『下り速度が遅くて、常に上りの10分の1』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『下り速度が遅くて、常に上りの10分の1』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

下り速度が遅くて、常に上りの10分の1

2013/10/16 20:25(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 fd2fd2さん
クチコミ投稿数:8件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/10/16 19:39:44
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :8.1M(8,077,373bps)
上り速度 :95.4M(95,353,915bps)


フレッツ光にて隼の契約をしていますが、こんなもんでしょうか?

radish.comなどで夜中、朝、昼間、平日問わず速度が対して変わりません。大体、下りが10〜20M。上りが100〜150Mといった感じです。

フレッツ・スクウェアでは500M程出ていましたので、プロパイダの問題なのかと考えています・・・。

無線ランも使用していますが、そこから繋いだwifiルーターにてタブレットなどで測定しても、有線と無線にて違うPC、OSでも同様の結果で変わりありません。

無線ラン自体はNECのAtermWR8750N(HPモデル)を使用しております。特に設定等による原因なども無いと思います。


今のとことはプロパイダの原因でどうしようも無いと思っておりますが、PS3なども繋いでいるので困っています。

隼に変更してから特に遅くなったような気もします。


今のところの解決案はプロパイダの変更ですが、メールアドレスも変えたくないですし、お金を払ってアドレスだけ残して他社と再契約も少し面倒なので現状で我慢しています。


もし、何か速度を向上させる方法や原因がお分かりでしたら教えて頂けましたら幸いです。

書込番号:16714948

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13675件Goodアンサー獲得:2857件

2013/10/16 20:30(1年以上前)

プロパイダの処理能力と使用しているユーザーの数で決まるので致し方ないですね。
早朝などの空いている時間帯だと早くなると思います。

書込番号:16714977

ナイスクチコミ!6


キハ65さん
クチコミ投稿数:60369件Goodアンサー獲得:16100件

2013/10/16 20:56(1年以上前)

>今のところの解決案はプロパイダの変更ですが、メールアドレスも変えたくないですし、お金を払ってアドレスだけ残して他社と再契約も少し面倒なので現状で我慢しています。

確かに以前、So-netの解約は面倒くさいプロバイダでがあるという書き込みをしたことがあります。会員サポートのホームページ「退会をご検討中の皆様へ」が尋常ではないですからね。

書込番号:16715123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/16 21:56(1年以上前)

知りませんでした・・ソネットのそんな話

当方の速度はさらにその1/5くらいです

下り4Mpbs
上り20程度Mpbs

本日工事取り付けが終わり、早速速度を図るとがっかり
念のためにルーターを通さずに速度を計っても変わりませんでした

11時ごろと、21時30分ごろを比較しても大差ありませんでした。
最低・・・

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/10/16 21:49:46
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :4.1M(4,058,126bps)
上り速度 :20.5M(20,521,209bps)

書込番号:16715455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/16 22:02(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/10/16 21:59:56
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :4.2M(4,246,735bps)
上り速度 :20.3M(20,287,573bps)

先ほどは、ルーターを介さずに計った速度で、今回はルーターを介した状態での速度です。
変わるはずないですよね・・・

コメントも、
残念ながら、速いとはいえません・・・
本当に光ファイバーなのか確認してみよう!
ホント疑います。

書込番号:16715490

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/10/17 10:56(1年以上前)

明らかにプロバイダーが原因と考えられます。
普段使っている時間帯で遅いようであれば、素直にプロバイダーを変えた方が良いでしょう。
スレ主さんのことですから下記のURLは、ほとんど対処されていると考えられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16301503/#tab

書込番号:16717333

ナイスクチコミ!4


josaさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/17 11:41(1年以上前)

光のスピードテストは遅延の影響で変化するのですが、通信能力より遅延が重要なネットワークゲームではシビアなゲームだとラグが出てくるレベルです。

回線業者が用意するスピードテストサーバーで良い結果が出たとしても、プロバイダーに接続する辺りの回線業者側ルーターの処理能力が異常に悪い場合、それは反映されませんので、プロバイダーの影響とはいえません。フレッツ網からNGN網に変わると悪くなるという話はよく聞きます。

昼夜問わず悪いと言うことは、どこかで障害が起こっているのではないかと思います。

どちらにせよ、業者側の遅延はこちらでは何ともなりません。


ADSL12Mから光にしたのに体感速度が遅くなった。その理由は・・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n60018
回線速度を向上させる?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n9321
光回線 徹底節約術
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n7476

書込番号:16717437

ナイスクチコミ!3


スレ主 fd2fd2さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/17 17:08(1年以上前)

沢山のご意見やご感想ありがとう御座います。

本当に参考になります。他の方でも同様のケースがあるようですね。



複数から合計50GBくらいの大きなファイルをダウンロードする際にタスクマネージャ内にてイーサネットのグラフを見てみると、ダウンロード速度が平均80Mbps程出ています。

8Mbit=1Mbyte(バイト)なので、下り10Mという事で間違いないと思います。


速度測定と実際のダウンロードでは測り方が異なりますが、遅い事には変わりないようです・・・涙


パソコンを始め、スマートフォン、タブレット、ゲーム機全てに影響を受けてきますので、プロパイダ変更も視野に入れないといけませんね。

下り10Mというのは数値的には遅いですが、日常生活レベルでいうと不便は感じるものの、本当に困る程のレベルじゃないのでプロパイダ変更まで踏み切れなかったりもします。

解約が簡単でメールアドレスも気にしなかったら、即変更しているんですけどね^^;



本当に参考になる意見ありがとう御座います。皆様も同様のケースで不安に感じていたら、参考にして頂けたらとも思います。

書込番号:16718353

ナイスクチコミ!1


Con_HTCさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 22:45(1年以上前)

地域IP網なのかインターネット側のどちらかの原因でしょうから

tracertでボトルネックなっているIPアドレスを調べてso-netにクレームを入れるのが良いと思います

相手先のIPアドレスが一定でない場合は(yahooJapanなど 細かい説明は割愛します)

一旦ネームで引いてからそのIPアドレスにて何回も試すと何となくどこで遅くなるのか見えてくると

思いますので試してみて下さい

勉強だと思ってtracertのやり方はネットで調べてチャレンジして下さいね

簡単結果貼り付けておきます

           ネームから引いた場合
               ↓
C:\Users\○]▲PC2>tracert www.yahoo.co.jp

www.g.yahoo.co.jp [124.83.171.240] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 1 ms 1 ms 1 ms setup.fletsphone [10.0.0.19]
2 4 ms 5 ms 4 ms ###.###.###.### ←一部隠してあります
3 5 ms 5 ms 5 ms 133.160.133.30
4 5 ms 6 ms 5 ms 133.160.127.213
5 6 ms 5 ms 5 ms 133.160.101.5
6 5 ms 7 ms 5 ms 133.160.101.10
7 13 ms 11 ms 11 ms softbank218176246189.bbtec.net [218.176.246.189

8 * * * 要求がタイムアウトしました。
9 23 ms 16 ms 16 ms 61.206.157.78
10 18 ms 20 ms 18 ms 124.83.128.30
11 18 ms 21 ms 19 ms 124.83.128.90
12 19 ms 22 ms 24 ms f7.top.vip.ogk.yahoo.co.jp [124.83.171.240]

トレースを完了しました。

ネームから引いたIPアドレス場合---
                ↓
C:\Users\○]▲PC2>tracert 124.83.171.240

f7.top.vip.ogk.yahoo.co.jp [124.83.171.240] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 1 ms 1 ms 1 ms setup.fletsphone [10.0.0.19]
2 4 ms 7 ms 4 ms ###.###.###.###
3 5 ms 4 ms 4 ms 133.160.133.30
4 5 ms 5 ms 5 ms 133.160.127.213
5 5 ms 8 ms 9 ms 133.160.101.5
6 5 ms 6 ms 6 ms 133.160.101.10
7 15 ms 6 ms 11 ms softbank218176246189.bbtec.net [218.176.246.189

8 * * * 要求がタイムアウトしました。
9 46 ms 16 ms 17 ms 61.206.157.78
10 121 ms 19 ms 19 ms 124.83.128.30
11 18 ms 21 ms 18 ms 124.83.128.90
12 18 ms 21 ms 18 ms f7.top.vip.ogk.yahoo.co.jp [124.83.171.240]

トレースを完了しました。

書込番号:16719838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/18 01:15(1年以上前)

十中八九はプロバイダが原因でしょうね。
おそらくNTT網内で測ると空いています。So-netに言ってもなかなか回線増強はしてくれないでしょう(多額の費用がかかるので)。

いつ改善するか分からない回線を待っているよりは別のプロバイダと契約した方が良いです。
どこが空いているプロバイダかを調べるすべは今のところほとんどないので、今のところハズレが無いオープンサーキットでも書いておきます。

オープンサーキット
http://www.open-circuit.ne.jp/

書込番号:16720501

ナイスクチコミ!3


買物さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/27 22:55(1年以上前)

本日工事が完了して計測したら
遅いです。
どうすればいいでしょうか?
すみません。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/10/27 22:50:28
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :0.8M(810,114bps)
上り速度 :93.2M(93,161,849bps)

書込番号:16763526

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/27 23:26(1年以上前)

>>本日工事が完了して計測したら遅いです。
>>どうすればいいでしょうか?

>>回線種類 :光ファイバー(マンション)
>>回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
>>プロバイダ:So-net
>>下り速度 :0.8M(810,114bps)
>>上り速度 :93.2M(93,161,849bps)

推測できることとして・・・
マンションである事から、マンション内の配線の問題や使用率が高い事も考えられ・・・ないな・・・
上り速度がまともなので、おそらくNTTまでの回線にはかなり余裕があるのでしょう。
NTTから先のSo-netの回線がかなり酷く詰まってます。
So-netに回線の増強工事をお願いするしかないでしょう。
それには莫大な費用がかかるので、So-netはかなり消極的かと思います。

So-netにクレームの電話を入れまくり消費者センターに通報すると、被害者が多ければSo-netも重い腰を上げるかもしれません。
ちなみにこの光回線とプロバイダの契約は家電量販店などでされたのでしょうか?
家電量販店で契約された場合は直に行って「0.8Mbpsしか出ない!詐欺だ!」とクレームを入れると少しはSo-netへのプレッシャーになるかもしれません。

So-netに電話してもたぶん あーだのこーだの 言われて逃げられるので「消費者センター」に電話してみて下さい。

なお、プロバイダを変更(So-netと他社の2重契約も可)すると改善します。

消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:16763671

ナイスクチコミ!2


スレ主 fd2fd2さん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/08 15:22(1年以上前)

最初に質問を投稿させて頂いた者です。

普段から下りの速度が非常に遅いと書かせて頂きましたが、今現在の測定では以下のような速度が出ました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/11/08 15:08:27
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :45.2M(45,175,878bps)
上り速度 :89.0M(89,003,208bps)


Radish Network Speed Testingにても同様の速度が確認できました。


今までに平日、休日、時間帯も朝、昼、深夜問わず下りが10M程度の上りが150M程度だった為に少し驚きです。

上りに関しては若干速度が下がったように思いますが、下りに関して今までに無かったような数値が出ているのはたまたまなんでしょうか?

まぁ、今だけの幸せかも知れませんが・・・。

ちなみに昨日の昼、夜はいつも通りの速度でした。


とにかく、このような速度まで回復出来た事だけにも感謝です。


so-netにて同様のケースに悩まされている方も多いと思いますので、もし機会があれば再度測定してみると変わるかも知れないですね。

書込番号:16810296

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/11/08 18:54(1年以上前)

>>普段から下りの速度が非常に遅いと書かせて頂きましたが、今現在の測定では以下のような速度が出ました。
>>測定日時 :2013/11/08 15:08:27
>>下り速度 :45.2M(45,175,878bps)
>>とにかく、このような速度まで回復出来た事だけにも感謝です。

夜の22時〜24時頃に再度測ってみると、もしかすると数Mbpsとかなるかもしれません。
もし、今の上記の速度が継続しているなら、So-netの方で回線の増強とかあったかもしれません。

書込番号:16810806

ナイスクチコミ!1


スレ主 fd2fd2さん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/18 18:35(1年以上前)

再度、測定をしてみました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/11/18 18:31:34
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :30.2M(30,167,200bps)
上り速度 :94.8M(94,812,159bps)



今回も30Mという今ままででは無かった数字を測定する事が出来ました。

今後も少しずつ見ていこうと思いますが、so-netの回線強化であれば嬉しい限りです。

書込番号:16851941

ナイスクチコミ!5


スレ主 fd2fd2さん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/19 13:16(1年以上前)

ついに50M突破しました!!

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/11/19 13:11:28
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :51.4M(51,423,052bps)
上り速度 :83.7M(83,693,860bps)



まあ、最近の傾向からしてこの時間帯であれば想像出来る速度かも知れませんが、
今までの経験を考えると驚きな結果です。

上り速度は全体的に落ちているのですが、これもso-net側にて仕様変更したからなのかな?

まぁこのままの調子を願って、もう少し様子を見てみます。

書込番号:16855073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)