『ロードバイク購入 カーボン、クロモリ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイク購入 カーボン、クロモリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信69

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロードバイク購入 カーボン、クロモリ

2013/09/23 04:47(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

前の引き続きのような形での質問になり、申し訳ありません。
回答いただいたみなさん、ありがとうございます。

ロードバイクの二台目の購入を考えています。一台目はアルミフレームのロードバイクに乗っていました。
今回せっかくなので少々グレードを上げたモデルを考えてまして、後悔ないように選びたいと思っています。

皆さんのおかげで車種が絞れてきまして、
クロモリフレームのモデルの選択肢も検討しています。アドバイスいただけたらとてもありがたいです。

・カーボンフレームの、ピナレロのFPクアトロ
・クロモリフレームの、デローザのネオプリマート2013 完成車 (もしくはヌーボクラシコ)


ロードバイクに乗る機会は多く距離は短くてもほぼ毎日乗ります。
休みなどの時間がとれる日に、主にはトレーニングやロングラン、ツーリングを考えています。いずれはレースなども参加したいとも思います。

カーボンフレームとクロモリフレームで違ったものになると思うのですけど、
ぜひこれらのバイクのこと、特にデローザのネオプリマートに試乗されたり、ご存知の方、お持ちの方、インプレッション、乗り心地、特徴等、ぜひ教えてください。
まわりでの評判などでも構いません、よろしくお願いします。

書込番号:16621382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/23 08:43(1年以上前)

こんにちは。

>>カーボンフレームとクロモリフレームで違ったものになると思うのですけど、ぜひこれらのバイクのこと。

クロモリフレームに試乗されたそうですけど、どんな感じを持たれたでしょうか。

クロモリフレームでも、よくしなるタイプと、あまりしならなく、アルミほどではないですが、乗り味の硬いものもあります。

個人的には、よくしなるタイプでありながら、剛生感もあるタイプが好きです。しなりの反力(ウイップ)を利用しながらのペダリングをすれば、ウイップがペダリングを助け、楽にスピードを乗せることができます。
また、乗り味も良く、長距離にも向いています。

そういったクロモリフレームでは、テスタッチブランドのテンチが、いいと思っています。ご参考に。

テスタッチのテンチ
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/20004885/

http://saas3.startialab.com/acti_books/1045173774/4285/_SWF_Window.html?sid=13587449151711492963



前述、御紹介致しましたサイクルモードという試乗会が、11月初旬にあります。あと1ヶ月少し。
昨年までの感じでは、デローザやテスタッチ(東京サンエス)は、毎年、来ていますので、今年も来られるかと思っています。行かれる前に確認してくださいね。
サイズ選択もありますし、実際に試乗されて体験される方が、沢山の情報が得られるかと思います。



書込番号:16621751

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/23 16:17(1年以上前)

「カーボンフレームとクロモリフレームで違ったものになると思うのですけど」は、まさにその通り。
クルマで言えばSAIかハチロクか?って感じでしょうか。
自分の使い方、乗り方、というか乗りたいジャンルが絞れない。
だからこそ「迷って楽しい」というのもうなづけます。

あくまで私の場合ですけど、スチールはNGです。
なぜなら絶対重量が重い。
それだけで、しなやかさとか乗り味とかのスチールの美点も全てふっ飛んでしまいます。
重い車体を丘の頂上までもがいて引き揚げると思うだけで、もう苦痛。
重い車体は、後輪が貞子のウデに掴まれている感じで、ねばってねばって登らない。
重いと丘を駆け上がる時の爽快感が、ない。
自転車から爽快感をとったら、ただの苦痛のカタマリでしかありませんでしょ。
ただ遠くへ行くなら原チャリがいい!

あくまで私の使い方では、軽さだけじゃないけど、ある程度の軽さは最低限の条件です。
「運動(スポーツ)」はあまねく慣性との戦いですから、自転車をスポーツの道具として捕らえるならなるべく軽いほうが良い。
趣味の道具でてあれば重量も趣きになるのでしょうが、それはもう少し歳を重ねて足腰たたなくなってからにします。
今はまだスポーツカーに乗りたい!!!!


ちなみに貴兄の挙げられた車種は所有したり乗ったことはありません。
DEROSAはこれしか所有して乗ったことがありませんし、ピナレロも古いスチールのみ所有。
ピナレロは写真が見当たらなかったのですがコロンバスにレコードのエルゴパワーにマビックオープンプロという、旧スチールフレーム+イマドキのメカものでしたが、私にはダメでした。

書込番号:16623278

ナイスクチコミ!3


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/25 03:26(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。

文章の途中サイトが落ちました。。


クロモリのそれぞれ違うサイズ、仕様のものに乗りましたが、カーボンに慣れてないのもあるのか重量からくるしっくりくる安定感を感じました。地面に吸いつくような。下り坂などは本気でスピードを出したら結構出るんじゃないかと。重量などからくる安心感もうけました。長い目で見て深みがでてくるようなかんじも。
中にはホイールの違いでしょうか、カーボンのような軽い乗り心地のもありました。もっとスピードを出したり、距離を走ればもっとかんじもわかるんでしょうね。
アルカンシェルさんのおっしゃった、しなりや、反力を利用するとペダリングを助けてくれるんですね。
乗り心地がよくて、長距離にも向いてますか。
漕いだ力を推進力に変えるとも聞きました。

テスタッチ良さそうなフレームですね。ただ予算がきびしいです。

乗り方も違う乗り方を教えてもらいましたが、そうすると、サイズが一気に大きくなり、トップチューブ570のステム130mmのも乗れました。その後で乗ったのもあると思いますが550が小さく感じました。ただ今後その乗り方が合うかわからないので、あまり大きいフレームはやめた方がいいかなと。
サイズの出し方、その時代でも違うようですね。

この二つ在庫、サイズ等の状況上早く決めたいのですが、ほんと違うものですね。

フレームサイズ大事なので、以前お聞きしましたが、ぜひあらためてお聞きしたいのですが、カーボンとクロモリフレームのサイズの決め方、選び方は違うのでしょうか?ー選ぶ時、クロモリの方が大きめを選ぶのでしょうか?
クロモリはサドル低めで、ハンドルとの落差も少ないですよね?
ピナレロのクアトロは、今後も考えサイズ54でいいのかなとも思います。
ネオプリマートのサイズ55がありまして、そちらも、同じくトップチューブ550mmです。

書込番号:16629829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/25 03:50(1年以上前)

続き~

クロモリはサイズがシビアで、合うものは一つとも聞きましたが、どうなんでしょう。
微調整でカーボンと同じようにサイズが出せるのでしょうか?(ステムやサドルの微調整時の操作性の影響は、アドバイスいただいたカーボンと同じかんじですか?)

(ネオプリマートの実車がかなり遠方にあるため地理的な事情等もあり、今すぐになかなか試乗できなく。) 状況上出来ることで、一つとしては、ワンサイズ大きい560のクロモリに乗っていらっしゃる方がいますのでさっそく試乗させていただき、そこからネオプリマートの55でいけるのかもみてもらいます。

アルカンシェルさんに以前私の体格から見ていただいたかんじで、このネオプリマートのジオメトリーからのおおよそのフレームサイズは55で大丈夫そうでしょうか?(ちなみに55には120mmのステムが付くようです、交換もしてもらえるようです)
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16629852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/25 16:31(1年以上前)

こんにちは。

>>重量からくるしっくりくる安定感を感じました。地面に吸いつくような。下り坂などは本気でスピードを出したら結構出るんじゃないかと。重量などからくる安心感もうけました。長い目で見て深みがでてくるようなかんじも。

いいクロモリフレームのバイクに乗られたのですね。クロモリのいい部分を感じていらっしゃいます。

もし、乗られたクロモリバイクが、それほどレースに特化していないモデルだとしますと、感じられた安定感は、BBの位置が低く、安定志向のジオメトリーなのも貢献していると思います。


>>乗り心地がよくて、長距離にも向いてますか。

乗り心地が良いのは、長距離走行に向いています。


>>カーボンとクロモリフレームのサイズの決め方、選び方は違うのでしょうか?ー選ぶ時、クロモリの方が大きめを選ぶのでしょうか?

クロモリフレームは、大きめとアドバイスされたのだと思いますが、それは、しなりや乗り心地重視でいくと、フレームが大きいサイズの方が、よりしなりや乗り心地の良さが感じられるからです。

でも、以前に申しましたが、御自身の走りやすいポジションが取れる範囲内でのことです。

素材でサイズの決め方が変わることはないです。
ただ、クロモリのバイクで、レースにそれほど特化していないモデルですと、ジオメトリーが、レースにも出られるようなモデルと、多少、違いますので、その部分で、サイズが違ってくるかもしれないです。


>>クロモリはサドル低めで、ハンドルとの落差も少ないですよね?

レースにそれほど特化していないフレームですと、シート角が寝ていて、ヘッドチューブも長くて、ハンドル位置も高めのだと思います。
シート角が寝ていると、サドルが後方へ行き、それに伴って、サドルが低くなります。またハンドル位置も高くなっているので、それで落差が少なく感じられているかもしれないです。

それか、サイズが大きめなので、フレームからそれほどサドルを高く出さなくて、それでハンドルとの落差も少なく感じられるのかもしれないです。


>>ステムやサドルの微調整時の操作性の影響は、アドバイスいただいたカーボンと同じかんじですか?)

同じです。


>>さっそく試乗させていただき、そこからネオプリマートの55でいけるのかもみてもらいます。

是非是非、試乗してみてください。



>>このネオプリマートのジオメトリーからのおおよそのフレームサイズは55で大丈夫そうでしょうか?(ちなみに55には120mmのステムが付くようです、交換もしてもらえるようで

上記では、レースにそれ程特化していないクロモリフレームについて、お書きしましたが、ネオプリマートは、レースでもいけるようなジオメトリーなので、クワトロのサイズ54と同じと考えていいと思います。



書込番号:16631551

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/26 04:32(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。

お世話になります。


>>もし、乗られたクロモリバイクが、それほどレースに特化していないモデルだとしますと、感じられた安定感は、BBの位置が低く、安定志向のジオメトリーなのも貢献していると思います。

たしかにそうかもしれません。だいたいがちょっとレトロな感じのモデルだった印象です。あと重量の重い、かつ大きいフレームものは必然的に安定は感じました。

私の体重が今は約75キロくらいで(数キロ絞りますが)、元々骨格が大きく関節も太いので多少重いモデルも合いやすいのでしょうか?


>>クロモリフレームは、大きめとアドバイスされたのだと思いますが

はい、簡単にいうとそういった感じで聞くことが多かったです。
あとショップや人によって、サイズの決め方見方がちがうようですね。ーおおよその最終的なサイズは同じみたいですが。
BB?の中心からトップチューブのちょうど上の辺のラインの重なる所ーフレームサイズで決める方、股下など数字は聞かない方、とにかくトップチューブでみられる方等々。むつかしいですね。
例えば、アンカーのRNC7のフレームサイズ550でトップチューブ550mmのシート角74.0℃と、デローザのネオプリマートフレームサイズ55の同じくトップチューブ550mmのシート角73.5℃ですと(シート角だけではないんだと思いますけど)、RNC7ではサイズ550で、ネオプリマートではサイズ一つ上の56がちょうどいいと勧められる方もいます。(アンカーのこのモデルそこそこレースよりではないですか?)このシート角の差は大きいですか?ー実際トップチューブにどれ位差がでますか?

レースにそれほど特化していないモデル、サイズが大きいモデル、確かにそうですね。
あと、ちょっと年代物のモデルはそういう作りですかね。
クロモリ、ツーリングバイクということで、サドルーハンドルの出し方も並行が良いとか。時代の流れのポジションのちがいですかね。


早速新しいタイプのモデルにまたがり、見ていただき、試乗もさせていただきました。とても感謝しています。
モデルはミューラーの上位モデルでして、車体も乗り心地もとても軽く少々硬くまた違った感じをうけました。その方は元々結構本格的にレースをやられていて、身長、股下もほとんど同じくらいで体格の面ではとても参考になると。どうも私の方が多少腕が長いとみられたようです。
試乗させていただいたいのはトップチューブ560mmのステム120mm、オーソドックスなショートリーチタイプのハンドルでして、意外とスッとまたげました。
ー(例えば、ポジション出す始めの状態で同じ体格の場合で、体の柔らかい人の方がサイズ大きくなりますか?)
実際に試乗すると、今の時点ではさすがにちょっとハンドルが遠い感じはしました。
体の筋肉はあっても、ロードバイクのポジションの体がまだ出来てないこともあり、トップチューブ560mmというサイズでちょうどいいんじゃないかと、555〜560mmの間が適応しやすいのではないかと。550mmですと許容範囲ではあるけど幅が少なくなると。ー長くする限界があるかなといわれました。

ネオプリマートの55ですと120mmのステムが付いているようですが、今ですとトップチューブ550mmの方がきっとすぐ乗りやすいと思いますけど、どうでしょうか?以前アルカンシェルさんのおっしゃった、乗り慣れてくると、サドルを後ろに下げる方も結構いるーそこは走っていってからどう感じるかという話ということですのであまり触れられなかったです。
私の身長くらいでステムを伸ばすのは130mmはギリギリくらいですか?

ネオプリマートはレースでもいけるジオメトリーなんですね。クロモリモデルでもシートポストを出し、ハンドルとの落差がでるようなポジションでもモデルによってはありなのでしょうか?

よろしくお願いします。



補足ですが、ちょうど以前のアルカンシェルさんの頸椎、腰痛等に対する返答を拝見しました。そういった面もお詳しいようですね。
私成長期にはげしいトレーニングをしたようで、腰の腰椎の分離滑り症があります。接骨院で私の場合は筋力があるからいいけど、前に曲げる分には大丈夫のようでとのアドバイスでして(もちろんムリな体制は誰でもよくはないですがと)、あとは自分でも色々とトレーニングでサポートしようとやってきてまして大丈夫なのですが、腰痛持ってる方など、基本ロードバイクに乗る時のサイズはどんな感じですか?慣れるにしろあまり腕、体を伸ばすのはよくないですかね?

書込番号:16633739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/27 06:02(1年以上前)

こんにちは。

>>元々骨格が大きく関節も太いので多少重いモデルも合いやすいのでしょうか?

ロードバイクは、軽い方がいいですが、ロードバイクは、それだけではないので、多少、重くても、フレームが体にフィットし、そのフレームのいい所を感じられるのでしたら、アリです。


>>シート角の差は大きいですか?ー実際トップチューブにどれ位差がでますか?

レースでもいけるバイクのシート角は、73度中半ぐらいから74度中半ぐらいが多いです。73,5度は、レースでもいけそうな角度です。
サドルを上げれば上げるほど、そのハンドルまでの距離は広がっていきますが、l_sm_5さんからの身長からしますと、そんなにサドルは上がらないと思いますので、5ミリくらいかなと思います。
それより、ハンドルの高さの違いも、サドルからハンドルまでの距離感に影響してきます。ハンドルが低いと、よりハンドルが遠くに感じます。


>>アンカーのこのモデルそこそこレースよりではないですか?

ジオメトリーを見ますと、レースでもいけそうですが、完成車重量が、9,4キロとちょっと重い感じがします。


>>例えば、ポジション出す始めの状態で同じ体格の場合で、体の柔らかい人の方がサイズ大きくなりますか?

最初にバイクを買うときは、ある程度、サイズに余裕をみて買うので、柔軟な人だからといって、サイズまで大きくして買う必要はないと思います。
初めて、ポジションを取るときは、自然体であって、ポジションにムリをしたらいけないです。
ただ、体の柔らかい方は、初めから理想に近いポジションが取りやすいですが、体の堅い方も、乗り慣れてきたら取れるようになります。



>>今の時点ではさすがにちょっとハンドルが遠い感じはしました。

個人的に、560ミリは大きいと思います。


>>今ですとトップチューブ550mmの方がきっとすぐ乗りやすいと思いますけど、どうでしょうか?

今までの文面を読ませて頂いた感じでは、550ミリが丁度かなと思います。


>>私の身長くらいでステムを伸ばすのは130mmはギリギリくらいですか?

そう思います。あと、ハンドルのリーチの長さでも調節することができます。


>>シートポストを出し、ハンドルとの落差がでるようなポジションでもモデルによってはありなのでしょうか?

あります。ヘッドチューブが可成り短いと、ハンドル位置が低くなり、落差ができてしまいます。

ネオプリマートのサイズ55では、ヘッドチューブが144ミリと長く、ハンドル位置も高くなり、落差は、小さくなりそうです。
サイズ55のRNC7で、ヘッドチューブが122ミリなので、RNC7の方が、ハンドル位置が低くなります。



>>腰痛持ってる方など、基本ロードバイクに乗る時のサイズはどんな感じですか?慣れるにしろあまり腕、体を伸ばすのはよくないですかね?


まず、ポジションにムリをしていけないです。
初めから、サドルの高さと、ハンドルの高さは、あまり差は、つけない方がいいと思います。
慣れてきたら徐々に、ハンドルを下げていかれたらいいと思います。

サドルの高さは、ペダリング時に、腰が左右に揺れるくらい上げすぎないことです。ペダリング時は、腰は左右に微動だに動かない高さが良いです。
それと、あまりムリして重いギアを回さないことです。

あと、腹筋を鍛えといてください。腹筋が支えとなり、背筋、腰への負担を減らしてくれます。




書込番号:16637383

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/27 16:58(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

とても参考になります。


もしおわかりでしたら、ネオプリマートのハンドルの高さというのは、55、56でどれ位でしょうか?ー高いほうですか?
よろしければ、完成車の重量も知りたいです。

私のサドル高はおおよそ740mm前後〜750mmのようです。身長約178cmちょいです

少々訂正で、すいません
`試乗させていただいたいのはトップチューブ560mmのステム120mm、オーソドックスなショートリーチタイプのハンドルでして、意外とスッとまたげました。’
→ その場での分には、意外とスッとハンドルに届く感じでした。
そして、実際に乗ると少々遠いなといったかんじです。

>>最初にバイクを買うときは、ある程度、サイズに余裕をみて買うので、柔軟な人だからといって、サイズまで大きくして買う必要はないと思います。
初めて、ポジションを取るときは、自然体であって、ポジションにムリをしたらいけないです。
ただ、体の柔らかい方は、初めから理想に近いポジションが取りやすいですが、体の堅い方も、乗り慣れてきたら取れるようになります。

アルカンシェルさんのおっしゃることとてもお聞きしたかった事です。
先日試乗したときなども、体が柔らかいのもあって、560mmの120mmのステムでもポジションとしてはスッと理想のようなポジションがとれるのかもしれません。
`ある程度、サイズの余裕をみて買うので、' というのは、柔軟なのはべつで、いちがいに慣れると大きいサイズがあうことがおおいとは聞きますが、前後への余裕もみてということでしょうか?
(なにせショップなどでも、きっと間のサイズですとか560mm辺りとか、人には、小さいのを買って後から後悔したという話を時々聞くので)
体が柔らかいがゆえに、560mmの120mmステムでもポジションがとれてしまう面もあると思いますけど、これらふまえてですが、550mmの方でしょうか?(交換は可能で、120mmのスレッドステムが付くのですが)


腰痛の件、ありがとうございます。とても参考になります。
腹筋ですね。たしかにもともと腹筋がよわいかもです。

書込番号:16638791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/28 08:01(1年以上前)

こんにちは。

>>もしおわかりでしたら、ネオプリマートのハンドルの高さというのは、55、56でどれ位でしょうか?ー高いほうですか?
よろしければ、完成車の重量も知りたいです。

サイズ55のヘッドチューブの長さが14,4センチ、サイズ56が、15,3センチです。
一般的なロードバイクより長い方です。
2013年モデルで、サイズ52、カンパのベローチェで組んで、8,9キロです。下記のサイトに載っています。
クロモリバイクですので、普通の重さだと思います。

あと、スレッドステムなので、ステムを少しは高く上げることができると思います。

http://www.81496.com/jouhou/road/derosa2013/neoprimato.html



>>サイズがあうことがおおいとは聞きますが、前後への余裕もみてということでしょうか?

そうです。
ただ乗れるだけでなく、ポジション的に、前と後ろに重量バランスが巧く取れそうな感じなのか、バイクのコントロールがし易そうなのかを見られたらと思います。

ですので、店内で跨るだけと、外で走ってみるのとでは、またサイズ感が違ってきます。

乗られた56のサドル位置の高さは、きちっと合わせられましたでしょうか。高さが違うと、サイズの感じが違って来ます。
また、サドルの位置設定が、前の方なのか後ろの方なのかでも、変わって来ます。


>>実際に乗ると少々遠いなといったかんじです。

ステム120ミリを短くされたら、余裕で乗れそうな感じでしょうか。
乗れそうで、上記のこともされてみて、いけそうでしたら、56でもいけるかもしれないです。



書込番号:16640996

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/28 16:34(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

サイトの方も貼っていただいでありがとうございます。ヘッドチューブの長さ以前伝えていただいてまして、ほんとすいませんでした。スレッドステムは少しは高くできるんですね。

サイズ感、やはりいちがいに慣れれば大きくなるという事ではないんですね。


>>ただ乗れるだけでなく、
たしかにそうですね。前と後ろに重量バランスがうまくとれそうな感じとバイクのコントロールがしやすそうか、ぜひ参考にして見てみます。

ショップや人には見たかんじでは、ポジションなど560mmもいいとも言われますが、今乗ったかんじでアルカンシェルさんのいわれる上記のことみて自分がどう感じるかが大事ですよね?

たしかに店内で跨るだけと、外で走ってみるのとでは違いますね。
比較的外で走ってみると、多少大きくかんじるものでしょうか?

サドルの高さは、その方と同じ股下でしたが、確認のため測ってもらったと思いますけど、サドルの前後の位置もふくめて確認します。

乗らさせていただいたバイク、少々遠い所の人のだったので、実際すぐ乗れないかもとステム変えていただけないと思うので、感覚からと、ショップでサイズ出して確認してみます。

ステム120mmを短くして余裕かどうか。。110mm、120mmと短くすればいけそうですけど。


ネオプリマートですと、シートポストの出やバイクのポジションだした時の形は550はいいみたいです。



基本的な話ですいません。
ハンドルまでのトータルの距離はいけそうでも、乗り心地、体との感覚や、操作の面でトップチューブがちょっと長いなという事もありますか?またはその逆も。
最初のポジションだしでステムだいたいコントロールしやすいのは120mm前後でみてよろしいでしょうか?

書込番号:16642495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/29 07:01(1年以上前)

こんにちは。

>>上記のことみて自分がどう感じるかが大事ですよね?

そうです。これはショップの方には、分からなく、乗られている御本人しか分からないことです。御自身の感覚を大事にしてくださいね。

走行するとなると、ペダリングをしますし、ブレーキを掛けるために、どうしても、ブラケットの辺りを握ります。
その状態で、重心バランスやコントロールし易いかどうか見られたらと思います。
バイクに乗せられているのではなく、意のままコントロールできているかという感じでしょうか。


>>多少大きくかんじるものでしょうか?

大きいとコントロールがし難いので、より大きく感じると思います。


>>ハンドルまでのトータルの距離はいけそうでも、乗り心地、体との感覚や、操作の面でトップチューブがちょっと長いなという事もありますか?またはその逆も。

ハンドルに手がやっと届いている感じでしたら、トップチューブは長く感じますし、十分な御自身の走りやすいポジションがとれていれば、トップチューブが、長く感じることはないと思います。


>>またはその逆も。

窮屈な感じを受け、ゆったりとしたポジションが取れないです。


>>最初のポジションだしでステムだいたいコントロールしやすいのは120mm前後でみてよろしいでしょうか?

個人的には、120ミリ前後でなく、120までだと思います。
前回、130はギリギリと申しましたが、できたら最初に合わせられるのは120ミリまでで良いと思います。


書込番号:16644757

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/30 07:14(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


やはりショップの方にはわからなく、自分の感覚しか分からないことなんですね。

>>走行するとなると、ペダリングをしますし、ブレーキを掛けるために、どうしても、ブラケットの辺りを握ります。〜 バイクに乗せられているのではなく、意のままコントロールできているかという感じでしょうか。

とても参考になります。
意のままにコントロールできているか、、きっと今の感覚だと、550mmのほうがそんなかんじだと思います。
乗り慣れていくのを想定してもですが今の状態でみればいいですね?

ハンドルまでのトータルの距離、
>>ハンドルに手がやっと届いている感じでしたら、トップチューブは長く感じますし、
>>できたら最初に合わせられるのは120ミリまでで良いと思います。

おっしゃったヘッドチューブなどの、トータルのフレームサイズ自体のサイズ感も大事ですよね?もしくはトップチューブ長が見る時の主な基準になりますか?(的を得てないことでしたらすいません。)
ーまた、最初に合わせるのは120ミリまでとのことで、550、560mmと、ステムの調整幅などで両方いけそうな感じもありますが、トップチューブとステムのバランスー兼ね合いや、ステムの幅をお聞きしたくて、(付いてくる純正のスレッドステムということもあり、あとから交換も何かとたいへんかとも)、たとえば550mmの120mm(110mm)、もしくは560の110mm(100mm)となったりする場合もあるとは思いますけど、クロモリバイク(カーボンと同じですかね)のステムの長さ(見た目、操作、調整幅など)色々兼ね合いがあると思いますが、100mm前後〜120mmならどれくらいがよいでしょうか?

書込番号:16648728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/30 18:08(1年以上前)

こんにちは。

>>乗り慣れていくのを想定してもですが今の状態でみればいいですね?

乗り慣れてくるのを想定するのも大事ですが、でもどのように変化していくは、掴み難いと思います。
現状が乗りにくければ、何にもならないので、現状での乗りやすさを優先されて、バンバンと乗りこなして、いいフォームにしていかれたらいいと思います。



>>おっしゃったヘッドチューブなどの、トータルのフレームサイズ自体のサイズ感も大事ですよね?もしくはトップチューブ長が見る時の主な基準になりますか?

そうです。トータルなフレーム寸法は大事です。
ペダリングのし易いサドルの前後、高さを決めて、その決めたサドルに跨って、そこからハンドルの位置を決めます。
ハンドルの位置を決めるスペックでの目安が、トップチューブの長さ、ステム長であったり、ヘッドチューブの長さであったりします。
ですので、サドルに跨って、ハンドルの高さ距離の一番いい位置を三次元的に決めて、その決めた、高さ、距離にもっとも近い、ヘッドチューブ長、トップチューブ長のフレームやステム長を決められたらいいと思います。



>>100mm前後〜120mmならどれくらいがよいでしょうか?

完成車売りのモデルでしたら、決まった長さのステムが付いてくると思いますので、それにある程度、乗られてみて、それから判断されたらと思います。
お店の方の配慮で、ステムを交換して頂けるなら、上記で決めたハンドル位置にもっとも近い所に持ってこれるステム長を選択されたらと思います。


書込番号:16650306

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/02 05:43(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


>>乗り慣れてくるのを想定するのも大事ですが、でもどのように変化していくは、掴み難いと思います。 現状が乗りにくければ、何にもならないので、現状での乗りやすさを優先されて、バンバンと乗りこなして、いいフォームにしていかれたらいいと思います。

たしかに、おっしゃる通りですね。
どう変化していくか分からないですね。
現状乗りにくかったら、せっかくのバイクや楽しみもですし、何にもならないですね。

クロモリバイクでもいいフレームですと、長距離、けっこうな距離も心地よく乗れるものでしょうか?

サイジングのご説明、かみ砕いていただいてとても分かりやすく、参考になります。


完成車売りのモデルですので、トップチューブ550mmですと120mmのステムがついてきます。
そうですね、純正のステムを交換して頂けるようです。
この場合も今現状にもっとも近いステム長のものを選択した方がいいということですね?

>>それにある程度、乗られてみて、それから判断されたらと思います。

それもとても大事ですね。

例えばこちらは完成車で550の120mmという形で出ているようですが、それはメーカーの考えるある意味理想形(のステム長)なのでしょうか?

サイズが550で120mmの場合、前記しましたどのように変化していくか〜ということもありますが、保険も兼ねて(長くしたくなった時)、最初にステム120mmでも大丈夫でしょうか?ーアドバイスいただいた、最初に合わせるのは120mmまでということですが。
(110、120どちらでもよさそうでしたら110が操作性等も含めよいでしょうか?)


もしよろしければ、アルカンシェルさんは、どういったバイクに乗られてますか?クロモリのバイクは乗られてたり、所有されたことありますか?



ー補足で、カーボンフレームについてひとつお聞きしたいことがあったのですが、扱い面で、尖ったものには気をつけるように、と伺いましたけど、例えば家、アパートなどで上の階でエレベーターがなく階段でバイクを担いで昇り降りする場合、角の壁や手すり、また家の出入り口の壁などにもやはりぶつけるとフレームにダメージを与えかねないですか?

書込番号:16656297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/02 07:10(1年以上前)

こんにちは。


>>クロモリバイクでもいいフレームですと、長距離、けっこうな距離も心地よく乗れるものでしょうか?

クロモリフレームでも、硬さとかしなりぐあいに、いろいろありますが、以前に、クロモリフレームに乗られた下記のような感じを受けられたフレームでしたら、長距離でも心地よく乗れると思います。

「カーボンに慣れてないのもあるのか重量からくるしっくりくる安定感を感じました。地面に吸いつくような。下り坂などは本気でスピードを出したら結構出るんじゃないかと。重量などからくる安心感もうけました。長い目で見て深みがでてくるようなかんじも。
中にはホイールの違いでしょうか、カーボンのような軽い乗り心地のもありました。もっとスピードを出したり、距離を走ればもっとかんじもわかるんでしょうね。」

↑こちらの感想は、クロモリフレームの良いところを感じられています。



>>この場合も今現状にもっとも近いステム長のものを選択した方がいいということですね?

現状で、もっともポジションがとりやすいステム長にされたらいいです。


>>例えばこちらは完成車で550の120mmという形で出ているようですが、それはメーカーの考えるある意味理想形(のステム長)なのでしょうか?

55も56も120ミリが付いているので、メーカー側から見ると、こちらのサイズを乗る方は、身長的にこのへんで合われられる方が多いと見たのでしょう。
それと、ある程度、長い方が見栄えがいいということもあります。

でも、あまりメーカー側のことは考えず、自身の合う合わないで検討されたらいいです。



>>最初に合わせるのは120mmまでということですが。

フレームとのバランスから見て、120ミリまでかなと思っています。
ただ、ポジションが前乗りだったり、フレームのサイズが小さい場合は、ステムを120ミリ以上、伸ばすこともあります。



>>最初にステム120mmでも大丈夫でしょうか?ーアドバイスいただいた、最初に合わせるのは120mmまでということですが。
(110、120どちらでもよさそうでしたら110が操作性等も含めよいでしょうか?)


「試乗させていただいたいのはトップチューブ560mmのステム120mm、オーソドックスなショートリーチタイプのハンドルでして、意外とスッとまたげました。’
→ その場での分には、意外とスッとハンドルに届く感じでした。
そして、実際に乗ると少々遠いなといったかんじです。」


上記の文章は560ミリのトップに、乗られた時の御感想です。
560ミリのトップに、120ミリのステム、ショートリーチのハンドルを乗られて、どうでしたでしょうか。
ショートリーチのハンドルでも、いろいろリーチの長さがあります。
それで、遠いような印象を持たれたのでしたら、短かめの方がいいかもしれないです。
御自身の感覚次第です。
ドロップハンドルは、ブラケットとブレーキレバーを上から握ることもあれば、下ハンドルを持って、そのままブレーキレバーを握ることもあります。
その場合は、ブラケットを握る時に、遠いと感じられていたら、もう下ハンドルはもっと遠く感じられます。
ブラケットを握る時は、ギリギリ届いている感じではなく、腕が軽く曲がり、リラックスしたフォームがいいです。



>>もしよろしければ、アルカンシェルさんは、どういったバイクに乗られてますか?クロモリのバイクは乗られてたり、所有されたことありますか?

ロードバイクは、今は、フルカーボン、昔は、クロモリでした。



>>ー補足で、カーボンフレームについてひとつお聞きしたいことがあったのですが、扱い面で、尖ったものには気をつけるように、と伺いましたけど、例えば家、アパートなどで上の階でエレベーターがなく階段でバイクを担いで昇り降りする場合、角の壁や手すり、また家の出入り口の壁などにもやはりぶつけるとフレームにダメージを与えかねないですか?

カーボンは、尖ったもの、角とかにぶつけるのは、鉄フレームと比べて、よくないです。
前輪か、前輪後輪を外して、全長を短くして、片手にホイール、もう片手に、フレームを持って上がるのはどうでしょうか。




書込番号:16656419

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/02 14:58(1年以上前)

追記。

前回のレスを拝見しまして、ネオプリマートやクロモリフレームに対し、少し迷われているように感じました。
高い買い物ですし、絶対、これが欲しいというバイクを買われた方がいいと思います。


これから、14年度モデルもぞくぞく入ってきますし、試乗会もあります。
上記のレスでもお書きしましたが、クロモリバイクは、それぞれ微妙に硬さやしなりぐあいが違います。それぞれの同じサイズであっても、各バイク、ジオメトリーも違ってきます。
実際にネオプリマートに試乗されて、決定される方が確実かと思います。
以前、記載しましたサイクルモードで、試乗されてみられたら如何でしょうか。その際、他のバイクも乗られて、比較されたらいいと思います。



書込番号:16657560

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/02 16:15(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


アルカンシェルさんのおっしゃる通り、たしかに、最初に考えていた辺りものから、見聞きしていくうちに、(とにかく、できたらいいものを、一台大事に乗りたいです)せっかくなのでと徐々に見ていくうちに最初考えていなかったようなグレードも上がり、これよくないでしょうか?
(予算を20万前後や、もっと低く抑えるとやはり自転車自体けっこう違ってきますか?十分いいバイクもありますか?)、
ほんと高い買い物なので、ふと慎重になるところがあります。
あと、私の場合、今まで普段からあし代りから〜楽しみやトレーニングにもする用途でもあります、、その自転車が今ないのでできればなるべく早くあればなと、ここのところまだ2ヶ月ほどですが、自分なりにけっこう積極的に遠方も色々足運んだり見聞きして少し試乗したり。
試乗多少できても、むずかしいとこありますよね、ずっと乗らないと分からないことってけっこうありますよね。
そこでちょうどまずとにかく見た目すごくいいなという2013年の形のちょうどサイズの合いそうなカーボンを見つけまして、クロモリを見つけで;(まったく違うバイクで)、割引きのしていただけるものを見つけまして。来年モデルのこれらのは予算的に一気にあがりきびしいです、それもちょうどあってよかったのかとも。キープしていただいているのですが。
このような流れですけど、こういった買い方は、よくないでしょうか?
上見たらきりがないですし、ある意味勢いと、あまりみると決めれなくなるかなとかも。

カーボンでももちろん普段乗りも、(気をつけますけど)アリですよね? 普段から〜長距離等まで幅広くと。そこで人に聞き、ややクロモリなのかと思い目を向けまして。

アルカンシェルさんは、クロモリを前乗られてて、今カーボンというのはどういったいきさつですか?満足されてますか?

書込番号:16657742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/02 18:33(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

追伸


できることでしたらアルカンシェルさんともう少し直にお話出来たら、ささっと話が進みそうですけどその手段ないですよね?


前ずっと乗っていたのが10万弱のgiantのdefyでして、そのままのコンポ、ホイール、タイヤもそんなにこだわらずずっと乗っていました。上のグレードとか知らないということもあったと思いますけど、そのバイクはそのバイクで愛着もあって、気楽でもありました。けっこう乗ったんですけど、そういえば長距離、そこそこの距離に出ると、きつかったです。ロードバイクはそういう感じかなと。前は100キロとか走ったことないです。

以前カーボンフレームのことやクアトロの色々お聞きして、だいたいの感じはつかめているかなと。あのグレードの中でいいバイクだと。クロモリだと(特に?)やはりグレード違うと、ずいぶん質など変わりますか?
低めのグレードのフレームのものを買うと後からいいフレームとかほしくなるってことも聞きます。

乗り心地もあり、あまり硬すぎず、スピードも出せる、気持ちよく乗れるバイクを買いたいです。

ネオプリマート乗ってみたいですけど今近くに実車がない状態でして。質などは間違いなくよいフレームでしょうか?
2013モデルでキープして頂いているので一応もうすぐどうするかきめないとといった形でありまして。

書込番号:16658187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/10/02 22:38(1年以上前)

最初に、これは僕の独断と偏見の意見なので一応参考程度で...。
DE ROSAは部屋に飾るにはいいかもしれません。

ちょっと夢つぶすのも悪いかなあと思って書きませんでしたけど。
DE ROSAのネオプリマート2013だとBASSO VIPERの方がフレームは上です。
デローザは自転車知らない人にはいいように見えるのかもしれませんけど、知っている人なら、まず買わない。整備してみればデローザはいらんなと思います。

僕もチネリが好きでチネリを買ってきましたけど性能が悪くてもチネリが好きなので買ってます。クロモリで言えばナガサワやナカガワの方がフレームは上です。ナガサワのおっちゃんはDE ROSAで修行積んだんだけど、DE ROSAは職人がいろいろ変わり、いい職人がいる時はいい物ができますけど、悪い職人の時は悪い物ができます、最近あんまりいいもの見たことありません。結局当たるも八卦の世界。

ピナレロはそういう点ではまだ品質は保ってると思うけど値段高いなと思う。

コルナゴもアルミの台湾利益至上主義自転車出してから終わったし、どいつもこいつもブランドに乗って消費者なめてるのかと思います。

性能じゃなく「DE ROSAの所有者になる」「部屋に飾ってるだけで満足」なら問題ありません、値段半額のVIPERより走らんとわかったら、性能考えると、ちょっとむかつくかも、しれません。
でも、どうしてネオプリマート2013いいと思うのか僕には理解できません。

>質などは間違いなくよいフレームでしょうか?
VIPERよりは下でしょう。

書込番号:16659406

ナイスクチコミ!6


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/03 00:57(1年以上前)

>>ディープインパクトさん

どうもです。
ネオプリマートの性能など書かれている人あまり見かけないです。

職種は少々違えど、一応アメリカやヨーロッパ、イタリアにも仕事柄住んだりしてきましたが、語弊のないよう一概にはいえませんが、イタリアの高級物だとかも、気質的に時には仕事に対するいい加減さという面なども自分自身で目の当たりにはしています。又、どこまでが本当の情報かもわかり難いものでもあります。
ブランドには何でも何かと事情などつきものだったりするとは思います。
自転車となると、乗り物ですし性能などは相応のであってはほしいです。
たしかに高いです。
2013年のものはよくないですか?
整備してみてどういった所がいらんなと思いますか?

書込番号:16659983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/03 04:29(1年以上前)

ディープさん、追認。
DEROSA、セッティングでない。
チェーンラインがおかしいよ、このフレーム。
やっぱカンパグとじゃないと出ないのか。

と言うことで、既に骨に戻りガレージのオブジェになりました。
色はきれい笑。

書込番号:16660233

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/03 07:34(1年以上前)

こんにちは。


>>このような流れですけど、こういった買い方は、よくないでしょうか?

今の時期は、旧モデルと新モデルの端境期で、安くなっている旧モデルの在庫を狙われるのは、いいことです。
サイズは妥協してはいけませんが。。

それと、その旧モデルのロードバイクが、好きなのか愛着が持てるかも大事なことです。
もし、それほど好きでなかった場合は、妥協して買われるのはよくないです。
どんなバイクでも、良い所、悪い所はあります。そこを全部含めて、好きになれるかどうかです。



>>乗り心地もあり、あまり硬すぎず、スピードも出せる、気持ちよく乗れるバイクを買いたいです。

上記のお答えと被るかもしれませんが、2台目のバイクの目的は、1台目のアルミのロードバイクより、乗り心地の良さ、硬すぎず、スピード出せる、気持ちよくと、乗り味と走行性能が重視という、買う目的が明快にハッキリしていますので、はやり御自身が試乗されて納得して決められるのが、一番だと思います。

もし、それが早く欲しいとのことで、試乗が叶わない場合は、走行性能、乗り味重視で、他のネガティブな部分は我慢して、選択されたらと思います。


以前にもお書きしましたが、ネオプリマートは、見た感じでは、塗装、溶接は綺麗でしたが、試乗はしていないので、その他のことは分からないです。

クワトロは、自分が試乗した感じでは、スピードは出ますし、乗り心地も悪くなく、硬くなくで、レースにも使えるバイクとしては、気持ち良く、長距離でも走れるバイクだと思います。

他に、マット塗装やアテナというネガティブな所はありますが、走行性能、乗り味では、フレームの性能が重要ですので、その走行性能と関係のないネガティブな部分をどう見られるかでしょうか。

ただ、カーボンですので、普段使いで、通勤、買い物なので、駐輪場で、他のママチャリ自転車と接触するような所には、置かない方がいいです。
それと、目立つ所に、長時間、置かない方がいいです。狙われます。



>>クロモリを前乗られてて、今カーボンというのはどういったいきさつですか?満足されてますか?

チームの方に乗せてもらって欲しくなったパターンです。
競技志向で、レースで速く走りたい、登りを楽に登りたい、長距離を楽に走りたい、が目的で、チーム練習、ツーリング、レース、などに使用しています。
なので、買い物や通勤などの普段使いには使用していないです。

カーボン車を購入して、目的が叶ったので満足しています。



>>クロモリだと(特に?)やはりグレード違うと、ずいぶん質など変わりますか?

テスタッチを例にしますと、テンスというクロモリフレームは、フレームだけで約10万円するものと、その上級のテンチというクロモリフレームは、フレームだけで約20万円するモデルがあります。
両方ともよくしなり、しなりの反発で、前へスースーと進んでいく感じがあるのですが、フレームの剛性感は、はるかにテンチの方があり、ペダルを踏んだ力が、そのまま推進力として伝わるようなダイレクト感の良さがあります。
その乗り味の良さを保ちながら剛性感もあげている上級グレードの良さがあります。
これは、クロモリだけでなく、カーボン車でも言えることですが、ただ、カーボンでは、上級グレードほど逆にもっと硬くなっていくものもあります。

それと、レースに使うならテンチという感じですが、ツーリングがメインなら、テンスでも十分な感じです。



>>低めのグレードのフレームのものを買うと後からいいフレームとかほしくなるってことも聞きます。

特に、巡行スピードを上げて出したい時や、短い距離のレースの加速スピードを出したい時、峠の上り坂を楽に登りたい時、などは、剛性感がある上級グレードのバイクが、欲しくなってきます。
また、タイムを競うようなレースなどに出場されると、より上級グレードが欲しくなります。



>>最初考えていなかったようなグレードも上がり、これよくないでしょうか?

これは、その知識が豊富になればしょうがないことです。
でも、価格設定の段階ごとに、バイクは良くなっていきますので、知識が豊富になれば、その段階ごとのグレードが分かり、自分だったらこのへんかなというのが、見えてきます。



ご質問の順番と解答の順番と、バラバラになりすいません。



書込番号:16660397

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/03 15:47(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


サイズは大事ですよね。
旧モデル妥協はないです。クアトロも前のものが色やデザイン好きですし、ネオプリマートは全く同じカラー、使用での販売ですよね?かつ予算面で大幅に抑えられるのであればと。

>>乗り心地もあり、あまり硬すぎず、スピードも出せる、気持ちよく乗れるバイクを買いたいです。

たしかにそういった感じです。
又、人によるかもですが、せっかくですのでデザインや見た目の感性の面も重視します。


ネガティブな面ですね。そうですね、たしかにどんなバイクも良い所、悪い所あると思います。
たとえば、ネオプリマート、他の方や人から質等よくないといまお聞きしてますが、実際乗り込んでいないですし、かたや、ポジティブな意見やいいというようなことも見聞きしたりもします。
いろんな意見あると思いますが、こういった
ネガティブな面での意見聞いて、気をつけて買った方がいいですか?
数店の顔見知りのショップなどにしっかり聞いてみるものいいですかね?
あまりにも総合的にみて、性能面もいわゆるに粗悪なようなものであったらちょっと考えます。

よくなければ、思いきって一気にグレード下げて、バイク選ぶかもです。

アルカンシェルさんのおっしゃる、アテナはどんなネガティブな面ありますか?


どんなバイクにしても、普段乗るとしたら、今までよち気をつけて乗ろうと思います。ほんとの普段に乗る時はママチャリでいいかなと。

カーボンのいきさつそうなんですね。
満足されて良かったですね。

フレームのこと、とても参考になります。
テスタッチというバイクよさそうですね。とても分かりやすいです。

>>価格設定の段階ごとに、バイクはよくなっていく

とのことですが、メーカーにより価格だけバイク相当以上に高いということもありますか?


追記
以前アルカンシェルさん、ビアンキのインフィニートですかね?勧められてたコメントちょうど拝見しましたが、ビアンキのクロモリなどで予算10万〜で下げたのも含め、よさそうなものありますか?

書込番号:16661586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/04 07:02(1年以上前)

こんにちは。

>>ネガティブな面での意見聞いて、気をつけて買った方がいいですか?数店の顔見知りのショップなどにしっかり聞いてみるものいいですかね?

数店のショップに、聞かれるのはいい方法だと思います。スポーツ車の専門店ですと、いろんな情報を持っていますので、他のクロモリフレームについてでも、良い面、悪い面、いろいろ聞かせて頂けると思います。

高い買い物ですし、気になる点、疑問点があれば、一つ一つ解消されて、スッとした迷いの無い気持ちで、ご購入されたらと思います。

代理店も日直商会で、昔から輸入代理店をやってらっしゃる所で、こちらでも疑問に答えて頂けるかと思います。



>>アテナはどんなネガティブな面ありますか?

シマノの105やアルテグラと比べて、変速時の切れ味の面で若干落ちます。
良い所は、ブラケットの握りやすさ(個人差あります)や、デザインなどは、いいと思います。あと11速です。
リアのトップ側に変速する場合は、親指でブラケットの内横のボタンを押し込むのですが、若干、重いかなという印象です。



>>メーカーにより価格だけバイク相当以上に高いということもありますか?

あります。トレック、ピナレロ、コルナゴなど、ブランド力のある所は、高いです。多分、ブランド料も入っているのでしょうか。
また為替の影響で、2014年モデルは、更に上がっているようです。
でも、ブランド力がある中では、キャノンデールのように安い所もあります。



>>ビアンキのクロモリなどで予算10万〜で下げたのも含め、よさそうなものありますか?

ビアンキのクロモリは、試乗したことはないです。
チェレステカラーは綺麗ですが。

その他では、予算10万〜ですと、前回、御紹介しましたテスタッチのテンスは、ビアンキのカーボンフレームのインフィニートと、よく似た乗り味です。
しなりを効かせて、そのしなりの反発を利用して、スピードを乗せていく感じで、よく伸びてくれます。スピードも乗せやすいです。

ソフトな乗り味で、長距離ツーリングに向いています。
本格的な短距離のレースでの使用は、向いていないと思います。

あと、どのグレードのパーツを選択するかによりますが、メインパーツ(シマノ105)とホイールとで、20万円ちょいぐらいでしょうか。
メインパーツのグレードを下げると、もう少し下がります。
フォークは、クロモリとカーボンがありますが、クロモリは前後のバランスが良く、いい印象でした。

http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00410271



あと、完成車で10万円台で、コストパフォーマンスが良いクロモリバイクです。

GIOS フェレオ。
シマノの105がフルセット

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/felleo/


フェレオで、こちらは最新のアルテグラ11S搭載。
アルテグラ11Sは、ブラケットが細くなり握り易くなっています。
また変速性能も上がっています。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/felleo_ultegra/


BASSO ヴァイパー、GIOSのクロモリより若干、しなりがある感じです。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/viper_2014/



書込番号:16664005

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/05 05:16(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


コンポなどのコメントありがとうございます。教えて頂き参考になります。

やはりそういったブランドもあるんですね。何でもそうですが、きっとブランド料のようなものは入りますよね。それでも良心的な価格を出すブランド、メーカーはいいですね。
洋服などでも何でもそうですが、価値観にもよるところもありますが、本質を見極めるられる目を養うのって大切ですね。
ネオプリマートも完成車で何とか30万代前半でということでしたが、お得なのでしょうか?今回のこの色、デザインなどもちょうど気に入ってはいるんですけど、(クアトロアテナ11Sは20万後半30万弱)、もう在庫のあるものも同じものなので値段ほとんど切り替わったみたいで、2014年のことを考えればなおさら値打ちに見えますが、やはり高いですよね。
昔からある定番の物ですし、いずれまたいろんな色や価格落ち着く時もくるのかな。
さすがに次のものが同じ仕様で10万も上がるのはきびしいですよね。


クロモリの紹介していただいてありがとうございます。感謝します。
見ていて、ぜひアルカンシェルさんにお聞きしたいのですが、GIOSのフェレオですとか、GIOSはほぼサイズ展開が、480、500、520、540ですよね。(それ以上あるものは少ないようで、560のトップチューブ水平換算で555mmですかね?)

私の場合、サイズ540のトップチューブ水平換算で545mm(?)でいけそうですかね?

GIOSのジオメトリーがなかなか詳しく分からなくてすいません。

あと、ずらっとモデルのリストありますが、一部の上位グレードのクロモリのものを除き、だいたいのものはコンポなどの違いで、フレームは同じ?ような質、ジオメトリー、感じのものになるのでしょうか?

書込番号:16667519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/05 08:20(1年以上前)

こんにちは。

>>GIOSのフェレオですとか、GIOSはほぼサイズ展開が、480、500、520、540ですよね。

このへんの、同じ(4130 Cr-Mo Special Tubing)チューブを使っているモデルでは、方向性も同じで、ジオメトリーも同じ感じです。


>>それ以上あるものは少ないようで、560のトップチューブ水平換算で555mmですかね?

これはクロモリでも、チューブメーカーで有名なデダチャイ製を使用していまして、また昔のイタリアンの雰囲気を出す方向性のようです。それでジオメトリーも違っているようです。



>>私の場合、サイズ540のトップチューブ水平換算で545mm(?)でいけそうですかね?

トップが545ミリですが、シート角が73度と寝ていますので、ネオプリマートでトップが545ミリがありますが、それよりは、ハンドルまでの距離感は、もう少しは長くあると思います。

それと、スペック表に、ヘッドチューブの寸法が書いていませんが、フェレオと同じようなジオメトリーのアイローネ、サイズ540で、ヘッドが107ミリと短いので、(フェレオも多分、同じ)ハンドル位置が低くなります。
前傾姿勢になりますので、その点、注意されたらと思います。
l_sm_5さんは、脚が長いので、そのへんでどうかなと思う所です。

ヴァイパーやテンスのヘッドは長めです。

GIOSのクロモリフレームはいいのですが、大きいサイズの展開が少ないのが、寂しい所です。



>>GIOSのジオメトリーがなかなか詳しく分からなくてすいません。

GIOS(JOBインターナショナル)は、もっとジオメトリーの詳細情報を記載して欲しいですよね。



>>だいたいのものはコンポなどの違いで、フレームは同じ?ような質、ジオメトリー、感じのものになるのでしょうか?

4130 Cr-Mo Special Tubingというチューブを使用しているバイクならば、同じような感じだと思います。
あと、フォークや、ホイールの違いで、走行感が変わってきます。
その他は、それぞれの方向性により、チューブを変えたり、ジオメトリーを変えられているようです。



書込番号:16667823

ナイスクチコミ!3


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/06 08:05(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

追記
急遽こちらお聞きしたいのですが。

こんにちは。お返事ありがとうございます。

サイズで、ネオプリマートはトップチューブ550のシート角73.5℃、ヘッドチューブ144リアセンター407ありまして、GIOSのはたぶん、トップチューブ545のシート角73℃で、ヘッドチューブ140リアセンター404のようです。

こちらのジオメトリーであらためて見ていただいて、GIOSの540いけそうですかね?
プリマートとの実際のヘッドチューブ長の感じ(シート角0.5℃の差で)どれくらいでしょうか?
あとこのジオメトリーからですと、GIOSの方もレース感あるような作りでしょうか?

ステムは110のようですが、とりあえずそれくらいでいいでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:16671756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/06 14:57(1年以上前)

こんにちは。

>>こちらのジオメトリーであらためて見ていただいて、GIOSの540いけそうですかね?

ヘッドチューブ140??
前述にお書きしましたが、サイズ540で、ヘッド長が107ミリ(以前、アイローネの件でJOBの代理店に聞きました)しかなく、l_sm_5さんの体型から、ちょっと低く感じられるのではと思いますが、そのへん実際に跨って確認されたらと思う所です。


>>プリマートとの実際のヘッドチューブ長の感じ(シート角0.5℃の差で)どれくらいでしょうか?

サドルを上げれば上げるほど、差は開いてきます。普通に上げた状態で、約5ミリいくかいかないかでしょうか。


>>あとこのジオメトリーからですと、GIOSの方もレース感あるような作りでしょうか?

ジオメトリーからは、レース感はありますが、ヒルクライムや本格的なレースになると剛性感の面で、落ちると思います。
ホビーレースぐらいでしたらいけるでしょうか。


>>ステムは110のようですが、とりあえずそれくらいでいいでしょうか?

