『古い家でのADSLの接続可否について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古い家でのADSLの接続可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

古い家でのADSLの接続可否について

2013/10/05 18:00(1年以上前)


ADSL

クチコミ投稿数:12件

引っ越し先でYahoo! BBのADSLを使いたいのですが、ADSLは回線適合検査をクリアしても、「宅内環境」や「回線の品質」によっては接続が不可能なこともあるようです。
引っ越し先の家の電話は40年くらい前に加入・設置されたもので、年数もたっています。外から引き込んだ電話線が黒電話に直接つながっている状況で、モジュラージャックになっていません。
NTTの「線路情報開示システム」で調べたところ、線路距離長が1140m、伝送損失が18dBとでました。

質問ですが、
1.この数字でも、(電話線が古いという理由などで)モジュラージャック工事を行ってもADSLが利用できないということはありうるのでしょうか? 

2.「宅内環境」というのはどういうことでしょうか? モデムの周囲に電気製品を置かなければよいということでしょうか?

3.「モジュラージャック工事」は、「開通工事の実施日」と同日ではだめでしょうか? 一方は宅内工事、もう一方は局内工事なので一目、問題ないように思われますが、やはり「モジュラージャック工事」は「開通工事日」の前日までにすませておかなければならないのでしょうか?

4.引っ越し先に「Windows Me」(5年前まで現住所でADSLに接続して使っていたものです。現在は「Windows Vista」を使用しています)があるのですが、この「Windows Me」で正しく配線して接続できれば、ADSLの利用は可能と判断しもよろしいのでしょうか? 

引っ越したもののブロードバンドが使えないという羽目になったらたまりません。以上の4点、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16669608

ナイスクチコミ!0


返信する
josaさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/06 08:59(1年以上前)

1階と2階に電話線を分岐していたり、自動ガス検針器が付いていたりして、スプリッターの位置を間違えると、ADSLの性能が発揮出来ない事があります。

工事は、モジュラーコンセントの工事を事前に行う方が段取りがいいからでしょう。

ADSLの場合、認証設定が済んだルーター内蔵のモデムが届くと思います。これなら配線してPCをつなぐだけで利用できます(IPアドレス自動取得)。認証ソフトをインストールする必要はないので、OSは関係ありません。

宅内環境については、ここの下の方にあります。

お得なネット回線 ADSL
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13293

書込番号:16671881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/10/06 10:35(1年以上前)

1.まず、机上での外的環境は問題ないと思います。Yahooの50Mbpsでも15〜30Mbpsは出ると思います。
リスクが高いのであれば、12Mbps契約されると良いと思います。

電話線が40年前のモノでも大丈夫です。ただ、お住まいの環境が海沿いの塩害の地域であれば、恐らく普通の電話会話でもノイズが走るかもしれませんので、塩害対策用かどうかをNTTに確認すると良いでしょう。ただ、家の中の電話線は、NTTに希望すれば新たな線に取り替えていただけると思います。ただし、工事費がかかると思います。

2.モデムの周囲もそうですが、タコ足配線によってノイズがモデムを経由する事がありますので、出来るだけ壁際のコンセントを使って下さい。なかなか難しいのですが、電子レンジ、ケータイなどのACアダプタとADSLモデムの電源が同じ系統も影響を受けやすいです。
最近では、LEDシーリングライトも安物だと強烈なノイズを発生させるようです。なかなか、これを見極めるのは難しいので、Googleなどで「LED シーリングライト ノイズ」検索してみて下さい。

3.NTTに要相談です。事前にNTTが宅内工事を済ませ、自宅で工事と同時に済ませるのが普通だと思います。予め自宅の電話線が旧式であることを伝えておくと、工事の人が必要な部材を積み込むと思います。

4.ADSLモデム側でネットワーク接続認証することが出来るのであれば、その先のOSが、WindowsMeやLinux、MAC OSでも何でも大丈夫でしょう。それが出来ないようであれば、間にルーターを挟んでやれば良いでしょう。出来る事ならOSレベルでの接続は、避けた方が無難と言えそうです。(対応有無以前の問題で、台数が増えると1台ずつ設定する煩わしさがあります。)

まだ、不明な点があれば追加質問を御願いします。

書込番号:16672166

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/10/07 18:50(1年以上前)

josa さん、くるくるC さん、早速のご回答、誠にありがとうございます。

現在の使用状況は、線路距離長が約2.5km、伝送損失が49dBです。12Mbpsの契約で、実際には1.2〜3.2Mbpsくらいしか出てないみたいですが、特に不便と感じることはありません。引っ越し先で同程度の接続が得られれば十分なのですが……。

「宅内環境」については、電話線も分岐していませんし、自動ガス検針器等の警報システムは付いていませんので問題ないように思います。

「モジュラージャック工事」は1週間程度前に予約が必要で、「開通工事日」は指定が不可能みたいなので、「モジュラージャック工事」を事前に行うことになりそうです。

捕捉で質問させていただきます。

1.件の家は線路の真ん前にあるのですが、NTTは線路の向こう側ではなく、NTT−家ー線路といった位置関係です。このような状態でもADSL接続に影響するのでしょうか?

2.くるくるC さんのおっしゃる「OSレベルでの接続」とはどういう状態をいうのでしょうか? モデムに「Windows Me」を接続し、さらにLANケーブルでMeとVistaを接続するという意味でしょうか? Meは正常に接続が確立できるかどうかの確認のみに用い(引っ越しする前に)、3日ほど様子を見て、問題なしと判断できたら、引っ越ししてからはVistaのみを使用するつもりでいるのですが。

以上の2点、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16677179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/10/09 23:15(1年以上前)

1.逆に質問ですが、家の前を走るのは電車ですか?ディーゼルですか?(流石に機関車は無いと思いますが…。)それとも、半々でしょうか?
電車なら多少影響があるかも?
ディーゼルならあまり影響なし。
半々ならケースバイケース。
と言った所でしょう。特に高速で走る電車で架線をスパーク(新幹線くらいでしょうけど)させるなら、周囲にノイズを発生させそうなので、大いに影響がありそうです。
ただし、電話の電線が線路沿いには全くないようであれば、上記は杞憂で終わるでしょう。

2.ルーターを使って接続する方法もあったと思うのですが、その場合ですとOSがMeだろうがMacOSXであろうと、サポート外のOSでも大丈夫です。(セキュリティーレベルでも推奨します。)

しかし、昔のパソコン通信のようにOSのダイヤルアップ方式で接続(これをOSレベルの接続と私は説明します。)するとなれば、すでにMeはサポートが終了したOSですので接続出来るかどうかはわかりません。けれども、VistaはサポートOSですので大丈夫だと思います。

書込番号:16686366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/10/10 00:16(1年以上前)

どうもありがとうございます。重ね重ねお世話になります。

家のすぐ前をJR線が走っており、その横を(JR線に添って)近鉄電車が走っています。電話の電線が線路沿いにあるかどうかはわかりません。家の電話線は線路をまたいでいないと思います。

パソコン通信のことは全く知りませんので「OSのダイヤルアップ方式で接続」という意味がよくわかりません。現在のADSLにする前は、ダイヤルアップ方式でインターネットを始めましたが、ADSLでもダイヤルアップ方式で接続するモデムがあるのでしょうか? josa さんが「ADSLの場合、認証設定が済んだルーター内蔵のモデムが届くと思います。これなら配線してPCをつなぐだけで利用できます(IPアドレス自動取得)。認証ソフトをインストールする必要はないので、OSは関係ありません。」と回答されていますが、このことと「OSのダイヤルアップ方式で接続」がどのようにかかわってくるのでしょうか? 

もう一つ気になることがあります。

家の電話は40年近く前に設置したものなので保安器に6PT Ver1が使われていると思うのですが、yahoo BBのADSLはは通信方式の違いにより、6PTでも電話着信時にリンク切れや速度低下を起こさないと聞いたのですが、6PTのままでも問題ないでしょうか? それともモジュラージャック工事の時に一緒に6Pまたは6PSに交換してもらったほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:16686638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/10/12 20:08(1年以上前)

>ADSLでもダイヤルアップ方式で接続するモデムがあるのでしょうか?
これは、ADSLモデムの仕様によってわかりません。
今までパソコンでインターネットをする時、「ネットワークの設定でDHCPは自動取得にする。」であれば、前言撤回します。ややこしい話をしてゴメンナサイ。


後者はNTTに相談された方が良いです。この掲示板に信頼のおける専門家がいれば話は別ですが。

書込番号:16697995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/12/22 10:46(1年以上前)

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。josa さん、くるくるC さん、このたびのアドバイス、誠にありがとうございました。
先週引っ越しを完了しまして、ADSLを本格的に使い始めました。12Mの契約で、速度を計ってみると、下りで7.6〜9.9M、上りで0.8Mくらいでており、体感的にもずいぶん早くなったと感じます。電車の影響、電話着信時のリンク切れも今のところありません。
ただ、WEBページの切り替えが止まってしまったり、5秒以上かかってしまうことがたまにありますが……、回線の状態が若干、不安定なのでしょうか? 
なにはともあれ、無事接続できて、ほぼ快適に利用できてほっとしております。ありがとうございました。

書込番号:16985120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/12/22 12:19(1年以上前)

OSによって変わると思います。
WindowsXP以上でメモリが2GB以上であれば、そこそこ快適に使えます。
最近のWebはかなりリッチコンテンツになっているので、15年近く前のOSでは、固まる事象は否めないでしょう。
処理がついていけません。

書込番号:16985420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/12/22 14:13(1年以上前)

OSはビスタでメモリは2GBです。先月、2001年製造のMeで5日ほど接続を試したときは、当時のダイヤルアップ接続のような、あまりの遅さにびっくりして不安になりましたが……。まだ接続して今日で3日目なので、ソフトバンク側の機械の調整が進んでいないのかもしれません。

書込番号:16985807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線接続が5Gではできず2Gではできる。 2 2025/07/26 11:39:04
UCOM光のG.fastプラン、突然の不通が頻発 0 2025/02/04 23:32:11
VDSL方式のみのマンションでの契約 9 2024/06/26 15:26:23
JCOM 初期契約解除について 0 2024/01/08 16:31:42
残念ながら 0 2022/10/02 22:47:11
全てスクショが基本 1 2021/10/01 16:41:31
3000円 0 2021/09/30 23:58:01
実家のADSL回線が遅いので改善したい。 5 2021/03/16 1:25:14
おすすめのルーター 1 2020/05/03 17:58:07
GMO BB キャッシュバックだまし 1 2020/03/16 18:12:12

「ADSL」のクチコミを見る(全 39537件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)