『C-PLフィルター、なにがいいのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『C-PLフィルター、なにがいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

C-PLフィルター、なにがいいのでしょうか?

2013/09/24 03:06(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:10件

ご教授お願いします。
偏光フィルターを使ってみようかと思ったのですが、どれがいいのか迷っています。
機材は、SONY α77、レンズは、DT16-80、70-300G、タムロン18-270です。(この3本が62mmで同じ径なのでつかいまわしできるかと。)
気になる点としては、DT16-80に使用時のケラレです。自分なりに調べてみたところ、ケラレが出やすいように感じたもので。(16mmの広角なので当たり前の話でしょうか。)
皆様の知識をお貸し願えたらと思いまして。
62mm径の円偏光フィルター、何がいいでしょうか?

書込番号:16625922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/09/24 04:31(1年以上前)

柚玉太郎さん こんばんは

DT16-80APSでの16oですので フィルターの厚み余り気にしないでも良いかも知れませんが 純正のC-PLのVF-62CPAM が薄型仕様ですので 確実に安全な 純正の購入か 

それと同じ位の厚さで ケンコーのZeta ワイドバンド C-PL

または 撥水加工され汚れに強い DHGスーパーサーキュラーP.L.Dが良いように思います。

書込番号:16625966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2013/09/24 07:15(1年以上前)

16ミリとはいえ、画角は24ミリ相当ですから、過剰に心配しなくてもよいように思います。
“薄枠”タイプのケンコーかマルミの製品であれば大丈夫ですよ。

α77+DT16〜50ミリF2.8と11〜18で、僕はマルミの撥水加工の薄枠を使ってますが、問題ないですよ。

書込番号:16626119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/24 07:26(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540311722_10540311697_10540110004_K0000026512&spec=101_1-1-2

このあたりでいいと思います。ニコンのVR16-85にはZETAワイドバンド(径67mmですが)を使っています。

書込番号:16626145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2013/09/24 09:41(1年以上前)

薄枠の方が良いでしょうね

僕は比較的安価なマルミのサーキュラーP.L.Dを使っています

偏光効果は同じなのであとは予算次第かと思います

書込番号:16626401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2013/09/24 09:43(1年以上前)

あとPLは付ける事により効果があるのではなく
使う事(コントロールする事)により
効果が出るので忘れずに!

書込番号:16626405

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/24 11:01(1年以上前)

ケンコーから薄型のフィルターが発売されています。値段は高くなりますが、広角でもケラレル事も無く、強度も
スタンダードの物と変わらないみたいです。値段は高くなりますが。

僕は、マルミのDHGシリーズを使っています。値段は高いですが、フィルターに着いた油脂や水滴も、簡単にクロスで拭き取る事が出来るのでお気に入りです。

書込番号:16626589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/09/24 15:08(1年以上前)

昔から24o相当からはじまる標準ズームは蹴られが出やすいです。
広角ズームはむしろ出にくい。メーカーもそこのところは考えて設計しているので
大丈夫だとは思いますが。
薄ワクのを選ぶのが無難ですね。価格は高くなりますが。

書込番号:16627258

ナイスクチコミ!0


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/24 17:07(1年以上前)

こんにちは。

>62mm径の円偏光フィルター、何がいいでしょうか?

薄型のケンコーZeta ワイドバンドC-PL 62mmがいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000026512/

径は違いますが10mm〜の超広角レンズで使用してもケラレません。

書込番号:16627558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/24 22:05(1年以上前)

そうそうたる面々の返信おそれいります。特にケラレは気にすることもなさそうなので、皆様のお勧め通り、ケンコーかマルミの薄枠のものにしようと思います。
GOODアンサーについては、皆様すべてのものが参考になったのですが、早い順に3名様ということでご容赦ください。
さらに、お一人お一人に返事申し上げるのが筋かと思いますが、まとめての返信もご容赦ください。
この度は、親切なご意見ありがとうございました。

書込番号:16628777

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング