『1本だけのタイヤ交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『1本だけのタイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

1本だけのタイヤ交換

2013/09/11 01:42(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:39件

先日、走行中に突然『カンキンコン・・・』とかなり大きな金属音がしたので、
路肩に止め状態を確認したところ、右後のタイヤからシューーーッと空気の抜ける音が、、、
後方の道路を見ると子供用のお箸程のような金属の棒が落ちていました。
すぐに直近のディーラーに行き、タイヤを外して状態を確認してもらったのですが、
タイヤの内側面にえぐれたようなキズがありそこから空気が漏れていました。
運悪く棒が刺さった部分が内側面で、刺さったまま20メートルぐらい走行してしまったこともあり、
ホイールハウスと更に内側のパーツがキズだらけになっていました。
金属の地肌が見えている部分も多数ありました。
ディーラーの方も30年以上やっているが、はじめてのパターンとのこと。
当日のパンク修理は応急処置的なもので、新しいタイヤが届き次第、即交換することとなりました。
(その間、高速道路や急旋回など、タイヤに負荷がかかる行為はNG)

ここからが本題です。
交換タイヤは同一のモノを用意するのですが、交換後は1本だけ新品になります。
当然、他の3本と走行距離が違ってくるので、本来は2本もしくは4本全部の交換が望ましいでしょう。
ただ現在のタイヤの走行距離は200km程度です。(まだヒゲも残っています)
200km程度なら1本のみの交換でも誤差の範囲で問題無いとおもうのですが、
交換タイヤの納期が9月末で、その間2回の3連休もあるのでおそらく1000km程度は
走行距離が伸びそうなのですが、この場合も1本のみの交換で良いのでしょうか?
タイヤの種類にもよると思うのですが、一般的には何km以上走行したら
2or4本まとめて交換するものなのでしょうか?
ちなみに当方のタイヤは MICHELIN Primacy LC で交換する1本は駆動輪ではありません。


お察しの方もおられると思いますが、上記は納車1週間に満たない新車の話です。
パンク時は走行距離120km程度でした…orz
タイヤの納期がかかるのも、手配しているタイヤが、新車装着タイヤなのが理由です。
本来は、本題の部分だけの質問で良かったのですが、あまりにもショックだったので経緯を書かせて頂きました。
〜ご容赦願います〜

※右後のタイヤはディーラーの好意で翌々日に正常な中古タイヤに履き替えましたので、交換までに高速道路OKになっています

書込番号:16569642

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/11 01:57(1年以上前)

1本だけの交換でOKです。 スペアタイアはないのでしょうか?

書込番号:16569672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/09/11 02:46(1年以上前)

車 福順さん
回答ありがとうございます。

スペアタイヤはありませんでした。
パンク修理キット(充填剤)はありましたが使用しませんでした。

書込番号:16569738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/11 05:15(1年以上前)

その程度の走行距離なら全然問題ないと思います。後はスタッドレスタイヤ等に交換する際にローテーションすれば良いと思います。
、タイヤの交換ですが、私は5万キロをめどに交換しています。もちろんタイヤの溝の具合
にもよりますが…

書込番号:16569869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45866件Goodアンサー獲得:13202件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/09/11 06:07(1年以上前)

いころきろささん

ブリヂストンの見解は↓の通りです。

http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.html#anc02-21

つまり、基本的には4本同時の交換をお奨めするとの事です。
又、新品との摩耗量の差が少ない場合には、同一軸装着の2本を同じタイヤに交換する事をお奨めしますと。


ただし、実際には今回のように4本のタイヤが新しくて摩耗量が少ない場合には1本だけの交換でも問題無いと考えます。

FF車の場合、後輪の摩耗は少ないで1000km走行後の摩耗量は0.1〜0.2mm程度でしょう。

私なら摩耗量が1mm以上なら、タイヤ2本交換を検討します。

因みにFFのセレナの後輪が1mm程度摩耗するまでには6000〜8000km程度の走行距離が必要ではと推測します。

更には3mm以上摩耗していれば、タイヤ4本全て交換する事を検討します。


勿論、摩耗量だけで無く、経年劣化による性能の低下も考慮する必要があります。

私ならタイヤを使用開始後2〜3年経過していれば4本同時交換を検討すると思います。


それと、今回1本だけタイヤ交換する際に摩耗の少ない後輪の1本と新品タイヤを駆動輪である前輪へタイヤローテーションすれば、より望ましいでしょう。



余談ですが、ハイルーフのミニバンなら前輪が摩耗しやすいので↓のように定期的にタイヤローテーションを実施したいですね。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/change/index.html

又、タイヤローテーションを行う事で偏摩耗対策にもなります。

いころきろささんの場合は走行距離より半年毎?のタイヤローテーションが理想的かもしれませんね。

書込番号:16569937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/11 06:20(1年以上前)

テンパータイヤは標準で履いてるタイヤに比べたら
細く、高速で走ったり長距離を走ることを想定していません
あくまでタイヤ交換ができる場所まで移動するための仮走行の応急用タイヤ。

今回の場合は正規品ではあるが、僅かな走行距離の磨耗差・・・
その程度であれば、問題ないでしょう。
お気づきだと想いますが、
仮に、4輪のタイヤを同時期に交換しても
前輪2個と後輪2個の磨耗の差は存在します。
 それゆえに、ローテーションしていく必要が出てきますよね。
でないと、前輪ばかりが磨耗してしまいます。

======
私も過去に経験あります。
1)右折し、わき道に入って左カーブに入ったところ、
  その路面にアスファルトの穴になってました。
  穴に気付いたが、遅く、タイヤが破損→いころきろささんと同じようにブシュ〜〜
 雨も降っており、近くのGSに雨宿りしながら、スペアータイヤに交換しました。
 《当時の車は黄色のテンパーではなかった》

2)ピレリーのタイヤを履いてた時、
 タイヤの内側より破裂。スペアタイヤに交換し購入店舗のタイヤ屋さんへ向かう
 オヤジさんより、たまたま、不具合が有ったとか・・・
 詳しい状況説明するまでもなく、交換してくれましたけど。。
======

数年前のことですが、
我が家は道路沿いにあります、
家族で外に居たら、なにやらウルサイ音????ガァガァガァ〜〜ゴォ〜・・・
  ナント!”
パンクしたタイヤはハズレかけたまま→ホイールで走行しておりました!
 ?なぜにホイールのまま走行してたのか・・・
  損害も拡大してしまっただろうに、。
?まさか、逃げてた??

書込番号:16569951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:852件

2013/09/11 08:27(1年以上前)

当方も10か月経過のFF車の後輪のタイヤがパンクしましたので、1本だけ交換後ローテーションして
減りの少ない元後輪とともに問題なく使用しています。

普通に同サイズのプライマシーLCを取り寄せて問題ありません。カタログに無い新車用タイヤでも
ディーラーやタイヤショップで取り寄せできます。

私は3〜4万キロ走行後、残り溝3ミリ、3年使用、以上の何れかのタイミングで4本交換しています。
2万キロ走行か2年使用で1本パンクしたら4本とも交換します。

書込番号:16570213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:545件

2013/09/11 11:36(1年以上前)

>テンパータイヤは標準で履いてるタイヤに比べたら

テンパータイヤは関係無いと思う。

それはさておき、

現状の走行距離が 120km で、交換時の走行距離が 1000km 程度(見込み)
私なら、何の躊躇も無く 「 1本 のみの交換 」 です。

1000km 程度で心配していたら、
今履いている中古タイヤの方が心配なような気が・・・

書込番号:16570782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/11 16:05(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
その後の発言を見てますか?
今回の場合は正規品ではあるが、僅かな走行距離の磨耗差・・・
その程度であれば、問題ないでしょう。
〜〜〜
本来なら書く必要は無いでしょうけど、
前レスにてスペアタイヤのお話しが出ております。
 《一部の車両を除き、現状の車両の中では見かけなくなりました》

また、テンパータイヤに該当するお話しも出ております
 《現在、もし搭載してる一般的な応急タイヤはこちらとなります》

スレ主さん発言
>当日のパンク修理は応急処置的なもので、新しいタイヤが届き次第、即交換することとなりました。
(その間、高速道路や急旋回など、タイヤに負荷がかかる行為はNG)

あくまで、再認識していただくことに
記載しております。

書込番号:16571581

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9136件Goodアンサー獲得:1679件

2013/09/11 19:16(1年以上前)

>他の3本と走行距離が違ってくるので、本来は2本もしくは4本全部の交換が望ましいでしょう。

走行距離もありますが、使用年数という点でも望ましいです。
しかし、現実はそうもいきませんね。


>ただ現在のタイヤの走行距離は200km程度です。(まだヒゲも残っています)
>200km程度なら1本のみの交換でも誤差の範囲で問題無いとおもうのですが、
>交換タイヤの納期が9月末で、その間2回の3連休もあるのでおそらく1000km程度は
>走行距離が伸びそうなのですが、この場合も1本のみの交換で良いのでしょうか?

この程度でしたら、1本のみで良いです。


>タイヤの種類にもよると思うのですが、一般的には何km以上走行したら
>2or4本まとめて交換するものなのでしょうか?

摩耗具合、使用年数にもよります。
この線引きは人それぞれ異なるでしょう。

オイルはどこまで交換しないで走行できる?という話と近いところがあります。

SUVでバックドアにスペアタイヤ(装着しているものと同サイズ)がある車があります。
まるっきりスペア扱いで使用しないという方もいらっしゃいますが、まんべんなく使用するために5本でローテーションをすることもあります。
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html

SUVはご存知のとおり4WDで、2輪駆動よりタイヤの摩耗差がシビアになります。
それでも、5本でローテーションできるわけですから、今回のケースでは気になさることもないかと思います。

・・・で距離の目安は記載にもあるとおり、5000kmとしておきましょうか。

書込番号:16572198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/09/11 19:50(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

1000km程度の走行距離の差は問題ないようですね。安心しました。

トロケンジュニアさん
当方スタッドレスは所有しておりませんが、ローテーションは時期が来たら実施するようにします。

スーパーアルテッツァさん
詳細な回答ありがとうございます。
車種や私の年間走行距離を加味したアドバイスに脱帽です。

あめっぽさん
確かにそうですよね。
前輪と後輪で摩耗の仕方はちがいますよね。
そう考えると、左右の空気圧が違うだけでも変わってくることになりますね。
空気圧が違うとタイヤの周長も変わってきますよね。
なんか少しの摩耗差より、こっちの方が影響が大きいような気がしてきました。
今後は空気圧についてもチェックするようにします。

じんぎすまんさん
実際に1本交換された方の体験談、非常に参考になります。
新車装着タイヤにつきましてはミシュランに電話してみました。
ミシュランによると、市販タイヤと新車装着タイヤでは同じサイズのプライマシーLCでも
強度や特性が異なるため、新車装着3本に市販1本での走行はやめて下さいとのこと。
本来なら4本、最低左右2本をあわせて交換する必要があるようです。
確かに新車装着のプライマシーLCは 195/65R15 91S ですが、市販のものは 195/65R15 91V となっており対応速度に違いがありました。

ぽんぽん 船さん
そうなんですよ今、仮で履いている中古タイヤが、本当に中古って感じ(溝は十分残ってますが)なので、ちょっと心配でした。
でも、みなさんの回答をみてあまり気にしないようにすることとしましたw

Berry Berryさん
オイル交換も大事ですよね。
昔、父親が全くオイル交換をせずエンジンを焼き付かせてしまい結局クルマを交換してしまいましたので…
(その時は、ものすごい白煙がでてました。おそらく5万キロ以上無交換でしたw)
確かにSUVにはテンパータイヤでなく通常のタイヤがスペアとして付いているものがありますよね。
私も昔SUVに乗っており通常のタイヤがテールゲートに付いておりました。
ただ、5本でのローテーションは初耳でした。勉強になります。
今回車を変えるにあたり、私の希望はSUVだったのですが、様々な事情からミニバンになってしまいました。
お察し下さいwww
いつの日か再びSUVに乗れる日がきましたら、5本ローテーションも考えてみます。

書込番号:16572341

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング