『誠報社? MC-2 の使い方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『誠報社? MC-2 の使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 誠報社? MC-2 の使い方

2013/09/21 07:01(1年以上前)


天体望遠鏡

スレ主 さわ子さん
クチコミ投稿数:16件

誠報社? MC-2 の使い方

すみませんが詳しい方がいたら教えてください。

【背景】
中高生のころだっと思いますが、反射式
のビクセン「スーパーポラリスR130S MD内臓」
を買ってもらい、使い方がわからず挫折し
そのまま押入れに入っておりました。

最近それを引っ張り出し、基本的な使い方は
わかったのですが…

【質問】
買ったときに、サービスで
「SEIHOSHA MC-2」(写真下)と名前の入った
ものが付いていたのですが、

・これはカメラのレンズで言う、
 テレンコバータのようなものでしょうか?
・また、これの使い方をご存知の方がいたら
 教えていただけないでしょうか?

試しに、
----
(1)接眼レンズのアダプタ(写真右)と
望遠鏡本体の間に入れる
5センチほどのチューブ(写真上)の
かわりに、上記MC-2を挿入

(2)5センチほどのチューブ(写真上)と
望遠鏡本体の間に上記MC-2を挿入
----

上記(1)(2)を試しましたが、いずれも
ピント調整しても合いませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

#ネットで調べようとしましたが、
 古いもののためか情報が見当たりませんでした

書込番号:16613236

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/09/21 07:52(1年以上前)

さわ子さんへ
 すみません 私でも不明ですね、
ただ、せっかくのお話なので
何とか、解決したいですね。
 そこでもし、解決出来なかった場合は
TV局の”探偵ナイトスクープ”へ投稿されてはどうでしょうか?
ここなら、徹底的に調べてくれるかと想われます。
その際は、必ず報告御願い致します。視聴したいですので、

>ポラリス
冬ソナでも・・道に迷わない目印となる星

書込番号:16613346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2013/09/21 08:47(1年以上前)

http://www.seihosha.co.jp/
こちらにメールしては?

書込番号:16613480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2013/09/21 08:53(1年以上前)

ビクセンの同じ機種を使ってました。
調べましたが…誠報社は厳しいですね。みつかりません。

たどりついているとは思うので蛇足ですが…誠報社は“スターショップ”という会社に変わってますから、一応…問い合わせてみられては?
業務の全面的引き継ぎをうたってますから、古い機種ですが…資料はあるかもしれません。

あと、この機種…ニュートン式の反射ですよね。
これをつけなければピントは合ってますか?

ニュートン式の反射はメインミラー・サブミラーともに屈折式より光軸が狂いやすいですから。
蛇足でした。

書込番号:16613491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2013/09/21 08:59(1年以上前)

筒の中はどうなっていますか?
空洞?

書込番号:16613515

ナイスクチコミ!0


スレ主 さわ子さん
クチコミ投稿数:16件

2013/09/21 09:10(1年以上前)

masa2009さん

ちょうど細くなってる部分の
両端の位置にレンズが入っています。

書込番号:16613562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2013/09/21 14:20(1年以上前)

MC-2、回せば分離できる?
細い部分だけで接眼レンズに使えるとか?

書込番号:16614587

ナイスクチコミ!0


スレ主 さわ子さん
クチコミ投稿数:16件

2013/09/21 15:08(1年以上前)

みなさま
情報、アドバイスありがとうございました。

頂いた上記のURLを見てみました。
以前の誠報社は、今はスターショップという店が
引き継がれ経営されているようです。

スターショップのHPを見ると
誠報社オリジナルパーツなるリンクがあり
ました。(MC-2は古いためか見当たらなかったですが)

スターショップに問い合わせてみます。
有難うございました。

#結果がでましたらご報告させていただきます

書込番号:16614754

ナイスクチコミ!0


スレ主 さわ子さん
クチコミ投稿数:16件

2013/09/22 22:11(1年以上前)

みなさま

スターショップへ問い合わせたところ
詳しく教えてくださいました。

MC-2は反射望遠鏡用に設計された
「2×エクステンダー」とのことで、

使い方は、
----
望遠鏡本体

「36.4mm延長チューブ(写真上)」

「MC-2(写真下)」

「36.4→24.5AD(写真右)」

接眼レンズ
----
との回答をいただきました。

先ほど試しでお月様をみたところ、
きちんと2倍ほど拡大して
見えました。

ありがとうございました。

書込番号:16620390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング