『モバイルデータ通信機器』 の クチコミ掲示板

 >  > docomo モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > docomo モバイルデータ通信

『モバイルデータ通信機器』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
docomo モバイルデータ通信を新規書き込みdocomo モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルデータ通信機器

2013/10/02 14:15(1年以上前)


docomo モバイルデータ通信

スレ主 yasu34さん
クチコミ投稿数:22件

モバイルデータ通信機器は 携帯やスマホのSIMが利用できるのでしょうか?

書込番号:16657485

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/10/02 14:23(1年以上前)

docomoのSIMならサイズが合えば基本は使えるはずです。
ただしFOMA契約のsimはxi端末では利用できないみたいなので注意は必要ですね。
mvnoのsimの場合だと認識しない場合もあります。

書込番号:16657491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2013/10/02 14:25(1年以上前)

使えるものもあります
使えないものもあります

具体的な機器名と具体的なスマホのSIMの詳細が提示されてないと何とも言えません

書込番号:16657500

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu34さん
クチコミ投稿数:22件

2013/10/02 17:55(1年以上前)

スマホにminiUIM(Xi契約)で使用の物を モバイルデータ通信機器に使用できるのか?
と その miniUIMが 使用できるのか?が聞きたいのです。

書込番号:16658063

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/10/02 20:10(1年以上前)

スマホでXIで音声契約しているsimはそのままではルーターなどに差し替えても認識しませんので、moperaなどを追加で契約すれば、simを差し替えての利用は可能です。spモードでは、ルーターで使用はできません。
参考に差し替えしている人のブログです。
http://ameblo.jp/korochan0317/entry-11291321517.html

書込番号:16658577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yasu34さん
クチコミ投稿数:22件

2013/10/02 22:30(1年以上前)

2人の方 ありがとう御座いました。

書込番号:16659367

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/10/02 23:57(1年以上前)

解決したらスレを閉めてくださいね。

書込番号:16659808

ナイスクチコミ!0


hede36さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/03 07:38(1年以上前)

ドコモ網を利用できるMVNOのSIMには、大きく分けて、音声付きとデータ専用の2つがあります。最近は、データ専用にSMSのオプションが付けられる場合もあるようです。

スマホに装着して使う場合、データ専用だと、当然音声は使えませんので、電話も使いたい場合は、間違えないようにした方良いです。

モバイルルータに装着して使う場合は、音声付きは意味が無いので、データ専用を使う必要があります。

SIMとスマホやモバイルルータの組み合わせは、ありますが、ほとんどは、使えます。
MVNOが提供するSIMは当然フリー前提です。
スマホやモバイルルータは提供する会社がキャリア系だと、他の会社のSIMを使わないようにロックを掛ける場合がありますが、メーカ自体が提供するものは、特定のサービスに対応することは意味が無いので、ロックを掛けません。

簡単に考えると、メーカ自体が提供している端末で、2つ以上のMVNOで利用できるならば、ほぼロックはかかっていないと考えてもよいです。

細かい話ですけど、SIMフリーというと、ドコモ以外のキャリアのサービスも利用できることを示します。この説明では、ドコモ網を利用したMVNOとスマホやモバイルルータの組み合わせの話です。

参考になれば、嬉しいです。





書込番号:16660402

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu34さん
クチコミ投稿数:22件

2013/10/03 07:56(1年以上前)

多くの方 ご回答ありがとう御座いました。
簡単では御座いますが 終了いたします。

書込番号:16660423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)