『適切な容量について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『適切な容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

適切な容量について

2013/10/10 12:48(1年以上前)


防湿庫

はじめまして。
防湿庫についてあまり詳しくないため質問させていただきます。
現在、イチデジ1台、レンズ2本、フィルムカメラ1台所有で、21Lを使っていたのですが、
父親からフィルムカメラおよびレンズを受け継ぐことになり台数が増えます。
詳細は以下です。

【カメラ】
・イチデジ2台
・レンジファインダー1台
・フィルムカメラ9台

【レンズ】
・50mm単焦点 3本
・35mm単焦点 1本
・18-200mmズーム 1本
・300mm望遠 1本
・35-70mmズーム 1本
・その他3本

合計でカメラ12台、レンズ10本となります。
これくらい入る防湿庫の容量はどれくらいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16688023

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/10 13:23(1年以上前)

防湿庫購入時の大原則(鉄則と言っても良い。)は、
”予算内で最大の防湿庫を買う”です。

レンズの具体的なサイズが分かりませんが、300mmレンズが328だとしても、縦型防湿庫に収まるでしょう。
縦型なら、165型が最大ですから、これで良いのでは無いでしょうか。

もし、長すぎて、縦型では収まらなければ、横型を買うことになります。
容量自体は、165型と同じでも良いと思います。

カタログなどでの収容台数は、ぎっしり詰め込んだ状態での台数ですから、信用しないことです。
縦型の場合、1つの棚に、標準レンズ付きのボディなら、4台が限度です。
この状態でも、奥のカメラを取り出すためには、手前のカメラも一時的に取り出す必要が有ります。
レンズも同様で、1つに棚には3〜4本しか入りません。
短いレンズなら、前後に入れることで、2〜3本/列 入りますが、大口径レンズだと、3本程度しか入らず、数も少なくなります。
ただ、ボディー同様、奥のレンズの出し入れは面倒です。

結局1つの棚に、余裕を持って3〜4本を入れた方が取り出しやすく、見栄えも良いです。
ためらわずに、最大サイズをお求めになる事をお薦めします。

書込番号:16688131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/10 13:29(1年以上前)

書き忘れがありました。

大きいサイズを買って、棚が余ったら…。

な〜に大丈夫。
すぐに新しいボディーやレンズで埋まりますよ。

それまでの間は、充電池や充電器など、カビとは縁のない物でも、”カメラ関係の品々”として、一緒に仕舞いましょう。
私はリモコンケーブルなどを含め、カメラ関係の品の多くを防湿庫に入れています。
おかげで、80型+120型+150型の3台が満杯状態です。

書込番号:16688146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/10 17:04(1年以上前)

フィルムカメラは処分しても「一山いくら」ですから、防湿庫に入れなくていいと思います。

書込番号:16688717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/10/10 18:49(1年以上前)

80Lだとこんな状態になります

240L追加で楽になりました

ダイナマイト天山さん、こんばんは。

計算上は80Lで入ります。
でも私は勧めません。

私も80Lを使っていますが、カメラはレンズを外してボディのみにして収納します。
それで一段に6台が限界ですから2段必要。
レンズは短いものは立てて収納すれば、一段でなんとかなるでしょう。
この棚面積で3段のものは80Lになります。

影美庵さんが書かれている通り、寿司詰め状態になります。
東洋リビングならスライド棚なので、棚をスライドさせれば奥のものも取り出せますが、やはりすき間が空いていて手を突っ込むだけで取り出せる方が楽です。
80Lは高さも一段あたり10cm足らずしかなく、出し入れもカメラを傾けて隙間を潜らせたりと面倒です。

出来れば一枚の棚にカメラ4台まで、一段あたりの高さ20cm程度のものが望ましいです。
また一段は今後さらに増えた場合のために空けておきたいので5段のもの。
そうなると最低140Lになります。

ちなみに縦型最大サイズは165Lですが、140Lと設置面積や電気代は同じで、価格も4,000円程度しか違いません。
この点からも私も165Lをお勧めします。
私も最初から240Lを買っていれば、最初に買った80Lを買わずに済んだという経験をしたので、可能な限り大きいものを選んでください。

東洋リビング80L〜165Lの一覧です
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000023965_K0000023964_K0000023963_K0000023961

書込番号:16689030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング