『失敗したタンクコーティングの除去方法』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用タンク

『失敗したタンクコーティングの除去方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用タンク」のクチコミ掲示板に
バイク用タンクを新規書き込みバイク用タンクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

失敗したタンクコーティングの除去方法

2013/10/08 20:27(1年以上前)


バイク用タンク

クチコミ投稿数:192件

タンク内部状況

タンクコーティングを行おうと『モンキーダンクV』という商品を使ったのですが、失敗し以下のような状態になってしまいました。
・コーティングがしっかり定着せず、部分的にぱりぱり剥がれたり浮いたりしている
・新たな錆が発生
その後メーカーに問い合わせたコーティングの除去方法(熱湯+中性洗剤)を試しましたが、まったく効果がありませんでした。
どなたか除去方法をご存じないでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:16681429

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/08 20:50(1年以上前)

一度、削るしかない…サンドブラストするか、それに類するものがいいと思う(粗めの砂入れてしぇいく)

書込番号:16681519

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/08 21:19(1年以上前)

花さかgのが楽かな?コーティングは取れないかもだけども、サビはそれなりに落ちる

書込番号:16681643

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/10/09 09:19(1年以上前)

後が大変だけど砂入れてシェイクが安上がりですよね
それか、だめ元でもう一度錆取り剤入れてみるとか?

書込番号:16683438

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/10/09 12:02(1年以上前)

荒砂で出来るだけシェイク
その後塩酸を水で薄めてタンク一杯にする
穴あき寸前(ここがキモ)を見計らって水洗い

書込番号:16683888

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/09 13:44(1年以上前)

極一般的な酸洗い

コーティング等の除去 NaOH 水溶液で洗浄 濃度は3〜5% 時間は きれいになるまで
温度と濃度・コーティングの材質により 一概には言えない

洗浄が済んだら 水洗い 十分に

その後 酸洗(錆落とし)
Hcl またはH2SO4 水溶液 

これも 程度によるので 一概に何分何時間とは 言えない
そして やり過ぎると 穴が開く (^_^;)

酸洗が不十分だと 再度 錆の発生につながる

水洗 を十分に したら 中和

NaOH3%水溶液で10分〜60分 

この様な方法で作業をするときは
未経験者の場合 前もって テストピースで練習をする必要が有ります
薬品は酸アルカリとも大変危険なので 十分に注意事項を理解しなければ 作業は 大変危険です

専門家に任せた方が 安くて 安全 だと 思います。

台所洗浄の協力な奴が 最近有るらしい・・・・調べてみる価値ありかも

書込番号:16684220

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:192件

2013/10/10 02:02(1年以上前)

コーティングの除去だけなら物理的なサンドブラストや粗砂シャッフル、
または科学的な水酸化ナトリウムが有効ということですね。
材料が揃い次第、実験してみます。
ありがとうございます。

状況が変わり次第、またここで報告します。

書込番号:16686895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/10/11 08:01(1年以上前)

庭ジャングルさま
金属の酸化物は酸に良く溶ける…高校の化学で習いました…で
ごく一般的なお父さんでしょうかさま仰せの塩酸や硫酸が使われるのでしょうが…強酸は濃度の加減が難しく殊に硫酸は分解揮発しないので廃棄にも気を遣いますし…
気長に待てるのであればクエン酸満たして長時間放置とかが無難で環境にも良いと思いますが如何でしょうか…
巧く行くと良いですね…

書込番号:16691293

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:192件

2014/02/19 00:42(1年以上前)

さどたろう様、ヤマハ乗り様、保護者はタロウ様、ごく一般的なお父さんでしょうか様、ViveLaBibendum様
その節は様々なアドバイス誠にありがとうございます。
結果的に失敗したコーティングを落とすことができ、また花咲かGで綺麗にコーティングし直すことができました。
方法としては以下の手順になります。

【方法】
@60度程度の熱水でタンクを洗う
Aタンク内の穴からケルヒャーで高圧洗浄
B乾燥後エアダスターで細かなゴミを吹き飛ばす
C花咲かGタンククリーナーで用法に従って処理

@Aの時点で大半のコーティングを落とすことができました。
予想としては外気と湯の温度差が大きかった事(熱膨張)やコーティングの定着具合が弱かった事が功を制したのだと思います。
そしてCで錆や残ったコーティングを取り除く事が出来ました。

サンドブラストや酸洗い等は知り合いから、素人による失敗談やViveLaBibendum様の指摘する危険性を説かれ断念しました。
またバイクショップ店員達の予想でありますが、モンキーダンクでの失敗原因は以下の事ではないかとのことでした。
・細かな不純物が残っていた
・モンキーダンク希薄液で錆除去+洗浄した後、直ぐにモンキーダンク原液でリンス処理をするのが正規手順であるが、リンス処理の前に「完全乾燥」を行った方が良かったのではないか。

結局、明確な原因は分かりませんが捨てるのも勿体ないので、今後はそれほど重要でないものに使用していこうと思います。
私情で作業が遅くなり、投稿の方も遅れてしまい申し訳ありませんでした。
なにか質問等があれば答えさせていただきます。

書込番号:17209772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:192件

2014/02/19 00:48(1年以上前)

追記

Goodアンサーは「花咲かG」を勧めて下さった、さどたろう様と
酸洗いの危険性を指摘して頂いたViveLaBibendum様にお送り申し上げます。

書込番号:17209793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/19 09:56(1年以上前)

酸洗

解決済ですので今更ですが・・・・・弱い酸で長時間(^_^;) 

先月 ブラジルの人たちに見せたサンプル画像 

書込番号:17210606

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:192件

2014/02/22 15:19(1年以上前)

注意しないとこんなにも薄くなってしまうのですね。
断念して正解だったかもしれません。

書込番号:17223025

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「バイク用タンク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再塗装後の補修について 5 2015/06/20 0:36:25
失敗したタンクコーティングの除去方法 11 2014/02/22 15:19:22
タイヤ交換どれを!? 1 2011/03/20 5:30:35

「バイク用タンク」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)