


深夜アニメをBS民放(BSイレブンとか)で見たい者です。PCの地上波1チューナーでは録画失敗した時のカバーがなく心細いです。
BSアンテナを建てたいのですが、家族に反対されます。家族は「BSアンテナを付けたらNHKに見つかってNHK-BSの料金を取られるし、払わなくてもNHKもうざったいように来る」という理由で反対しているようです。
過去にケーブルテレビを契約したらNHKの人が来たようで、ケーブルテレビ会社にクレームつけてBSを見れなくなるようにしたのだとか。
本当にNHKが来るもんなのですかね?うちの地域は愛知なので大体は地上波で見れますが、地上波のみだと録画失敗した時が困るし、ニコニコ公式配信は画質悪いし、最短3日で有料になってしまうので極力避けたいのでBS観たいのですが諦めるべきでしょうか?過去に「とらぶるダークネス」とか地上波で見れない奴とかあって涙飲んだこともあります。やっぱBSは欲しいです………。
書込番号:16612961
119点

>>BSアンテナを付けるとNHK本当に来るの?
BSが映らないSD画質のスカパー専用のアンテナなのにNHKの人が来て、良くわからない両親からBSの支払契約を強引にして帰っていきました。
NHKはパラボラアンテナがBSに非対応だろうか、線が繋がっていない使っていないパラボラアンテナでもBSの支払契約を行いに来て強引に契約させようとします。
置いて行った電話先に、BSが映らないアンテナだから解約しろ!と言うと、あちこちたらい回しにされました。
最終的にはNHK本体に電話をかけて解約しました(謝罪は無かったです)。
ダミーの線が繋がっていないパラボラアンテナでもNHKの方は確認しないので契約しに来ますのでご注意ください。
アンテナがBSを受信できないけど料金を支払っている方が大勢おられると思います。
書込番号:16612977
110点

まわりに集合住宅がなく一般住宅ばかりで、地上波契約を済ませて長い世帯ではNHKの担当者が来ることは稀です。
ただ、BSアンテナを設置してしまえば、法律上は支払の義務があるので、NHKが来たらゴネずに契約しましょう。
来なかった場合はこちらではなんとも言えないので自己責任のもと判断してください。
書込番号:16613144
54点

集金員のことですよね。
我が家が新築し、地デジ対応TVは
あと、2ヶ月後に発売!という時に来ましたね。
新築したばかりで、TVは発売前で無し。
アンテナも設置無し。
集金員へ、
我が家はTV無いけど、なぜ来るの?と聞きました。
====
この当時、知り合いより
NHKは探知機を持っており、これで調べてやってくると言ってました。
?誰からそんなこと聞いたんや・・
そんな探知機? 有るか〜 聞いたことないわ。
魚群探知機なら、知ってるけど^^
ーーーー
何にも無い、設置してない家庭へ訪問してきます。
探知機なんか、無いです。
新築中の家があれば、チェックしておき入居してれば来るだけのこと
新築中での仮住まいアパートでも・・・
収金員:前の入居の方はお支払い頂いておりましたので、、と
TVが無いのにやって来てましたね。
====
なので、私より
TV無いけど、パソコンは持ってる!
パソコン所持で受信料払え!てか、
すると、すみません てっきりお持ちだと思ったので
と帰って行きました。
当時、図面確認、打ち合わせ等で
《建築》設計士さん宅へ訪問すると
設計士さん宅はTVの無い生活でした。
いろいろお話しをしてる中、
NHK集金員は来てるとのことでしたね。
聞くと年、数回来る事も・・
なんで? TVは所持しないと言えば、(早々に来ないのでは)
すると、集金員は複数居るそうな・・
テリトリ有るのか?無いのか?不明だが
毎回来る人は違ってるとのこと。
NHKとの契約員だから、誰でもなれるのかな?
(すみません、 さすがに子供はダメだわな^^;)
>BSアンテナを付けるとNHK本当に来るの?
発見したら、即来るでしょう、
なぜなら、彼らは僅かな基本給+歩合給制だそうです。
契約数を増やせば、儲かります。
集金員への支払いと、引き落としでの代金では金額が違うようですので
集金員との契約ではなく、引き落としでの契約をお勧めします。
書込番号:16613250
49点

六区ぱらくんさんへ スレ立てのおかげで
^^ちょと面白イタズラを想いつきました
我が家の設計士さん宅に
BSアンテナを模造したモニュメントを作りプレゼントしようかな〜
セメント有るし、。 色? 色粉が有るんですよ。
単にBSアンテナじゃなく、・・
積み木のように、パズルのように、、喜ぶかな?(感謝の気持ち)
書込番号:16613296
29点

もしもNHKの手先が来たら…。
放送法とNHK番組基準の説明を一言一句説明してもらい、矛盾点を指摘して闘う。
書込番号:16613409
32点

元々、家の無い土地(宅地転用)で、9年前に家を新築しました。
まわりには、住宅地があります。
下水管も来ています。
家には、屋根にUHF・VHF、壁にBSとCS用パラボラ2個。
家に住み始めて(両親が)、直ぐに、ポストに「NHK受信料金のお願い」の用紙が、入っていました。
毎日入っていて、3〜4日目に、投函したした人を、捕まえました。
その頃、家には、映像機器がありませんでした。
そのNHKの職員(委託業者)に、映像機器が無いので、「用紙を入れないで下さい」と、頼みました。
「わかりました」と、帰っていきました。
ところが、翌日も入れたので、「映像機器が無いと説明したのに、なぜ、用紙を入れるのか」と聞いても、答えないので、家の中を見せるから、「見てくれ」と言い、案内すると、玄関のドアより、中に入らず帰っていきました。
ところが、確認もしないのに、それから毎日、用紙を入れ続けました。
頭に来て、地元NHKの担当部署に電話して、責任者に説明を求めました。
「無い事を証明するため、屋内を見せようとしても見ず、用紙を入れ続けるのは、おかしいのでは」と言ったら、翌日から、用紙は入らなくなりました。
映像機器は、数ヶ月後に、入れました。
それから、苦情を言ってから、一度も来ません。
書込番号:16613421
53点


皆様回答ありがとうございます。
BS民放見たさにアンテナ付けただけでNHKのカスどもは来るんですね…………。
窓際に室内アンテナ置いて窓に不透明のプチプチを貼って見えなくなるようにしてもバレますでしょうか?
書込番号:16614251
46点

逆に考えればわかります。
あなたが担当者なら、屋根上や壁を見たら、パラボラは一目瞭然ですからね。
あなたは知っていますか、家にTVが無くとも、携帯・スマホ(ワンセグ付き)を、持っていいたら、徴収対象なのを。
間違っても、担当者に携帯・スマホを持っている事を、悟られてはいけません。
番号を聞かれても、「持っていない」と、答えなくてはいけません。(笑)
書込番号:16614284
31点

(´ー`)_¥
書込番号:16614454 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

BSシールを剥して「スカパープレミアムのアンテナなのだレレレのレ〜」と言ってとぼける。
書込番号:16615632
24点

拝見しました
お気持ちお探しします
地デジの際民放のBSを見たいと考えたが設置費用とnhk問題でやめました
ですが
nhkの受信料は問い合わせ通知や集金人などが
何らかの発見で来る場合がありますが
お住まいのエリアに寄っては発見されにくいというか集金人があまり来ないエリアなら何にも言われにくいとおもわれます
悪質な訪問は対応会社に寄って・・
本来は技術的にWOWOWやスカパー!の用に契約しないと見れないテレビにすればよいですが
なぜかnhkはそんな対応はなくbsは邪魔な画面が出る程度でYouTubeをみると解除管理もずさんな感じです そのような対策してくれば一番よいのですが・・
ここでは詳しくは言えませんが
ネットもしくはYouTubeで検索すれば
某対策ステッカーや回避方法があります
参考にしてくださいあくまでも自己判断になります
契約名義が自分でないので判断はできないのでやってません
それでは
書込番号:16615725 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

ビルの屋上等から双眼鏡でパラボラ探してるとも。
覗き変質者と区別つきまへんな(笑
まぁ、契約しろしろ詐欺が横行では、とても国民の皆さんの協力は得られまへゎなぁ〜
書込番号:16615888
19点


回答ありがとうございます。
NHKって実態はホント酷いんですね。あざといですね。
まぁ当分アンテナも買える経済力もないので、早く独立してBSアンテナを立てたいです。
書込番号:16618576
19点

最後の一文に…。
BSが始まった頃と違い、アンテナ価格は、かなり下がりました。
買えないはず無いですね。
たた、家の中に、一から壁の中に、線を通すなら、5万円も取る業者がいますが。
以前から、サッシの隙間を通す、線も売っていて、やり方では、電気に詳しくない人でも、付けられます。
アンテナと線で、1万円もしませんね。
あと取り付け器具が、必要ですね。
受信料金を払いたくないのは、わかりますが、アンテナが買えないのはどうなんでしょう。
書込番号:16618638
15点

言い方が悪かったです、アンテナ単体は買えるのですが、自室で見ようとすると新たにチューナーかレコーダーがいるので……
書込番号:16618680
4点

安いですよ。
BSが始まった当時、チューナーで、7万円前後しました。
単体で。
初めは別売りでした。
チューナーだけでもいいですが、レコーダーも価格が下がり、中古もいいでしょう。
今なんか、3つもチューナーが入っています。
いい時代です。
BSのアンテナは、4,000円前後ですが、当時10倍くらいしました。
書込番号:16618825
16点


ありがとうございます。
ウチの部屋は東向きにしか窓がない鉄筋コンクリート造なので、室内だと受信は難しそうですね。
室内なら出窓に置いて家族ですらバレないかと思ったんですが……。
書込番号:16618935
12点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





