『スルーアクスルのシャフトのグリスアップについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スルーアクスルのシャフトのグリスアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マウンテンバイク

スレ主 NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件

自転車初心者です。

前輪外して縦置きしたり、車で運ぶときにスルーアクスルを使って固定したいと思っているのですが、新車購入した際にシャフトの部分までグリスアップされており、この部分まで必要なのかどうか、何方かお教えいただけないでしょうか。

クイックのときはグリスアップはネジ部分以外はとくに必要ないと思っているのですが、15mmシャフトにグリスがべったり付いていると固定具まで付いてしまい、ちょっと取り扱い難いなぁ、というのが質問の根拠になっています。

宜しくお願い致します。

書込番号:16672563

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/06 15:08(1年以上前)

こんにちは。

シャフトの部分は、ベッタリまではいらなく、サビない程度に着いていたらいいですよ。
ネジの部分とかレバーの可動する部分は、うっすらと塗られていてもいいです。

書込番号:16672968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件

2013/10/06 21:44(1年以上前)

アルカンシェルさん、こんばんは

やはり、うっすら程度にグリスは必要ですか。
固定具に付いてしまいますが、仕方ないのですね。

ネットで検索すると、バイクって書いてありますがオートバイで?、焼きつきとかじり防止のために必要というコメントを見つけました。ということはクイックでも同じことなんでしょうか。シャフトが太い分焼き付きが起こりやすいとか・・・

家の中でシャフトで壁固定するのはちょっと諦めようかと思います。
油圧ブレーキにも縦置きはよくないかもしれませんね。
有り難うございました。

書込番号:16674339

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/10/07 19:39(1年以上前)

シャフトのグリスは僕はふきとってます。あちこちグリス出ていると、ゴミついて汚れるので、出来るだけ余計なグリスは全部ふき取ります。新品の時はかなりベタベタにグリス塗られているので、全部ふきとってきれいにしてます。スルーアクスルのシャフトってアルミなのでサビは鉄ほど心配しなくてもいいです。

>クイックでも同じことなんでしょうか。
自転車のクイックは基本的にグリスはつけないです。ここはゆるむと怖いので、つけると危険なのでつけません。

>シャフトが太い分焼き付きが起こりやすいとか
自転車で焼き付きなどありません。根本的に意味が違います。

>油圧ブレーキにも縦置きはよくないかも
心配しすぎ、問題ないです。

書込番号:16677360

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件

2013/10/07 23:17(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、こんばんは

>シャフトのグリスは僕はふきとってます。あちこちグリス出ていると、ゴミついて汚れるので、出来るだけ余計なグリスは全部ふき取ります。

大変心強いお言葉有り難うございます!実はシャフトもアクスルもいったん完全に拭き取ったのですが、ちょっと心配になってここでお尋ねしました。

>自転車のクイックは基本的にグリスはつけないです。ここはゆるむと怖いので、つけると危険なのでつけません。

はい、以前教えていただきましたね(^O^)

>自転車で焼き付きなどありません。根本的に意味が違います。

>>油圧ブレーキにも縦置きはよくないかも
>心配しすぎ、問題ないです。

あ、そうなんですか。過去スレやネット検索でそのような書き込みを見つけたのものですから・・・

それにしても新車(新品)のバイクってなぜグリスでベトベトにするのか疑問です。チェーンもベトベトですね。イノテック使うなら外して脱脂しないといけないので大変です。これドライ系のオイル使わずに普通の鉱物油で洗って拭き取る方が楽じゃないのかなって思い始めています。

いずれにしても大変助かりました。

書込番号:16678501

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング