『MHFGがやってきますね』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MHFGがやってきますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「PlayStation Vita ソフト」のクチコミ掲示板に
PlayStation Vita ソフトを新規書き込みPlayStation Vita ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

MHFGがやってきますね

2013/09/19 20:09(1年以上前)


PlayStation Vita ソフト

クチコミ投稿数:5159件

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616085.html

ゲームショーで発表になりましたね。
フロンティアGということで賛否両論ありそうですが、今は純粋に歓迎したいです。

PSO2と同様にオンラインタイトルが携帯機で出来るというのは他機種やスマフォとの差別化になって良いと感じます。
vitaにとってこのトレンドはなかなか良いんじゃないですかね?

反面、単独タイトルがリリースされにくい環境にならなければよいですね。
まあ、vitaにとっては販売台数を増やすことが命題ですから遮二無二がんばってもらいたいです。
結果は後から付いてくるところもありますし。

書込番号:16607437

ナイスクチコミ!2


返信する
耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/19 21:38(1年以上前)

こっちにも「これじゃな〜い><;」と書込もうと思ったのですが、さすがに大人げないので少しまじめにレスします。

正直 PS VitaかせめてPSPに「モンスターハンター」の新作が欲しいと思っていました。
CAPCOMのことだし「モンスターハンター4」が一段落ついたところで発表してくれないかなぁって。
でも私が切望していたのは「〜フロンティア」でもナンバリングでもなく「〜ポータブル」シリーズの新作です。

「ファンタシースター・オンライン2」の裏で「ファンタシースター・ノヴァ」が開発されていたように、実はまだナイショなだけで「〜ポータブル」シリーズの新作が開発されているのだとしたら非常に嬉しいニュースなのですが…(p,q)

書込番号:16607912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/19 23:09(1年以上前)

まぁ・・・望んでいる人は少ないでしょうね
オンラインであるため、自宅wifi環境でのプレイになるのにvitaを選択する理由が殆どありませんね

PS3版のプログラムを簡単にvitaに移植できるようなので
その流れで「vitaでも動くようにしますよ」って事だと思います

350万人以上が待っているポータブルの方がいいですね

書込番号:16608396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2013/09/20 04:39(1年以上前)

Gは携帯機向けというより据え置き機向けといったイメージがありますね。
Vita TVなら丁度いいのかな?

モンハンは休み時間やアフター5などにみんなで集まってワイワイやるのが楽しい、という印象が強いので携帯型Vitaでもそういったタイトルが待ち遠しいですね。

私自身はみんなで集まってゲームをするという事が少なくなってしまいましたが・・・

書込番号:16609106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2013/09/20 04:48(1年以上前)

>Gは〜
すいません。MHF-Gの打ち間違いです。
Gだけだと他にもあるw

書込番号:16609108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2013/09/20 09:55(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

賛否両論あるのは当然ですね。
しかしMH4が初日で200万本出荷されるなどを見ると、vitaで単独タイトルをリリースしても割に合わないと考えるのは仕方ないですね、会社としては儲からないと意味が無いですから。
そんな判断のなかでも、このような形でMHタイトルがリリースされる事は非常にありがたいと思います。

MHPもみんな集まってプレイするスタイルが人気を集めましたが、その一方で、Xlink KAIやアドホックパーティによるオンラインプレイが牽引したことも事実です。
MH4もその辺に対応していることからもニーズの多さが伺えます。

3G版でのプレイが可能なのかはわかりませんが、モバイルルーターやテザリングを含めたWiFi環境でどこでもプレイ可能というのは据え置き型ゲーム機では得られない環境です。

その辺の利点はPSO2でも証明できているような気がしますので、このトレンドがvitaの特徴になる事はプラスだと思います。

このような展開から販売台数が伸びてミリオンタイトルが出せる環境になることがMHPシリーズにつながる近道ではないでしょうか?

書込番号:16609626

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/20 15:37(1年以上前)

>賛否両論あるのは当然ですね。

ついつい現状の「モンスターハンター・フロンティアG」を連想して脊髄反射的に拒絶してしまいましたが、
例えば「ファンタシースター・オンライン2」のように基本プレイは無料になるとかせめてPSプラス会員になるだけでハンターライフコースのサービスを享受できるとか、料金体系の見直しがあるなら話は別です。
逆に申しますと、現状のあのゲームバランスに関わる+αが半端ない料金体系をそのまま持ち込まれるのだとしたら、例えPS3版と共用できるとしても続かない気がします。
http://cog-members.mh-frontier.jp/sp/payment/index.html
まぁそうは申しましても、まがりなりにもPS Vita用を謳われた「モンスターハンター」がリリースされるのは朗報ですよね。それは賛同します。
ただ、最近 音沙汰ない一瀬泰範氏は今ごろ何してるのかなぁ?って、この際「モンスターハンター」でなくても構わないですからチーム率いて(できればPS Vitaに←)ソフト開発してくれてないのかなぁって思ってしまうのです;


>3G版でのプレイが可能なのかはわかりませんが

取り敢えず現段階のPS Vita版「モンスターハンター・フロンティアG」はW-Fi通信しか明かされていません。VitaTVは有線も対応するでしょうけれどね。
http://psvita.mhf-g.jp/
でもギリギリまでWi-Fi通信のみだった「ファンタシースター・オンライン2」の例もありますし、3G対応してくれると嬉しいですね。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=35308&c_num=42
>アクションゲームで、3G通信でここまでプレイできるというゲームは、他のゲーム会社ではちょっと難しいと思いますね。
↑この言葉にCAPCOM諸氏が発憤してくれると嬉しいです。
テザリングはさすがに勘弁ですし^^;

書込番号:16610568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/21 08:37(1年以上前)

ポータブルでないのが非常に残念です。
課金性というだけで拒絶してしまいます。

それでもvitaでモンハンやりたいですから
パッケージ版を買って60日だけ試してみるかもしれないですが...

書込番号:16613457

ナイスクチコミ!0


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/21 10:31(1年以上前)

オンラインタイトルより、オフライン可能なナンバリングの方がよかった…
チャットとかどうするだろ…(ボイスか?)

書込番号:16613783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/21 12:10(1年以上前)

ちょっと気にはなりましたが…(PS3版のトライアルには応募済)

単なるお茶濁しにしか思えないですね…。DL版のMHP3のアップデートでモンスター追加(+P2Gのデータで戦える)ならまだしも…。
そもそもVitaってソフトに恵まれてないですし、スパロボも課金と…。MHF-Gも過疎化が酷いとtwitter上で見かけその補填にPS3/Vitaを使おうとしているとも…。

課金システムが割安で平等なら…

書込番号:16614154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/21 12:33(1年以上前)

やっとPS VITA(少なくとも個人的にPSP後継機)で(MHP4?)出ると思ったら、MHF-Gですか?

実のところ、此方のシリーズはやったことありません。

MHFの課金って、そんなに酷いんですか?

私が知っている(買ってプレイした)酷い課金ゲームと言えば、みんゴル6と先月発売のジョジョ(共にPS3)です。

良かったら、どんな課金システムなのか教えて下さい!(横スレ失礼します)

MHF始めようか?と迷っていましたので…

書込番号:16614233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2013/09/21 21:31(1年以上前)

まあ、MHでもMHPでもナンバリングタイトルとしてリリースされる条件があるでしょうね。
2年近くたったのにミリオンタイトルが出せる状況にないのはやはり影響が大きいでしょう。

過疎化の補てんが理由でもいいじゃないですか。
vitaに足りないのはゲームの数であり新規購入をけん引させる力なんですから、どんな理由であってもリリースされることに意義があると思います。

あとはゲーム機(据え置き機含む)に対してPC版と同じ課金方法にするのかどうかですね。
その辺は私は疎いのでお任せしたいです、、、。
リーズナブルが良いでしょうが、良質なもののために必要なお金であれば出したいとは思っています。
その感覚以上だと続けられないかもしれませんね。その線引きがポイントでしょうか?
ちなみにFF XIは2年ほど続けていました。

書込番号:16616064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/22 01:00(1年以上前)

MHF-Gの課金形態の一部を参考までに。

ハンターライフコース(1,400円/月)・・・ いわゆる月額プレイ料金。
・これが無ければ他の課金コースが有効でもクエストそのものが受けられない

エクストラコース(600円/月)・・・ 敢えて不便を押し付けておいて金で解決。
・クエストボードやショップ付近など便利な場所にあるアイテムBOXは課金しないと使えない。
・アイテムBOXとは別に追加BOXを利用出来るが、課金が切れると預けたアイテムが取り出せない。
・ハチミツや閃光玉、採取限定アイテムや食材の販売。
・採取の為のボスモンスター不在クエストや使い回しのクエストなどが受注可。
・同アカウント他キャラへのアイテム受け渡しサービス

プレミアムコース(980円/72h)・・・いわゆるレベリングブーストコース。
・実プレイ時間ではなく、課金からの経過時間である事に注意。
・金と入手HRP(SRP)が2倍
・クエスト達成時のHR(SR)による入手HRP(SRP)の減算解除
・プレミアムクエスト(レア素材確定クエや高HRP高ゼニー報酬の弱ボスクエ)

アシストコース(980円/72h)・・・悪魔オトモハンターコース
・これも実プレイ時間ではなく、課金からの経過時間である事に注意。
・レジェンドラスタと言う名の公式発の悪魔オトモハンターを連れ歩ける。
・常時激運
・レジェンド豚がクエスト中に通りすがり、秘薬などを置いていく。

秘伝書コース(980円/72h)・・・紙切れ集めコース。
・これも実プレイ時間ではなく、課金からの経過時間でのカウント。
・秘伝防具を作る為の魂(※注)と言う名の紙切れ素材が多く貰える。
・SR100以下で秘伝書を装備した際に受けるペナルティ(防御と耐性にマイナス)を排除
・装備可能な武器のレアリティが4段階緩和。

注:入手出来る魂はクエのランクごとに決まっていて序(下級)、中(上級)、
  極(変種)、天(剛種)と呼び、秘伝防具一式を最終強化するまでに
  実に序425枚、中975枚、極1375枚、天425枚を消費する。

狩人応援コース(3,000円/72h)・・・運営イチオシの廃人コース
・信じ難いが実プレイ時間ではなく、課金からの経過時間でのカウント。
・被ダメージ軽減(クエスト次第では70%以上カット)
・与ダメージ25%増加
・剥ぎ取り時のレア素材(HC/G級素材)入手率2倍
・剥ぎ取り回数+1
・魂(紙切れ)2枚追加入手
・SR100以下で秘伝書を装備した際に受けるペナルティ(防御と耐性にマイナス)を排除
・装備可能な武器のレアリティが4段階緩和。
・強化型悪魔オトモハンター同行
・レジェンド豚出現
・常時激運

イメチェンサービス(1P/800円・3P/2000円)・・・読んで字の如くイメチェン
・外見やボイス等をゲーム開始後に変更できる。変更1箇所ごとに1P使用。

その他、簡単な素材から5部位15スロット、スキル10個も余裕の課金装備(1,000〜3,000円)や
低確率で防具生産券が当たるガチャ(ブースターパック・ターボパック等)もあります。

中でも狩人応援コースとか利用者の正気を疑うレベル。

書込番号:16616893

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/22 02:16(1年以上前)

>人柱上等さん

解説ありがとうございます。
こうしてまとめていただくと、やっぱりスゴいですよね。
「モンスターハンター」に自信があることだけは伝わりますが;

書込番号:16617049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/22 10:18(1年以上前)

ぶっちゃけ大コケ必至だし、俺が新規ユーザーなら買わないしやらない。

今更MH2DOSの焼き直しで新規募ろうとか浅ましいにも程があるしね。

書込番号:16617938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/23 00:57(1年以上前)

>人柱上等さん

遅ればせながら、解説ありがとうございます。

大変分かり易かったです。

やはり、手を出さない方が良さそうですね。(少し残念)

取り敢えず、PSPを3DSに持ち替えて、モンハン4に励むとします。

書込番号:16621048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2013/09/24 10:38(1年以上前)

現行料金体系の説明ありがとうございました。

月額課金+アイテム課金方式ということですね。
PCユーザーであればある程度の出費をするでしょうけど、ってとこですね。

月額がこの程度でなおかつ、レア素材出現率が課金しないと絶望的とかでない限りはDQ10やFFXIVのようにアイテム課金を利用しない範囲で遊べるのかなって気もします。

上に行けば上に行くほどお金がものをいわせるというのもわかりますね。
この辺はPSO2はじめアイテム課金方式での常ですのでうまくつきあう事が前提ですね。

へっぽこハンターなのでこの内容であれば序盤〜中盤くらいまでは月額のみでも何とかなりそうだということも何となくわかりました。

個人的にはアイテム課金が不要な範囲で子供と一緒に狩りに行こうかな?

書込番号:16626538

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/24 12:08(1年以上前)

>みちゃ夫さん

敢えて止めませんが、「『ファンタシースター・オンライン2』とはぜんぜん違う」とだけ申上げておきます。
今日が募集締切りで10月1日からPS3版のβテストが実施される予定ですから、狭き門かも知れませんが、そちらに応募して様子を見てみては如何でしょうか?
http://ps3.mhf-g.jp/contents/senkou/

書込番号:16626751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2013/09/24 12:58(1年以上前)

耀騎さん

早速応募しました。PC版は初期にスペック不足で出来なかった以降有料になってしまったのでやっていませんのでやれれば良いなぁと。当たるかわかりませんが・・・。

へっぽこハンターの範囲でしかやれないのでその程度ならということで・・・。
PSO2は子供もそろそろ課金が必要な領域に入りつつあるのでうまい方法を模索中です。
そういう意味ではPSO2の課金方法やバランスはうまく出来ていますね。儲かっているのかはわかりませんが・・・。
ノヴァで回収かもしれませんね(笑)。でもこちらは確実に購入します。

まあ、まずはMHFでスタートして、その後専用タイトルが出てくれるパターンがうれしいですね。PS4との連携が主流になるなら来年以降にはそのような展開が待っているかも?

書込番号:16626914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/24 13:06(1年以上前)

WiiUと3DSでMH3Gをときどきプレイする程度のライトなモンハンファンである私から見ると,
MHF-Gの課金は鬼か悪魔かって感じですね。

アクションゲームでもしょっちゅう寝落ちする私には絶対無理です。

書込番号:16626945

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)