ステムの寸法を決めるのは、最後の微調整的なものなので、l_sm_5さんが実際に跨って、確認された方がいいと思います。
今までの経緯から、今、着いている110ミリで跨ってみて、それから微調整されたらと思いますが。


書込番号:16672934

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/06 23:02(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


ヘッドチューブ、ちがうモデルのを見てたかもしれません。107ミリだと前傾が低くなるかもですね。Giosは一見似てるようなフレームですけど、いろいろあっていいデザイもありますね。

サイズ、デザインもやっぱりとにかく実際に見るのは大事ですよね?
見たかんじも、ネットやパンフレットなどで見てたのと結構イメージちがったりしますよね。

シート角の差でたぶんちょうどプリマートと同じくらいのトップチューブになりそうですね。

アルカンシェルさんの見解でお聞きしたいのですが、他の方がいわれてたプリマートよりBasso ヴァイパーのほうが走るってことはありえなくもないことだと思われますか?

>剛性感の面で
前書いて頂いたBassoのヴァイパーの方が若干しなりがあるとのことですが、ヴァイパーのほうがGiosより、剛性感、しなり両方ともにある感じですか?

書込番号:16674739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/07 00:40(1年以上前)

こんにちは。

>>サイズ、デザインもやっぱりとにかく実際に見るのは大事ですよね?

そうですね。どうかなと思う所があれば、確認された方がいいです。
GIOSは、ジオスブルーといって、ブルー色が実際に見ると綺麗で、品の良さを感じます。
シンプルで飽きが来ないという感じでしょうか。
サイクルモードの東京会場の方で、試乗できるみたいです。


>>他の方がいわれてたプリマートよりBasso ヴァイパーのほうが走るってことはありえなくもないことだと思われますか?

ネオプリマートは乗ったことがないですが、これだけ価格の差があると、フレームへのコストの掛け方が違うと思うので、剛性面での違いが感じられるかもしれないです。
あと、しなりや、剛性感の硬さなどが、乗り手の脚力やペダリングのリズムと合っていたら「走る」と良い印象に感じられると思います。


>>ヴァイパーのほうがGiosより、剛性感、しなり両方ともにある感じですか?

ヴァイパーのチューブは、レイノルズというチューブメーカーのものを採用しており、乗った感じでは、若干、ヴァイパーのフレームの方がソフトな感じがしました。剛性感は同じような感じでした。
両方とも、このクラスでは、コストパフォーマンスがいいフレームだと思います。



書込番号:16675086

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/07 14:48(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
ありがとうございます。


ジオスブルー、目の覚めるような青ですね。
全モデルブルーの塗装は同じブルー、ラメみたいな光沢のないブルーになりますか?
最近のモデルのロゴなどはステッカーでなく塗装になってますかね?

確認するのは大事ですね。

これ基本的なことになるんですが、前アルカンシェルさんのおっしゃった、バイク選びは絶対にこれがいいというバイクのほうがいいですよね?予算などもありますが; 。アルカンシェルさんにお聞きしたかったんですけどー経験やまわりみられたりして、このみ見た目、ちょっとなと思う場合って、買うとあとから後悔しかねないですか?愛着わいてくるとか? 逆に気に入ってるけど高いと後悔するとか?

見解ありがとうございます。
やはりさすがにこれだけの値段の差あると、メーカー、ブランド名といってもちがいますよね。
それはやはり私も思います。
カーボンのように(カーボンはよりグレード、ちがいがわかりやすいような)、クロモリにももちろんランクのようなものありますよね?
おっしゃった「走る」ってかんじいいですね。実感してみたいです。出だしからのスピードにのったり、よく言われる自分の力をためて?推進力に変えてくれるような、という自転車の本来のよさとか作りの特性をわかりやすく実感したいです。どんどん走りこめば素人のような人でもかんじられますか?


ヴァイパーのレイノルズのフレーム、聞いたことあります。剛性感は同じくらいで、ヴァイパー若干ソフトなかんじうけられましたか。レイノルズでもクロモリの種類いろいろありますよね。これらのちがいなどはなかなか分かるものではないかな?

書込番号:16676559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/08 07:55(1年以上前)

こんにちは。

>>ラメみたいな光沢のないブルーになりますか?

クリア塗装で艶はあります。
ステッカーかどうかは分からないです。でも違和感はなかったです。


>>経験やまわりみられたりして、このみ見た目、ちょっとなと思う場合って、買うとあとから後悔しかねないですか?愛着わいてくるとか? 逆に気に入ってるけど高いと後悔するとか?

見た目が良くないと思われているバイクは、買わない方がいいです。
プロとかは、与えられたバイクを乗りこなしますが、アマチュアは見た目も大事です。

それと、後悔するかもしれないと思って買うのはよくないです。

予算内で、欲しいバイクを買われるのが、良いです。
予算内で、欲しいバイクが無ければ、ムリして買わない方がいいです。



>>クロモリにももちろんランクのようなものありますよね?

工作、ジオメトリー、チューブ、クロモリ素材、などが絡み合って、クラスの違いはあります。



>>どんどん走りこめば素人のような人でもかんじられますか?

ポジションをきっちり決めて、乗りこなされたら感じられます。
でも、それは、試乗してみて、走りやすいバイクと良い印象を受けていることが大事です。



>>レイノルズでもクロモリの種類いろいろありますよね。これらのちがいなどはなかなか分かるものではないかな?

ジオメトリーも絡んでくるので、分かり難いと思います。



書込番号:16679286

ナイスクチコミ!1


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/09 04:35(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


そうですね、プロはそのスポンサーに与えられたバイクですよね。
やはり見た目も大事、その楽しみもありますね。
おっしゃる通りですね。見た目なにかいまひとつというようなバイクは買わないほうがいいですね。乗っていくと愛着がわくかなとも思いましたけど、せっかくなのでいいなと思うのですね。 中途半端?というか、変な妥協はしないようにしようと。
見たりして、これは欲しいと、なんていいますか、長い目でみて自分の欲を満たしてくれるようなバイクを見つけたら少しがんばってもアリですかね?

クロモリ、ジオメトリー、チューブなどもクラスの違いに絡んでくるんですね。

レイノルズのフレーム、たしか数字などで結構ランクの差がありますよね。これらジオメトリーも必然的に本格派仕様になって?並行して変わってくるかんじですかね?
こういった同じメーカーのフレームのクラスの違いは、前おっしゃったようにちがいはわかってくるでしょうか?

参考になります。
相性の良さそうなバイクに、ポジションきっちり決めてどんどん乗りこなす、ですね。

書込番号:16682958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/09 07:24(1年以上前)

こんにちは。

見た目以外に、何か他で秀でたものがあり、それで好きになっているのであればいいですが、それもないと苦しいです。

例えば、レースに出て、ガンガンと乗りたいと言っている初心者の方が、ロードバイクのデザインは、最初は細身でスマートなのがいいと言ったのが、イザ、乗りこなしていくと、剛性感がある筋骨隆々のフレームがいいと言い出すようになり、ロードバイクのことが分かってきますと、好きなデザインも理想から機能美優先へと、変わってくる場合もあります。

好きそうなデザインのバイクがあれば、それを見当てに、試乗してみることです。試乗すると、もっと好きになるかもしれないし、ただの理想だったということになるかもしれないです。
まず、試乗してみることをオススメします。



>>こういった同じメーカーのフレームのクラスの違いは、前おっしゃったようにちがいはわかってくるでしょうか?

沢山のロードバイクに乗りますと、分かってきます。
それと、ロードバイクに乗っても、街乗りや平坦な短い距離ばかり走行していたら、分からないと思います。
長距離走行、ヒルクライム、スピードを上げての走行など、バイクの能力を試すような乗り方をしていると、他のバイクとの違いが分かってきます。



書込番号:16683150

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/09 15:41(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。

見た目以上になにか他に秀でたものですね。

レースのロードバイクの例え、わかりやすいです。
レースで他と競う場合特に、また、他の方と話していくと次へ次へと何かと欲しくなりそうですね。
その人の乗る目的で、変わってくることもあるということで。
難しいですね; 。


すごく気に入った好きなデザインのバイク、見て、歴史などであればそういった嗜好も踏まえ、プラス、試乗がいいですね。
試乗するともっと好きになるかもしれないし、ということですね。
スッとした気持ちで買えますね。
あとは、どんどん乗りこなしていって、大事にですね。

書込番号:16684543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/10 06:37(1年以上前)

こんにちは。

>>その人の乗る目的で、変わってくることもあるということで。

そうなんです。自分のことですが、長距離走行の大会やイベント、ひたすら激坂を登る大会(ヒルクライム)、と、よく出場していますが、激坂を登る大会が一番しんどいので、バイクもその登りを出来るだけ楽に登れるような仕様にしています。



>>試乗するともっと好きになるかもしれないし、ということですね。

そうです。また、それ程、デザイン的にパッとしなかったバイクでも、試乗してみると、凄く良くて、そのバイクのデザインも、好きになったりします。

できるだけ多く試乗されて、御自身に合ったいいバイクに、めぐり逢ってくださいね。(^^)


書込番号:16687130

ナイスクチコミ!1


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/10 19:06(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。

ヒルクライムとか、より必要なものがでてきそうですね。

あれ; 、デザイン的にもそれ程ぱっとしないものもよくなったりですか。それも踏まえてお聞きしてたんですけど、説明不足だったかもですね。試乗してのことですね。

予算下げたクロモリと、カーボンっていうのは一気には極端ですね。


まず自分の体鍛えることをずっとしてきてますし、サイズは合ったもので、とにかくまず気に入ったバイクに乗ってみていこうかと。: )

前のバイクもぱっと選んで、所有して、そのままでずっと大事にしてたんで。

乗り方もありますし、きっとその人の性格みたいなとこも関係してくるかもですね。

書込番号:16689092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/11 07:36(1年以上前)

こんにちは。

>>あれ; 、デザイン的にもそれ程ぱっとしないものもよくなったりですか。それも踏まえてお聞きしてたんですけど、説明不足だったかもですね。試乗してのことですね。


例えば、以前、初めてピナレロの筋肉質なカーボンフレームが出た時、パッと見では、ちょっとやり過ぎとちゃうかなと、思っていたのですが、試乗してみると、走行性能が良く、見てくれを良くしようとするだけのデザインでなく、一つ一つのデザインに機能的な理由があって、それを理解すると、そのデザインも好きになる場合もあります。

でも、外見でいい印象を持たなかった場合、中味で、それをひっくり返すぐらいのインパクトがないと、難しいかもしれないです。

試乗は、そのインパクトがあると収穫ですし、各バイク、いろんな驚き(インパクト)があるので、面白いです。


書込番号:16691235

ナイスクチコミ!1


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/12 03:20(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。

ピナレロのカーボンフレームの例、そうですね。 筋肉質なカーボンフレームですか、たしかにそういわれればそうかもですね。私は一目でおッと思ってすきですけど。デザインも気にいって、それでいてそれぞれのデザインに機能面も考えてられればほんといいですね。デザインのこだわりや歴史なども然り。

たしかに外見いい印象もたなくて、中身インパクトなかったら残念ですね。

アルカンシェルさんはカーボンと、前のクロモリと乗りわけられてますか?

色々欲しくなるのは自然かもですね。すぐ欲しいとかでなければ焦ることもないですね。特にカーボンフレームは今後どんどん色んな形が出たり進化していきそうです。

試乗や乗ってみて、バイクのインパクトをかんじるのは楽しみですね。
そのイベントでの試乗はそのバイクの性能、感覚などわかるくらい距離とか乗れるんでしょうか? そうですよね各メーカー、モデル、もちろん色々考えて作るでしょうから、それぞれのバイクのインパクトですか、面白そうですね。

書込番号:16695212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/12 07:38(1年以上前)

こんにちは。

>>アルカンシェルさんはカーボンと、前のクロモリと乗りわけられてますか?

以前のクロモリは、学生時代にバイトで買ったもので、それほど走行性能がいいものではなく、今は、想い出のバイクとして、部屋のオブジェ化しています。^^


>>そのイベントでの試乗はそのバイクの性能、感覚などわかるくらい距離とか乗れるんでしょうか?

東京は行ったことがないので分かりませんが、大阪ですと、1周5分ぐらいで、ちょっとした直線もあり、空いていたら、加速して確認されている方、いらっしゃいます。
また、ちょっとした登り坂も用意されています。
混んでいたら、スピードがあげれなく、空いてそうな時間帯に行かれたらと良いと思います。
そして、空いている時に、人気のある車種から乗っていかれる方がいいです。人気の車種は、昼の混む時で、1時間待ちの場合もあります。土曜日の午前中や、もう終了間際とかは空いています。


書込番号:16695510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 18:41(1年以上前)

l_sm_5さん
ずいぶん悩んでおられますね。
フェレオは、私の一台目のバイクで13000km程乗って
現在は、CAAD10です。
l_sm_5さんは、現在アルミロードに乗られているなら、
ヘタなクロモリに買っても、走行性能はダウンするんじゃないですか。
最初に気に入ったクアトロいっとけばよろしいのでは

書込番号:16701788

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/13 21:18(1年以上前)

ヘタなクロモリに買っても、走行性能はダウンするんじゃないですか。

>>>>>
実際はそうでしょうね。

これは私の経験からですが、まず鉄は重い。
重い以上、私の選択肢から除外で、そこにもう迷いはないです。
なぜならこれは失敗経験にもとづいていた「私の事実」だから。
前に「鉄フレームもかっこいいし乗り心地も良いんだよなー」と思って、クロモリ作って所有して使ってみたら、重くて苦痛でどうにもならなかったという失敗経験、あり。

自分で金払って買って所有して使ってみた経験は、失敗であっても成功であっても、何ものにもかえ難いです。
そこから先はもう迷わないし、ブレない。
だから私はここでスレ主さんにおすすめするのは、失敗だろうが成功だろうが、「価格コム」から離れて「経験」すること。
中盤以降よく読んでいませんが、もう質問も出尽くした感じもするし、自転車と言うより個人の価値観まで至っている感もあり。

スレ主さんは「絶対に失敗したくない感」が強く、それが質問が質問を呼んで、いつまでたっても「価格コム」から抜け出せなくなっている感じ。
でも、失敗しても良いんだと思いますよ。
「価格コム」だけじゃ自転車がどんなもんだかはわかりませんし、ここで納得しても実際の感じ方は違うかもしれない(むしろ違うほうが普通。だって人により経験や期待値が違うし)。

ディープさんにしてもアルカンさんにしても「経験」にもとづいているからブレない。
「経験」に基づくと納得度もゆるぎないしブレないから、とにかくまぁ失敗でも成功でも、やってみて下さい。
逆に「経験」に基づかない伝聞だよりだと、いつまでもブレますし、伝聞程度の納得度しか得られません。
理由は、伝聞だから。
経験なければ判断軸がないから、結局「こんなもんか?」とか「もっと良いもんないかな?」とか、いつまでたっても迷宮の中でしょう。

まぁ、中には迷うことが大好きって人もいますけど、それはそれで。。。。

書込番号:16702485

ナイスクチコミ!7


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/14 03:09(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

以前のクロモリは、思い出のバイクとして部屋のオブジェにしてますか。それもいい思い出ですね。^_^

イベントそうなんですね、外ですかねちゃんとしたコースも用意されていて、けっこうしっかり乗れるんですね。

なにせとにかくどんなバイクでも、あとはそれぞれで実感がちがうでしょうから、乗ってみることですね。

書込番号:16703726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/14 07:00(1年以上前)

こんにちは。

乗られる車種をある程度、決めて行かれると、スムーズに回りやすいと思います。

ヘルメットは、各ブースで貸してもらえますが、できれば持参していかれた方が、サイズの心配もいらないですし、汗の付いたのを被るリスクもないです。(^^;

シートの高さは、試乗前に合わせて貰えます。


あと、シマノのブースでは、シマノのシューズのサイズ合わせを行ってくれています。


ではでは、楽しまれてくださいね。^^

書込番号:16703909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 14:28(1年以上前)

今週は、良いお天気で2日間で200km程走れましたが
先週は、雨天で乗れなかったので、
久しぶりにバイクに跨った瞬間は、なんか前傾が深くて
ハンドルが遠い感じがしました。
20kmくらい走ると、そんな異和感も消えましたが。
試乗といっても、チョロっと乗っただけで、
そのバイクの特性なんて分からないと思います。
多くの経験を積んだ上級者で、非常に感覚がするどく、
ロードバイクに関する造詣、知識が深い人でないかぎり無理でしょう。
フェレオからCAAD10に乗り換えても、正直最初は
それほど変わりませんでした。100km走っても平均速度も
最高速もほとんど一緒。変化が現れて、やっぱりこのバイク
いいなあと思いだしたのは、累計1000km超えた頃でした。
ロードバイクの事は、サドルの上で走りながら
考えた方が良いですよ。




書込番号:16705315

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/14 16:57(1年以上前)

>>ぱんたにさん

こんにちはです。

それほど感覚がわからないんですね。

色んな意見等はありますが、あまり違いがわからないかも、ということも想定しています。
多少比較できるもの等もあればと、直感で気に入ったもので、選んで乗っていこうと。

個人的な見解お聞きしますが、クロモリと、カーボンも、お話されたようにそれほど分からないということもあります?

書込番号:16705851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/15 17:19(1年以上前)

>>kawase302さん

こんにちは。

経験からのコメントありがとうございます。

少し前からコメントに書きましたが、とにかく乗ってみます。

たしかに経験が大事で、ただ違うものを買い替えたりする余裕はあまりないので何かお聞きしたいと。
カーボンのモデルもすきですが、ショップでお聞きしても、たしかに耐久性の面どうなのかと、実際乗られてる方になるべく情報お聞きしたく。以前kawase302さんの載せられてたレースでのバイクが折れた画像ですとか、実際カーボン乗られていてクラック、割れたりされたことはありますか?

書込番号:16709922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/15 17:25(1年以上前)

訂正
実際カーボン所有されていて、クラックや、割れたりされたことはありますか?

書込番号:16709937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/15 23:14(1年以上前)

以前kawase302さんの載せられてたレースでのバイクが折れた画像ですとか、実際カーボン乗られていてクラック、割れたりされたことはありますか?

>>>

カーボンが折れた絵も見たことありますが、アルミやスチールがひしゃげている絵も見たことあります。
「形あるものいつかは。。。。」の理(ことわり)です。
一説ではカーボンは賞味期限が短いと言われます。
新城幸也選手も「チームが新しいフレームに換えてくれたから、とても軽くなった感じがした」と言っているように、バイクはヘタります。
でも、それは何と何を比べるかの比較問題に過ぎず、そりゃ同じフレームなら新しいのが良いに決まっていますが、ヘタったLOOK695と鉄フレームなら、私なら迷わず695を選びます(ひとつのたとえ話です)。

カーボンは曲がらず割れる。
鉄は割れずに曲がる。
ヘタって使いものにならなくなるまで乗ったら「元をとった」ってことでしょ。
それだけの違いでしょう。。。。

書込番号:16711581

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/16 06:51(1年以上前)

乗る前から耐久性まで心配するなら、チタンが一番良いですよ。
ある意味「アガリ」の素材だし、これ買っときゃ間違いない。
目移もしないし、飽きないでしょ。
うちのクラブでもトシヨリはチタンかポンコツ乗ってます。
でも、バイクもクルマも女も、目移りしたり飽きたり失敗するから面白いんだけどね♪

書込番号:16712386

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/10/17 09:53(1年以上前)

>カーボンでクラックや、割れたことあるのか?

これcarbonホイールでしょう↓ こんな感じになる? 

http://www.youtube.com/watch?v=IcqcSuIKcKk

書込番号:16717166

ナイスクチコミ!0


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/19 09:36(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

サイクルモードのeventうまく行けるといいです。^ ^

数点今ぜひお聞きしたいんですが、
・以前話しさせてもらったピナレロを試乗した時、そういえば試乗はドグマでの53だったんですど、ヘッドチューブがクアトロより5mmほど短めですよね。あとは同じジオメトリーだと思うんですけど、それであの感覚でしたがー(大きく動いたりすると多少窮屈になるのかな?跨いだり、軽く走るには楽ではありますけど)、このヘッドチューブ差はそれほどサイズの参考にするには影響ないでしょうか?その時はまだそのバイクのセッティングをよく見てなかったんですが、きっとなおさらハンドル高くなり近くにはなりますよね。 ワンサイズ上のに乗ってる方に軽く乗らせてもらった時は、しっかりとは試乗できなかったのですが、ステムも10mm長いのもあり少々ハンドル遠いのかなとも。アルカンシェルさんからみますと、どちらのサイズ辺りがおすすめでしょうか?
・コンポで、値段は関係ないとしアルテグラDi2の10sと、アテナ11sだとどちらがよいと考えますか?
・リドレー ノアRS ご存知でしたらどういった印象の乗り心地ですか?
・ロードバイク二台持つ場合は、トップチューブが同じサイズになるとは限りませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:16725060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/19 10:22(1年以上前)

もはや質問の為の質問になっている気が・・・
さっさと自転車屋さん行って、試乗車乗って、店員に相談したりして、自分の感覚に合うロードを探した方が良いんでないかい?
百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず・・・ってね。
この板では最悪の評価を受けてるTREK7.3FX乗ってるけど、手が痺れた事も無いし、肩が凝った事も無いし、尻が痛かったのは最初だけだし・・・むしろ、個人的には乗り心地が良いとすら思っている。
ようは、自分が乗ってて快適か否か。
ノウハウコレクターじゃないけど、叩き台が無い今の状態で情報収集しまくっても大して意味無いよ。
まずは動こう!

書込番号:16725263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/19 20:41(1年以上前)

それは性格の問題だと思います。
気が済むまで質問しましょう。
それが幸せならそれはそれ。

私は質問よりバイクに乗るのが好きなので、今朝もガンガンに乗ってきました。
気持ちいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

書込番号:16727727

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/19 21:43(1年以上前)

こんにちは。

ハンドルの高さが5ミリ違えば、大きいです。
書き込み番号(16638791)(16648728)の所らへんで、ネオプリマートに跨ってみられて、トップチューブ長550ミリと560ミリと迷われていたのを見ますと、クワトロでは、サイズ54で、ステム長の微調整でいけそうに思いますが。。

サイクルモードでのピナレロは、沢山の試乗バイクを持って来られて、サイズ54や53は毎年ありますので、一度、試乗されたらと思います。
2014年モデルからは、クワトロからマーベルという車名に変わっています。
それと、ピナレロの試乗は、人気があり混みますので、早い目に行かれたらと思います。



>>・コンポで、値段は関係ないとしアルテグラDi2の10sと、アテナ11sだとどちらがよいと考えますか?

良いのはDi2です。
電動である以上、電池の残量を気にしなくてはいけないので、個人的にはパスですが、長い距離を乗られる時、変速での手の疲労が少なくすむ所はいい所です。
Di2やカンパの変速機も、サイクルモードで、どこかの試乗車に付いていると思います。

でも、ロードバイクは、付いている部品も大事ですが、フレームで走行性能が決まるので、走行性能を求められるならば、フレーム重視で選択してくださいね。


>>・リドレー ノアRS、ご存知でしたらどういった印象の乗り心地ですか?

前によく進む感じがありますが、フレームはあまりしならずに硬い方です。


>>・ロードバイク二台持つ場合は、トップチューブが同じサイズになるとは限りませんか?

バイクが違えば、シート角やヘッド長、ジオメトリー自体が変わってきますので、それ程、変わらないですが、全く同じとは限らないです。



書込番号:16728050

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/20 05:27(1年以上前)

>>kawase302さん

>>トシオリはチタンかポンコツ っすかね?
>>それは性格の問題だと思います。

そうですかね。

書込番号:16729404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/20 06:35(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

いつも真摯に的確なアドバイスいただき本当にありがとうございます、感謝します。

サイクルモードほんと行けるといいです。
仕事等の都合で今明確でないとこがありまして。

すいません。 ハンドルの高さがヘッドチューブが5ミリ長いと大きいですか?、ハンドルまでの距離も短くなって体もアップライドになるということですね?
ネオプリマートはまだ跨ったことなかったんですが、最近ほぼ同じジオメトリーのクロモリで、トップチューブ550のステム120mmに乗らさせてもらったのですが、ー若干サドル遠めでした、体の慣れなどもまだないためか、腰に負担きそうだったり腕の上腕三頭筋に重心がくるような感じです、実際に乗るとちょっと遠いなという感じも受けます。サドル前後調整で、同じサイズのステム微調整でいけそうですかね?

アルテグラDi2の10sで電動専用のみのフレームの場合もオススメでしょうか?

アルカンシェルさんは、乗られてるバイクのコンポはカンパでしょうか?

フレームで走行性能ですね、大事ですね。

書込番号:16729492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/20 06:37(1年以上前)

>>kawase302さん

>>トシオリはチタンかポンコツ っすかね?
>>それは性格の問題だと思います。

そうですかね。


>>>>>>

現象面から見ると、そう感じます。

書込番号:16729497

ナイスクチコミ!1


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/20 06:42(1年以上前)

>>kawase302さん

チタンやポンコツもトシオリの方の乗るものですか。

書込番号:16729507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/20 06:54(1年以上前)

>>kawase302さん

チタンやポンコツはトシオリの乗るものですか。

書込番号:16729524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 12:50(1年以上前)

すごく長く続いてますね。
昨日、風と曇り空の中、湘南海岸走っていたら
ピナレロ・ドグマで無茶苦茶速いおじいさんがいました。
半袖ジャージに膝上レーパン、体は体脂肪率ヒトケタって感じで
しっかり日焼け、でもトシオリ。コンビニでお話しきくと、
このフレームは時速30kmくらいでは、
疲れるだけでどうしようもないが、40kmを超えると、
バイクがどんどん走り出して最高とおっしゃってました。
巡航速度35kmくらいの僕の足では、未知の世界なんですが。
ホイールは、FFWDのカーボンディープ、
ホイール変えたら少しは近づけるかな。

書込番号:16730949

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/20 17:09(1年以上前)

>>kawase302さん

チタンやポンコツはトシオリの乗るものですか。

>>>>

必ずしもそうではない。
決まりなんかないし、形にはめる必要もないし、いろいろあって当然でしょ??????
フレームサイズとか素材とかも、あまり画一的に考えなくても良いと思いますよ。
バイクは頭で乗るんじゃなくて、身体で乗るんですから笑。

私の周囲ではチタンは若者より比較的高齢者が乗っていることが多い感じが、私の現象面からします。
ただ若い人からみれば、チタンの前に、いろいろ乗ってみたいのがあるでしょう。
まぁ、会社で言う「相談役」みたいなもんです。
いろいろ経験があってこそ行き着くポジション。
元プロ選手(?)のランスアームストロングも、プライベートはチタン。
私も「速さ」の必要がなくなったら、チタン1台買って終わるような気がします。

ポンコツも、若い人も当然乗ってるけど、古いラレーとかプジョーやコンドールを乗っている高齢者の方も、乗り込んでいる感じで素敵ですよね。
時計とかクルマでも、若い人が金で買ってきたアンティークより、「若い頃からずっと使っています」っていうほうが素敵でしょ?

「高齢者って何歳以上ですか???」とかはそれぞれの感性と判断でお願いします。

書込番号:16731922

ナイスクチコミ!2


スレ主 l_sm_5さん
クチコミ投稿数:49件

2013/10/20 17:41(1年以上前)

>>kawase302さん

>>トシオリはチタンかポンコツ
>>それは性格の問題だと思います。

仰る、こちらの両方の御意見伺ったまでですが如何でしょう。

書込番号:16732047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/21 05:50(1年以上前)

ちなみに私が一番最近に手に入れたバイクが、これ。
l_sm_5さんには信じられないかもしれませんが、何の調査も比較もカキコミもレビューもなしに買いました。

書込番号:16734471

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/21 06:23(1年以上前)

こんにちは。

>>ハンドルの高さがヘッドチューブが5ミリ長いと大きいですか?

ヘッドチューブが長いと、ハンドル位置が高くなり、よりアップライト気味になるだけで、バイクのサイズが大きくなったようには感じないと思います。

ロードバイクの乗車ポジションを決める時、サドルの高さなど、ミリ単位で決めますので、ハンドルの高さが5ミリも変わるということは、感じ方が大きく変わります。
前傾姿勢が起き気味になり良く感じるか、ハンドル位置が高くなることにより、ハンドルの安定感が悪く感じるかは、その人の感じ方しだいです。


>>ハンドルまでの距離も短くなって体もアップライドになるということですね?

距離は、ハンドル位置が、サドルの高さより低い位置にあるならば、ハンドル位置が高くなることによって、距離が多少、短くなったように感じるかもしれないです。


>>クロモリで、トップチューブ550のステム120mmに乗らさせてもらったのですが、ー若干サドル遠めでした、

トップチューブ550に跨って、ステム長は、120ミリから70ミリまでの調節は交換することによってできますので、その範囲でいけそうでしたら、550でいいのではないでしょうか。

それと、サドルの前後の調節は、以前にもお書きましたが、ペダリングのし易さのために調節するものであり、ハンドルまでの距離の調整のためにするものではありません。サドルの角度調節は、ハンドル位置により調整してもいいと思います。


>>アルテグラDi2の10sで電動専用のみのフレームの場合もオススメでしょうか?

電動を好まれているのでしたら、そのフレームでいいのではないでしょうか。
そのかわりワイヤー式のコンポを取り付けることが出来なくなります。
それと、前回もお書きしましたが、Di2は性能的に良いですが、個人的には、オススメではないです。電動を好まれるのでしたら反対はしません。



書込番号:16734489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/21 07:24(1年以上前)

アンブロッシオって、フレームまでプロデュースしてるんですね。

ニコンのボケは相変わらずですね(涙

書込番号:16734594

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/23 02:57(1年以上前)

アンブロシオのフレームって、日本にはないんでしょうか?
誰も輸入(ブランド名だけでも)shてないのかな???
自転車って意外にグローバルなコモディティーで、逆に日本にはヨーロッパではまず売っていない(走っていない)GIOSとかRAREIGHとかのモデルもありますよね。

書込番号:16742454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/23 12:14(1年以上前)

>アンブロシオのフレームって、日本にはないんでしょうか?
日本では昔からアンブロッシオと言えばリムのメーカーというイメージです。
でもそれは単に日本の代理店がリムだけを輸入したためかも知れません。

でも実際のところ本国のWebを見てもホイールが専門のようですね。
http://www.ambrosiospa.com/

フレームを売っているのは英国だけかも。
http://www.ambrosio.co.uk/index.htm
製作元はアンブロッシオじゃないのと違うかな。

フレームセット2kg超とは、kawase302さんにしては重量級を選ばれましたね。
http://www.ambrosio.co.uk/ambrosio_chrono_tt_frame.htm

GIOSとかRAREIGHが欧州で走っていないのは意外ですね。
今はそうかもしれませんが、昔はどうだったのでしょうね。
日本のジョブインターナショナルが名前を借りる感じで製作しているのでしょう。
日本ではとてもメジャーです。

書込番号:16743633

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/23 23:19(1年以上前)

こんなアンブロシオUKのサイトがあったんですね。
知らなかったです。

これ、多分、英国の誰かさんがアンブロシオの名前を買ってつけて売ってるんでしょう。
ちょうど日本のGIOSやラレーと同じ。

英国で、GIOSはツールドフランスを走った実車の展示で見たことがあります。
いわゆるGIOS製のGIOSだと思います。
ラレーは英国のまさにスタンダードな自転車メーカーであって、ママチャリとか少年用や子供用等の実用車はいっぱいあります。
ただロードやMTB等々のスポーツタイプは見たことないです。
売ってはいるのでしょうけど、かなり希少な気がします。
もちろんこれは英国での話しで、ヨーロッパでも他の国や地域に行けば事情は違うかもしれませんけど。。。



フレームセット2kg超とは、kawase302さんにしては重量級を選ばれましたね。
>>>>>
何も調べず買ってますんで、重さも知りませんでした。
TTだからあまり重さは気にしないけど、失敗かな????
まぁ、かっこいいから、良しとしよう。

書込番号:16746391

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング