『「リアルな音」という表現の解釈』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「リアルな音」という表現の解釈』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信84

お気に入りに追加

標準

「リアルな音」という表現の解釈

2013/09/15 09:25(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

どのカテゴリーにすれば良いのか判断付かないので、とりあえずスピーカー・カテで。

製品のレビュー・・それがSPであってもアンプであっても、その製品の特徴を表現するときに、
「リアルな音」とか「フラットな音」とか、良く目にします。

僕的にはリアル=そのままの音色というイメージだったのですが、この間友人が家に遊びに来て、今の僕のオーディオ・システムの音を聴いたとき、
「お、やっぱりSP変わると音がリアルになるな」と言う感想。

そのときも「リアルってどう言う事?」って聞いたんですが、友人曰く
『音が目の前に浮かんで目に見えるような』
『団子になっていなくてクッキリと分離が良い』
と言う説明でした。

僕の解釈とは違っているので、同じ曲を違うSPで聴いて貰うと
(最初はKEFのR500 次はクリプシュのRB-61U)
『迫力あるけど平面的でリアルじゃ無い』と言う感想。

う〜ん。エレキギターの音圧感とかは、キレイすぎるKEFよりはクリプシュの方が余程リアルだと思うんだけど。
自分のエレキを小さなギターアンプで鳴らしたときの音に近いのはクリプシュなので。

ここでの感想の違いは、僕は音色や押し出し感を聴いていて、友人は音場と音像のまとまりを聴いていたって言う感じでしょうか。

「リアルな音」って、皆さんどういう解釈で使っていますか?
ついでに「フラットな音」の解釈も。

「フラット」・・・どこかを強調する訳では無く、良い意味での均平のとれた音?

書込番号:16588168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2013/09/15 10:17(1年以上前)

こんにちは

リアル

音の善し悪しとは別に、キョロキョロと本物の楽器等を探してしまうような音。
生音に近いかな?


フラット

ドンシャ、蒲鉾以外でしょうね〜

自分の耳特性に対してですが。

書込番号:16588365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/15 11:04(1年以上前)

Strike Rougeさん、ありがとうございます。

楽器を探してしまう・・・
いかにもSPから鳴っている感じではなく、実体感のある音って感じですかね?
僕が表現するときは「音が見える」とか「空間に浮かんでいる」って書くのと同じ感じかな。

やはり僕の思っていた「実際の音」というニュアンスとは違っていて、
友人の感想が一般的に表現に使われているってことか・・

「フラット」の“その人の耳(感覚?)によって違う”って言うのは納得出来ますね。
低音や高音の出方って、それぞれ好きずきありますから。
締まった低音が好みの方は、例に挙げるとデノンの2000SEあたりの音をボロクソに言ったりしますし。
逆に中低音フェチ?の人にはS/W入れたような音がフラットなのかもしれない(大袈裟ですが)

う〜ん、表現って難しい。

書込番号:16588580

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:183件

2013/09/15 11:06(1年以上前)

メタリスト7900さん、スレ建てお疲れ様です。

私の場合は、「嘘臭くないバランス」と言うのが、第一印象でしょうか。

生憎と、直接的な楽器演奏などは、小学校時代の「音楽」の時間にリコーダーを吹いたり、遊び半分で学校のオルガンやピアニカなどで猫踏んじゃったとかを弾いた位でしょうか?

なので、バンド演奏等に於ける特定楽器の音の出方を個別に解析と言う様な判断基準がありません。

そのせいかも知れませんが、足を運んだとあるショップのオーナーさんが現役ドラマーで、そちらのデモ機で他の楽器に比べシンバルシャンシャンドラムガンガンなバランスで違和感を覚えた事があります。

私の様な、「離れた所から見て(聴いて)いる」人と、「特定部分に優先的知識のある」人では、「あるべき音」の様相が大きくかけ離れているのではないでしょうか?

「フラット」に該当するか分かりませんが、つい最近ショップの方にケーブルを買いに行った際、目当てにしていたケーブル候補が、特定の帯域をターゲットにした特性の物と、広帯域を意図した特性にした物のでした。

特性的な軽い説明等を受けましたが、「ケーブルに求める特性は、同じ総和ポイントの振り分け制とみなして、その限られた中から、どう言う特性にポイントを振り分けたのかで結果が決定される思ってよい」と、非常に分かりやすい説明を頂きました。

目当ての2ケーブルに当てはめれば、私の保有しているKEF LS50は小型ブックシェルフですが、前者の特定帯域主眼の物の方が、LS50の得意な範囲の密度が上がってより芳醇に出来るので、普通ならこちらがお勧めとの事でした。
※総和の関係から、不得意な領域はケーブルで更に切り捨てられているので、特に弱くなる)

ただ、私自身はLS50のモニターライクな部分を高く評価しており、例え得意ではない高低両極に関しても、出来うる限りきちんと再現したいとの判断で、後者の広帯域レンジの物を選びました。
※総和の関係から、前者の中域の密度ポイントを削ってレンジのワイド化にポイントを使うので、前者に比べ高低帯域のレンジは更に広がるが、総じた音の密度感は薄くなる

また、ケーブルを買った際に、ショップさんで試聴されていた別のお客さんも居た所でスピーカーを始めとしてオーディオシステムの作り方には二種類あるんだという話題がでました。

空気感やバランスを重視した「音楽鑑賞仕様」と、迫力であるとかノリや勢いと言った演出的な「オーディオ鑑賞仕様」とに大別され、同じ音響システムですが、この二者は全くかけ離れた路線なので、全くの別物として考えないといけないと言う事でした。

時折、前者をして「原音忠実=楽器そのもの音再現」と決め付けて、後者に属する人が宗教じみた異端な事をしている見たいな批判をしたりするのを見かけます。

オーディオは自分(あるいは利用メンバー)にとってどうなのか?のみが唯一つの真理だと思うので、他者が自身に理解できない価値観を持っているのも仕方が無い事で、とりあえず自分が幸せになれればそれで良いのではないでしょうか?

書込番号:16588590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2013/09/15 11:18(1年以上前)

メタリストさん

〉SPから鳴っている感じではなく、実体感のある音って感じですかね?
僕が表現するときは「音が見える」とか「空間に浮かんでいる」って書くのと同じ感じかな。


ではなく・・・・・

私の場合は、「音が見える」、「空間に浮かぶ」等のいわゆる「オーディオ的表現」ではありません。

聞き慣れた?スピーカーからの人口的な音ではなく、実際の生音に近いニュアンスです。

例えば、スピーカーの横に犬か猫がいる。
スピーカーから「ワン」とか「ニャア」とか音が出た時に、実物が鳴いたのかどうか区別が付かない音、って感じですね。

書込番号:16588657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/15 11:33(1年以上前)

ましーさん、ありがとうございます。

実は今回こんなことを聞いたのも、友人の表現もそうですが、暇つぶしに様々な機器のレビューを閲覧していたときに、やたら「リアル」を連呼しているけど肝心な音の特徴が分からん!って言うのがあったからでして。

「リアル」は機材の再現能力が問われ、「フラット」はメーカーの味付けでしょうか。
自分で機材のレビューするときも、意味が分からない言葉を使いたくなかったので(笑)

>他者が自身に理解できない価値観を持っているのも仕方が無い事で、
 とりあえず自分が幸せになれればそれで良いのではないでしょうか?

それはまったくその通りですね。
僕の中でも、音楽鑑賞にはR500、出音のインパクトや爽快感を味わうならクリプシュという二つの感覚があるので、未だに転売できずにいますし。

しかし、ケーブルの「全帯域を出す」「得意部分を生かす」
今の自分のシステムに置き換えて考えてみると、なるほどなぁって感じです。
現在は、中域強調のラックストーンを拡散しているって事か・・

書込番号:16588713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/15 11:42(1年以上前)

Strike Rougeさん。

おっと、先走りでしたか。

>実物が鳴いたのかどうか区別が付かない音、って感じですね。

オーディオ的な空間表現とは別物ってことですか。

となると、偶然一緒に聞いた「フラットな音」とも関係してきますね。

「良し悪し」の感覚も人それぞれな様に、表現の使い方・受け取り方も様々・・
頭を柔らかくしときます(^^)

書込番号:16588756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/09/15 18:54(1年以上前)

こんばんは

音圧レベルと言うのでしょうか

実際の演奏で音量がそれ程大きくないのってありますか?
太鼓を除く民族楽器や小学校のリコーダー辺りでしょうか

カルテッドかな、第一、第二バイオリン+ビオラ+チェロでも大音量でした。古民家の座敷間だったので

書込番号:16590419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:818件

2013/09/15 21:13(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんばんは。

>自分のエレキを小さなギターアンプで鳴らしたときの音に近いのはクリプシュなので
エレキギターの場合、ギターから出た音とアンプから出た音との複合にはなりますが、
少なくともギター本体から出た音は、体に直接伝わりもしますし耳にも入ります。
その音はあまり大きくないので、第三者にはアンプの音だけが聞こえると思いますが、
演奏者にはプラスしてギター本体の音が聞こえていると思います。
そう考えると、高音多めのほうが本物っぽく感じてしまう可能性も考えられます。

その昔、STEREO誌だったかSTEREOSOUND誌かだったかで、バイオリニストの佐藤陽子さんに、
いちばん自分のバイオリンの音に近いと思う音はどのスピーカーって試聴をしたら、
ALTECのA-7を選んだってのがあったように記憶している。
バイオリニストは耳元で鳴ってるわけだから、そういうのもあるんだと思う。

自分で楽器は演奏せずに、完全に聞くだけの場合と感じ方はかなり違うかもしれません。

リアルで困るのは、TVの音が良くなってきているので、携帯の呼び出し音を自分のかと思ってしまう
というのもありますよね。
昔だったら、いかにもこれから鳴りますって感じで電話を映すか、鳴った瞬間に電話の画に切り替わりましたが、
携帯は取り出す場合が多いので、なかなか画面に映らないので迷う時が多いです。

音については、あまり音場感というものは重視しない方なので、リアル=本物に近い音、です。
音場は、ライブのステレオマイク1発録り以外はミキサーで調整しているので、
作られたものである以上、再生する側の機器で再現性が異なってしまうのが普通ですから、
あまり重視しても仕方がないのではないかと思っています。

フラットはもっと難しいですね。
でも簡便には、どの帯域にも強調感がない音、って感じでしょうか。
ただ、完全にフラットな音を聞くことがなかなかに難しいので、結局各人の妄想レベルかもです。
おそらく完全なフラットが存在するとしても、各人にはフラットには聞こえないのでしょう。
目で見る色の差よりも、耳で聴く音の差のほうが、個人差が大きいのではないかと思います。

書込番号:16591098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/15 22:07(1年以上前)

こんばんは

確かにテレビの音
良くなった。

ドラマでのピンポーンの音。
かみさんが誰か来た?てよく言ってますね!

え オーディオの話?こりゃ失礼。

リアリティは感じるモノ!
私もリアリティ追求を終えたらオーディオは終了。

車の趣味に戻りますわ。

書込番号:16591371

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:327件

2013/09/15 22:43(1年以上前)

こんにちは。
私論です。リアルは奥行感、音場感、そこに
いる感じ、が強く、なおかつ元の音に近い感じと
音圧が感じられる場合かなって。
ソニーのESシリーズは水がぽちゃんと落ちる
音をできるだけ再現しようとしたらしいです。
フラットな鳴り方は、どこの音域にも強調感
が少なく、ある意味さっぱりしたような聴こ
えかなと。

一般の方がテレビや始めてオーディオを聴いて
リアルとか良く感じるのは、奥行、前に出て
くる感じをとらえて言われているような。

書込番号:16591578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/09/16 00:22(1年以上前)

私が考えるリアルな音は、生の楽器の音や声に近い音がするのが第一条件です。
録音で差は出ますが、リアルは沢山聴いていれば分るニュアンスみたいな物。(全く同じでは無い)
電子楽器に関しては再生するアンプやスピーカーで音が変わってしまうのでリアルと言う表現はあまりしません。

私にとっては、空間がリアルと言うより楽器の音や声がリアルと表現する事が多いです。
録音上、空間をスピーカーで表現するのは難しいと思います。(ミキシングで創られた音)
ともすれば、スピーカーの癖で作られた音が空間音としてリアルと思われがち!

総称すると、私の考えるリアルは空間音(音場)とか臨場感の様に漠然とした物では無く!
自然音の様に比較する事が出来る音がある物に対して表現する言葉だと思います。
実を言うと私も「空間が自然」とか使ってしまいます!

フラットな音も漠然とした物だと思いますが、低音から高音までバランスが良い事を表現する言葉だと思います。(個人差あり)

こう言う表現は、統一していないのが現状だと思います。

書込番号:16592106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/16 01:01(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

今見たら、こんなにレスが・・

隼鷹鷲鳶さん。

通常聴く楽器の音と、オーディオを通して聴く音圧感の違いが、リアルさを醸し出すかそうではないかって事でしょうか?
僕は小編成の近くで聞く演奏ってあまり見たことがないので。
大抵はマイクで拾った増幅された音です。
目の前でアコースティックオンリーの演奏、聴いてみたいですね(^^)

blackbird1212さん。

身体に伝わる振動・・確かにそうですね。
ギターアンプから出ている音を録音して聞いたとき「あれ?」こんな音だった?って思うことあります。
絶対に空の・・ギター本体のジャカジャカ鳴ってる音は耳に入ってますしね。
あと、本人はアンプ一体型SPの音とモニターSPの音を聞いていますが、客席ではPA通した音ですし、その辺に演奏する側とただ聴く側の違いがあるのかも。
あまり考えてませんでした^^;

携帯の着信音・・あるある(笑)
何度も鳴っているので「誰よ?」って訊ねたら「TVだよ」なんて。
あと、たまに2chの普通のCDでも、ドアを叩く音がサラウンドのように横方向から聞こえて、部屋に来客か?と思ってドアを開けても誰もいなかったと言う事も・・・
CDに入っている音だと思わなくて、少しビビリました(^^;)
もう一度同じ曲を再生して、同じ音が聞こえたときはビビった自分に笑いました(笑)

ローンウルフさん。

>私もリアリティ追求を終えたらオーディオは終了

人によって、どこまでで満足するかはかなり違いそうですが。
追求までにウン百万?
で、車に戻ったら戻ったで、カーオーディオにウン十万かけるんですね?

はらたいら1000点さん。

友人は完璧に音場&音像の表現として「リアル」という言葉を使っていました。
そもそも、エレクトリックなロックサウンドで「原音」なんて考えませんし(笑)

こうして何人かに聞いてみても、「リアル」という表現の解釈ってそれぞれですね。
立体的で原音に近いモノ・・なのかな?

「フラット」の方は皆さん同じですね。
って言うか、思い出してみても、価格の常連(?)さんって、
あまり「リアル」「フラット」って言葉、使ってませんよね?

やはり僕は、意味の曖昧な言葉は使わないことにします(笑)

ありがとうございました。

書込番号:16592260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/16 01:12(1年以上前)

AVノスタルジーさん、こんばんは。

僕も「リアル」の解釈はAVノスタルジーさんと同じです。
ただ、友人のように空間表現に優れた聞こえ方を「リアル」と表現するのも、
あながち違ってはいないのかな?なんて思ったので質問してみました。

ルージュさんの「オーディオ的な・・」という表現は成る程って感じでした。
AVノスタルジーさんも同様ですね。

常用している表現でも、もしかしたら人によって食い違いがあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

書込番号:16592286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/09/16 01:59(1年以上前)

・価格でフラットは数年前までは頻繁に使われていましたが荒れる原因になりましたので最近は控えめに。

 DENON派とONKYO派の争いは醜くかったが、互いに消耗した様子なので休戦状態になりました。???

・実際の演奏の音量(音圧レベル)より小さくても、小口径SPでも道楽なのでリアルはあり。
 
 音の大きさを知りましょう 音(騒音)DATA
 http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/oto2.html

書込番号:16592377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/16 07:55(1年以上前)

隼鷹鷲鳶さん、どうもです。

「フラット」という表現一つでも論争が生まれるんですね。
でも、ONKYOとDENONが例に挙がるのは分かる気がします。
その理由については書きませんが。

あと、リンク先のページ見させて貰いました。
ふ〜ん、とか読んでいたら、防音設備関係のページだったんですね。
自分が何dbの音でオーディオ鳴らしているのか気になってきました(笑)
dbチェッカー?欲しいな。

書込番号:16592877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/09/16 08:19(1年以上前)

余談:
普通騒音計はアマゾンや秋月電子商で数千円から、例として2,680円
http://www.amazon.co.jp/dp/B007IDREAQ

液晶周波数測定表示付きのはサウンドハウスで3,8500円
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=579%5EPAA3%5E%5E


本題:デノン、マランツ派は出せ出せ、楽器は出しているのだから、とにかく出せ

   ONKYO、N-MODE派は胸焼けしたり耳ざわりなので控えろ押さえろ・・・らしいです

書込番号:16592942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/09/16 09:04(1年以上前)

自分は友人の感性と同じくKEFのがリアルだと思います。 
クリプシュの方が楽器などではリアルな場合はあるかもしれませんが・

書込番号:16593076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/16 11:37(1年以上前)

隼鷹鷲鳶さん。

余談の方ですが、今度購入しようと思います。
db調べたからって、それでどうなるって訳ではないんですが(笑)

本題の方・・そんなこと言い合っていたんですか?
主に低音のことですよね。

好きなモノは、悪いところにも目を背けるし、
嫌いなモノは、良いところにも気付かないモノですからね。
人間、なかなか客観的な判断は出来ないモノですよねぇ。

HDMaisterさん。

あ、KEFとクリプシュ。
どちらがリアルか?では無いんです。
「リアル」という言葉の意味をどう解釈するかでして。

リアルかどうかは抜きにして、音楽を聴くのは断然R500が好きです(^^)
空間表現も含めて。
もちろん、変な色付けなく真っ当な音だと思っています。

ただ、クリプシュの押し出し感たっぷりのギターの音とか、後頭部に突き抜けるサックスの音は、ライブ音源を聴くにはうってつけなんですよ。
音場感?何それ?って感じで、楽器の音だけに集中できます。
いつも聴いていると疲れるんですが(笑)

転売できない理由ですね。

書込番号:16593716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/09/16 11:43(1年以上前)

dBのですね、最低域がどこまで出ているのかの4万のはちょっとですね。マイク性能がそこまであるのか疑問ですし

音場感はホール感広がり感のクラシックを聴く人は気にしますね。

書込番号:16593742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2013/09/16 13:53(1年以上前)

こんにちは

フラット?は常套句として多用しております(笑

私にとっての「リアル」を別の言葉で表現するなら、「ナチュラル、自然」ってあたりです。


「ステージの熱気までもが伝わる〜」

雑誌等で頻繁に目にする文言かと思います。

スピーカーの正面に陣取り、気合い入れて聴く風景が浮かびます。

こういう状況で、「自然な」「リアル」感を感じたことがありません。

街中を歩いている時に、ふと聞こえてくるピアノの練習?音。

河原や公園で耳にするトランペットの音。

迫力も無ければ臨場感も無いし、余計な付帯音もありませんが、マイクを通さない生音。

f特的には恐らく蒲鉾でしょう。

こういうのに近い音なら、通りすがりに時折耳にします。
オーディオショップ内であったり、何かのBGMであったり。

スピーカー正面に陣取り、f特Dレンジが拡大すると、自然さが損なわれる感があります。


「自然」な「リアル」感の再現が非常に難しいってことでしょうね。

書込番号:16594286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/09/16 14:01(1年以上前)

すい臓学部・違う!吹奏学部の人が自宅で練習時に出す音は痛いかも

それより福知山がエライ事に、
師匠と言われる、そして氏は何処の人?SACDで重厚な音を出すんだからエライ事

書込番号:16594319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2013/09/16 15:18(1年以上前)

人間の音に対する認識は曖昧なので、リアルといってもなかなか難しいと思いますけどね。リアルな音が出ているかよりも、聞いている人がリアルと感じるかの方が意味合いとしては大きいような。

テレビのスピーカーから出ている音声でも、テレビがついているはずがないと完全に思い込んでいる状況で聴くと実際の声と勘違いすることもあります。あと、映画みながら寝てしまったりして、5.1サラウンドのプロペラ音に後ろからセスナが飛んできたとびっくりして跳ね起きたこともあります。そういうのは、テレビ画面を見ていれば絶対に起こらないことです。どこから何が鳴っているかわからないような音の方が、知覚的な勘違いは起こりやすいように思います。

あとは「基音」と「倍音」というのがあるらしく、前者が「音階」後者が「響き」のような感じで、直接音と拡散音みたいな感じですかね。コントラバスがピチカートすれば「基音」が多くなり、弓を引いたら「倍音」が多くなるとかでしょうか? 倍音や響きは距離などの影響を受けますから、基音や音階の方がリアルに感じるのではないでしょうか? ピアノでいうと「コンコン」「キンキン」はリアルに聞こえても「ガーン」「ゴーン」は嘘臭く聞こえるのではないでしょうか?

これはざっくりとした感想なので、論争とかはご遠慮願いますね。オーディオを楽しむ上であんまり関係ないと思いますから。 

書込番号:16594592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/16 16:18(1年以上前)

ルージュさん(ごめんなさい、省略しちゃいました)。

納得です。
僕も基本、SPの前にイスを置いて本とか読んでますが、今こうやってデスクに向かって背中で音が鳴っている方が自然ですね。
真剣に定位や音像を「見よう」とすると、頭の位置とかをシビアに置かなければならないし、曲を楽しむって言う本来の目的が薄まっていく。
それをしようとすると・・やっぱり良く雑誌とかで見る、SPのど真ん中で前屈みになってしかめっ面の評論家さんの格好になっちゃう(笑)

家電大好きの大阪さん。

聴いている人がそう感じるかどうか・・
結局はそこになる気もしますね。
耳も感じ方も違うし、音楽の聴く姿勢(精神的な)もそれぞれですしね。

論争が起きるのは、自分の聴き方が唯一無二だと自負している人が多いからなんでしょうか。
人間、誰でも自分の良いと思った事は、他人にも認めて欲しいものだし。
この辺を突っ込んで書いていくと、それこそ論争の種になるので止めておきます(笑)

隼鷹鷲鳶さん。

ごめんなさい。

>それより福知山がエライ事に、
>師匠と言われる、そして氏は何処の人?SACDで重厚な音を出すんだからエライ事

理解不能です・・

書込番号:16594812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2013/09/16 16:22(1年以上前)

〉「リアルな音」って、皆さんどういう解釈で使っていますか?
ついでに「フラットな音」の解釈も。


皆さんの「リアル」、「フラット」はどんな意味合い?
なるお題ですから、


〉人間の音に対する認識は曖昧なので、リアルといってもなかなか難しいと思いますけどね


色んなリアルが登場してこそ目的を達するのかな?

但し、例えば「ぬれせんべい」の食感を「サクサク」、「シャッキリ」と言われても戸惑うだけですし、ある程度の共通認識が存在した方が正しい?情報伝達が実現出来るかとは思います。

その観点からは、「リアル」は幅が広く曖昧な表現の部類かもしれませんね・・・・・


書込番号:16594825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/16 16:49(1年以上前)


「らしい」で落ちつきそうですね!

余談だけど

ギターの楽器に使ってる木材をインシュに使えばギターらしく聞こえるか?
響きの良い楽器木材を使えば本当に響くのか??

暇あれば実験してみます。遊びの範囲ね!
楽器の響き。木材並びに材質。
比重0.4〜0.7位が良いとされてる。
よくオーディオ系木材の黒檀。
あれは比重はかなり重い。確か比重1近くあるか!
ギターならネック材質ですよね。
しかしスピーカーの場合、響きを抑えた木材(MDF)や合板アピトンバーチが主流。
要するに固有な響きが乗らない素材。


いつかやってみたいね!しかし楽器の上質品は楽器メーカーが押さえてますが実状。
木材屋には端材。

書込番号:16594947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/16 17:08(1年以上前)

ルージュさん。

>色んなリアルが登場してこそ目的を達するのかな?

そうですね。
元々は、「リアル」に対する僕と友人の解釈が異なっていたことと、
「このSPの音を一言で表すとリアルです」
というレビューを読んでも、全く意味が掴めなかったのが発端なので、
文章や言葉で説明するにはどうすればいいのか?知りたかったと言うのがあります。

けど、やはりそれぞれ理解のしかたは異なるみたいですね。
何か、曖昧な言葉の質問で申し訳なかったです。

一歩間違えたら、それこそ論争の種にもなり得たかも。

ローンウルフさん。

元々が曖昧な表現みたいなので、「それらしい」「似ている」くらいで収めておきます(笑)

素材の響きが同じなら、似た音になるのか?
是非試して、機会があれば報告して下さい(^^)

書込番号:16595037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/09/16 17:10(1年以上前)

柳 ギバではなくギブソンの木材調達なんとかかんとか

オンキヨウのギター材SPやマイクロピュア(まだあるのか?)のSPはお高い

クラリネットの木材品も高いのか

書込番号:16595050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2013/09/16 17:26(1年以上前)

メタリストさん

私もはしょってますから(笑

まぁ、リアルって言葉が曖昧且つ実際には究極に難易度が高い状態なんだと思います。

私が多用するのは、

・音場が広い
・中低域が厚い
・高音がキツイ(耳当たりが良い)
・音数が多い(高解像度)
・クリア
・トランジェント、レスポンスが良い


等の各論?的コメントです。

他にも沢山あるとは思いますが、「現実=リアル」から、これら各論項目が欠落する毎に、真のリアルからは遠ざかる筈です。
なので、堅苦しく言うならば、リアルなるコメントは余り乱発するべきではないのかもしれません。

どこからとも無く聞こえるピアノ等の楽器の音。
オーディオ的採点項目がかなり少ない状態かと思います。
なので、通りすがりのオーディオ機器から「リアル感」が高い音が聴こえるのかもしれませんね。


書込番号:16595112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/16 17:57(1年以上前)

鷹さん

クラリネットはアフリカ黒檀だね!ブラックウッド、グラナデァア


良く言われてるピアノ買い取り屋さん。

未だに古いピアノが欲しい欲しいはピアノに使われてる木材はかなり貴重木材。
バラして使う?

古い高級ピアノが高価なのは、すでに輸入されない木材が含まれてるみたいね!
スプルースの高級木材はバイオリンに使用されてて現在伐採する上質な木も無いとか!

メダリストさん
中国楽器の二胡や三味線と使われる紅木。
スピーカーから三味線がリアルに聞こえる?素晴らしい。

何て妄想です。ハイ(笑)


書込番号:16595281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2013/09/16 18:07(1年以上前)

ボソボソ

〉メダリストさん

金メダリストではなく、
ヘヴィメタ好きのメタリスト

なり。

書込番号:16595317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/09/17 08:04(1年以上前)

リアルな音言うのは、官能上の特性であり、数値的に計測することも提議することもできません。
どのような音であれ、聴いた人がLil'Bと感じればりあるです。
突っ込んで考えると、例えば、ピアノがリアルと感じるシステムで、ボーカルや人の声がリアルに聞こえる保証はありません。
また、エレキギターがリアルに聴こえるシステムとはいえ、仮にフェンダーストラトキャスターとフェンダーツゥインリバーブの組み合わせで、エフェクターを一切使わない音をリアルに再現しているとかんじたとします。
そのシステムで、ギブソンレスポールとマーシャルアンプの音がリアルに再現出来るかは、疑問です。

フラットと言う特性は、一応周波数特性を計測することは可能です。
ただし、人間の官能は機械とは違いますので、計測値と感覚は必ずしも一致しません。

結局は、リアル感もフラットと感じることも、人間の感覚で、人によってまちまちなのです。だから、オーディオに関して言えば、他人の評価はタニンノものでしかなく、自分に当てはまるかどうかは、聞いてみなくちゃわからない。
同じような趣味に車というのもありますが、車の場合は、官能に関わる特性が比較的数値で表しやすいので、オーディオ
比べると、まだ他人の感想がアテになるでしょうね。

書込番号:16597776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/17 10:33(1年以上前)

おはようございます。

ほにょver2さん、ありがとうございます。

>結局は、リアル感もフラットと感じることも、人間の感覚で、人によってまちまちなのです

何かそうみたいですね。
「良い音ってどんな音?」って質問しているのと同じかも。
ギターを例に挙げると、レスポールの音が好きな人には、テレキャスターの音は音圧感の無い軽い音にしか聞こえないかもしれませんしね。
その人にとってはレスポールの音こそがリアルなギターだ!ってなるかもしれないし。

あと、車の例えも分かりやすいです。
加速時の体感できるGって、トルクカーブ曲線がモロに反映しますからね。


最終的には、自分の官能のおもむくままに・・ですかね。

書込番号:16598071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15292件Goodアンサー獲得:902件

2013/09/17 12:19(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

>「リアルな音」って、皆さんどういう解釈で使っていますか?

リアルに感じる音という意味合いで使っていますね。

>ついでに「フラットな音」の解釈も。
>「フラット」・・・どこかを強調する訳では無く、良い意味での均平のとれた音?

どこかを強調する訳では無い音ですかね。
どこかが突出する訳では無い音?
個人的にはあまり使いません。

書込番号:16598296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/17 13:25(1年以上前)

デジタル貧者さん。

リアル=現実的な、本物っぽい・・ってことですよね。
音場や空間表現的なことは抜きにして「音色が」ということで。

ただ、本物の音が分からないとリアルかどうかは分からない・・
やっぱり曖昧だ^^;

実際に言ったことの無いクラシックのコンサート。
CD聴いても、僕にはリアルかどうかは判断不能です。

ダメだ。
ぼくには「リアル」という表現は、やっぱり使えなさそうです(笑)

書込番号:16598512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/17 14:47(1年以上前)

訂正

×実際に言ったことの無い
○実際に行ったことの無い

書込番号:16598671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/09/17 18:01(1年以上前)

メタリスト7900さん

リアルやフラット:気持ち悪くもないが良くもないオーディオ用語、原音忠実再生かも?

原音とは
    @楽器の生音やPA-SPから出る音の人と
    A録音を忠実に再生することだ!の人
がいるみたいですが、録音はブラックボックスなので何を持って忠実かわからないと思います。

書込番号:16599148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/09/17 23:11(1年以上前)

私は日本語で言うと「リアル」は「現実的」言い換えれば「近い」と言う意味で使っています。

スピーカーの音で全く同じなど有り得ません!近い音であればリアルで良いと思います。

他人の思うリアルに、それ程目くじら立てる事でも無いと思う!(人其々で良い)
自分がそれに対してどう思うのかも本人の自由だ!環境が違うし音が違うのは当たり前だし聴いている音も違うのだから・・・。

人の声やピアノやギターの音くらいは聴いた事があるはずです・・・!(路上や祭事の生演奏なども)

書込番号:16600481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/18 04:10(1年以上前)

僕が思うには・・

「リアル」・・・原音に近いと思った音

「フラット」・・誇張された音域がないと感じられる音

に使うと思います。

言葉の解釈と、聴いた音の解釈どちらか一方にでも違いがあれば、共通の結論が出てこない所が難しそうです。

書込番号:16601132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/09/18 04:19(1年以上前)

フラット:アンプやCDプレーヤーが足しも引きもしないで淡々と仕事をすることだが

どこかの帯域が出たり引っ込んだりしているのか、脚色しているのか、何かが足りないのか

基準(音源)の状態が不明ですから、自己満足、好みの音を出すことに始まり終わる

書込番号:16601140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/09/18 04:28(1年以上前)

はっきり加工していると言われるPerfumeのフラット再生とか聴く側の判断が難しいかもね

多くのオーディオ店は昔からDENONがフラットと言うが

価格内のみONKYOがフラットと言う人が多い

書込番号:16601149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/18 06:19(1年以上前)

おはようございます。

AVノスタルジーさん。

言われる通り、解釈は人それぞれみたいですね。
決して目くじらは立てていませんので(^^)

k・kkさん。

同じ感じ方をしても違う感じ方をしても、言葉や文章にして人に伝えることの難しさを実感したところです。
感じ方も違うから仕方が無いのかな?

隼鷹鷲鳶さん。

>基準(音源)の状態が不明ですから、自己満足、好みの音を出すことに始まり終わる

上で書いていたことの答えがこれですね。
結局は自分の好きな音が出れば、それで満足な訳で。

ますます「リアル」という言葉は使う気にならなくなってきました(笑)

ありがとうございます。

書込番号:16601241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/18 06:27(1年以上前)

リアルな音?

再生機器や人の能力や聞き分け感覚や感じ方は無限大に!


ならば今まで聞いた、ソフト並びに曲目とか音源に変えたらどうかね?
または放送とか?

一律 この曲やこのソフトはリアリティがすげぇとか?
この曲は一緒に聞いて皆がホンモノに聞こえたとか?

あまりにも自然で感銘を受けた曲とか?
音源やソフトがリアリティで無ければ、再生装置でいくら頑張ってもどうかね?
フラットにしてもそうです。


書込番号:16601253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/18 12:29(1年以上前)

ローンウルフさん。

>再生機器や人の能力や聞き分け感覚や感じ方は無限大に!

つまるところ、それで解答とするしかないようです。

単純に、友人との解釈の違いが発端でしたが、違って当たり前ということで。

一つの言葉でも、感じ方や解釈の仕方はそれぞれなんだから、
自分と食い違った考えの人が論争するのも、また当たり前なのかな?と。

ちなみに、いろんな考えを聞きたかっただけで、僕自身「こうだ!」っていう主張をしたい訳ではありませんので、ご理解を。

ありがとうございます。

書込番号:16602127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1335件Goodアンサー獲得:24件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2013/09/18 21:28(1年以上前)

こんばんは
私にとってリアルな音は、加工していないように聞こえる音かな。
実際には加工してあっても、原音に近くなくても、いいような気がします。
自分で弾くピアノの音はリアルじゃないけど、アルゲリッチのピアノの音はリアルです。
客席で聴いた音は、3階席でもリアルな音だけど、例えば袖で聴くととてもリアルじゃないです。
あ〜スピーカーから出る音でしたね。
スピーカーはYAMAHAじゃなくてもいいけど、YAMAHAのアンプが出す音は好きです。

書込番号:16603722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/18 22:39(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、こんばんは。

>自分で弾くピアノの音はリアルじゃないけど、アルゲリッチのピアノの音はリアルです。
 客席で聴いた音は、3階席でもリアルな音だけど、例えば袖で聴くととてもリアルじゃないです。

あれ?逆じゃ無いですか?
自分で楽器を演って出す音がリアルじゃ無いなんて・・・
Kyushuwalkerさんにとっては、ホールの残響音ありきの音が好きって事と理解しておきます。

それでは自分で出すピアノの音を、客席やCDに録って聴いてみましょう!
リアル以外の何者でもないですよ!なんてね。

ちなみに、僕自身が弾くギターの音は、下手クソでも音が気にくわなくても、
リアルじゃ無いなんて思いません。
だって、まんま原音ですよね(^^)

書込番号:16604139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1335件Goodアンサー獲得:24件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2013/09/18 23:06(1年以上前)

たぶん原音かどうかは、私にとってはそれほど重要ではなく、
リラックスして聴けるか、緊張して聴くかの違いかな。
気分によって、音は全く違って聞こえると思いませんか?
私にとっては、完全に音楽を楽しむことができる気分で聴くと、
すっごくリアルです。
おっしゃるように自分の演奏を録音すればリアルかもです。
とても恥ずかしくて聞けませんけど・・・。
それに、自分が出す音がリアルだとちょっと悲しくなるかも。

書込番号:16604281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/18 23:48(1年以上前)

こんばんは。

Kyushuwalkerさん。

悲しくなっても、
「お、上手く弾けた!」ってなっても、
それが現実「リアル」だと思いませんか?

今回の音の解釈での「リアル」とは違いますけど、
好きなアーティストのLiveで(それがCDでも映像でも)、
演奏をミスしたりするのを聴くと、
「リアルだなぁ〜」って嬉しく思います(^^)

・・変?

書込番号:16604479

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:327件

2013/09/19 17:04(1年以上前)

こんにちは。

先日 ドイツのアバンギャルド ウノG2を大阪屋さんで視聴しました。
アキュ 新プリ、パワーででした。

これぞ「リアル」と言ってしまいそうな鳴り方でした。少なくとも
隣にあるJBL67000よりアバンギャルドのほうが欲しく思い
ましたね。
定位感が難しそうな印象ありましたが、アキュの新型の透明感といい
良い体験でした。どうぞ視聴されてみて下さい。

書込番号:16606790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/19 18:36(1年以上前)

メダリストさん

ちと音源の方が分かりやすいと思って、、汗!
私的にはKyuhawalkerさんの加工して無い音。
全てはここに有りそうな感じがします。
衛星放送で生録を聞いてますが、、CDやDSD環境化の音と次元が違う。
あくまでも私の再生システムではの話。
いくら数百万のシステムを組んだとしてもCDやSACDを生録の音に近づけるようにするは大変です。
特に微小粒子のような解像度が出てくるわけじゃない。

違うところはエアー感、空気。
解像度は普通くらい、しかし空気感はメディアソフトからでは無理と感じています。リアル再生 リアル音源。
行き着くところは加工してない音ですね! 意図もすんなり代弁したKyuhawalkerは素晴らしい。

前に書いたけど部屋を鳴らす。
部屋とスピーカーの環境作り、ある程度生録に近づいたらオーディオは終了にしたいです!


書込番号:16607071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/19 19:07(1年以上前)

こんばんは。

はらたいら1000点さん。

アバンギャルド・・あのホーンが頭みたいなやつですね。
大阪屋さん、いつ行けるかな?
テレビ塔も行けそうに無いし・・・
聴いてみたい!

ローンウルフさん。

加工してない音。
確かに、SACDやDSDも原音って言うよりアナログっぽく聞こえるように装飾されてますからねぇ。
絶対中低音を膨らましてミックスしている気がするし。

Kyuhawalkerさんの「リアル」についてアレコレ書きましたが、その点に関しては納得です。
ただ、モロの原音が「リアルじゃ無い」と書かれているのについ反応してしまいましたが。

Kyuhawalkerさん、ごめんなさい。悪意はないんです。

前に話していた「DACによる音色遊び」なんて、アンチ・リアルそのものかも。

書込番号:16607199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:327件

2013/09/20 13:30(1年以上前)

こんにちは。

私もテレビ塔セールはいかないかもしれません。いってもゆっくり
聴けないし、たくさん人がいるのは嫌なので、いつも大阪屋さん4F
で一人です。
アバンのホールみたいなやつには感服・・・アキュのP4200の
高音質(うちの500Lと比較して)にも感銘・・・凄い世代違い。

最近新川通り沿いにコーチャンフォーがあるのですが、ここの
レストランは生ピアノを聴きながら食事できるんです。(ものすごく
美味しいバイキング)生ピアノって聴く機会少ないので、これを
耳に入れ込んでますね。本物の音ですから。

ヘタな話し、どうやってもオーディオ機材では生の音にはならない
と思います。一方プロノ批評家さんが言われていましたが、コン
サートでなく家の機材でゆっくり聴きたい、って話がありました。
(ホールはざわついたり、環境が良くない場合があるとの話し)

その通りですね。機械から出る音を自分なりに「リアル」なのか
好きなアレンジに作り上げる、のがオーディオ趣味ですね。
機材選抜でJAZZ向きや声向きなどにも趣向を変えられる。
「機械で逆に聴きたい」これが自分の中での「リアル」って
ことでしょうか。

書込番号:16610242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/20 13:50(1年以上前)

こんにちは。

前に雑誌でミュージシャンの方々に、様々なSPを聴いて貰って感想を聞いた企画があったのですが、その人の音楽ジャンルや楽器によって好みはそれぞれでした。

結局、それが答えなのかな?

コーチャンフォー・・
あの品揃えでほとんどのCDが試聴できる(圧縮音源だろうけど)と、後になってから知りました。
定価販売なのが痛いけど、最近は輸入盤も増えてきてるから、たまに行ったら万金は買い込んじゃう。

CD買うのひかえたら、もっと高い機材買えるけど、こればっかりは止められません(^^)

書込番号:16610298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:327件

2013/09/20 14:17(1年以上前)

こんにちは。メタリストさん返信早いですねぇ。

私もCDソフト購入はほとんどHMV(ネット)です。
ゆっくり選べて安いし、何でもあるし。視聴もできたり。

私アウトドア好きで山とか良くデリカD5で爆走するんですが、
(脱線 嫁のパレットがおかま掘られ全損!!!相手は12t)
山や林のザワつきや水の音ってまず再現難しいと思います。
どれだけナチュナル系のSPをもってしても、似てはいても
そのSN比みたいな、PPからFFに至る音域の広さみたいな、
とこはオーディオでは無理ですね。

オーディオはオーディオの世界での再生楽しみなのでしょう。
そう考えると生っぽいとか、ライブ感なんてところはあくまで
機械の再生の中での限界点と思います。DSDが出て生っぽい
ところ味わえますが、どうやっても本物には近づかないかなって。

ですから、ミュージシャンの方が言われるようにSPや機械から
発せられる音は好き好きで良いのだと思います。自分のもっている
SPでも一番好きなのはソニーの5ES型とアキュの組み合わせから
出る音ですね。目の前に小さいけど、部屋に収まる音場が丸く
得られ、非常に自然だからです。ESはツィーターの構造的に
3−D的にも出ますので、そこも好きです。

書込番号:16610382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/20 16:35(1年以上前)

>SN比みたいな、PPからFFに至る音域の広さみたいな、とこはオーディオでは無理ですね。
チャチなシステムしか持っていないしクラシックはほとんど聴かないのでROMっていましたが、
恥ずかしながら昔ロックバンドでドラムを叩いていた頃の経験談を少々・・・

練習スタジオや小さなライブハウスでいつも感じていたのが「音の壁」です。
バスドラムとベースギター(とサイドシンバル)が寸分の狂いなく同時に鳴らせると、
圧倒的(破壊的?)な「音の壁」が一瞬生まれるのです。
(誤解を恐れずに言えば、ダイナミックレンジ∞といえばよいでしょうか)
この感覚は、ただ音が大きいだけのロック・コンサートでも味わうことはできなかったし、
どんなに機械が進歩してもこの「音の壁」というか空気感は再現できないだろうと思ったものです。

自分にとっての「リアル」の基準は他の方々と全然違いますが、逆に開き直って今はロック系・
ポピュラー系は「バーチャル・リアリティ」というか、それらしく聴こえればOK、という感じです。
そうはいっても、さすがにラジカセではNGですが・・・

書込番号:16610711

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:327件

2013/09/20 16:47(1年以上前)

こんにちは。

極少でも極大でも「自然の生音圧」ってものがあるんでしょうね。
「空気の流れ」なのかもしれません。

先日聴いたアバンギャルドのSPはちょっと生音圧的な感じを受け
ましたが。

書込番号:16610739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/20 17:22(1年以上前)

「チャチなシステム」というのは不適切なので、「入門クラスのシステム」と言い換えます。
すみませんでした。m(__)m


はらたいら1000点さん

忘れてしまいましたが、奥様は大丈夫だったのでしょうか?
お見舞い申し上げます。

>「自然の生音圧」ってものがあるんでしょうね。
まさにそうだと思います。
アヴァンギャルドのSP、少しググってみましたが、値段が∞?
生音圧に近いとなるとどんな音がするのか気になります、とても買えませんが。

書込番号:16610831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/20 19:21(1年以上前)

こんばんは。

はらたいら1000点さん。

12tにカマ・・・怪我は大丈夫だったんですか?
予想しない事故はトラウマになりかねませんからねぇ。
大事にしてやって下さい。

3年ぶりの自作ワクワクさん、はじめまして。

僕と一緒にバンドやっていたヤツでも、音のインパクトを求めてJBLに行く派と、
ノイズ感を極力無くして美音系に走ったヤツとそれぞれです。
当然、十年振りに顔を合わせても「これが本物だ!」ってやり合ってますけど。
それで良いんだと思います(^^)

僕は両方捨てがたいので、KEFとクリプシュ置いてありますが(笑)

あと、ユニゾンで全ての楽器が重なり合った時の快感・・・
多分バンドやっていても、そんなに何度も味わえてないと思います(僕は)
味わいてぇ〜。

書込番号:16611243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/21 11:37(1年以上前)

メタリスト7900さん

>味わいてぇ〜。
^^;
自分も「音の壁」の快感はいまだに忘れられません。
これに近いのは間近で見る花火(尺玉)の爆発音です。
地元の花火大会のときは、しぶる嫁を説得して必ず近場まで行っています。

この音を部屋で再現することはできないのですが、セッティングの基準としては、
・バランス(トラウマ?で完全に低音寄りです)
・奥行き感(コーラスやギターソロの広がり感)
を重視しています。

今一番悩ましいのは「イヤホンでは聴こえるベースギターの3連打(16文音符)が聴き取れない」です。
現在のシステムは入門クラスのシアターセットということもあり、諦めています。(泣

書込番号:16614013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/21 12:27(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさん。

>今一番悩ましいのは「イヤホンでは聴こえるベースギターの3連打(16文音符)が聴き取れない」です。
>現在のシステムは入門クラスのシアターセットということもあり、諦めています。(泣

その辺を求めてイヤホン&ヘッドホンに走る人もいるでしょうね。
ヘッドホンで爆音再生するのに慣れた人に、うちのオーディオ聴かせても
「低音が物足りない」って言ってましたし。
僕は3980円のヘッドホンしか持っていないので、必然的にSPオンリーなんですが(^^;)

「曲」を聴くときは気にしないけど「楽器の音」をクリアに聴きたいときは、
リスニングポジションをSPとの三角形より前にして、頭を突っ込むように聴くと楽器や声はクリアになりますね。
ただ、そう言う聴き方だと「音」だけを聴いている感じで、あまり好きではないんですが。

前にはらたいら1000点さんが教えてくれた、アンプ内蔵のモニターSPとかならイイ線いくのかも。
音場感とかは抜きで(笑)

書込番号:16614210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7981件Goodアンサー獲得:516件

2013/09/21 21:00(1年以上前)

レコーディングスタジョーでリアルな音がしなかったら録音されたソフトはリアルな音の再現なんか出来ないわけだからスタジョーの音が一様、リアルなんじゃないかなぁー。リファレンスというやつ。
第一リアルなんていう言葉は、何十年も前からカタログに載っててよくよく見ると周波数特性やひずみ率特性のグラフでの解説でしかなかったかな。日常耳にしている音、やコンサートにいって聞く音、以上にリアルなんてのはあるわけが無い。

書込番号:16615908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/21 21:09(1年以上前)

メタリスト7900さん
はじめまして。

お聞きしたいのですが、いわゆるポピュラー系、ロック系のライブって、電子楽器を使用してボーカルもマイクを通している。
つまり客が聴いているのはスピーカーからの音であるわけで、リアルというか原音というか、そのような概念すら無いのではないのでしょうか?
それは単にそのコンサート会場の機材の音になるのでは?

対して生楽器系のクラッシック等には、当てはまる概念だと思いますが。


自信で楽器の演奏は行わないので、ふと疑問に思いました。

書込番号:16615955

ナイスクチコミ!0


神回線さん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/21 21:39(1年以上前)

リアルに拘る必要あんのか?
そもそも解釈は人それぞれじゃねーのかよw

うわっ生々しい、、、
鳥肌たった、、、

よくあることだw

書込番号:16616091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/21 21:48(1年以上前)

今 NHK観てますが物理学者に数式を出してもらおう〜

てか 人が感じる感性に法則や方程式はないのか??

このスレに登場する自然や空間や生々しいて単語

録音するとなると一気に偽物か?

書込番号:16616138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1335件Goodアンサー獲得:24件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2013/09/21 22:13(1年以上前)

お〜、すごく進んでいますね。お月見の酒に酔っていました。
加工していない音でもなく、加工していないように聞こえる音が、
リアルサウンドだと思います。
自分で弾く音も、関係者として袖で聴く音も、どちらも、
物理的かあるいは精神的にマイナス方向に加工されているので、
リアルではないような・・・。

書込番号:16616256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/22 00:28(1年以上前)

こんばんは。

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん(長っ)

>日常耳にしている音、やコンサートにいって聞く音、以上にリアルなんてのはあるわけが無い。

仰る通りです。
それを気持ち良く再現するためのオーディオ、と言う考えと、
装飾してもイイから作られた音に酔うか・・どっちも間違ってはいないと考えます。

フランス派さん。

僕も原音と言う事にこだわるんなら、エレキギターやその他の電子楽器の音はどうなんだろう?
って考えましたが、アンプで増幅された音も現実にある音ですよね?
それが色々加工されて音が変わっていても。

やっぱり傑作RS・・以下略さんの言われる事と被りますが、ミュージシャンが意図する音が聴いている人に気持ち的に伝われば、どんな媒体でもリアルと言って良いのかも。
アコースティックな音楽だけを「リアル」と言い切ってしまうのは危険です(笑)

神回線さん。

>リアルに拘る必要あんのか?
 そもそも解釈は人それぞれじゃねーのかよw

それを聞きたかったんですがね。
誰が拘ってるって?
最初から読み直してね(^^)
あ、レスは不要です。

ローンウルフさん。

だんだんと危惧していた方向に流れて行ってますが^^;
答えの確定していないものは、やはり人それぞれ思いや考えが違うって事を、改めて実感してます。

Kyushuwalkerさん。

>物理的かあるいは精神的にマイナス方向に加工されているので

気持ち的には分かります。
僕自身があまり「リアル」という言葉を使わないから、あまり考えなかったけど、
Kyushuwalkerさんはリアルという表現を大事に使っているんですね(^^)
それだけ良い演奏を聴いてきたってことでしょうか。
羨ましいです。

書込番号:16616790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/22 00:43(1年以上前)

メタリストさんのように、楽器を触る方であれば、ポップス・ロック等は、個々の楽器をバラバラにマイクで拾って (エレキ系の楽器は場合によってはケーブルでそのまま録音機材行きがあったような・・・)、眼前に綺麗にスッキリと聴こえるように、編集を経て配置されてCDになるのだろうな、と感じられるはず・・
ツマミひとつで自分の音が消されたり・・。

エレキギターのリアルはギターアンプから出た音になると思います。

何位せよ、生演奏とオーディオシステムから聴く音は別物です。

どっちも魅力がありますね。

書込番号:16616839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/22 00:55(1年以上前)

楽器も、なんでもそうですが、プレーヤー(演奏者)が変わると音も変わりますよね?
プレーヤーによって、どこまで楽器本来(これもひとつのリアル)の音を引き出せてるか、という違いがあると思います。

自分が上手く演奏出来たという音と、録音して聴いてみた音との落差・・・
これも主観と客観の違いはあれど、どちらもリアルといえばリアルですね・・

書込番号:16616872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/22 01:10(1年以上前)

k・kkさん。

「リアルな音」の解釈がそれぞれに違うと言うことが改めて分かりました。

結局、僕はまず自分の好きなジャンル「ロック」が基本なので、言われるようにアンプから出ている音に現実味を感じます。
同じように「クラシック」「アコースティック」を好きな人は、マイクやアンプで増幅していない音を「原音」と考えるみたいです。

どちらも同じ演奏された音。
全てが「リアル」だと思ってます。

で、オーディオから出た音。
これはあくまでも聴かせる音ですが、きちんと各チャンネル整理されていて、奥行きすら感じさせてくれる。
生で聴くのとは違った良さがありますよね。
だからこそ高いオーディオ機器揃えている訳で。

現実の「ノリ」を味わいたくてライブ盤は聴きますが、装飾度120%のスタジオ盤の良さは譲れない。
好きなモノを聴くときはリアルかそうでないかは問題じゃ無いんですね。

おかしな質問、しなきゃよかった(笑)

書込番号:16616913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:818件

2013/09/22 01:51(1年以上前)

>おかしな質問、しなきゃよかった(笑)

いろんな意見が出て、面白い質問ですよ。
これだけみんなが違うことを考えてるのがわかったわけですから。

で、リアルな音といえば、もうひとつありました。
個人的な趣味というわけですが、振動板の金属好き。
メインは老骨NS-1000Mで中域、高域が金属ドーム。
小型もいろいろあるんだけど、主に好きなのが、JBLのControlWaveでこれも中域、高域金属ドーム。
フルレンジも好きでいろいろ持ってるけど、原点はFostexの10cmで基本ハイ上がり。
いまメインで使うフルレンジは、MarkAudioのAlpair7V2とAlpair10MAOPで金属振動板。
シンバルの音とかが、リアルというかナチュラルに聞こえるのが金属振動板なので、
ファブリックドームは今ひとつ芯がないって感じに聞こえるんです。
高いのは良いのかもしれないですが持ってないので、そのうち買って比べてみようとは思ってるんですが。

書込番号:16617007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/22 12:47(1年以上前)

blackbird1212さん、こんにちは。

なるほど。
自分が音楽を聴くときに(楽器の音を聴くとき)、どの部分に意識を置いているかで、
オーディオでの「リアル」をどう感じるかは違うってことですね。

考えてみると、やはり僕はギターやドラム。
3年ぶりの自作ワクワクさんも、ドラムをやっていたという事でドラムとベース。
どうしても好きな楽器に集中してしまいますよね。

ドラムのシンバルの音に過敏に反応する友人が、B&Wの805Sを「イイ!」と言って購入したのも必然か・・・
僕にはちょっと「出過ぎ」感があるんですが(^^;)
逆にうちのR500は大人しすぎるらしい・・・

ありがとうございます。

書込番号:16618465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1335件Goodアンサー獲得:24件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2013/09/22 22:34(1年以上前)

そそ、楽しい質問です。
原音再生は目指していないのですが、クラシックの室内楽とロックじゃ大違いですよね。
私も、パープル全盛期の時代には、ちょっとだけエレキギターを弾いていました。
かぐや姫とかアリスとか松山千春当たりのフォークギターから代わっただけですが。
1979年のカラヤン来日以来、クラシックに傾倒していますが、まあジャズも聴きます。
EVのウーハー2発+アルテックのホーン+スーパーツイーターをセパレートアンプで鳴らしたいところですが、
部屋がちょっと狭すぎかな〜。
現在、バイアンプと自作スピーカー当たりで七転八倒しています。
リアルな音の追求なのか、あれこれゴチャゴチャいじるのが楽しいだけなのか分かりませんが。

書込番号:16620478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/23 04:59(1年以上前)

バンド経験があったりすると、オーディオへの評価基準が2つになるのでかえって面倒ですよね。


オーディオ間比較と、対生楽器比較。
この2つのモノサシが出来ます。


これがやっかいで、オーディオが楽しめなくなった時もありました。
学校生活の8割くらいをバンドでの演奏に割いてたせいもあるのかもしれませんが・・・


音楽の中で自分の楽器を追いかけるクセが出ますし、分析的にどう演奏しているのか?と気になったりします。
あと、絶対こんな風に自分は演奏出来ない、というメッセージを滔々とスピーカーから言われてるわけで(笑)
逆にカッコいいフレーズも、演奏方法・カラクリがわかってくると感動が薄れたりします。


要は純粋な音楽鑑賞が出来ないんですよ。
だから道具に迷うんです、かなり。


それと厳密には、リアル(現場)以上のリアルはないですよね。
2つの箱からリアルが飛び出すはずもない。


ですので、オーディオでリアルを使う時、ある特定の楽器をさして言うコトバかもそれませんね。


そして、オーディオはやはり好きな音楽を楽しむモノで、楽器を楽しむモノではなさそうです。
時折、純粋な音楽鑑賞に演奏経験のある楽器が邪魔をしますが・・・
音楽をBGM的にくつろいで聴けるのが、素晴らしいオーディオ装置かもしれません。







書込番号:16621393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/23 16:18(1年以上前)

こんにちは。

Kyushuwalkerさん。

>リアルな音の追求なのか、あれこれゴチャゴチャいじるのが楽しいだけなのか分かりませんが

こうして皆さんの意見を聞いていると、リアルという表現に懐疑的になってきたんですが・・・
素直に自分の好きな音色・空間表現ならそれでOKって思います。
例え他人が「うわ!何だこの音?」って思っても(笑)

k・kkさん。

>逆にカッコいいフレーズも、演奏方法・カラクリがわかってくると感動が薄れたりします

初めて「ライトハンド&タッピング奏法」「スイープ奏法」を聴いたとき、どうやっているのか分からないので感動もひとしおでした。
ただ、タッピングはセンスが無いとただの音遊びですね。
スイープは・・・僕がやるとただのストロークプレイになってしまうので、努力する前に諦めてしまいました(笑)

ちなみに、僕の中のギターヒーローは、いつになってもゲイリー・ムーアです。
小手先でタッピングやスイープするより、ノイズさえソロの一環にして聴かせてしまう力強さがたまらない。
ロックを聴かない人にこそ聴いて欲しい情感溢れるギタープレイ。
惜しい人を亡くしました・・

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4O_YMLDvvnw

書込番号:16623283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/09/23 18:16(1年以上前)

高齢者になったジミー・ペイジの画像見ると
本格的アジア人、世界は繋がっているんだなと・・・

書込番号:16623723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/25 05:22(1年以上前)

ロックギター兼オーディオ好きの方は、ブルース系のギタリストを好む感じでしょうか。
ペイジ・ベック・クラプトンは3大ギタリストですね。

ヴァンヘイレンのタッピング、インングウェイのスウィープは違いますが・・・
僕もスウィープはアルペジオとの違いが分からず止めました・・

http://www.youtube.com/watch?v=ofUwxDsb424

http://www.youtube.com/watch?v=aKbck2qggYo

http://www.youtube.com/watch?v=XFDDjXfAD5Q

http://www.youtube.com/watch?v=M7wkUcKlITg

http://www.youtube.com/watch?v=7Js5UHv4-K0

http://www.youtube.com/watch?v=90kVnMUj6kg

ピロピロという早弾きが上手いな〜と思っていたころ聴いていた曲達です。
リアルとそれてしまい、すみません。

書込番号:16629905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/25 07:03(1年以上前)

k・kkさん。

リアルから逸らしたのは僕です(笑)

ちなみに、ご紹介のYoutube動画の曲達。
最後の2曲以外はCD持ってます(^^)

ハーレム・スキャレームは別のアルバムを。
ジューダスもかなり持っていますが、あの音源のボーカルってロブじゃないですよね?
あの頃のは買っても転売してしまった・・・

イングヴェイは、インストでは「ファー・ビヨンド・ザ・サン」に尽きると思っています。
初めて彼を目にしたのは「アルカトラズ」でしたが・・・ショックでした・・

書込番号:16630056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/25 11:27(1年以上前)

明瞭であり手に取るように質感がわからなければ話にならない

リアル:明瞭であることが第一ヌケキレエッジ感があり、快活でコントラストが良く、音が良く通り(浸透圧が高く)、高低域両極とも良く伸び人動物問わず声が声であること、音の質感が伝わってくること(カメラレンズで例えています)=ストレスフリーサウンド

フラット:フラットの基準は個人差が有りますが、例を挙げるとER-4BとK702をフラットだと思っています。

書込番号:16630639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/25 11:42(1年以上前)

克黒0型さん、ありがとうございます。

専門外ですが、画像と絡めて克黒0型さんの言いたいことは伝わってきます(^^)
こんな表現方法もあったとは・・

でも、リアルじゃなくても、その時の気分で「ぼかした」音が心地よいときも“たまに”あります。
(サラウンドで残響音バリバリ付いている音とか)
人間って贅沢ですね。

書込番号:16630682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/30 03:48(1年以上前)

メタリストさんこんばんは。

ジューダスはあの頃、ティム・リッパー・オーウェンズというドイツ人だったと思います。
ドイツ訛りの英語がどうなったのか・・・

アルカトラズは、手に入ったけれど、イングウェイが独立してたので、そっちばかり買ってました。

速い=上手いが基準です(笑)
実際はテンポの遅い曲の方が難しいんですけどね。

ライナーノーツから良さそうなバンドを手繰り寄せるしか方法が無い時代でしたね(笑)
ジャケ買いで失敗した経験も多々あります。

http://www.youtube.com/watch?v=Cr5LK9Ooplo

http://www.youtube.com/watch?v=WNmjTp3UY9Q

http://www.youtube.com/watch?v=mSXIncNMlx8

http://www.youtube.com/watch?v=Nba3Tr_GLZU

http://www.youtube.com/watch?v=s-e82PK8wfM

http://www.youtube.com/watch?v=-lEFza29eMI

http://www.youtube.com/watch?v=piNUEeJM5rc

http://www.youtube.com/watch?v=no5DuQAxg8k

http://www.youtube.com/watch?v=TH27EVOBUs4

http://www.youtube.com/watch?v=CGR9gv1KHTQ


前のスレットと併せ、僕が中学生くらいの時によく聴いていた曲達です。
今度はギターの名人ばかりとは、限りませんけど。
あまペタペタ貼りすぎるのも良くないので、このくらいでとどめます。


ただ、これらの曲達は、全てオーディオ専門店で試聴・購入時に聴いたモノばかりなんですよ。
販売店の方には迷惑かけてますが、ときどき店員さんと、意気投合する場面もあって面白いです。







書込番号:16648569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/09/30 09:37(1年以上前)

k・kkさん、美味しい選曲ありがとうございます。

僕も、HR&HMは様式美方面に戻っちゃうんですよね。
初めてHRのレコードを買ったのがディープ・パープルの「紫の炎」(あえて邦題で)。
完全にノックアウトされたのがレインボーの「スターゲイザー」。

その後スコーピオンズにハマり、ジューダスなどのブリティッシュ系を追い求めることに・・

ライナーノーツ・・
レコードを買ったら、ほとんどが伊藤政則さんが書いていたっていう時代もありました。
HR&HMに限らず、キャメルとかプログレ系でも。
基本は哀愁のメロディと泣きのギター。

今も、リマスターされた昔のアルバムをセッセと集めているところです。

でも、TENは聴いてませんでした。不覚!
Amazonの1円中古、すぐに注文しました(笑)

店頭での試聴ですが、僕もCD-Rに昔から聴いている曲を集めて持って行ってかけて貰います。
レインボーの「タロット・ウーマン」からカルチャー・クラブの「君は完璧さ」まで幅広く。

Air Combatの曲を聴くと、グランツーリスモのOPと被ります。
あれもロック系のインストなのでツボでした(コピーしても気持ち良い)

最近のグループはあまり琴線に触れないのが多いんですが、このグループは1stと2nd買ってしまった。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=9y25snz83ms
大作を作れるようになれば大化けする可能性大。

書込番号:16649013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:327件

2013/10/01 08:04(1年以上前)

こんにちは。

メタリストさん、土日のテレビ塔フェア行かれましたか?
結構楽しかったです。

書込番号:16652691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/01 10:05(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちは。

テレビ塔・・やっぱり行けませんでした(T_T)
どうせならKEFのブレイドとかも聴いてみたかったのに。

冬だったらなぁ・・

あれだけ各社のスケジュールが混んでいると、半日くらいは余裕で居座れそう(笑)

最近、やっぱりDENONタイプの音も聴きたくて、真面目にDACの購入考えています。
Cambridge AudioのDacMagic Plus が非常に気になる。

あと、Sonyから新発売される

『全音源をDSD変換するハイレゾHDDオーディオプレーヤー「HAP-Z1ES」』

http://www.phileweb.com/news/audio/201309/26/13703.html

なんてのも。
でも220500円・・・

書込番号:16652971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:327件

2013/10/01 13:41(1年以上前)

こんにちは。

ソニーの凄いですね。これは欲しい。けど、ノーマル音源をDSD化
するのが何かわからないです。元からDSD録音ならば意味わかり
ますが、普通の音源ものをDSD化して、良くなる感じはイメージ
つきますが、どうなんでしょうね。楽しみ!

ブレード聴きましたよ。スペンドールの大きいやつとか、
FOSTEX2000aとか。LS50なんてアキュA200ペアで鳴って
いたり。トライオードブース、ロッキーのフォーカル新型も
聴けて良かったです。

機会が増えるといいですね。大阪屋さんも予想以上に人は
入っていると言われてましたね。
(各ブースの機械説明はどこも正直イマイチでしたが)

書込番号:16653522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/01 15:02(1年以上前)

こんにちは。

ソニーの新製品。
簡単に考えたら、PCでAudioGate使ってWAVからDSDファイルに変換しているのと同じ感じでしょうかね。
普通のCDから何枚かDSDディスク作ってみましたが、効果がハッキリするモノとしないモノがあるので、極端に言えば自己満足(笑)

例えば、アナログのマスターをDSDでマスタリングしたSACD音源は、通常のCDより確かに音の引っかかりが減って「さすがSACD」とか思うんですが、元々がデジタル録音されていて好録音盤と評判だった音源をSACDで再度買ってみたけど、音的にはそこまで感動がありませんでした。
ドナルド・フェイゲン「ナイトフライ」ですが。

中高域の荒れが穏やかになる分、CD独自の押し出し&アタック感が減るのは、
アナログっぽさを演出しているとも感じられます。
あとは、音場面でどう言う作りをしているかですよね。
極端な事を言うと、ソニーさんが考えるDSDの音に、機械の中でプチ・マスタリングしているって事?

でも、ネットラジオもDSD変換って、やり過ぎ(笑)

書込番号:16653722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング