『ルック車の自慢』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ルック車の自慢』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信21

お気に入りに追加

標準

ルック車の自慢

2013/10/14 09:08(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:1948件

私の住む場所では、歩道の中に線が引いてあって自転車用通路として使っているところが多いです。最近駅前通りを通ったら、駅前通りの一部でほんの少しだけ車道の脇に自転車用の区画を設けている場所がありましたが、まだ試験的に試みているという状態でしょう。私の今住む地域の自転車用通路のメインは歩道です。

車道とくらべると当然歩道のほうが凹凸が多いです。

さらに、自転車用通路は歩道のなかでも車道寄りにあることが多く、車道から歩道の段差を少なくするようにいたるところで傾斜がつけられているのでそこを横から走るとそれが一種の凹凸になって傾斜を登ったり降りたり登ったり降りたりを繰り返しながら走ることになります。

また交差点では横断歩道沿いに自転車用の通行帯が線で示されていて良いのですが、そこを渡る際にも小さな斜面を降りてまた登りというのがあります。路面も車道のように滑らかではなく、ブロックが埋め込まれた歩道と同じような舗装状態の路面を自転車で走るとゴトゴトとハンドルやサドルに振動が伝わってきます。

この状況をロード車で走ったらおそらく乗り心地は最悪になると思います。歩道に設けられた自転車用の区画を走っているロード車は殆ど見かけないのはそのせいではないかと思います。

しかし!

このような場所は、まさに「ルック車」がもっとも得意とする場所ではないですか。

シティー車よりさらに太いタイヤは路面の小さな凹凸からくる振動を吸収してくれるでしょう。サスペンションがついていればもう少し大きめの凹凸や段差からの衝撃も弱めてくれて、手首や肩やお尻や腰への負担を減らしてくれるでしょう。

ルック車は車重が重いと指摘する人がいますが、大してスピードを出すわけでもなく、長い上り坂があるわけでもない場所では多少の「重さ」はさほど気になるものではないです。

書込番号:16704218

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/14 09:59(1年以上前)

お、久々の香ばしいスレ、本領発揮だね。
心配性の私に言わせれば、
歩道⇔車道の段差の繰返しによる車体トラブルをメーカーが、「悪路NGと表示してるでしょ」、で逃げる事を憂慮しちゃうね。
心配してもキリが無いが、車体を信頼し切れないのは問題外だし、万一のメーカー補償は期待薄だろう。
ま、スピードとの兼ね合いも有るから安全な速度でよろしく。

書込番号:16704390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件

2013/10/14 11:51(1年以上前)

そうです。

ジャイアントは私は乗ったことはないですが、きっともっといいのだろうということは否定しません。

書込番号:16704784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 22:58(1年以上前)

ルック車もいいですけど、同じ程度の価格と重さなら
折角乗るならフレーム強度の有るマウンテンバイクのほうがいいと思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/19/item100000011915.html

悪路を走りたくなった場合とか走るのを迫られる場合も安心して走れます。
街乗り専用で使うなら
1.5や1.25の細いスリックタイヤを履かせると音が静かになり抵抗も低くなりよく走りますよ。


書込番号:16746301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件

2013/10/24 07:16(1年以上前)

ルック車には泥よけやスタンドがあり便利です。不要なクイックリリースとかはついていません。

書込番号:16747158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 15:48(1年以上前)

ルック車で街乗りするならタイヤを細いスリックタイヤにしたほうが静かでスムーズによく走っていいですよ。
1.5×26ぐらいに替えただけでかなりペダルが軽くなります。

フロントサスのハードテイルはいいですがリアサスまでは要らないと思います。
かなり重くなるうえパワーを食われてしまいます。

書込番号:16748641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件

2013/10/24 20:13(1年以上前)

重さはレースに出るわけではないので慣れると大して気にはならないです。

ところで、リヤサスがあると平地の砂利道を時速30km近い速度で走ることも可能だということを知っていますか。リヤがはねるのを吸収してくれるのでペダルの回転トルクを保ったままで走行できます。

書込番号:16749543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 20:47(1年以上前)

リアサス付いててもルック車じゃ砂利道走っちゃマズいでしょう。
しかも何で30キロ越える速度出さなきゃならないのですか。

自分はマウンテンバイクで山道走る時は景色など楽しみながら
ゆっくりと走ってますよ。
悪路を飛ばして走る意味がわかりません。
危ないだけじゃないですか。

書込番号:16758518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件

2013/10/27 01:23(1年以上前)

嫌なら無理にとはいいませんけどね。思ってたより爽快だったきがしました。

書込番号:16759825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件

2013/10/27 01:40(1年以上前)

さすがに時速30km以上は出てなかったと思いますが25kmくらいはででたとおもいます。山道ではなく平地です。リヤサスがある自転車に乗ってないと意味がわからないとおもいます。

書込番号:16759871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 08:35(1年以上前)

高価なフルサスのマウンテンバイクならサスにダンパーが入っているので路面の起伏を追従して跳ねることは有りませんが
安価なルック車のフルサスってダンパー無しのバネだけなのでポンポン跳ねて車輪が空回りするうえパワーロスが甚だしいですよ。

まぁ、バネが付いてるから路面からの衝撃はとりあえずは緩衝してはくれますが、その反動で車輪が跳ねてしまうのです。
短距離乗りならそれでもいいかもしれませんね。

書込番号:16760356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件

2013/10/27 14:29(1年以上前)

まあ理屈上はそうかもしれませんが実際は案外乗り心地はいいです。

ディープインパクトさんのアドバイスもあって私もタイヤはスリックにして規定圧で6気圧前後入れててパンパンですが、まがりなりにもフルサスのおかげで乗り心地はマイルドです。

舗装道での走行抵抗の低さも驚きでしたが、フルサスのおかげで砂利道でも比較的楽にスピードも出るし惰性でもかなり進むので驚きました。

私も一時はリアサスはなくても困らんなと思っていたこともありましたが、最近はフルサスでよかったなと思うようになっています。

書込番号:16761350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2013/10/27 14:32(1年以上前)

私が感じているリアサスの最大の欠点は後ろに重いものがのせられる荷台がつけられないことです。

書込番号:16761353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 18:28(1年以上前)

シートポストに付けられるリアキャリア有りますけど
それでは小さくてダメですか。何も無いよりはマシだと思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item30953300001.html
リアフェンダーの代わりになるし。

書込番号:16762173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/28 07:37(1年以上前)

ドッペルギャンガーのサイトで爆笑モノの文言を発見したので貼っておきます。

以下引用
〉『DOPPELGANGERR 自転車では、更に厳しい耐震性試験を実施、クリアしています。
20インチ用 ツインチューブ は「大人車 / その他」に該当し、すべての基準項目をクリアしています。 また、フレームによっては強度を必要とされる「マウンテンバイク類型車」の試験基準も上回る強度試験を行なっています。』

この笑いのツボが分からない人はルック車で良いと思います。
5年前の私なら分からなかった…┐('〜`;)┌
知らない事は悪い事ではありませんが、知ろうともしない事は愚かです。

書込番号:16764417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件

2013/11/02 06:44(1年以上前)

ルック車の強度ってボディだけに関して言えば結構あると思いますよ。錆びたりしやすいという意味での耐久性は確かにいまいちかもしれませんがね。

書込番号:16783810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/02 07:40(1年以上前)

〉ルック車の強度ってボディだけに関して言えば結構あると思いますよ。

ボディ(フレーム)全体ではなくパイプ局所単位であれば、或いはね。
しかし、見た目だけだから、フレーム全体で荷重をいなし受け止める設計(バテッドチューブとか)が為されていない。
応力が集中しがちな溶接部が弱い。
それなのに重い。
街乗り程度なら無問題と思いたいが、どうも不安が残り楽しめない。
盗難上等の鉄砲玉的使用にしか意義を見出だせないが、趣味でなければ、それで大概の用は足りるかもね、私は嫌だが。

書込番号:16783883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件

2013/11/02 17:59(1年以上前)

趣味ではないからそういうのを買うんだと思います。

書込番号:16785793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/02 18:45(1年以上前)

貴方の場合、無職で金が無いから、も付け加えねばね。
私もルック車からスタートしたが、ふとした切っ掛けで触れた本物に目から鱗が落ちた。
もう紛い物には戻れない。
お気楽用途に1台欲しいが、ルック車では恥ずかしさが勝ってしまう。
ルック車で満足しているなら、それで良いと思う、黙って乗って下さい。
だが、貴方に限らず、このようなスレを立てる事自体がコンプレックスの現れと自覚してるかな?
そんな感情を抱いて生きる事が幸せか?
目利きが出来ない、金が無い、を披露してどうする?
本当、目的が見えない。
下らないスレ立てられても同意はしかねる。

書込番号:16785943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1948件

2013/11/02 20:49(1年以上前)

私の場合はルック車で幻滅したのではなく、ルック車で感激したので全く逆でした。

書込番号:16786410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/02 21:11(1年以上前)

だから、黙って乗ってろって。
ルック車に乗るだけなら馬鹿にしやしないが、必死にルック車擁護では痛い。
スレ立てしてまで誰かのお墨付きが欲しいのか?
負の感情によるルック車スレは多いが、所謂本物乗りが『○○(本物)最高! ルック車とか、馬鹿じゃねぇのw』なんてスレ立てはしないだろう?
どれだけ恥ずかしい事をしているか考えた方が良いぞ。

書込番号:16786509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2020/02/27 20:56(1年以上前)

私もルック車好きです!
意外と走れて快適で乗ってます。
ルック車を異常に叩く人は精神が子供だと思います!

私は遠くへ行く時はさすがにルック車以外で行きますが、
ルック車でも50キロくらいなら走れます。

それはそれでまた違う達成感があっていいですね。

書込番号:23255582

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング