『ハウスダストと花粉症に効果的なものを探してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハウスダストと花粉症に効果的なものを探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機

スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

4年前にシャープ製の空気清浄器が一台ありますが、
引っ越しに伴い、追加購入を検討しています。

私がハウスダストアレルギー、妻が花粉症、8ヶ月の娘がぜんそく気味、
結構残念な家族で、空気清浄器が必須な環境な気がしてます。

前のシャープ製のものは、確かに効果あるような気もしますが、
何か逆にホコリを巻き上げてるようで、逆にクシャミが出たりします。
定期的に掃除はしてるつもりなのですが。。

予算は特にありません。
広さは16畳のリビングと、7畳の寝室に2台購入したいと思います。

オススメを教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16648111

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20334件Goodアンサー獲得:3392件

2013/09/30 00:06(1年以上前)

kamigawaさん、こんばんは。
仰るとおり、空気清浄機はホコリを巻き上げます。
基本的に上から風を出して、部屋の気流を循環させて、戻ってきたホコリ等を吸引する構造だからです。
一般的な空気清浄機の動作は同じなので、どの製品を選んでも違いは無いと思います。

空気清浄機の掃除よりは、部屋のマメな掃除を心掛けた方が良いと思います。
所詮、空気清浄機で集められるホコリは高が知れてますから。

現在お使いの空気清浄機はKC-Y45のようですね。
同じシャープ製なら、KC-B50辺りが候補になるかと思います。
http://kakaku.com/item/J0000001507/

吸引力が少しでも高い製品をご希望ならダイキン製が良いでしょう。
ただシャープ製よりちょっとお手入れが面倒になるので注意して下さい。

書込番号:16648220

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/09/30 02:31(1年以上前)

空気清浄器の買い増しもいいでしょう。
設置部屋に居続けるならいいでしょうが、引き籠もり以外不可能です。
1台あれば充分と思います。
やはり、小まめな掃除ですね。

書込番号:16648520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2013/09/30 08:10(1年以上前)

kamigawaさん おはようございます。

まず、今のシャープの空気清浄機は4年前に購入されたとの事ですが、
24時間付けっぱなしの状態で運用されていたのであれば、環境にもよりますが、
フィルターを交換する事でとりあえず満足するかもしれません。

次に購入の機種をご検討であれば、同じメーカーでとっつきやすいであろうと思われるシャープ製では、この辺りでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436242_J0000001507_K0000313478_J0000001444
「A」はより以前のモデルですが、性能はほとんど変わらないので安く変えるのであれば薦めます。
「FU」は加湿機能が無い空気清浄機単独機です。

あと、アレルギーは空気清浄機では劇的に改善すると言う所までは行かないのかな?
と言うのが同様にアレルギー持ちの家族を持つ私は思います。
いくら吸い込みが強くても、残念ながら下に落ちた塵は吸込む事が出来ません。

適材適所でアドバイスや処方してくれる医師だったり、(これを探すのが意外と難しかったりします)
体質を改善(強化)される方向も試して見られてはどうでしょうか?

書込番号:16648824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

2013/09/30 10:25(1年以上前)

>ひまJINさん
なるほど!やはりそうなんですね。
一応、妻が毎日掃除してくれてるようなのですが、
布団や衣服を出した際に、私が結構クシャミ出してしまいまして。
余り性能が変わらないようなら、
統一してシャープ製のモノを1個買い増しするだけにしようかな。

>MiEVさん
有難うございます。本当に仰る通り、
小まめな掃除が大切ですね。ついつい機械に頼ってしまって。。
2階がリビング、3階が寝室なので、
もう1台だけ同じものを気休めに購入しようと思います。
有難いことに、今はかなり安く手に入りますし。

>ぼーーんさん
皆さん仰る通り、空気清浄機は補完程度、
日頃の掃除や体質改善が重要ですよね。
なんか当たり前のことですが、すごく納得させられました。
嫁にどうしても寝室にもう1台、と御願いされてるので、
多少安いシャープ製のを買おうと思います。
ちなみに前のは殆ど稼働させて無かったですね。
加湿も合わせてするときは使ってましたが、
どうも寒くなってしまって。。

書込番号:16649145

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20334件Goodアンサー獲得:3392件

2013/09/30 11:56(1年以上前)

>布団や衣服を出した際に、私が結構クシャミ出してしまいまして
私もホコリアレルギーのけがあるので良く分かります。

シャープの低価格モデルだとFU-A51とかはいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000313478/

FU-A51は加湿機能が付いてませんが、仰るとおり空気清浄機の加湿は気化式で寒くなります。
別途スチーム式、ハイブリッド式などの加湿器を使われるのも手です。
FU-A51は一番静かな状態で動作音が16dBなので、寝室には適してます。
加湿式に比べると筐体もかなりスマートなので置き場所に困らないと思います。

書込番号:16649340

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

2013/09/30 13:11(1年以上前)

>ひまJINさん
有難うございます。
確かに省スペースは寝室には助かりますね。
加湿器は仰る通り、スチーム式を購入しました。

ご紹介頂いた製品を中心に、
今週中に一度、実機を見に行きたいと思います。

皆さん有難うございました。

書込番号:16649584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング