『シャープネス、精度について質問です』のクチコミ掲示板

OpticFilm 8100 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥43,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,500¥43,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OpticFilm 8100の価格比較
  • OpticFilm 8100のスペック・仕様OpticFilm 8100のスペック・仕様
  • OpticFilm 8100のレビュー
  • OpticFilm 8100のクチコミ
  • OpticFilm 8100の画像・動画
  • OpticFilm 8100のピックアップリスト
  • OpticFilm 8100のオークション

OpticFilm 8100Plustek

最安価格(税込):¥43,500 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 3月23日

  • OpticFilm 8100の価格比較
  • OpticFilm 8100のスペック・仕様OpticFilm 8100のスペック・仕様
  • OpticFilm 8100のレビュー
  • OpticFilm 8100のクチコミ
  • OpticFilm 8100の画像・動画
  • OpticFilm 8100のピックアップリスト
  • OpticFilm 8100のオークション

『シャープネス、精度について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OpticFilm 8100」のクチコミ掲示板に
OpticFilm 8100を新規書き込みOpticFilm 8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープネス、精度について質問です

2013/09/22 14:19(1年以上前)


フィルムスキャナ > Plustek > OpticFilm 8100

スレ主 oo-ooさん
クチコミ投稿数:15件

モノクロの粗粒子現像のネガをスキャニングしています。今までは、自宅では簡易的にエプソンのフラッドヘッドスキャナを使用していましたが、ピントが甘くて拡大した際に粒子がボケて見えるのが嫌で、カットによっては、レンタルラボにてスキャニングしていました。しかし、枚数が増えると、時間とコストの問題で、自宅でそれなりに高画質のネガスキャンをしたいと考えています。最近では、日本のメーカー各社フィルムスキャナの製造には力をいれていないようなので、どれを購入するか悩ましいです。
こちらの製品の精度について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると幸いです。

書込番号:16618761

ナイスクチコミ!4


返信する
T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/25 22:46(1年以上前)

はじめまして。
oo-ooさん。

OpticFilm7600iAiなら使っています。
8100の上記機種の8200iAiとほぼ同じ仕様です。

モノクロネガをスキャンしたことはないのですが、微粒子の部類のカラーリバーサルのコダクローム64でも粒状感は出ていましたので、素粒子のフィルムであればそれなりに粒子を拾ってくれると思われます。

お粗末なレビューですが参考に。
http://blog.livedoor.jp/araki061live/archives/51857431.html

書込番号:16632965

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 oo-ooさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/25 23:52(1年以上前)

T.ARさま

ありがとうございます。ブログ拝見させて頂きましたが、とても詳しいのですね。大変参考になりました。わたしが今まで使用した機種のごみ取り機能は、質感が変わってしまうので一切使用せず、地道にPhotoshopで部分修正していましたが、こちらの8200iAiの機能は良さそうですね!わたしの場合は、画像が劣化するくらいなら自分でゴミを取るの主義なので、完璧ではなくても手間が省ければありがたい.....というところでしょうか。比較の対象としては、8100と8200iAiならAiの方が良いのかなと思いました。環境がMACでOSは最新の10.8.5を2台持っているので、多少遅くても精度が高い方が良いですが、付属のソフトとの相性が少し不安です。一応、さらに上位機種のOpticFilm 120についても検討しており、
http://kakaku.com/item/K0000505100/
のレビューが無いので、海外のサイトのレビュー記事を探してるうちにたくさんのフィルムスキャナが販売されていることを知ったので、自分に合ったものを見つけるのはなかなか大変そうです。(選択肢が無いより良いですが......)
http://www.bhphotovideo.com/c/buy/Film-Scanners/ci/1151/N/4077634573
予算は、できれば20万くらいで抑えたいとは思っています。スレッドの議題からズレてしまい、大変恐縮ですが、他にも商品を選ぶ際のコツを可能範囲でご意見いただけたらと幸いです。

書込番号:16633270

ナイスクチコミ!0


スレ主 oo-ooさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/26 01:18(1年以上前)

調べたら、iSRD、SRDは、「※iSRD(SRD)機能は、白黒フィルムではご利用いただけません」でした。。
OpticFilm 120
http://kakaku.com/item/K0000505100/
こちらは、ブローニーに対応しているだけのようですね。付属ソフトもアップデートされているようですし......使用フィルムは、35mmのモノクロがメインなので、やはりこちらの商品が妥当な気がしてきました。。

書込番号:16633552

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/09/26 16:30(1年以上前)

oo-ooさんこんにちは。
>ピントが甘くて拡大した際に粒子がボケて見えるのが嫌で
フラッドヘッドスキャナーで甘いのはピント面がガラス面なのでフィルムホルダーを使うとピンぼけの画像になります。
フラッドヘッドスキャナーでもエプソンのGT−X970はレンズが2個有りガラス面とガラス面より少し上にとピント面が2カ所有りますのでフィルムホルダーを使ってもピントがあいます。
ただしオートフォーカスではありませんのでご自分でピント位置を調べてフィルムホルダーの高さを調整してピントを合わせる必要があります。
一枚目の写真はLXで撮影したベルビア100のポジをGT−X970でスキャンした画像です。
2枚目は一枚目の写真のトリミングです。
3枚目はピント位置を調べるために高さを変えてスキャンしたときの画像の一部です。
左から2.5mm、3.5mm、3.7mmです。
3.7mmがいちばん良さそうなので3.7mmでスキャンしてます。
エプソンさんのフィルムホルダーの高さは2.5mmが下駄無しの時の高さです。
35mm用には付属のフィルムホルダーはプーなのでGT−X970のではなく同じくエプソンのES-10000Gのフィルムホルダー(ESFLUHLD)を使ってます。
4枚目のようにそれに3Mの1.2mm厚の両面テープを貼り3.7mmの高さにして使ってます。
GT−X970では真ん中の2列だけが使えます。
現在はデジカメコピーに切り替えてます。
その方法も次に書いておきますね。

書込番号:16635126

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/09/26 16:43(1年以上前)

続きです。
デジカメコピーですが一枚目の写真のようにセットしてます。
ペンタックスのベローズにリバースリングライトホルダーを使いDFA100mmマクロを付けてます。
カメラはミラーレスのK−01を使ってます。
普通はカメラを付けるところにレンズごと取り付けてます。
こう取り付けるメリットはオーとフォーカスでピントを合わせられるんです。
まだスライドコピアとベローズを使ってるので簡単に平行度も保てれます。
リバースリングライトホルダーは現在ディスコンですが簡単に自作できます。
フォーサーズ(マイクロではない方)のマウントアダプターにフィルター枠をエポキシで取り付けるだけです。
2枚目の写真がそれです。
フィルター枠をフォーサーズのKマウントアダプターにエポキシパテで付けてるだけです。
3枚目の写真がこのシステムでデジカメコピーした写真です。
LXで撮影したコダックのExtraColor 100をデジカメコピーしてます。
4枚目がその写真のトリミングです。
デジカメコピーの利点は素早くできるですが欠点は一間一枚セットして自分で撮らないといけないところです。
ゴミ取り機能は無いのでフォトショップで自分でとるのですがガラスが無いのでブロアーで吹けばそれほどたいした作業ではありませんが。
フラッドヘッドスキャナーだと2列しか使えなくても自動で12枚一度にスキャン出来ます。
(時間はかかるがその間他の用事ができる)
たぶんOpticFilm 8100は一枚一枚ついてないとスキャン出来ない機会なのでは?
あと外国製品なので故障した場合は国内で修理出来ないのでは?
フラッドヘッドスキャナー、フィルムスキャナー、デジカメコピーどちらも利点欠点がありますね。
ご自分の使い方にあった物を選択されると良いと思います。

書込番号:16635159

ナイスクチコミ!3


スレ主 oo-ooさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/26 17:25(1年以上前)

ken-sanさま

ご丁寧な解説ありがとうございます。すでに、購入手配してしまいました......エプソンのフラッドヘッドは、やはり一度にスキャニングできる枚数の多さがとても便利で今後もサムネイル用に使用する予定です。その際にも、ピントの高さを合わせるように工夫すると良いのですね!試してみます。ただ、高温現像したフィルムで、フィルム自体が湾曲しているので、何かしらの方法を考えないとですね。

「デジカメコピー」は、凄いですね!!わたしの場合、オリジナルプリントした写真をデータ化するのにデジカメによる複写を考えていたので、ライトボックスに貼付けて撮影するのも一つかもしれないと思いました。ありがとうございます。

書込番号:16635264

ナイスクチコミ!2


スレ主 oo-ooさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/27 23:15(1年以上前)

ken-sanさま

ありがとうございます。あまりにも、奇麗にデータ化できているので、わたしも「デジカメコピー」してみようと思います。ネガの場合は少し実験が必要みたいですね。最初はPhotoshopである程度、歪みの修正や階調の反転、補正をすれば、そこまで機材や方法にこだわらなくても出来るのかもしれないと思いました。良さそうなデジカメとマクロレンズを探してみます!

書込番号:16640144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OpticFilm 8100
Plustek

OpticFilm 8100

最安価格(税込):¥43,500登録日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

OpticFilm 8100をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング