては問題なので、
科学で解明できていない匂いも味も音もありますよね。
科学で解明できないからといって違いが無いという科学者はいません。今の科学レベルではわからない。というだけです。
人間の五感全て鍛えれば鋭敏になっていきます。
五感を鍛えに鍛えた人がプロとなり、調香師、調律師、一流のコック、ブレンダー、テイスター、などです。
それに近いセミプロや、その次くらいのレベルの人は五万じゃきかないでしょう。
継続的に意識を音に集中し続けると、脳の聴覚を担当する細胞のシナプスの連結が成長して
(脳波)信号の通り道が太くなっていきます。つまり音に対する解像度が上がっていきます。
それでより細かい音の変化を聞き分けられるようになってくるのです。
人工衛星からみて認識できる変化か、飛んでる飛行機から見て認識できる変化か、裸眼で認識できる変化か、
ルーペで認識できる変化か、顕微鏡で認識できる変化か、電子顕微鏡で認識できる変化か、といった差はあると思います。
人によって現段階の耳の解像度は違いますので、
耳の性能によっては変わっていない。または、その程度は変わったうちに入らない。気のせい。と判断されるでしょう。
そして追求する気持ちを失ってそこで良いと思ったら成長は止まってしまいます。
私も、オーディオマニアであるよりは音楽好きでいたいので、
オーディオはある程度のところで良しとするつもりでやっています。
つまり、金はあまりかけない。今回も自作ですからあまりかかっていません。
ローンウルフさん、こんばんは、
いかようにもなる。というスピーカーらしいので、いろいろとできそうなところが選んだポイントでもあります。
実際いじれば良くも悪くも反応してくれるので楽しめますね。
書込番号:16624811
1点
岡崎に似てるさん、こんばんは、
カッターとドライバーがあればできます。
ワイヤーストリッパーがあるときれいに剥けます。
ライターであぶって引きちぎる。という方法もあります。
テスターや検電ドライバーがあると完璧。
書込番号:16624880
0点
スレ主様、
余計なお世話かもしれませんが、スレ主様がより良い音楽ライフを楽しんでもらえるようアドバイスです。
>>科学で解明できていない匂いも味も音もありますよね。
科学で解明できないからといって違いが無いという科学者はいません。今の科学レベルではわからない。というだけです。<<
オーディオは科学のうちに入りません。1世紀も前からある工学です。人間の知恵で作り上げた工作レベルなので、地質学、宇宙学、人体学などの解明されていない分野とはわけが違います。
そもそも解明されていないような工学レベルのものをどうやって開発しているのですか?
>>人間の五感全て鍛えれば鋭敏になっていきます。
五感を鍛えに鍛えた人がプロとなり、調香師、調律師、一流のコック、ブレンダー、テイスター、などです。
それに近いセミプロや、その次くらいのレベルの人は五万じゃきかないでしょう。<<
5万といるのにもかかわらず、未だブラインドテストで言い当てた例がありません。なぜでしょう?これだけ変わる変わらないで議論されているならば、オフィシャルなテストで言い当てた例があって良いはずです。
>>継続的に意識を音に集中し続けると、脳の聴覚を担当する細胞のシナプスの連結が成長して
(脳波)信号の通り道が太くなっていきます。つまり音に対する解像度が上がっていきます。
それでより細かい音の変化を聞き分けられるようになってくるのです。<<
上記の理由から俗に言う思い込み現象と考えるのが自然です。
スレ主様も是非ブラインドテストをやってみよう。
>>で、音を出してみると豹変。厚みが増し、まろやかさが出てきました。
きつさが取れたのでスピーカーのインシュをハードに変えました。
それでも静けさがあって煩くありません。
情報が増えてシンバルの音色が繊細さは増したけどシャリシャリ感があって
実物とちょっとだけ違う感じがします。エージングで取れるかな。。<<
これらを拝見すると肉眼で変化があったような言い方ですね。まるで素人でも違いがわかるかのような表現ですね。
これであればブラインドテストで有意差はでるはずです。
是非やってみては世界初の快挙になりますよ。たしかどっかで懸賞金かけていたので、大金が入ってくるかもですね。
>>私も、オーディオマニアであるよりは音楽好きでいたいので、
オーディオはある程度のところで良しとするつもりでやっています。
つまり、金はあまりかけない。今回も自作ですからあまりかかっていません。<<
この考えは素晴らしいと思います。自作とはいえ数千円はかかっていると思うので、そのお金を楽曲購入にまわすとより楽しい音楽ライフが送れますよ。
不愉快にさせてしまったら申し訳ございません。
ただ人間のこの曖昧な聴覚と人間の暗示という盲点につけこんだこういうオカルト文化はなくならなければいけません。
そのためにだまってはいられませんでした。
是非ブラインドテストをしてみましょう。
書込番号:16625341
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ATOLL > IN50SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/07/14 6:54:27 | |
| 2 | 2019/12/16 19:45:24 | |
| 3 | 2017/05/11 15:51:28 | |
| 14 | 2015/07/18 4:14:12 | |
| 3 | 2014/04/21 12:32:18 | |
| 27 | 2013/09/23 23:25:49 | |
| 5 | 2011/06/13 23:47:36 | |
| 1 | 2011/01/26 10:01:04 | |
| 13 | 2010/07/29 10:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












