『兼用出来ますでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『兼用出来ますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイク」のクチコミ掲示板に
マイクを新規書き込みマイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 兼用出来ますでしょうか?

2013/09/25 22:49(1年以上前)


マイク

スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

マイク板の皆様、初めまして♪って、スレ伸びてませんねぇ〜!不安になってきた(汗)・・・まぁ、いいか。

質問させて下さい。ビデオとICレコーダーで兼用出来るマイクを探しています。ビデオはキャノンiVIS HF S21、ICレコーダーはソニーICD-UX533Fを所有しています。

先日、ビデオで舞台撮影した折、両隣がガンレフでそのシャッター音がバッチリ入っておりましたので指向性のあるマイクの必要性を感じました。ただ、ビデオ用のマイクって高いんですよね(汗)。そもそも価格ではカテゴリーがないみたいだし。

そこでIC用のマイクで代用できないかなと思い付きました。ICでも三味線演奏など録音するので使えますし♪安いし♪

ただ電気物には疎いので、IC用をビデオに兼用出来るのかが分からなくて・・・。インピーダンスとかもありますよね?買ったけど使えないではたまらないので。

個人的にはソニーのECM-MS907なんか評価も高いし、いいかな♪と思っています。予算は1万以内にしたいです。どなたか詳しくて親切な方、ご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願いします♪


書込番号:16632979

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/25 23:21(1年以上前)

電弱者さん  こんばんは。 取りあえずgoogleしました。
指向性ステレオマイク 
https://www.google.co.jp/#q=%E6%8C%87%E5%90%91%E6%80%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF

書込番号:16633116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/09/25 23:36(1年以上前)

ECM-MS907のようなエレクトレットコンデンサータイプのステレオマイクでしたら、大抵は使用可能です。
3.5mmステレオミニプラグで繋ぐマイクであれば、インピーダンスの心配もありませんね。

>BRDさん

ググっただけのソニー専用のはICレコーダーでは使えないやつが多いですよ。(笑)

書込番号:16633191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2013/09/26 00:07(1年以上前)

うわ、レス頂けてる!しかも二件も♪ありがとうございます♪密かにノー・レスだったらどーしようとビビってましたので(笑)。


BRDさん

初めまして♪

数々のリンク、ありがとうございます♪まだ全部は見れていませんが、大変参考になっております(#^.^#)

「外部ステレオマイク」・・・なるほど、こう言う名称もあるのか・・・。ハマると「ドロ沼」にハマりそうですね(汗)。程々にしないと(笑)。でも、少しでも良い状態で録りたい。しかも安く・・・とムシのいい事思っちゃうんですよね。今後ともよろしくお願いします♪


ツキサムanパンさん

初めまして♪

お!コンデンサータイプは汎用性が高いと!これは力強いお言葉♪確かにオーテクのにはビデオに付けた画像もありますね♪

そう、キャノン純正のは所謂「ツブシが効かない」と言うか、汎用性なさすぎで(泣)。まぁ、反面ビデオでの使い勝手は良さそうですが。

取りあえずは・・・「内蔵マイクと同等(できれば以上)の音質に指向性があれば(雑音を拾わなければ)いい」からスタートしたいと思います。今後ともよろしくお願いします♪


書込番号:16633336

ナイスクチコミ!0


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2013/09/27 22:21(1年以上前)

値段的にも・・・

オーテクAT-9941かソニーECM-MS907かな〜。どっちもステレオだし♪

でも・・・指向性が・・・。ガンマイクほど指向性が強くない。てか、ガンマイクなら横の音は拾わないのかな?また、モノラルでも音質に遜色ないのかな?ステレオを取るか、指向性を取るか・・・。

ちなみに・・・今持ってるビデオの内蔵マイクの音質に不満はありません。いい音質だと思いますよ♪ICレコーダーのほうはまだあまり使ってないのですが、まぁ及第点かな。

ビデオは日舞の舞台撮影(スピーカーまで20〜40m)、iCレコーダーは三味線稽古の録音(至近距離)です。どちらかと言えばビデオ重視で選びたいです。



書込番号:16639893

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/27 22:51(1年以上前)

こんばんは。 口で済む方法。 
 ガンレフの方に「済みませんが一時的にそのシャッター音を止めて頂けませんか?」と 遠慮がちに伝えられると良いね。

書込番号:16640041

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2013/09/28 21:22(1年以上前)

BRDさん

アハハ、それを言っちゃあ〜お終いよ〜、ですってば(笑)。

今年までお座敷舞台のビデオ&デジカメ撮影をやっておりました。ビデオの後ろでガンレフで撮るのですが、やっぱしシャッター音入ってました(笑)。真横よりは控え目ですけどね。勝手なもんで自分のは「まぁ、しゃ〜ないんちゃうん」とか言ってたような(笑)。


書込番号:16643520

ナイスクチコミ!0


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件

2013/09/28 21:24(1年以上前)

皆さん、色々ご指南頂きまして、ありがとうございました♪

そう高価なものでもないので、取りあえず上記二機のどちらかを購入し「マイク入門」したいと思います♪これにて本スレを閉めたいと思います。ありがとうございました。


書込番号:16643536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング