『どの程度のDACを選べば・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どの程度のDACを選べば・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どの程度のDACを選べば・・

2013/10/10 09:11(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

DACの板が出来たと言うことで、こちらに質問させていただきます。

現在、CDプレイヤーにパイオニアのPD-70、プリメインアンプにラックスマンのL-505uXで日々音楽を聴いています。
ジャンルはロック(ヘヴィメタル含む)・ポップス・アニソン、他、琴線に触れるメロディーがあれば何でも。

ヘッドホンでの音楽鑑賞はほぼしません。
夜中でもSPで聴いています。

最近、友人のオーディオシステムを聴いて、DACの存在が気になってきました。
構成はSPにB&Wの805S、プリメインアンプにAuraのgroove、プレイヤーはDENONのユニバーサルプレイヤーDBT-1611(!)
プレイヤーがバランス的におかしいと思いましたが、出音を聴いてビックリ。
女性ボーカルを堪能するにはもってこいの、艶と余韻感溢れる美音でした。

何で?と言う顔をしていると、「これのおかげ」とプレイヤーの脇にある小さなモノを指さしました。
オーディオトラックのDR-DAC2というDAC。
購入価格4万円そこそこ。
ただ、オペアンプ5個交換(だったかな?)していて、3500円×5で実質6万円以上かかっていると言う事。

僕もユニバーサルプレイヤーDBT-1713UDを持っているので、CD部分の音の薄さって言うか平面的な音場は憶えているので、DACを通すだけでこんなに音が変わるのにただただビックリ。

で、ここからが本題ですが(前振り長いですね)、今の僕のシステムにDACを追加するとしたら、果たしてどれくらいのグレードのものを入れれば良いのか?

現在のパイオニアPD-70→ラックスマンL-505uX→KEFのR500から鳴る、力感がありながら誇張感の無いスッキリとした音は気に入っているんですが、聴く音楽によって調味料を使い分けられるようなDAC追加に興味が出てきました。

使われているDACチップ?の音の傾向もからめて、各DACの特徴なんぞ教えてくれたら幸いです。

う〜ん、でも、この質問って、やっぱりピュア板?

書込番号:16687476

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5286件Goodアンサー獲得:818件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/10/10 19:12(1年以上前)

>う〜ん、でも、この質問って、やっぱりピュア板?

ここもピュア板のつもりでしたが(笑)

>使われているDACチップ?の音の傾向もからめて、各DACの特徴なんぞ教えてくれたら幸いです。

DACチップの音の傾向はあると思いますが、その辺は詳しい方にお任せするとしてDACチップは音決めの重要なファクターだと思いますが、実際の音はトランスや筐体、基盤等全体が絡んでくると思いますから、結局は出音次第だと思います。
DACよりは、オーディオメーカー各社のメーカーカラーの方が音の特徴がイメージしやすいかもしれませんね。

>今の僕のシステムにDACを追加するとしたら、果たしてどれくらいのグレードのものを入れれば良いのか?

PD-70は、最新のプレイヤーですしましてユニバーサルプレイヤーではありませんから、PD-70と同等、またはもう少し上のラインを狙わないとあまり意味がないかとは思います。
ただ、逸品館のレビューを見るとSACDとCDの再生に、かなり開きがあると書いてあったのでDAC導入するメリットがかなり高いかも知れませんね。

http://www.ippinkan.com/pioneer_dp70_a70.htm

>誇張感の無いスッキリとした音は気に入っているんですが、

この辺を考えると、ONKYO、TEAC、Nmodeは候補から除外かとは思います。
私の方で何点か候補を挙げますので、ご興味あれば試聴して頂ければ。


PS Audio
NuWave DAC

http://kakaku.com/item/K0000525666/
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11516212037.html
http://blogs.yahoo.co.jp/internationalestory/64170528.html?from=relatedCat
http://news.livedoor.com/article/detail/7960683/

North Star Design
Essensio

http://review.kakaku.com/review/K0000169366/#tab
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36278862.html


Audiolab 
M-DAC

http://kakaku.com/item/K0000446499/
http://www.excite.co.jp/News/product/20130818/Dime_101344.html
http://www.digitalside.net/?p=682
http://www.pc-audio-fan.com/special/audiolab-mdac/20130308_41970/
http://www.ippinkan.com/yamaha_cd-n500.htm


ONIX
DAC-25B

http://www.audiorefer.com/press/pdf/20130722141505.pdf
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39337641.html

旧モデルですが音調は、一緒です。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/35137587.html
http://review.kakaku.com/review/K0000423377/#tab


TRIODE
TRV-DAC1.0SE

http://kakaku.com/item/K0000413376/
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/trv-cd5setrv-da.html

書込番号:16689121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:17件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2013/10/10 20:07(1年以上前)

メタリスト7900さん こんばんは
PD-70は旭化成のDACチップを使っていると思いますし単体DACとしても使えると思いますので、
今や32bitDACでは旭化成と双璧をなすESSのチップを使っているDACを買われてはいかが?
例えば、私は買う勇気がでなかった、「CONCERO HD」とか。
私はDAC Magicで十分満足してはいるのですが、DSD音源が体験したくなり、
SONYのHAP-Z1ESを買おうとして、どういう分けかTEAC UD-501を買ってしまいました。
売れ筋DACで妥協した軟弱ものです。

書込番号:16689380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2013/10/10 20:27(1年以上前)

こんばんは。


メタリストさんご無沙汰しております。

DACでお悩みのようですね。

私もソフトンの真空管DACを入手して、CDPをトランスポート、DACと組み合わせて使用しておりますが、『DACだけでここまで音が変わるのか?!』と同じ感想を持ちました。

ちなみにDACを変えても、音の雰囲気は変わりますが、クオリティー面は別の気が致します。

DACチップは音決めをするファクターかとは思いますが、それよりも、メーカー特有の音(回路の組み方)の方が音決めのウエイトを占めているような気がします。

何せ、メーカーさんはプロですから!。
回路の組み方1つで、いくらでも音は作れるようです。


結局は試聴しか無いような気がします。

後は失敗覚悟で試聴無しで買うか?。




書込番号:16689468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ikemasさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:163件 なんとなく思ったことを書く 

2013/10/10 20:44(1年以上前)

DAC2 HGCを使用したセパレートシステム

いちおう当方で使ってみてよかった、と感じたものをおすすめしておきます。

M2Tech EVO DAC
http://kakaku.com/item/K0000321258/

Benchmark DAC2 HGC
http://kakaku.com/item/K0000433129/

Luxman DA-06
http://kakaku.com/item/K0000461589/

なお、両機ともUSB-DACとしても使えますし、DSD再生にも対応しています。

また、Benchmark DAC2 HGCはプリアンプとしてもヘッドフォンアンプとしてもD/Dコンバータとしても使えます。

安価で音質の良いものを、というのであればEVO DACをお勧めします。価格からは想像もできない性能を持ってます。

現在お使いのシステムに合わせるとすれば、LuxmanのDA-06がお勧めですが、ひと味違ったDACを使ってみたいという場合はDAC2 HGCがお勧めです。

なお、当方では、DA-06はオーディオシステムのDACとして、DAC2 HGCはPCオーディオのプリアンプとして使ってます。
EVO DACはEvo Supplyとの組み合わせでゲームPCにて使用しています。

最後に、DACの音の傾向に関しては、各メーカーのノウハウによる回路設計によるところが大きいと思います。
アナログ部にどれだけのコストをかけているか、も影響大のような気がします。

書込番号:16689542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/10 20:46(1年以上前)

こんばんは。

圭二郎さん、ありがとうございます。
例によってあまり聞いたことの無いメーカーが並んでいますが、頑張って情報収集したいと思っています。

>ONKYO、TEAC、Nmodeは候補から除外かとは思います

これは、同系統の音と言うことですか?
艶や余韻よりもクッキリシャッキリな解像度主体の出音?
オンキヨーやティアックは低価格帯のものしか聞いたことが無いので、耳に刺さるイメージが強いんです。

>実際の音はトランスや筐体、基盤等全体が絡んでくると思いますから、結局は出音次第だと思います。
>オーディオメーカー各社のメーカーカラーの方が音の特徴がイメージしやすいかもしれませんね。

ふむふむ。
結局は単体のCDPを選ぶときと同じ感覚で良いって事でしょうか。
何となくDACチップの個性が出音を支配しているように思えたもので。

>ここもピュア板のつもりでしたが(笑)

ピュア専の人で、各種DACに精通している人が多いとは思えなくて(^^;)
実際、僕もネットワークオーディオやPCからの出力もしていますが、
結局はCDに戻ってしまいますし。
大体PD-70にしてもN-30にしても、一つか二つかの違いで同じDAC積んでいるので、ちょっと面白みがないんです。

ご紹介の機器、可能な限り探してみます。

書込番号:16689550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/10 21:01(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、こんばんは。

旭化成って、メジャーなんですか?
ESSは購入候補だった同じパイオニアのA-70にも積んでいるので名前は知っていますが。
同じメーカーで揃えれば良かった?
そしたらアナログとデジタルで2種類のDAC味わえたか・・・

DAC Magicも気になっていますが、仕様を見たら同軸入力がありませんよね?
PCオーディオ主体なら良いけど、出来たら同軸が二つ欲しい。

ソニーのHDDオーディオ、僕も欲しいです。
全てをDSDにアップサンプリングなんて・・
粒子感が細かくなるのは歓迎。
ただ、音の勢いが無くなってしまわないか少し不安ですけど。
これからの情報に期待(^^)

書込番号:16689605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/10 21:12(1年以上前)

レザー好きさん、どうもでした。

音色とクオリティーは別ですか。
圭二郎さんも言っておられましたが、いくらDACチップの個性と言っても、他の部分もないがしろに出来ないのがオーディオって事ですね。
「音が変わる」だけで、実は解像度は落ちている・・なんてのはイヤですからね。
僕なんかは、単純に新鮮さだけで「良い!」って思っちゃいそう(笑)

とりあえず試聴はできるだけしたいと思いますが、果たして北海道でそれが叶うか?
頑張ってみます。

書込番号:16689658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/10 21:28(1年以上前)

ikemasさん、こんばんは。

おお!DACだらけ・・

ただ、お値段が考えていたものの5割増しです。
単純に、今使っているCDPのDAC部分よりコストのかかっているものを入れれば良いのかな?
なーんて軽く考えていたので、そこまでの機種は情報見てもいませんでした。

やはり、圭二郎さんやレザー好きさんの言われていた、トランス部分やアナログ回路も大事というご意見ですね。

まだまだこれから情報収集なので、上位の機種も見て行きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16689744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:199件

2013/10/10 21:32(1年以上前)

最近一部のガレージメーカー等がDACやオペアンプのチップばかりアピールするせいで、DACというコンポーネント機器がそれだけで音が決まるかのような印象を与えてしまっている点が残念です。

実際は他の方もおっしゃるように他のファクターとの総合力で出音が決まりますから、DACチップ云々はあまり気にする必要は無いと思います。今時のチップならそんなに酷い差はありませんから。

個人的なお薦めとしては今ならやはりDA-06やUD501を予算に応じて選択するのが良いかと思います。


書込番号:16689763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5286件Goodアンサー獲得:818件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/10/10 22:02(1年以上前)

メタリスト7900さん こんばんは。

>例によってあまり聞いたことの無いメーカーが並んでいますが、

おかしいな?
有名どころを集めたつもりですが(爆)

ピュア板、ヘッドフォン板の常連含めこの製品を薦める人は、私以外いないと思いますが(苦笑)

>これは、同系統の音と言うことですか?
>艶や余韻よりもクッキリシャッキリな解像度主体の出音?

ONKYOは、クッキリシャッキリ系だと思いますが、それ以外は寒色系の癖のないフラットで解像度が高い音だと思います。
艶や余韻がない訳ではありませんが、パイオニヤと傾向が被ったり近過ぎると思い候補から外しました。
追加でフォステックス(確か旭化成のDAC)も候補から外して良いかと思います。

私の話ですが、PRIMAREにNmodeのDACを噛ましましたが、キャラクターが被ってしまい解像度、情報量も同じぐらいでDACを追加した意味がなかったですから。

>DAC Magicも気になっていますが、仕様を見たら同軸入力がありませんよね?

以前、前のモデルですが使用してましたが同軸入力は2系統あるはずです。

http://naspecaudio.com/cambridge-audio/dacmagic-plus/

DAC Magicは、基本的にはCDプレイヤーの個性を尊重する形で自身の個性は出さない感じですが、音の質感や粒子感を細かくして質感を向上した感じでした。

Cambridge AudioやONIX、Audiolabのようなイギリスブランドは、ニュートラルでナチュナルな音だと思いますが、現在ONIXを使っていますが、ACアダプターと筐体の大きさはかなり音に違いはあるかと思います。
Cambridge AudioとONIXで確かに2万円強の価格差はありますが、音のクオリティの部分ではかなり開きがあると思います。
ONIXは私が現在使用しているのでお勧めしてますが、Audiolabは7つのモード切替で音の変化が楽しめるかと思い提案しました。

North Star Designは、中々試聴出来ずいましたが評判通りの美音系で、音の美しさにかなり驚きました。
PS Audioは、10万円前後のDACでいつもお勧めしてますが、電源部を前のモデルより大型化した影響がかなり音質アップに繋がったお勧めの機種です。

トライオードがこんなかで唯一異色ですが、レザー好きさんも使っている真空管DACで「ふぁ〜ん」とした感じで、色艶だらけです(笑)

忘れていましたが、もう一つHEAGLを忘れていました。北欧サウンドの代表格のメーカーで一言でいうとウェットな音です。

http://kakaku.com/item/K0000356537/
http://www.digitalside.net/?p=692
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/hegeldac-ad7a.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37570196.html(HD20のレビューですが、プリ機能がないのがHD11なので傾向は近いので参考になるかと思います。

書込番号:16689934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/10 22:12(1年以上前)

Tジューシーさん、こんばんは。

>DACやオペアンプのチップばかりアピールするせいで、DACというコンポーネント機器が
>それだけで音が決まるかのような印象を与えてしまっている点が残念です。

ごめんなさい。
僕も「そうなんじゃないか?」って思い始めたのがきっかけで、この質問をしました。

でも、CDPがドライブ性能や電源部の強化無しにDACだけを替えたら音が良くなるなんてありえませんしね。
やはり、各社のノウハウやパーツ類にもコストはかかっているし、それを反映しての出音なんだと思います。

友人のユニバーサルプレイヤーがDACを通ったおかげで立体感が出た・・
そればかりに驚いていましたが、考えてみたらSPも805Sなんてものが繋がっているし、
DACばかりの原因では無いかも知れません。

改めて考え直す必要がありそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:16689989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/10 22:53(1年以上前)

圭二郎さん、どうもです。

今までのレスを読んでいて、
「出音を支配するのはDAC?」
と言う疑いが、やはりオーディオ機器はメーカー色や回路的なものも反映するのかな?という考えに落ち着いてきました。

と言うのも、どこかのスレでトランスポートは廉価なCDPやPS3で十分!と言うものを読んだ事があるので。
まして友人のユニバーサルプレイヤーの出音を聴くと、心がぐらついた訳でして(^^;)

自分の持ち物でも、CD部分では無くUSBメモリーからの音楽再生でも、N-30と比べて僕のユニバーサルプレイヤーDBT-1713UDの音は、低音の力感も無く音場が平面的。
SACDはDENONっぽい音になっていますが、やはりPD-70と聞き比べるとふくよかさだけが目立つ・・
これはDAC部分の違いが反映しているに違いない!なんて思ってしまったんですよ。

とりあえず仕切り直しして、まだまだこれから情報収集に励みます。
だいたい、DAC MAGICが同軸付いていないと思ったのは価格コムの仕様表だけ見たからで、
紹介のメーカーページ見たらしっかり付いてますよね(^^;)
失礼しました。

あと、North Star DesignとHEAGLは気になります。
北欧というイメージもウェット感を連想させてくれますね。
どこかにあれば良いな・・・。

書込番号:16690207

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5286件Goodアンサー獲得:818件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/10/10 23:13(1年以上前)

>とりあえず試聴はできるだけしたいと思いますが、果たして北海道でそれが叶うか?

もうご存知かも知れませんが、北海道だと超有名ショップ悪名高きキャビン大阪屋が品数豊富だと思いますが、中々入りづらいというか行きづらいと思います。

そこで新たにアバック札幌店が今年、オープンしました。

http://www.avac.co.jp/sapporo

ピュアオーディオよりもホームシアターに特化したお店ですが、店員さんは対応が良いので行って見たら如何でしょうか?
DAC関係もPCオーディオブームの関係で力入れてますから、North Star DesignやPS Audioぐらいなら置いて有るかも知れません。

書込番号:16690344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:506件

2013/10/10 23:30(1年以上前)

こんばんは

僕ははオンキョーSE-U33GXVという機種を使用していて、音源はPCのWAVファイルですが、オンキョーのAVアンプ(TX-616)でピュア再生させる時に使用しています。

エントリーモデルですが、コストパフォーマンス抜群でデノン、マランツ&CM8組のメインシステムの後に聴いても違和感を感じません。勝負するともちろん負けますが、でも良く言ってあげれば傾向の違う音質、オンキョー同士なので少し硬めの冷たい傾向はありますが、私は結構好きです。AVアンプにつないでいるセンソール5が抜群に良いのかも知れませんが、3万クラスのCDプレーヤーなら軽く凌駕していて、6万クラスは?!というところでしょうか。

たまに違うシステムで楽しみたい時に、気に入って使用しています。しかしハイエンドとなるとこのシステムでは少しばかり違うかも知れませんが、DAC導入は良いと思いますよ。

以前ショップの人に教えて頂いたのですが、10万円のDACの場合20万クラスのCDプレーヤーと同等位ですと言ってました。しかしプレーヤーの場合、全ての回路を通っての出音となるのので良いか悪いかは一概に言えませんとの事でした。

書込番号:16690441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/11 00:12(1年以上前)

圭二郎さん、どうもです。

そう言えばアバック札幌店出来たんでした。
もう少し仕事が落ち着いたら行ってこようと思います。

あと、CABIN大阪屋さんですが、KEFのR500買ったのもそこなので、
かなり気後れはしなくなりました(笑)
ハイエンド・コーナー以外はwww

招待状来ている内に行って来ます。

書込番号:16690661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/11 00:32(1年以上前)

ミントコーラさん、こんばんは。

僕も考えが落ち着いてきたので、もう一度、
「更なる音質を求めるか」
「今までと違う出音を安価に求めるか」
ゆっくり悩みます。

先にも書きましたが、違う音を求めてクオリティーを下げてしまっては本末転倒ですしね。
ラックスマンで言えばDA-200でCDPのD-05と同じ回路らしいし、果たしてそこまで自分が求めるのか?
あせらず考えて行きたいと思います。

危なく勢いで何か買ってしまうところでした。
レスくれた皆さんに感謝です(^^)

書込番号:16690732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/11 13:26(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

機種選びはこれからゆっくりと言うことで、とりあえず解決済みにさせていただきます。

「もしかしてDACの出来がオーディオの出音を支配しているんじゃ無いか?」
という疑問も、何となく思い込みで済みそうです。

あとは、もしかしたらお試しに廉価なDACを入れてみるかも知れませんし、
10万円超のものにするかもしれませんし、
試聴を楽しみにしながら、この質問を閉じさせて貰います。

毎回思うけど、「変わる」を求めはじめたらキリが無いですね。
まずもって病気です(^^;)

グッドアンサー付けられなかった人にも、ここの仕様として仕方なく・・

ありがとうございました。

書込番号:16692225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:696件

2013/10/11 15:09(1年以上前)

>「もしかしてDACの出来がオーディオの出音を支配しているんじゃ無いか?」
>という疑問も、何となく思い込みで済みそうです。

思い込みではないです。
実際のところ、ド勘違いしている人が多いので、
オーディオの予算配分はSPに7割とかアンプで音は変わらないだのの馬鹿説もありますが、
別にオーディオに限らず伝送系すべてにいえることなんですが、
「上流で失われた情報は下流で取り戻すことは出来ない」ということです。

こちらのスレも同様ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000447212/SortID=16655207/#tab
いかに上流が大事かということです。
その意味で、DACを強化するのは大事なことだと思いますが、
現状のシステムでは、PD-70が基準となるわけですから、
価格でいえば10万以上のDACになるでしょうか。
ウチでも、ikemasさんと同じDAC2HGCを使っていますが、標準機として良いものだと思います。
20万超ですが、プリにも使え、ヘッドフォンアンプにも使えるので便利でもあります。
唯一残念なのは、DSD2.8Mまでで5.6Mに対応していないところです。

また、DACチップについては、BBならPCM1792A/1794Aを使ったものがより良いのですが24bitでして、
32bitのPCM1795が下位機種のPCM1796/1798相当なんで、選択には悩むところです。
なお、32bitになると、BBのPCM1795、旭化成のAK439xシリーズ、ESSのES9018S等SABRE32シリーズ、
この3種類くらいしかないので、メーカーが32bitを選ぶとこれらのどれかにならざるをえません。
そのあたりが、PCM1795採用機が最近増えている理由でもあるのでしょう。

音に厚みがあるWM874x系、バランスの良いPCM179x系、
高解像度の旭化成、高解像度で厚みもあるES901x系というところでしょうか。

ボケッと聞いてれば、ある程度の製品であればそれぞれに良い音がしますが、
少なくとも、ウチの手持ちで比べた限りでは、PCM1794AよりES9018Sのほうが高解像度です。
ただ、ご友人がOPアンプをおそらくMUSES01x5に変えて音が良くなったことでもわかるように、
DACチップの後ろの出力アンプとか電源周りなどによって音は変わってきます。
ウチでも、自作DACを作る人から購入しOPアンプをOPA627BPx10に交換してます。
ですから、結局価格なり、ということもいえてしまうわけではありますが。

書込番号:16692517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/10/11 15:56(1年以上前)

blackbird1212さん、こんにちは。

>「上流で失われた情報は下流で取り戻すことは出来ない」ということです

これは、以前マランツのプリメインアンプに、レシーバーR-K731からのCD音源をAUX INさせた音と、昔のDENONのDCD-1630というCDPを再生した音で確認しました。
音像のまとまりとか全然違って、レシーバーのCD部分とDACは、自機ののアンプを通して、小さなSPで鳴らすのが最善でした。
デスクトップで使っているときは気にしていなかったのですが・・

各社のDACについて教えて貰い、ありがとうございます。
これからの参考にさせていただきます。
と言っても、自分のPD-70に使われている旭化成のAK4480×2が、どの程度のものかすら分からないんですけどね。
少なくとも、USBからの再生ではレシーバーR-K731やユニバーサルプレイヤーDBT-1713UDよりは解像度も音場感も良いんですが、以前使っていたマランツのCD6004のUSB再生と比べて良いかは??です。
勉強勉強(^^)

書込番号:16692635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング