


皆さんはどちらを選びますか?
装着率NO.1は、BS
満足度NO.1は、ミシュラン
速度レンジは?
ブリザックVRXは、Qレンジ(160km/h)
ミシュラン X I 3 は、Hレンジ(210km/h)
私なら、ミシュランを選択します。
氷上〜ドライ路面の高速走行まで対応してる、優れたドライブフィールが魅力です。乗り心地、耐摩耗性能、燃費性能、他社を圧倒する高速性能等が業界最高レベルです。
夏タイヤから履き替えて、最も違和感が少なく、スタッドレスとは思えない程、音が静かで快適です。
BSは、ゴツゴツ感とグニャグニャ感が気になります。
※個人的インプレです。
書込番号:16650072 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

・個人個人で判断をすればよい。
その人その人で、使用する環境は違いますから、
求める性能も違いますよね。
・速度は日本では関係ない。
よくこんな書き込みを観ますが、もういい加減やめません?
書込番号:16650110
24点

Pluckyさん書き込みありがとうごさいます。
そうですねぇ、確かに、人それぞれ求める性能が違います。ただ、スタッドレスタイヤは、各社、夏タイヤ程ラインナップがありません。ピレリは、ラインナップが他より充実してますが。
共通して誰もが、安心安全、快適で、燃費が良くて、長持ちするタイヤを求めてると思います。
だから、売れてるから?安いから?だけではなく、本当に良い物を選択して欲しいからです。
真の目的は、買って良かったを全ての人に...。
書込番号:16650185 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

みんなでブリザックって書き込めば、納得するんですか?
違う書き込みで、今までミシュランを3回はいたって書きましたけど、私はもうミシュランを買うことないです。
でも雪が降っても凍ったりしなければ、ミシュランでも十分だと思います。
書込番号:16650211 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

そもそも発売されたばかりのVRXについて、何故インプレが書けるのでしょうか?
つまりスレ主の妄想に過ぎないということです。
参考までにCar Watchの記事より。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/review/20130927_616938.html
コーナリングの際に荷重の大きさに負けてタイヤが腰砕けになる感覚もない。VRXは、このクラスの背高ミニバンにも問題なく使えるタイヤだといえる。
強いところを伸ばしつつ、ほかの諸性能についても可能な限り引き上げ、よりオールマイティになったVRXは、多くのユーザーが信頼を寄せるブリザックの最新モデルとして期待を裏切らない仕上がりであった。
提灯持ちの可能性も否定できないが、スレ主の妄想インプレよりは参考になるかと思います。
書込番号:16650237
13点

VRXは、購入してませんし、インプレは、書いてませんよ。
BSは、ブリザックGZまでのインプレです。
書込番号:16650255 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ミシュランは検討もしなかったのですが北海道に引っ越したので人生初のスタッドレスとしてVRXを買ってしまいました。
>BSは、ゴツゴツ感とグニャグニャ感
しっかり止まるのであれば問題ないです。
まず選択肢としては日本の雪を知っている日本メーカーを選びます。
それに210キロってアウトバーンでのドライ使用を見据えた数字じゃないですかね?
VRXって欧州で売ってるか知らないですけど日本では210キロなんてあり得ない数字ですから
そこまでの高速域でのテストもしていないだろうから、そんなところは比べて意味あるの?って気がします。
僕はスタッドレスは外国メーカーはちょっと選ばないです。
ただキムチ以外信用していない韓国製でも冬が厳しい韓国ですからハンコックとかでも悪くはないと思っています。
書込番号:16650322
12点

アイスバーンで時速210km出して、フルブレーキ。何メートルぐらいで、止まれると思います?
書込番号:16650392 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

うちは日常的にブラックアイスバーンが出現するので
ミシュランのスタッドレスの選択肢は鼻からなし。
新雪、圧雪はともかくアイスバーンは使い物にならない。
都会に住んでいてたまにスキーに行く。ならミシュランも選択肢に上がるのでは。
グニャグニャ感。
去年、一昨年のブリザックは夏タイヤまでとは言わないが
かなり改善されています。
書込番号:16650527
14点

私ならX-ICE XI3を選択します。
何故なら私が走る道路では凍結路面に遭遇する事は皆無で、浅雪なら年に1〜2回遭遇する可能性がある程度だからです。
つまり、スタッドレス本来の氷上&雪上性能は殆ど必要無く、ドライ&ウエット路面が殆どだからX-ICE XI3を選択出来るのです。
結論はフォトンベルトさんもお分かりの通り、何を重視するかで選択するタイヤも異なるという事です。
如何なる場面でもX-ICE XI3が最高なんて事はあり得ません。
書込番号:16650669
25点

頭の中が、ビバンダムなんだな〜
ミシュランのテストドライバーでもやってみれば(笑
世界が変わるかもよ
まあ、妄想一筋に生きてくださいな(笑
書込番号:16650774
11点

古くから有るコピペですが、まだ変わってない。
9月・・・北国の人が冷静にスタッドレスを語りだす。
10月・・・各社新製品も出揃いいろいろなメーカーのいろいろなモデルの談議になる。←今ココ
11月上旬・やっぱり鰤が得点高い、でも高い、と談議に花が咲く。
11月下旬・これから新規で買う本州人が「ミシュラン最高!」を連呼しだす。
12月上旬・「ミシュラン買いました最高です!」と、どんな所が最高かも語らず連呼が続く。
12月下旬・降雪とともにミシュラン厨は静かになるが、反比例してミシュラン以外のタイヤの悪口が増える。
1月〜2月・今年のスタッドレスのインプレが飛び交う、今度はミシュラン以外のユーザーへの悪口が増える。
3月〜・・・スレに閑古鳥が鳴き始めるが、夏タイヤスレで「ミシュラン最強!」を連呼する奴が増殖。
書込番号:16650833
10点

>皆さんはどちらを選びますか?
私なら、BSを選択します。
氷上〜ドライ路面の日本の法定速度での高速走行まで充分対応してる、優れたドライブフィールが魅力です。
乗り心地、耐摩耗性能、燃費性能、某外国メーカーを圧倒する氷雪上での性能が業界最高レベルです。
VRXは履いたことがありませんが、レボGZよりも氷上並びにウェットでの制動距離が10%短縮されたので
大いに期待できそうです。
レボGZは夏タイヤから履き替えても従来のレボシリーズよりもずっと違和感が少なく、
スタッドレスとは思えない程、音が静かで快適です。
ミシュランは、氷雪上でのグリップ力のなさとコントロールできないのが気になります。
※個人的インプレです。
書込番号:16651329
11点

たぬしさん書き込みありがとうございます。
ちなみに、ミシュランのスタッドレスタイヤは、北海道の士別で開発されてます。
確かに、210km/kの必要性は無いかもしれませんが、ミシュランの高い技術力が有るから実現出来たスペックだと思います。
ドライ路面の高速走行でのマージンがそれだけ高いって事です。
勿論、交通ルールを守った安全運転が基本です。
書込番号:16651864 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ルイスハミルトンさん書き込みありがとうございます。
アイスバーンで一番使い物になるタイヤは?
書込番号:16651900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スーパーアルテッツァさんお久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
正にその通り。
何を重視するかが一番重要です。
これからも皆さんへ役立つ情報提供お願いします。
書込番号:16651958 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

また、立てましたか・・・・・
で、雪国に於いては、凍結路より「雪上性能」の方が「遙か」に重要です
凍結路なんて、殆ど、無いんですから
「ミシュランに於ける、その雪上性能は他メーカーと比較してどうです?」
この事が非常に大事な事です、是非、回答頂きたい
書込番号:16653237
6点

皆さんよろしくさん書き込みありがとうございます。
ミシュランは、1982年、日本初のスタッドレスタイヤを販売した先駆者です。
現在売られてる国産のスタッドレスは、ミシュラン技術のコピーと言っても過言ではないでしょう。例えば、クロスZサイプ等は最たる例でしょう。
ミシュランのスタッドレスタイヤは、先駆者ならではのノウハウが盛り込まれてる為、積雪路面で他社より劣る事は無いと思います。
個人的インプレですが、同一サイズで比較すると、ミシュランは、ワンランク上のサイズを履いてるようなイメージです。恐らく、路面との接地感が優れてると思います。
書込番号:16653506 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

車をたくさん所有されているようですから、少なくとも表題2銘柄を購入し、同一車種同一条件で比較インプレッションをやったらどうでしょう?
そうすれば、ここでヤジ飛ばしている聞き分けのない方たちも説得できますよ♪
もしそれでBSが優れていたら…大和田常務バリの土下座が必要ですが♪
書込番号:16653930 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

エモン55さん書き込みありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ただ、個人レベルでは、タイヤメーカー、自動車メーカーさんが実施されるような厳密なテストが出来ないのが現実です。
ハッキリと言える事は、乗り心地、摩耗性能、ステアリングレスポンスなどは、どの車両でも、ミシュランが圧倒的に良いと感じてます。高速走行時の振動もミシュランの方が少なく感じます。
世界で初めて、ラジアルタイヤを作ったのもミシュラン!自動車タイヤの先駆者です。
ミシュランタイヤは、非常に精度が高く、限り無く真円に近いと言われていて、バランスウエイトも他社より少なくて済むそうです。
皆さんへ
高性能な、ミシュランタイヤにお薦めのホイールは?
鍛造、1ピース、高剛性、超軽量、高バランスな製品
代表的なのは、レイズCE28N...
デザインも大事ですが、迷ったら是非とも参考にして下さい。
書込番号:16654052 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一番いいのはやはりご自分でVRXを購入して比較することですよ。
そしてご自分の目的をはっきりさせた上で主張をしていただければ参考になると思いますよ。
・止まることを目的にしている方 (北海道等に在住) →ブリジストンを選択しやすい。
・たまの積雪で用心されている方 (ドライの走行重視) →ブリジストンに拘らない。
何事もそうですが比較されることで良し悪しが分かります。
そうやって批判と賞賛を繰り返すことでよりよい商品が生まれるわけですからね。
書込番号:16654276
4点

たぬしさんが言われてる通り、批判と賞賛の繰り返しが良い商品を生み出します。
VRXは、今回ワンセット購入予定です。
Qレンジのスペックは残念ですが、ブリザックGZと比較して、どう進化してるか?楽しみです。
書込番号:16654898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね。
実際に履いて、ミシュランと比較してから
残念とかレスを立てた方が、説得力がありますね。
年明けぐらいに、インプレお願いします。
書込番号:16655378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もし、本田宗一郎さんが、BSブリザックの開発責任者なら...
とにかく氷でも雪でも止まるタイヤを創るんだ!
目標達成したら...
なんだ!この乗り心地は!性能は落とさず、乗り心地を良くせーい!
なんだ!このタイヤ!直ぐ減ってしまうじゃないか!耐久性を良くせーい!
きっと世界一のタイヤが出来ると思います。
東京オリンピックも決まり、日本が大きく変わる、千載一遇のチャンスです。
BSを日本企業として応援してます。
ミハエルシューマッハーに、くそタイヤと厳しい指摘をされながら開発していた姿こそが、真の大和魂だと思います。
BSさん、ミシュランと同じ速度レンジのタイヤを作って、ガチンコ勝負して下さい。
書込番号:16656365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ミシュランV10達成!!!
おめでとう。
国際的なCS調査の専門機関、J.Dパワーアジア.パシフィックで、なんと、
冬用タイヤ10年連続顧客満足度NO.1
最も満足出来るスタッドレスタイヤであると、日本全国のユーザーの皆様に認められたそうです。
消費者による評価
ミシュラン
積雪路面での走行性能
★★★★★
凍結路面での走行性能
★★★★★
ドライ/ウエット路面でのハンドリング/グリップ性能
★★★★★
耐久性/信頼性
★★★★★
見映え
★★★★★
総合満足度
★★★★★
ブリヂストン
積雪路面での走行性能
★★★★
凍結路面での走行性能
★★★★
ドライ/ウエット路面でのハンドリング/グリップ性能
★★★★
耐久性/信頼性
★★★★
見映え
★★★★
総合満足度
★★★★
※参考までに
書込番号:16661638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

妄想はミシュランスタッドレスタイヤのごとく停まらない。
で、謝罪と回答はまだですか?
書込番号:16661860
6点

スタッドレスが必要ない九州人なので、なにせスタッドレスタイヤ装着車を運転したことが無い。
スタッドレスタイヤで夏を過ごすことも無いのでタイヤにとっては楽な環境ではある。
書込番号:16662715
2点

>スタッドレスが必要ない九州人なので、なにせスタッドレスタイヤ装着車を運転したことが無い。
私は九州に行くといつも大雪でチェーン装着でした。
大分から湯布院へ抜けるコースは銀世界でした。
とどめに草千里方面に行くと、もうエライコトになってましたね。
四国も場所によっては大雪になりますね。
(一応スキー場もあった。四国は除雪能力がほとんどないし。)
私にとっては九州四国は「雪装備必須」でインプットされてます。
それ以後はスタッドレスで行ってます。
p.s.
フェリーの船上で「ああ、白い大陸が見える」と思ったのは2回あります。
(別府港の着岸点がすでにツルツルで、港でチェーン装着でした。)
書込番号:16663657
0点

自分の住む北九州市は、海の側で標高も低いので、雪も積もらなければ道路も凍結しない地域です。
ドライバーが雪に慣れていないので、数年に一度積雪や路面凍結するとエライ事になります。
書込番号:16663782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

油 ギル夫さん書き込みありがとうございます。
ミシュランは、ル・マン24時間耐久レースで、15連覇達成!!!
2009年に、タイヤ業界初のエコファースト企業認定
夏タイヤも是非ともお薦めします。
個人的に、PS3とエナジーセイバーを使ってます。
皆さんへ
現在ミシュランは、PS3とプライマシー3に、60日間の満足保証プログラムが付いてます。
是非、ミシュランタイヤの素晴らしさを実感してみて下さい。
書込番号:16664231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サーキットレースよりラリーの方が
より一般消費者には近いと思うけど。
WRCではミシュランのラリー用タイヤが活躍しているようだけど
国内ではヨコハマ、ダンロップ、BSが多くミシュランはあまり聞かない
販売はミシュランの販社もあるし
値段?レースなので効くなら価格はあんまり関係ないし
国内の路面に合っていないの?
書込番号:16664374
2点

>WRCではミシュランのラリー用タイヤが活躍しているようだけど
公式サプライヤーが、ミシュランと中国DMACKの2社ですからね。
好き好んで中華タイヤ選ぶチームは居ないんじゃないですかね。
書込番号:16665776
4点

>夏タイヤも是非ともお薦めします。
やはり宣伝だったようですね。
通報しておきます。
書込番号:16666150
4点

あのさー、たしかにWikiにスタッドレス最初に発売はミシュランって書いてあるけどさ、そのころはスタッドレスって言葉すら無かったの、知ってて言ってる?
大体スタッドレスってどーゆー意味か分かってないでしょ。
国産メーカーはスパイクタイヤ=スタッドつきタイヤと、オールシーズンタイヤしか作って無かったの。
海外メーカーが国内でスパイクタイヤ売ってたかどうか知らんがオールシーズンはあった。
で、スパイクが規制になるってんで国産5社が競ってスタッド無し=スタッドレスタイヤを作り始めた。
一番最初に「各社酷い中でまだ一番マシ」って評価を得たのはヨコハマ。サイプ+柔らかいゴムで。
BSはその3年後くらいに発泡ゴムで一気に巻き返し、この気泡入りコンパウンドが実質現在のスタッドレスのデファクトスタンダードになった。
そのころはミシュランのミの字も無いし、テストにも参加してないし、国内スタッドレス市場でのシェアもほぼゼロ。
ミシュランだピレリーだGYだが日本市場でスタッドレスを売り出したのは、国産メーカーに遅れる事5年以上。
事実に基づいて物を言おうね。歴史は調べればわかるんだから。
書込番号:16668508
14点

いぬゆずさん書き込みありがとうございます。
そこまで言われるなら、西暦何年に、どのメーカーがどうだったのかを具体的に教えて下さい。
書込番号:16668569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いやいや、そこはスレ主さんがデータを提示して論破する場面でしょうよ?
書込番号:16668709
13点

君の知識の源泉、Wikiに全部書いてあるよ。
君に都合が悪いこともみんな。それが嘘だってんなら行って書き直して来なよ(笑)。
書込番号:16673460
12点

ウィキペディアに有るのが何か問題でも?
それより、いぬゆずさんが主張されてる事を、
西暦何年に、どのメーカーがどうだったのか?
答えて下さい。
書込番号:16673579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

知らないから書けなくて、言い訳ばかりで逆ギレ(笑
頼るはインターネット情報とカタログデータだけ
スパイクタイヤ(スタッド)禁止になってからスタッドレスタイヤに切り替わった時に運転したことないくせに偉そうなこと言ってんなて(笑
本当の怖さを知らない妄想野郎が(笑
書込番号:16675581 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

いぬゆずさんナイスです。
要するにスタッドレスはスパイクタイヤ禁止を機に日本で開発されたもので、ブリジストンが画期的(たしか特許)な物を開発し販売し評価されてきた。
比較的歴史が浅い、スタッドレスタイヤの中でもブリジストンが信頼と実績のブランド構築がされてきたわけですね。
であれば札幌のタクシーの装着率が70%って言うのもうなずけます。
だからと言ってミシュランが劣るかどうかは分かりませんが、初めての雪国札幌暮らしでまんまとブリのVRXを買ってしまった僕が言うので間違いないかな(笑)
勉強になりました!
書込番号:16676517
1点

いねゆずさん の言ってることが一番正しい!
“一番最初に「各社酷い中でまだ一番マシ」って評価を得たのはヨコハマ。サイプ+柔らかいゴムで。
BSはその3年後くらいに発泡ゴムで一気に巻き返し、この気泡入りコンパウンドが実質現在のスタッドレスのデファクトスタンダードになった。
そのとうりでスタッドレスに切り替わった当時は 曲がらない! 止まらない! 進まない !で皆んなスパイクタイヤに切り替えていたからね
衝突事故も増えて板金屋さんは大忙し、BSが発泡ゴム発売して売れまくったのは事実。
その頃はミシュランなんて名前も聞かなかった(笑
俺はポテンザ39Rにマカロニ フルピンで走ってた〜このタイヤなら圧雪・アイスバーンでも夏と同じ走りができた!最高速度は150kmは出せたね!
書込番号:16676625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5シーズン履いたブリザックも交換時期にきまして次はどこのタイヤにしようか考えてたところです。
高速走るのにいいよと薦められ20年ほど前にXM+S100を使ってましたが何度もヒヤッとした経験があります。
雪国は高速走行より一般道での走る、曲がる止まるが重要だと思います。ちなみに雪国生活者です
それ以来国産スタッドレスしか買ってません
次はMI,BS,YHが候補でしたがここ見てひとつ候補から消えました
書込番号:16677812
2点

(スレ主さん以外の)皆さん今晩は。
タイヤメーカーの名誉のために言っとくとスタッドレス元年に評判良かったのはヨコハマとオーツでしたね、確かに。
ヨコハマのは実は1年で可塑剤抜けて、コンパウンドガチガチになるんだけど、新品のしなやかさは未経験のものでした。
その頃は高速での安定性なんて皆無に等しかったけど、みんなへーきでぶいぶい飛ばしてましたね。
BSはあまりに評価が低かったので、ホロニック(懐かしい・・・)からブリザックにブランド変更して、発泡ゴムを投入して一気に巻き返したんですよ。
特許成立まで1−2年あったので、他社も特許が(安全確保のために)成立しないことにかけて、同じ発泡技術をコピーしたんだけど、やっぱり成立して1年しか使えませんでした(泣)。
ヨコハマガーデックスが第二世代、BS発泡ブリザックが第三世代とすると、高速をマトモに走れるようになったのは第四世代くらいから・・・ですかね。
ガーデックスが2年目は風邪ひくのと、ブリザックの初期は摩耗が激しかったので、北海道の方々は「スタッドレスは降雪前に新品買って、シーズン終わったらそのまま夏場に履きつぶして翌年新品買う」ってヘビーローテーションを編み出してくれたんですよね。タイヤメーカー大助かり。ま、北海道の方々には死活問題でしたけど。
書込番号:16678122
8点

別にミシュランは悪くないのね
スレ主が、ミシュランに固執してるから気持ち悪いて話しだから(笑
だってBS買ったて(本当に買った 、てのも怪しい話しだしさ〜
書込番号:16678124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いぬゆずさん ありがとう!
北海道の事情を理解されていますね!
本当あの当時の冬場は死活問題でした
本州に比べて北海道のドライバーは飛ばすからね〜
書込番号:16678201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こっそり東洋タイヤファンだったりします。
どうしてもトップブランドにはならないけど、頑張って欲しいメーカー。
GARIT G0はこっちでは売ってないけど、うまくいって欲しいです。
P.S.
オートバックスのPBタイヤの評価はどんなもんだろう?
書込番号:16678307
2点

2スレつぶしてようやくまともな展開になってきましたね。
(ココまでが長かった……。)
こっちは基本的に降雪のない地方ですが、県北部はそれなりの豪雪。
しかも市内には900m級の山があり、雪が無くとも確実に凍結してます。
どこから先が降雪・凍結してるかは行ってみないと分からないので、求める性能は氷雪面でのもの。
(運転に慣れる間もなく、該当地域に突入しますから、あまり余裕がないです。)
冬場に北部へ行くことがある私は、当然スタッドレスを履きますが、
保険的な意味合いであり、非常に勿体ない使い方となります。
(減る前に劣化するので、溝たっぷりだけどもう使えない。)
以前はチェーンだったけども、最近は空間がなくてチェーンが履けなくなってしまいました。
(シーズン直前直後は靴下を積みます。これはギリギリで使用可能でした。)
書込番号:16678502
1点

夏タイヤしか判りませんが、トーヨータイヤは今でこそ評価が確立していますが、20年以上前は安かろう悪かろうの典型と言われていたものでした。
オートバックスのPBタイヤはオーツタイヤが生産していて、これも価格なりの品質と言われていました。
リプレイスタイヤ市場では、当時も一番人気はBS、次はヨコハマでしたね。
現在のトーヨータイヤの評価を見ると、隔世の感があります。
書込番号:16678883
2点

ミシュランは、リプレイスタイヤ顧客満足度4年連続NO.1
タイヤ選びに迷ったら、ミシュランをお薦めします。
書込番号:16681294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

しつこいので無作為にググった結果。
これを信じるかどうかは、あなた次第( ̄ー ̄)
http://clicccar.com/2013/07/21/225893/
これから夏真っ盛りという季節でスタッドレスタイヤの話は早い気もしますが、北海道と北東北主要5年でほぼ半数のシェアを誇るのがブリヂストンの「BLIZZAK(ブリザック)」。
とくに、タクシーなどプロドライバーからの支持は圧倒的で、札幌市では7割以上がチョイスしているそうです。
http://autoc-one.jp/launch/1430943/
ブリヂストンではスタッドレスタイヤを1982年より販売開始し、1988年には本格的なスタッドレスタイヤとして「BLIZZAK」シリーズを登場させている。
ブリヂストンの調査では、昨シーズンの北海道・北東北主要5都市におけるブリザックの装着率は、実に44.3%[2013年1月調査]。
スタッドレスタイヤ市場でNo.1シェアを12年連続で誇っているというから凄い。
中でも北海道札幌市のタクシーでは71.6%の装着率と、実に10台に7台のクルマがブリザックを履いてる状況。
プロからも絶大に支持される信頼のブランドであることが分かる。
雪の少ない場所ならミシュランでも良いと思うんですけど、こう言う結果見ても雪の多い地域の方に勧めるのはどうなの?
と思った次第です、はい( ̄ー ̄)
書込番号:16681449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いい加減にしなさい。
書込番号:16681456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大丈夫、スレ主の宣伝行為に賛同する人は居ないから。
当たり前ですが、購入して満足するから、指名買いされるのです。
それが事実を端的に示しています。
まあ、何年か経ったらまた状況が変わるかもしれませんが、ホロニックでオオコケした後、
BSが今の市場占有率になったのは消費者の選択の結果です。
書込番号:16681483
2点

北海道も昔のBS絶対主義から薄れつつ有るよ、実売価格も上がってるし、結局 どのメーカーでも差が無くなってきてるし
好きなメーカー買えばいいのよ! あミシュランは強く勧めないけども(笑
これ以上の開発スピードは遅くなるでしょう、成熟期なんですよ スタッドレスタイヤ。
書込番号:16681671
1点

さて、各メーカーの「差」はどうなんだろうね
やっぱり、BS或いはヨコハマなんじゃないのかな
って、それ以外使った事がないから解らん・・・(;^_^A
書込番号:16681748
1点

格メーカーの差は?
ハッキリしてるのが速度レンジです。ミシュランが圧倒的高性能です。
店頭などで持ってみると分かりますが、ミシュランが軽くて、BSは重いです。
※全サイズの厳密な計量したわけではありません。
軽量化されてるミシュランの方が、動力性能や燃費性能に有利だと思います。
書込番号:16681860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はははは〜笑かしてくれるな〜
お前マジで言ってんのか?
高性能だと雪道で止まんのかよ〜
冬場に燃費てか?
アラが出るから無駄な書き込みやめな(笑
書込番号:16681922 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スタッドレスタイヤで速度レンジは重要じゃないと思います。
雪道で時速200qで走ることは無いんだから。
書込番号:16681959
8点

速度レンジが低いからといって性能も低いんだろうか。
確かに夏タイヤはそう言えるかもしれないがスタッドレスは高速走行を目的として作ってないんではないかと。
雪の積もる地域だと凍結路で止まれるタイヤが必要なんですよ分かりますかね。
書込番号:16682034
5点

もう突っ込みたくは無いんだが・・・
>ハッキリしてるのが速度レンジです。ミシュランが圧倒的高性能です
速度レンジが高い、と、いう事は、スタッドレスタイヤの性能と
しては「矛盾」するのではないだろうか?
即ち、雪上性能が高まれば高まる程、速度レンジは「落ちる」と思うんだが
書込番号:16682145
6点

国が兵器を買うとき、スペックやコスト、既存システムとの親和性等は考慮するでしょうが、見た目のカッコ良さは考慮しないでしょう。
求めている部分が違っていると思う。
書込番号:16682176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ煎じ詰めるまでもなく、スタッドレスに関してミシュランが国産に勝てるのは速度レンジのみってことを繰り返しおっしゃっていると。
これってネガティブステマじゃないの?
書込番号:16682251
2点

ミシュランは、氷雪は勿論、乗り心地、耐摩耗性能、ドライブフィーリング等のトータルパフォーマンスが優れてます。
だから、顧客満足度NO.1なんですよ。
書込番号:16682282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

妄想の限界(説得力をどこまで希薄化できるか挑戦中らしい)が露見してるのが笑えます。
勝敗が最初から見通せるVS.ですね。
書込番号:16682396
1点

顧客満足度は絶対評価ですからね。
他社の製品と比べての相対評価ではありませんので。
だから装着率とは無関係な数値として現れます。
「 クチコミとかを見ると評判が悪かったけど、思ったより良いね 」という受け取り方なら満足度は高くなる。
「 クチコミを見て評判が良かったから買ったけど、言うほど良くなかった 」という受け取り方なら満足度は低くなりますから。
みんながブリジストンは素晴らしいという書き込みをしていれば、期待値が大きくなりすぎて「 なんだ、そこまで褒めるほどなのか?」という疑問が発生してもおかしくないですしね。
他社と比べれば性能は高くても、夏タイヤと同じような感覚で氷雪路面で走れるわけではなく無理をすれば滑るのは当たり前ですから、評判の高い製品ほど「 満足度は高くなりがたい 」と言うところかな。
逆に評判があまり良くない製品だと「 満足度は高くなる 」と考えれば・・・
顧客満足度が高いという理由は理解できますね。
書込番号:16682466
8点

昼間融けて夕方から凍る地域に住んでいる人向けには
ミシュランは向かない。ミシュランの氷上性能はお話にならない。
それでBSと値段があまり変わらないので
うちでは買う意味なし。
非降雪地域に住んでいてたまにスキーに行く等ならミシュランもなくはない。
書込番号:16682496
5点

>皆さんはどちらを選びますか?
迷いなくBSですね。
当方、積雪&凍結地域にて、最高積雪3mを記録しています。
近くにスキー場もいくつかありますが、そんな場所(本州中央)ですが、ブリザックは安心。
ミシュランは履いた事ないが、本当によければ装着率が増えるでしょう。
選ぶのはそれからでも遅くはないわな。
書込番号:16683032
5点

発泡ゴムは、劣化しやすい。
特に、ドライの高速走行時に、熱や圧力の影響を受けやすく、ダメージも大きいそうです。
発泡ゴムは、耐久性に乏しく気泡に含まれる酸素がさらに劣化を早めます。
※住友金属で材料研究をされてる技術者の見解です。
書込番号:16683040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もしかして、BSの乗り心地の悪さ、耐久性の悪さ、ドライフィーリングの悪さは、発泡ゴムの弱点をカバーする為の補強が原因かもしれません。※あくまでも個人の推測です。
発泡技術に頼ってるBSの未来は?
今後に注目です。
書込番号:16683057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正
ドライフィーリング 誤
ドライブフィーリング 正
書込番号:16683315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに性能はどのメーカーも並んできているので、国内の雇用や経済に貢献すべく、日本のメーカーで日本製を選ぶって言う考えもあって良いかと思います。
残念ながらミシュランは海外製なので対象外。
書込番号:16683428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

国産メーカーを応援して国産を買うのは、私も賛成です。
ただ、より優れた商品を選択する事が技術の底上げに繋がると思います。
何故、私がミシュランを好むか?
乗り心地が良くて、程よい路面のインフォメーションが感じられる安心感とステアリングレスポンスの良さ、独特のネバっこいグリップ感があるからです。これは、夏タイヤも同様です。恐らくミシュラン支持派共通点だと思います。
タイヤが如何に重要か改めて思います。
書込番号:16683783 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

タイヤの使用期限をスリップサインの他に製造後最長4年とか設けて、車検事項に入れてしまえば
劣化による事故やトラブルは減るんでしょうけどね。
大型バイクですが10年で15000キロしか乗らず、溝はあったのでタイヤ交換をしなかったのですが
我ながら危なかったなぁと思います。
書込番号:16684268
1点

なーんか嘘っぱちに嘘っぱちを塗り重ねてますね。
>発泡ゴムは、劣化しやすい。
>特に、ドライの高速走行時に、熱や圧力の影響を受けやすく、ダメージも大きいそうです。
>発泡ゴムは、耐久性に乏しく気泡に含まれる酸素がさらに劣化を早めます。
>※住友金属で材料研究をされてる技術者の見解です。
この発言者が実在して正直な人間なら、「自分にはそう思えるけど」以上の意見は言えないでしょうな。
なんで住友金属の技術者が発泡技術を知ってるの?(結構アブないんだけどさ 笑)
ましてや百歩譲ってタイヤ用のスチールコード部材とかやってる人間だとしても、こんなにコンパウンド物性について断定的な事言える知識は持ってないです。
東海カーボンや三菱化成の技術者でも断定しないぞ、ここまで。だってわかんねーもん。
なんか相撲取りがプロレスについて技術論を述べてるような話ですな(笑)
スレヌシさんのMIタイヤインプレションだって、これブラックアイスバーンでやったら、一発で死ぬぞってのがバレバレのレベルですから。
折角楽しい昔話スレになってきたんだから、無理して割り込まずに勉強してたら?
書込番号:16684795
6点

> 発泡ゴムは、劣化しやすい。
やっぱり夏タイヤのコンパウンドに比べれば劣化は早いでしょうね。
でも、冬タイヤとしては他メーカーと比べても柔らかさを保ってくれるため初期性能の維持率が高いそうですね。
他メーカーの冬タイヤ用のコンパウンドに比べて経年劣化が少ないのであればそれで良しとするしかないでしょ。
日本はアイスバーンでの性能の高さを求めている人が多いのですからね。
> 特に、ドライの高速走行時に、熱や圧力の影響を受けやすく、ダメージも大きいそうです。
スタッドレス全般に言われることであって発泡ゴムに限ったことではないですね・・・
だから熱や圧力の影響を受けやすい夏場に使用したスタッドレスは次の冬には使うなと言いますから。
摩耗が早かったり、サイプが開いたりと良いことはありません・・・
ただ、冬の気温であればさほど問題はないようです。
熱や圧力の影響と言っても冬場の気温であれば考慮する必要は無いでしょう。
>発泡ゴムは、耐久性に乏しく気泡に含まれる酸素がさらに劣化を早めます。
ゴム用の発泡剤だと発生ガスは窒素が主成分のモノが多くて微量でも酸素が発生するようなモノはほとんど無いみたいなんですが・・・
ブリジストンは発泡ゴムに悪影響を与えると知りながら、よほど特殊な発泡剤を使って発泡ゴムの製造をしているということなんですね。
住友金属の技術者の見解ですか・・・
上二つは私みたいな素人でも語れますね。
ただ、最後の話は・・・技術者としては知らない話に首を突っ込んできている感が大きいですね・・・
書込番号:16685350
4点

※住友金属で材料研究をされてる技術者の見解です。
ん〜結局 自分の意見は無いだね、こんな事なら誰でも書けるしね
なぜ? BSの技術者じゃなくて住友金属の人なの?
発泡技術に頼ってるBSの未来は?
とか言ってるのにVRX購入予定、なぜミシュランにしないのよ?
もしかしてスレ主はエアードライバーなのか? 車も持ってない?運転免許も持ってないのか? 部屋にミシュランタイヤ飾ってるだけ?タイヤコレクター(笑
書込番号:16685460
6点

>この発言者が実在して正直な人間なら、「自分にはそう思えるけど」以上の意見は言えないでしょうな。
同感。
私も絶縁材料としてのエポ(機械材料としてのエポではない)しか知らんから天然ゴムはさっぱりです。
ポリ屋のアクリル系だとゴム系の知識が豊富な方は多いですが、金属材料屋がゴム屋の知識って
あるもんでしょうかね?
(業界棲み分けできるくらい素材屋は重ならないものですが。)
住金でも特金屋のほうの方か?
書込番号:16685624
1点

昔話で「事実」をお話ししておきますと、そらBSが発泡ゴムを投入した時に、ライバル他社は「やられた!」で(扱いが難しく実用化が出来ないのではとも思われてた)、技術をリバースエンジしてマネ要とすると同時に、ネガキャンできないか粗を探したもんです(笑)。
誰が見てもすぐに思いつくのは「耐摩耗性低いんでねぇの?」って話。
これはイエスなんですが、結果として大した問題にならなかった。
なぜかってぇと、他社のタイヤは摩耗する前に柔軟性が無くなって機能しなくなるから(笑)。
スタッドレスは、サイプの効果を出すためと、雪面に対するせん断性を持たせるために、もともと溝が深く・・・っつうかトレッド面が厚く出来てます。
ただし摩耗が進むと、本来のタイヤとして機能しなくなるレベル(スリップサインが出てくる)までに、もっと早い段階で「雪道用タイヤとしては性能が発揮できない」というレベルに達します。
なので、このミゾの深さでプラットフォームを入れ、それが摩耗して表面に出てきたら、「スタッドレスとしての使用は止めて、あとは普通に夏タイヤとしてお使いください」って事になってる。
発泡コンパウンドのタイヤは、ここに至るまでの摩耗は確かに他社より早いんだけど、だいたい乱暴に言うとここまで摩耗する距離は、タイヤのライフの半分くらい・・・って事は早くて2万から、まあ3−4万キロあたりって事になる。
北海道で一冬で3万キロ走る方はもうシーズン末には使い物にならなくなってるわけですが、大体日本の平均の走行距離って、1万キロ/年未満。ウインターシーズンがまあ半分としてせいぜい4−5千キロ。
ってことは摩耗から見れば、余裕で3−4年はもつわけ。
ところが当時のスタッドレスは(発泡ゴム以前のBS含め)柔軟性は添加薬品で確保してたので、これがヌケてしまうとつまり柔軟性は無くなり、初期性能はミゾが十分残ってても発揮できなくなる。
で、たとえばYHなんかは特殊な添加剤ですごく柔軟なコンパウンドを投入してたんだけど、コレが見事に1年もすれば(保管してても)ヌケちゃって効かなくなる。
従い、「ブリザックは摩耗が早くてライフが短いですよ」ってネガキャンやると、「他社のは摩耗するまでもなく、1年もしたら風邪ひいて効かなくなりますよ」って反論されるのが目にみえてたので、あきらめたの。
発泡ゴムは柔軟性自体もそのスポンジ状のコンパウンドで確保してるので(初期は発泡率が低くてそこまで行ってなかった)、ケミカルヌケによる経時劣化が無いってのもウリ。
ま、BSにしてみればそうは言っても都会派スキーヤーに対して「摩耗が早くて、高速道路で雪なしでアクセスするとあっという間に摩耗しますよ〜」なんて宣伝されると困るので、戦々恐々としてたけど。
そんな流れから、今はそれほどひどくないと思うけど、毎年ニューモデル(場合によってはパイロットモデル)は氷雪路に特化して北海道で販売し、東北以下の準降雪地帯って呼ばれる地域では昨年のパイロットモデルを販売するってのが恒例化してました。在庫調整にもなるしね。
現代のスタッドレスの最も優れてる点って、実は氷雪性能じゃなくて、柔軟性がそう変わらないってところじゃないかな。
私も数年前にMIのスタッドレスを使ってましたが、自慢しちゃいかんが6シーズン使えました(笑)。
MIだからじゃないけどね。
書込番号:16687456
4点

>部屋にミシュランタイヤ飾ってるだけ?タイヤコレクター(笑
ビバンダムコレクターかもしれませんねw
神棚のご神体もビバンダム。
ビバンダム教の教祖様w
書込番号:16689931
3点

いぬゆずさん こんばんは
詳しすぎ〜もしかして業界人?
昔を思い出して ふむふむ〜そうだ!そんな事も あった!あった!
忘れてるな〜年取りましたわ(笑
書込番号:16690093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明らかに、知ったかぶりですね。
だって、ウィキペディアに書いてあるけど違うって言っておきながら、西暦何年に、どのメーカーがどうだったのか?答えられないようですからね。
書込番号:16690552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

妄想主張者が「知ったかぶり」と指摘すると、それは本当?嘘?
まあ、事実は変わらないからなあ。
書込番号:16690859
1点

キタヒグマさん
いつも素晴らしい写真拝見しています。
自然を相手にあるがままではなく、キタヒグマさんの額縁に絵を描くような作風を尊敬しています。
今後も美しい写真見せてください。
こちらでスタッドレスよもやま話もよろしくです。
panda kaeruさん
「知らない」のは謙虚に学ぶつもりになれば罪ではないので、おおらかな心で見逃してあげましょう。
おかげでマニアが集まって昔話に花を咲かせられるわけですから、ある意味感謝してもいいのではないでしょうか。
書込番号:16693054
3点

>ある意味感謝してもいいのではないでしょうか。
触媒みたいなモノですねw
書込番号:16693589
2点

>「知らない」のは謙虚に学ぶつもりになれば罪ではないので……
スレ主は誹謗中傷し、侮辱罪を犯すような方ですので、謙虚という言葉の対極にあります。
それを期待するのは無理でしょうね。
書込番号:16693677
3点

> スレ主殿
>明らかに、知ったかぶりですね。
>だって、ウィキペディアに書いてあるけど違うって言っておきながら、西暦何年に、どのメーカーがどうだったのか?答えられないようですからね。
スタッドレスが販売され始めた年とかスパイクタイヤが禁止された年から計算すれば
いぬゆずさんの話はだいたい何年頃とかは理解できるので西暦何年頃とかの話は必ずしも必要ないと思いますけどね。
あなた自身がスタッドレスのことを少しでも理解出来ていると言いたいのなら、他人からの情報を求めるよりも計算をしましょう。
スレ主殿の書き込み内容は、恥を知らずな書き込みで自分自身を貶める内容になっていますよ。
書込番号:16694715
3点

うちは降雪地域なので
凍結路の性能重視。
>乗り心地、耐摩耗性能、燃費性能、他社を圧倒する高速性能等が業界最高レベルです。
ミシュラン、ミシュランと言われても
効かないタイヤは命にかかわる。
うちは、来週の最低気温が都市部でも1度、2度。
峠越えはやばいので週末に冬タイヤに換装する予定。
書込番号:16694913
3点

スレ主はタリオの法を適用することを認めましたので再掲します。
(許可が出てるから問題は無いはずです。)
大項目1「タイヤ公正取引協議会のホームページに載ってます。」
という以下のデータを提示下さい。
1.統一されたテスト条件
・タイヤの種類。
・タイヤサイズ。
・使用車両。(重量とブレーキ種別、ABSへの処理)
・路面温度
・気温
・湿度。
・雪面温度
・降雪状態
・日時
2.試験項目
3.試験結果
大項目2 貴方が自分で実走試験して得られた検証データ
>>勿論、実走行テストしてます。営業車のヴィッツ3台、フィット5台、キューブ1台、
>クー1台、各社色々試してます。地域は、長野、新潟、山形、秋田、岩手、仙台、福島、辺りです
の結果です。
1.統一されたテスト条件
・タイヤの種類。
・タイヤサイズ。
・使用車両。(重量とブレーキ種別、ABSへの処理)
・路面温度
・気温
・湿度。
・雪面温度
・降雪状態
・日時
2.試験項目
3.試験結果
空欄を埋める義務がスレ主にはあるので、きちんと対応しなさい。
それができるまでは、全てが妄想です。
我々が求めてるのは○○が○○のコピーだとかはどうでも良く、貴方が明白に「残念」とまで評した
BSブリザックVRXの能力評価テストの結果です。
それだけを端的に答えて下さい。もちろんちゃんと比較できる形にしてね。
いずれも何やら数字を引っ張り出して述べてきた以上は、
また、検証を実施したと豪語した以上はすぐ提示できるはずですよね?
御待ちしておりますよ。自分で建てたスレですから、最後まできちんと対応して下さい。
ああ、いいことを教えて差し上げます。
「吐いた唾は飲み込めない」
書込番号:16694914
2点

何回でも分かるまで根気よく指摘しよう。
この指摘内容は事実のみに基づくため、指摘自体には間違いが生じる可能性はありません。
>書き込み内容は全て事実!
そう、事実を歪めて解釈を加えた誤った事実へと変換されてますが。
私が述べていることも事実ですので、その安定性はスレ主が保証を付けてくれてます。
>だから、反論自体ありえないハズ。
だから初めから「反論」は誰もしてません。ただ間違ってるだけですから。
その点を指摘し続けてきただけです。
なんせ、議論を始める条件を満たしておりませんので誰も議論はしておりません。
事実認定の誤りを指摘しており、それへの回答から逃げている見苦しいのが一匹いるだけです。
できるものなら議論に昇華したいのですが、かなわないでしょうね。
事実認定が誤っていれば、その時点で終了であり、その先の議論はあり得ません。
論点の存在性を否定されたわけですから。
>内容に誤りが有るなら訂正します。
正確には「誤り」ではなく、「数値の前提条件の差違を標準化する手法の説明が不足している」
から、その根拠を示せとしか申し上げておりません。
何度も申し上げておりますが、回答は未だに頂けておりませんので、妄想としか言いようがないのです。
妄想と呼ばれるのが嫌ならば、さっさと提示すればそれで済みますが、何故か頑なに拒んでいます。
何故でしょうかねぇ?
書込番号:16694915
2点

はい、妄想です。
墓穴掘ったことに気付いたかな?
>誤りだと証明できる厳密なテストでもされたんですか?
>個人レベルでは、無理だと思いますが?
その個人レベルでのテストを実施したと豪語したのがスレ主です。
だから皆さんがやんわりと指摘してましたが、私は単刀直入に尋ねました。
>>ところで、当然実走行を踏まえた感想なんですよね?
に対して以下のように答えています。
>勿論、実走行テストしてます。営業車のヴィッツ3台、フィット5台、キューブ1台、
>クー1台、各社色々試してます。地域は、長野、新潟、山形、秋田、岩手、仙台、福島、
>辺りです。
2013/09/08 23:41 [16561255]
で、この検証結果を問うたところから、逃走したままです。
なお、このスレの数値に対しても、異条件での数値を同一基準化する手法を問うても
回答がありません。
スレ主はどうやってこれを比較したのか根拠を提示できません。
(根拠を答えられない=妄想、としかいいようが有りません。)
>>アイスブレーキ性能、20km/hでの制動距離
>>ミシュランXI3
>>9.58m
>>BS VRX
>>14.7m
>>※完全同一条件のテストではありません。
>この最後の一行だけで全てを打ち消すのだが、そこをいくら指摘しても認めませんね。
>
>・温度条件が全く違う。
>・タイヤサイズも違う。
>・使用車種も違う。
>
>一つも同じ条件がないのに、数字だけを持ってくる。まあ、詐欺みたいなもんです。
以上がスレ主の言動に関する事実です。事実ですからこれに抗いようがありません。
>何度も言いますが、公に発表されてる事実です。
そう、以上が公表されている事実です。
書込番号:16694920
1点

スレ主さん
落ち着いて!
少なくとも初めての雪国北海道暮らしで不安な僕ですが、スレ主さんの意見を含め
色んな情報のおかげで凄く参考になったのでありがたいと思っていますよ。
荒れた気持ちで運転とかしたら危ないですからね。
この連休で交換しようと思いました。
書込番号:16695804
2点

まあ〜予想済みですな〜2~3日もすれば ミシュランタイヤは世界一! てスレ立てるだけでしょう(笑
ミシュランびいきの人にGOODアンサーて笑えるけどな !妄想君
書込番号:16698622
1点

>2~3日もすれば ミシュランタイヤは世界一! てスレ立てるだけでしょう(笑
「我がフランスの技術力は世界一ィィィィィィッ!!」
ビバンダム大佐ですか?
書込番号:16698639
1点

スレ主さんにお伺いしたいのですが、軽自動車でミシュランのスタッドレスを試されたことはありますか?
もし試されたことがあったら、意見を頂戴したいです。
私はワゴンR(MC21SのRR)を所有しており、只今スタッドレスの購入を考えております。
主な使用地域は長野県の東信地区です。
降雪量は比較的少ないですが、夜は大変冷え込みます(-10度以下になることが多い)。
今はいているタイヤはミシュランのXM1 155/65r13 です。
このタイヤは乗り心地がいいので気に入ってます。
ミシュランのスタッドレスでも問題ないでしょうか?
ピレリなどの方がコストパフォーマンスが良いので気になりますが…
どうか御教示下さい。
書込番号:16698817
0点

油 ギル夫さん こんばんは
そうですね 青い彗星の大佐ですかね(笑 妄想の加速も3倍速いらしいですよ!
そうそう、この下り→ミシュランは、ル・マン24時間耐久レースで、15連覇達成!!!
そりゃあそうでしよう、トップカテゴリーのマシンがアウディとTOYOTAだけだし、どちらのメーカーも装着タイヤミシュランだから当たり前
たまたま優勝チームがミシュランだったてことだからね。
書込番号:16698824
1点

現在のルマンは総合優勝を狙えるチームは大抵2チーム程度。
強豪チームがひしめき合っていた1998年あたりは、どこが勝つか予想するのも面白かったです。
書込番号:16698924
2点

目視で数年前の艶と現在の艶の差を知覚できる高性能な頭脳の持ち主にしては残念な回答ばかりです。
見れば判ります!(キリッorドヤァ)
書込番号:16699082
2点

削除される基準がわかりません
書込番号:16699145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わくわくさんが来ました。さんはじめまして。
軽自動車に、ミシュランのスタッドレスタイヤですが、乗り心地も耐久性もバッチリですよ。
ピレリは履いたことないのでわかりません。
書込番号:16699353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

久々来ましたが、私のスレ(あまり問題ないかと)も跡形も無く消されていますね。
今度はプラズマですか。
日本魂は、ミシュランとは無関係に思えますが。
書込番号:16701364
1点

本日、VRXに交換しました。
ホンダの軽、n-oneの純正タイヤからの交換ですが
すごく静かです!ビックリしました。
まだ町中を短時間しか走ってないので乗り心地や走行性能は良くわかりませんが
静かなのは確かです。
書込番号:16703207
1点

BSブリザックの何処が良いの?
期待以下の氷雪性能。
雨の日非常に危険。
必要以上に高い。
乗り心地悪い。
燃費も悪い。
直ぐ減る。
これ以上鳩山一族にお金あげるのはゴメン。
ミシュランでいいと思うよ。
書込番号:16705972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新たなミシュラン推しのインベリアルπさんが登場、フォトンベルトさんが今後現れることはあるのでしょうか?
書込番号:16706868
4点

それはやはり、そういう意味でしょうねぇ。分かりやすい事例かな。
書込番号:16707139
3点

インペリアルπさん、ご返答有難うございます。
大型バイクのタイヤではミシュランの耐摩耗性は実感しております。
PR2ツーリングタイヤで2万キロ持ちました。
雨の日のグリップもよく持ちは国内メーカーの1.5倍、まさにミシュランマジックです。
ミシュランスタッドレスの耐久性ですが冬季のみ(12月〜4月)の使用で、
何キロぐらい持ちそうですか?
プラットホームが見えるまでに著しい性能低下がみられたら履き替える予定です。
ご返答お待ちしております。
書込番号:16707343
0点

スレチかもしれませんが、、、
数年前までは私もミシュラン信者でした。
特にドライ路面での性能が夏タイヤに近くて好きでした。
今はナンカンSN-1を履いています。
東北日本海側在住です。
はっきり言ってドライではぐにゃぐにゃです。
しかし値段が半額以下で、雪道の市街地走行程度では大差がありません。
軽トラなどは貨物用スタッドレスを履いてますが、
そういう車も普通に走るぶんには問題ないです。
貨物車の事故が極端に多いわけでもないし。
限界域では差がでるでしょうが、
そこまでBSがいいとかミシュランがいいとか
こだわらなくてもいいかと。
値段からして
ナンカン3年履くかミシュラン6年履くかと言われると…ナンカンですね。
宝クジでも当たればミシュラン買ってもいいですけど。
書込番号:16775885
2点

>ナンカン3年履くかミシュラン6年履くかと言われると…ナンカンですね。
ナンカンなどのアジアン勢も最近評判は良いですよね。
極端に言えば寿命半分でも、値段半分、性能そこそこなら選択肢としてアリですね。
(そこは使用条件次第でしょうけども。)
ところで、ピレリとグッドイヤーの評価はどうなんでしょ?
また、オールシーズンタイヤはどこまで良くなったのでしょうかね。
(ベクター3はイマイチとタイヤ屋の親父は言ってました。今は4になってますね。)
p.s.
いくらミシェラン信者でも6年履くのは無理じゃ無いかな。
書込番号:16775928
0点

6年履いたよ(笑)>MIスタッドレス
1年目から2年目の氷上性能落ちはあったのですが、その後「(山があるので)ダメだったら買い換えよう」と毎年スキーに行き、問題なく使えました。
クルマが変わったタイミングで買い換えましたが。
はっきり言うと性能は雲泥の差なのですが、その差が出る局面はまあ氷上に限られるので、気にしないなら良いのではないでしょうか。>ナンカン
ちなみにナンカンは台湾なので、自国市場としてはスノータイヤのニーズは無いです。
書込番号:16781500
2点


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