『シティサイクル自転車の修理』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シティサイクル自転車の修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車用タイヤ」のクチコミ掲示板に
自転車用タイヤを新規書き込み自転車用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

シティサイクル自転車の修理

2013/10/14 20:29(1年以上前)


自転車用タイヤ

クチコミ投稿数:5件

自転車がパンクしているようなので、空気を抜きました
空気を抜いて、タイヤレバーを押しましたが、1箇所目はひっかかるのですが
2箇所目に入れても、なかなかタイヤが外せません。
よくみたところ、バルブが曲がってて、チューブが歪曲しているため
2箇所目が入らないようです。
上から押してもだめでお手上げの状態です
自転車屋に頼みたいのですが、場所が遠いので、自前でやりたいと思ってます。
アドバイス頂きたいので、よろしくお願いします。

タイヤレバーが100均のはやめて、買直しを模索中です

書込番号:16706735

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/14 20:52(1年以上前)

バルブから遠い部分からやってみましょう。
百均のタイヤレバーでもプラスチックならリムに傷が付きにくいので使えないことは無いです。

慣れないうちはレバー3本とも使って外しましょう。
最初にタイヤをめくったら、スポークにレバーの端をひっかけて置きます。
場所を少しずつずらしながら2箇所目のレバーが入るところを探していきます。
めくれたら同じようにレバーの端をスポークに掛けます。
1か所目と2か所目のまん中あたりを3本目のレバーを使ってめくると、その部分が外れるはず。
うまくいかないときは、1本目か2本目どちらかのほうに少しずらしてやってみます。

書込番号:16706856

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/14 21:13(1年以上前)

こちら(↓)のサイトがわかりやすいと思います。

タイヤ・チューブの外し方とはめ方
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html

とりあえず、タイヤの外し方を理解されてから、現行のタイヤレバーで挑戦してみて下さい。

どうしても外れない場合は、このサイトで紹介されている、「パナレーサー タイヤレバー3本セット」は、スポークに引っかけるタイプですので、力の弱い方でも使いやすいと思うので、おすすめです。

書込番号:16706973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/10/14 22:50(1年以上前)

タイヤレバー

アップした写真1の右端のパッチゴムとセットになっているのが100円ショップのですけど、このタイヤレバーでも使えないことはないです。

持ち運び用なら重量の軽いミノウラ製がお勧めです。ミノウラアルミタイヤレバー・3本セット¥ 600
http://www.amazon.co.jp/dp/B0019QK0KO/

パンク修理の手順
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050826-puncture/20050826-puncture.html

注意点
1.空気を完全に抜くこと(英式バルブなら虫ゴムを抜く。少しでも残っているとタイヤ外す時に余分に力が必要なので完全に抜きましょう)
2.バルブのねじは外しましょう
3.タイヤレバーを確実にタイヤ裏側に入れて、スポークにひっかけて固定。
 2本目は10cmほど離して同じようにタイヤレバーを入れてスポークにひっかけ固定
 3本目も2本目から10cmほど離してめくる、その状態でタイヤ裏側にタイヤレバーをいれたままリムに沿ってグルーと回していきます。タイヤレバーをスライドさせた部分はタイヤがリムから外れていきます。
4.一周タイヤレバーを回して、タイヤを片側外します。その状態でチューブをリムから外し、パンク修理後、また戻します。

書込番号:16707498

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/10/15 03:40(1年以上前)

>1箇所目はひっかかるのですが 2箇所目が入らない

同じことママチャリのタイヤ交換で経験しました。
3本500円のプラのレバーを使ってましたが2箇所目がいくらやってもダメ。
狭い場所でかなり格闘し(汗だらけ)しまいには腰も痛くなり握力も無くなりお手上げ状態。

しかし昔100均で買ったパッチとゴム糊の付いた「パンク修理セット」の金属のレバーを試しに使ったら
呆気なく滅茶苦茶簡単に出来ました。 100均でもバカにならないです。試してみて下さい。
(丁度、ディープ・ インパクトさんのアップされた画像の右のモノと全く同じ商品です)

書込番号:16708201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/10/15 05:11(1年以上前)

タイヤレバーはリムに良くないので使わない方が良いです。根性で手だけで外すのです。はめるときも同じです。

今回はバルブが曲がっているということですのでおそらくリム(車輪)も曲がって(歪んで)いるでしょう。3万円以下の自転車なら買い替えるのがベストです。高価な自転車ならクルマに積んで自転車屋に持って行きましょう。車輪交換を依頼するのです。

書込番号:16708249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/15 08:27(1年以上前)

>タイヤレバーはリムに良くないので使わない方が良いです。
>根性で手だけで外すのです。はめるときも同じです。
いいかげんなことばかり言わないこと。

書込番号:16708547

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)