『無線LANについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『無線LANについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

無線LANについて

2003/06/14 21:08(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 M.S??さん

今回デスクトップ2台とノート1台を家庭でISDN無線ランを接続しました。するとコードレス電話に酷いノイズが入る様に成りました。同じ無線同士なのでしょうがないのかもしれないが、何方か同じ症状を経験された方、又は対策方法を知っておられる方がお見えでしたら、ぜひ教えていただきたいです。
 どうか宜しくお願い致します。

書込番号:1669243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25734件

2003/06/15 05:52(1年以上前)

無線の規格はなんですか?
また電話機の子機の使ってる周波数は何Ghzですか?
私のところは、bで利用してるけど、雑音が入りませんが・・・
たまに子機だから、ノイズみたいな雑音が入るときがありますが。

書込番号:1669297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2003/06/15 06:38(1年以上前)

M.S??さんの無線LANユニットとコードレス電話器が何か分からないのと、当方の状況と違いますが同じ無線LANという事で。
参考にならないかも知れませんが。

当方無線LANにコレガのBAR HGWL(IEE802.11b 2.4GHz)を1Fに設置していまして、これを使用(通電)すると電源ライン経由で2Fのコンポのラジオにノイズ(ブ〜ンというかなり大きな音で鬱陶しい)が出ます。
幸い電源ラインだと直ぐに判明したので、コンポとルーターの電源にTDKの電源ラインフィルターを入れて解決しました。(コンセントに直接差込むタイプ。ケーブルの上からはめるフェライトコアは全く効果ありませんでした。)

とりあえず、ノイズが電源経由か無線経由かを見極めた方がよさそうですね。

書込番号:1669338

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.S??さん

2003/06/15 10:42(1年以上前)

て2くんさん・〜〜〜!?さん早速のご返事ありがとうございました。
 無線規格はIEEE802.11bで、周波数は2.400〜2.497Gでした。電話の周波数は、87チャンネルMCA方式と書いてあるだけで分かりませんでした。尚メーカーはパイオニア製とケンウッドで同じ様にノイズが入りました。
 又、エアーステーションはメルコとアイオーの2社でテストしましたら、メルコよりもアイオー社の方がノイズの音が少し小さかったが、3日ぐらいで酷くなってきました。(アイオー社でテストして頂きましたが症状が出ませんとの事でした)
 色々場所など変更したり、ノイズを拾いやすいコードなどを電源ケーブルから離したりしましたが駄目でした。
 やはり〜〜〜!? さんの様に電源の可能性が高いのでしょうか?

書込番号:1669810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2003/06/15 18:13(1年以上前)

PCの通信(データ)と電話(音声)は同じISDN回線ですよね?
私なりに考えました。

1.無線LANの使用チャンネルを変えてみる。

2.親機の受話器が有線接続なら、親機(有線接続)と子機(無線接続)で違いがあるか。違いが無ければ電源の可能性が高く、有れば無線の可能性が高くなるのではないでしょうか。

3.ISDNのユニットと無線LANのデータ部分の接続(LANケーブル?モジュラーケーブル?USB?)を外して、無線LANの電源を入れたままではどうでしょうか。つまりデータのケーブルを通して(無線LAN→ISDNユニット→電話器)ノイズが伝わっているかです。

4.出来るならですが、無線LAN(クライアントではなくメインの方)の無線部だけ使えなく設定(電波を出さないようにする)するか、若しくはアルミホイルでグルグル巻きにするか大きな肉厚のある鍋などに入れて、電波を遮断する。これで電話に影響があるかないか。

これでどの部分の可能性が高いか分かりそうな気がします。その上で、データケーブルや電源ならフィルターを、無線なら(1で解決した場合を除き)どちらかの機器(多分電話器)を変えるしかないのではと思います。

フィルターはピンキリや用途別があるので、購入時はよく検討してください。
ちなみに当方使用の電源ラインノイズフィルターは、TDKのANF−106というヤツです。以前、医療用超音波装置(中級機)で電源ノイズがあったときに、小型絶縁トランスよりも非常に効果があったので、使っています。価格は2〜3000円くらいです。通常は取寄せかな?

他の方のご意見も有ると思いますので、参考程度に見てください。

書込番号:1671007

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.S??さん

2003/06/15 22:58(1年以上前)

〜〜〜!? さんありがとうございます。
>PCの通信(データ)と電話(音声)は同じISDN回線ですよね?
はい!エアーステーションに入りアナログ出力からTELを接続して、設定用PCは、有線LANケーブルで接続しています。

>1.無線LANの使用チャンネルを変えてみる。
メルコ社1〜14チャンネル・IO社6チャンネルでそれぞれ自動で周波数が使用されているみたいで、手動で変更が出来ないみたいでした。

>2.親機の受話器が有線接続なら・・・
はい!私も同じことを考えチェックいたしましたが、やはりノイズが入ります。

>3.ISDNのユニットと・・・
こちらは、どうも外線につながると(呼び出し音が鳴り出すと)ノイズが入りました。

>4.出来るならですが、無線LAN・・・
まだテストしていませんが、ぜひやってみたいと思います。

沢山の情報を提供して頂き感謝しております、あれこれテストしていましたら、ルーターから保安機までの屋内配線で、ノイズを拾っている様な感じがしてきました。
 ISDN回線または、アナログ回線用のノイズフィルターなどの便利グッズ?こんな物ってあるんでしょうか?

>電源の可能性が高く・・・
もう一度可能な限り電源系のテストを行って見たいと思います。

 〜〜〜!? さん の情報に感謝いたします。




 




書込番号:1672051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2003/06/16 01:41(1年以上前)

信号線系に入って来るノイズならNTT−ATのDMJシリーズ(http://www.ntt-at.co.jp/product/noise_dmj/index.html)なども良いかもしれません。ただノイズの周波数により種類があるので、気をつける必要があります。

音声通話にノイズが乗る事を考えると、6−2 100Kタイプでしょうか?これを電話器とエアステーションの間に入れます。極性があるようですので両方の向きで付けて見て状況の良い方で使用します。
出来れば、エアステーションと壁のジャック間にもうひとつ入れたり、電源系ノイズフィルターを併用すると効果が高くなるでしょう。

あとはフィルター種類の再確認(要検討事項、種類を間違えると効果ないので)と対費用(どこまでやるか)の問題くらいでしょうか?

書込番号:1672729

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.S??さん

2003/06/16 20:29(1年以上前)

〜〜〜!?さん 凄い!ありがとうございました。
 大変細かなところまで調べていただきまして、ひたすら感謝します。
アドバイスいただきました通り、フィルターを取り付けをして見たいと思います。成功を祈りあれこれ取り付け、頑張ます。

 今回本当にありがとうございました。ほぼ諦めていましたが、良きアドバイスを頂、もう一度取り付けに努力してみます。
 成功しましたら、またこちらにお礼の報告をしたと思います。
 
                             草々

書込番号:1674474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)