『スピーカー交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 スピーカー交換について

2013/10/08 13:01(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア

クチコミ投稿数:52件

いままで使っていたTS-C1700Aというスピーカーを使用していて、車両入れ換えにつき、移植しましたが今までのようなドン・シャリ感が薄れたように感じます。ZH-99と組んでいますが、ZH-99の性質なのか?また接続が悪くそのような感じなのか今一よくわかりません。取り付けはディーラーでしてもらったのですが…

スピーカーも古いので、新しい方がより良い環境が作れるようであれば交換も選択しに入れたいので、ZH-99に合うスピーカーなどありましたら教えていただきたいのでよろしくお願いします。

書込番号:16680068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13825件Goodアンサー獲得:2904件

2013/10/08 13:11(1年以上前)

ドンシャリにしたいなら、ZH-99のグラフィックイコライザーで、低音と高音を持ち上げるだけで済むと思います。

書込番号:16680098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/10/08 15:21(1年以上前)

イコライザーで調整したのですが、ツイーターから微かに音は出ていますが、今までよりは弱々しく感じます。
ネットワークユニット?を外してツイーターを付けられたとしたら純正スピーカーに対しほんの少し良くなったくらいの感じのような体感みたいになりますか?

書込番号:16680493

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/10/08 16:41(1年以上前)

車両入れ替えでスピーカーを前車から現車に付け替えたと言うことですかね?

クルマが変われば同じスピーカーでも特にツイーターは付けた場所や向き(角度)
高さなどによって音は違ってきます。

カロナビZH99にはオートイコライザー オートタイムアライメント機能がついてると
思いますがこれで調整し直しはしましたか?

オートで大体の調整をして良い音に感じなかったら手動で詳細設定をしなければ
良い音にはなりません。

たとえスピーカーが古くて悪いところがあって変な音になっているとして
新しいスピーカーに交換しても上記の取りつけと音質調整をきちんとしないと
良い音には聴こえません。

もしディーラーとかにお任せで何も調整してなかったらやってみてください。

ドアスピーカーはインナーバッフルを付けたり、デッドニングなどもしてないのでしょうか?

これもやると音が良くなります。

何も弄ってなかったら頑張って挑戦してみてください。

普通のディーラーは取り付けは出来ますが良い音の出る取りつけとか
調整はできないでしょう。

ご自分で分からなかったらスーパーオートバックスかカーオーディオ専門店
に相談してみてください。

書込番号:16680694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2013/10/08 18:48(1年以上前)

いままで使用していたヘッドユニット(ナビ)はなんでしょうか?
全くの独断と偏見だし機種によっても違いでしょうし反論されても困りますが、
クラリオンやケンウッド、ソニーあたりだと、フラットでもドンシャリな傾向がある気がするので、そのせいかも。

あとは、以前の車が質の良い軽自動車だったりして、現在の車が、ワンボックス等、大きくなったりすると、そんな傾向がでるかもしれません。まぁ、防音性の高いセダンから質の悪い軽に乗り換えてもそんなことが起きるので一概にはいえないですけれど。
要するに、車の容量が大きくなれば減る。遮音性が悪くなれば、抜けるというかノイズが増えて聞こえにくくなる。
って感じです。

ネットワークユニット?を外してツイーターを付けられたとしても、壊れていなければ、元気に音は出るはずです。ツイーターに耳を近づけて、か、筒のようなものでツイーターの音だけを聞くようにして、ボリュームを上げていけば、音が割れます。そして壊れちゃいます。壊れちゃうと、全く音が出ないか、かぼそく出ることもあります。

あとは、ネットワークユニット逆に取り付けたとか・・・疑ったらキリがないのですけど・・・

スピーカーは、古くても、コーン紙の破れとかない限り、要するに壊れていない限り、良いスピーカーなので、
それより良いスピーカーを買わないと良くはならないでしょう・・・って当たり前ですね。

書込番号:16681032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13825件Goodアンサー獲得:2904件

2013/10/08 18:56(1年以上前)

>イコライザーで調整したのですが、ツイーターから微かに音は出ていますが、今までよりは弱々しく感じます。

配線が違ってるような気がします。
ツイーターは低音に弱いので、ネットワークを外して直接つないだら壊れてしまいますよ。

書込番号:16681068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング