『北海道での迷い』 の クチコミ掲示板

『北海道での迷い』 のクチコミ掲示板

RSS


「エンジンスターター」のクチコミ掲示板に
エンジンスターターを新規書き込みエンジンスターターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 北海道での迷い

2013/09/12 18:21(1年以上前)


エンジンスターター

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件

4月から札幌市に引っ越してきました。
車はN-oneで車庫はマンションの屋根付きロードヒーテイングありです。

本日、スタッドレスの下見を行った際にエンジンスターターも欲しくなりました。
ただしそんなに乗るつもりもないので
ブリジズトンの高いスタッドレスだけにするか(新型vrxがホイル込みで65000円でした。)
比較的安い国産スタッドレス+エンスタで迷っています。両方で7〜8万円ぐらい。

北海道の皆様ならどうされますか?
エンスタの北海道でのメリット(特に出先での屋外駐車)を合わせて教えていただけると幸いです。


書込番号:16576324

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/09/12 18:37(1年以上前)

エンジンスターター必須。

厳冬の北海道を舐めんな。
朝フロントガラスがしばれると出勤意欲なくす。

「しばれる」とは
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/71948.html

書込番号:16576385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/09/12 20:36(1年以上前)

ブリジストンぢゃなくても大丈夫です。ただし、北海道であれば3,4シーズンで新品に取り換えないと怖くて運転できません(たとえブリジストンでも)。

屋外駐車だと、画像のようなフロントガラスカバーをしていても、ガラスの室内側で氷結しています。
朝は忙しいので、エンジンスターターでアイドリングしながら解凍出来ると楽ちんですね。

書込番号:16576933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2013/09/12 21:25(1年以上前)

今は車庫保管なので真冬でも車庫内はマイナスになりません。
なのでエンジンスターターはなくてもOK

月に半分は出張するけどフロントガラスの凍結は
東京出張の際、新千歳空港に停めるときくらい。
コチコチに凍ると10分は融けないかな。
エンジンスターター付でもどうだろう?10分も前からエンジン掛けられるかな?

窓、屋根に雪が積もると降ろす手間はかかるけど窓の凍結はあまりない。
エンジンスターター、有れば便利だけどなくても別段不自由はない。

うちの軽用のスタッドレス、VRX、4本セットで59800円+バランス代って言われました。
もっと安いところを探すつもりです。

今冬、雪道講習会で、スタッドレスタイヤ、何が良いって聞いたら
アジアンタイヤ、ショップブランドタイヤは論外として
1年で履き替えるなら大手ならどこでも良いかな。と

でも、2年、3年乗るならBSかヨコハマが良い。との事でした。
北海道で乗るならミシュランも外した方が良いとも。

N-oneの4駆なら横滑り防止装置も付いてるし
BSでなくてもって気がするけど、他メーカーにして効かなかったら
6万なにがしがパーになるので私はやっぱり冒険はしたくないですね。

書込番号:16577215

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/09/12 21:37(1年以上前)

>比較的安い国産スタッドレス

どのメーカーのタイヤを意味しているのかは判りませんが、札幌ならば氷上性能を第一に考えた方が良いと思います
噂によると交差点付近がスケートリンクの様にブラックアイスバーンになる為止まる時と発進する時が大変らしいです

新型VRXではなくGZ+スターターはどうですか? 。

書込番号:16577293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2013/09/12 22:36(1年以上前)

発進は横滑り防止装置が付いているの全く問題ありません。(四駆の場合)
ただアクセルを踏むだけ。テクニックは要りません。

ツルツル路面だと止まるのは難儀。けど毎日ってこともない。
昼間は大丈夫。朝と夕方から夜。

書込番号:16577641

ナイスクチコミ!0


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件

2013/09/14 02:38(1年以上前)

ありがとうございます!
通勤は徒歩なので必要ありませんがFFなのと奥さんが運転することも考えて、VRXとエンスタ両方装備に傾いています。
10万円ぐらいかかりますが、まあ保険代みたいなもんですね。

タイヤ館の見積もりは78000円でした。VRX+アルミ
ジェームスは65000円でしたからかなり安いですね。キャッシュバックが大きい
イエローハットは、なんかしょぼくれた感じで値段を見る気にもならなかったです。
クロスレンチとかの工具も高いし、、、

追加質問ですが雪道講習会 
札幌在住だと、どのタイミングでどこで受けるのが良いでしょうか?

書込番号:16582772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2013/09/14 07:52(1年以上前)

手稲の運転免許試験場では今の時期でも雪道の疑似体験が出来ます。

また、シーズンになると新琴似の中央バス教習所で雪道講習があります。

JAFの雪道講習会は雪上トライアルのコースを使ったモータースポーツ寄りの
講習会でコースに水を撒いて作ったスケートリンクさながらのコースを走ります。

雪道運転の肝は急ハンドル、急加速・急ブレーキ。
もちろん、一般道路ではやってはいけない事なのですが
クローズドの安全なコースでどんどん試して車の限界を体験すると
一般道路の走行にも役立ちます。

横滑り防止装置、降雪地域以外ではなかなか作動することはないのですが
札幌だと路面状況が悪いと交差点での右左折の際でも作動することがあり
慣れていないと慣れていないとそれまで体験したことがない挙動を示すので
故障?って思ったりもします。

書込番号:16583161

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件

2013/09/14 19:35(1年以上前)

結局、両方買いました!
ジェームスです。

タイヤは最新のVRX 14700→13230*4本= 52920円
アルミホイール          4本= 18000円
工賃(組み込み+バランス)  525*4本 = 2100円
ホンダ車用ナット       180*16本= 2880円
                   合計75900円 
そこから会員5%オフで72105円
さらにキャッシュバック △15000円
最終的に合計57105円!
さらにさらに商品券が1050円もらえました!

スターターはユピテルのNBOX N−ONE専用品が工賃込で28105円!(純正だと8万円)
イエローハットで同じものが39800円だったのでジェームス恐るべし!!

合計約85,000円

書込番号:16585688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)