『三脚の購入を検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚の購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚の購入を検討しています

2013/10/13 22:53(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

三脚の購入を検討しています。
本体はcanon EOS6Dです。
用途は主には小物等の商品写真ですが、製造業の現場や様々な店舗の取材にも使用する予定です。
以前は譲り受けた安いものを使用していましたがある程度使えるものを買おうと思っています。
価格は一万円前後を予定ですがおすすめできるものはあるでしょうか?

書込番号:16702961

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/13 22:56(1年以上前)

すいません。あと自由雲台と3way雲台はどちらでも大丈夫でしょうか?

書込番号:16702978

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/13 23:02(1年以上前)

こんばんは。

SLIKエイブル300はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000406774/

雲台は使いやすいほうでいいと思います。

書込番号:16703006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/13 23:41(1年以上前)

viva1979さん こんばんは

フルサイズの6Dに軽いレンズでしたら SC 304 DX位でも大丈夫だと思いますが 本当はもう少し予算を上げた方が 良いと思いますし 1万円前後では 6D用では 強度的には弱い気がします。

SC 304 DX
http://kakaku.com/item/K0000339718/

書込番号:16703211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/10/14 00:24(1年以上前)

viva1979さん、こんばんは。

小物の商品撮影でしたら、ミニスタジオが必要です。
http://www.yodobashi.com/%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA/ct/19123_500000000000000301/

雲台は汎用性があるのは自由雲台、風景や記念撮影で水平を保ったまま構図変更したいならスリーウエイ雲台。
接写や取材ですばやい動きが求められるなら、自由雲台がよいと思います。
スリーウエイ雲台は水平を取りやすいが、すばやく動かすことは出来ないし、マクロもやりずらいので汎用性に欠ける。
自由雲台は構図を変えると水平取り直しになるが、最後に水平を取れば済む。
それと重さも自由雲台の方がずっと軽い。

予算1万円では、6Dである程度使えるものはないですね。
三脚なんてどれでも同じではなく、高いものは高いだけのものがあります。
どれでも同じなら、コンデジとフルサイズだって同じになってしまいます。
だってどっちでも写るのですから、知らない人からすればどちらも同じですよ。

どれを選ぶかは、どのようなレンズを使っているかや、必要な高さ、持ち運びの手段等によります。
それらをクリアした上での予算です。
一眼レフが欲しいけど、予算1万円だったら買えませんね。
それと同じです。

6Dという高価なカメラを使っているのですから、三脚も高価なものが必要になると思ってください。
高価なカメラが安い三脚でも大丈夫なら、高価な三脚はいったいなにに使うのでしょう。
誰だって安くて軽くてコンパクトなものを希望するのですが、それに大きく重いカメラを載せたら、肝心の撮影でブレます。
ましてや高性能なカメラは、ブレもごまかすことなくしっかり写します。

価格コムに「三脚・一脚の選び方」というサイトがありますから、そちらで勉強して、自分でも候補製品を選んでみてください。
闇雲に「どれがいいですか」と聞くと、たくさんのお勧め製品が出てしまい、かえってわからなくなります。
いつもこのパターンなので、私はお勧め製品を書かないことにしています。
まず自分で目星を付け、「この中でどれがいいか」とか、「こういうところがわからない」と聞いた方が、スムーズに進みますよ。

三脚・一脚の選び方のサイトはこちらです
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/

書込番号:16703395

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/14 02:11(1年以上前)

1万円前後で本当に大丈夫でしょうか…?

もし今後レンズを大玉に変えられることがあったら、
まず対応出来なくなりますので、三脚は予め余裕を持たせた方がいいですよ♪

せめてジオカルマーニュN/EやカーボンEXの低価格サイズをオススメします。
6Dというすばらしいフルサイズをお持ちなのですから、三脚はケチる所ではありません。

特に画素数も多いので少しのブレが命取り、持ち運びするなら軽くて脚が太いカーボンを、
持ち運びが苦でない場合は少しでも重く2段式のアルミがいいと思います。

三脚は買い換えるのがもったいない備品の一つで、ずーっと使えます。
だからこそ買って物足りなさを感じるよりも、まだまだ余裕があると思えるものが好ましいです。


http://www.yodobashi.com/SLIK-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-724-EX-3-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E4%B8%89%E8%84%9A/pd/100000001001582702/

http://www.yodobashi.com/SLIK-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%97%E3%83%AD-500-HDN-%E4%B8%89%E8%84%9A-%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%AF%BE%E5%BF%9C2%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB3%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E5%BE%8426-8mm-3%E6%AE%B5/pd/100000001001618970/

http://www.yodobashi.com/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-Velbon-Carmagne-N5300-Limited-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E4%B8%89%E8%84%9A/pd/100000001001660383/

書込番号:16703648

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/14 07:24(1年以上前)

こんにちは。

1万円以下で、6Dと、そのカメラに合うレンズを支える三脚では、Green。さんが、オススメされているスリックのエイブル300が、いいと思います。

脚の最大径が27ミリあり、三脚はしっかりしています。1キロぐらいの重さのレンズにも対応できます。
そして雲台を、もう少し大きなものに変えられると、1,5キロクラスのレンズもいけそうです。


付属の雲台は、スリーウエイのスリックのSH−705で、自分も持っていますが、軽くてしっかりしています。
クイックシューを使わずに、カメラボディに直にネジで固定をします。
カメラを固定する台座も、クイックシュータイプと比べても広く、安定感があります。

このクラスの自由雲台ですと、構図が決まり固定しようとレバーを締め込むと、台座が動いて、構図が多少ズレてしまうことがあります。
静止画ですと、スリーウエイ雲台の方が、じっくりと構図を合わせ易いです。


書込番号:16703942

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/17 22:39(1年以上前)

皆さんありがとうございます!相談に乗っていただきありがとございました。ご意見を参考にして良いものが買えるよう検討します!

書込番号:16719802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング