『行ってきました島原〜天草ツーリング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『行ってきました島原〜天草ツーリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

行ってきました島原〜天草ツーリング

2013/10/17 15:07(1年以上前)


ツーリング

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

普賢岳の見える展望所

天草下島の大江天主堂

天草上島 倉岳棚底地区集落の石垣

乳首までリアルなおっぱい岩

皆さん、こんにちは。久しぶりにカキコします。エデシです。
 今年は春から公私ともに忙しくてバイクはお預け状態でしたが、久しぶりにお泊りで英気を養って来ました。

 10月12日午後、下関から長崎まで連れと2人で移動して、この日は知り合いと宴会の後、カプセル泊。

 13日は、朝から稲佐山にバイクで登り朝日に光るパノラマを見て来ました。
 今回長崎市内観光はこれのみで、その後合流したライダー計4名で島原半島雲仙の木花開耶姫神社(どのような神社かはネットで調べてね)に寄り道して雲仙普賢岳が間近に見える展望所へ。ここで一緒に昼食をとって3人と別れ、一人で半島南端の口之津港を目指しました。

 口之津港手前で天草島原の乱の最終激戦地「原城跡」へ。たまたまキリスト教徒の野外ミサが開催されており、お若いシスター達も大勢おられ、思わず洗礼を受けようかと思いました(うそm(__)m罰当たり)。
 原城跡を後にして、13時15分の島鉄フェリーで口之津港から天草下島の鬼池港へ約30分で到着後、富岡城跡、大江天主堂などを見学して、本渡大橋の天草上島側の民宿武田(ツリマにも掲載されてる)で二泊目。

 14日は、10時30分が干潮(後で理由を話します)なので、それまでに、上島倉岳棚底地区集落の石垣、本渡へ戻ってキリシタン墓地、天草キリシタン館を見学。そして、干潮で現れた「おっぱい岩」に官能されて帰って来ました。
 今回は、ツーリング雑誌に掲載されていた天草四郎を訪ねてのツーリングでしたが、木花開耶姫神社といいおっぱい岩といい、まだまだ壮年期真っ盛りの私にとっても、刺激の多い旅になりました\(^o^)/

 総走行キロ:846km 平均燃費:32.8km/L 経費(燃料、高速、宿泊、食事、土産等):約3万円
 その他経費(今回のためにB+com購入。モバイルナビ、メットシールド買換え):約6万円
でした(また、せっせとへそくりしないと…)。

書込番号:16717985

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/10/17 21:11(1年以上前)

エデシさん こんばんわ。
九州.天草といったら、阿蘇とならんでライダー憧れの場所です。
7つ星やゆふいんの森といった豪華列車で、九州が注目されてますが、7つ星乗るんだったら、
私はレンタルバイクでトコトコ回りたいですw。(その前に先立つ物がないですが)
3日間ツーリングで一地域を回ったとのことで、充実した旅になったのではと思います。
それと、マスツーリングとソロを組み合わせたのも、面白いですね。
私はカメ走行なので、連れがいると相手に負担がかかるので、ほとんどソロです。

書込番号:16719335

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2013/10/18 05:51(1年以上前)

電動サイクリストさん こんにちは レスありがとうございます。

3日ともとても天気が良くて、日中は暑いくらいの日和でした。メッシュのジャケットで行って正解でした。
今年はあと一回、紅葉狩りツーに行きたいと思っていますが、この時は下関から4〜5台で行くことになると思います。
そうそう、ななつ星が走り始めました。鉄道マニアではないですが、いつかバイクで追っかけをしてみようかな。

書込番号:16720755

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/19 20:48(1年以上前)

エデシ様
いつも御元気で羨ましい限りです。
中国毒も飛んできていないようですね。碧空が これまた羨ましい。

もう15年も前でしょうか、天草五橋(全部ではなかった。と思う)
を巡り、普賢岳を望み(スカイラインみたいな道路から)、雲仙温泉
に泊まりました。

そうそう、当時は大火砕流の半年後くらいだったかな〜
火砕流にやられた小学校があって、火砕流の上を歩いて
見に行こうとしたら、見張っていた警察の人に見つかり、
職務質問され、追い返されました。

そのあと、熊本に渡り、辛子レンコンを買い、甘いものも
必要と考え、メロンを買い、阿蘇の麓で、辛子レンコンと
メロンを交互に食したら・・・

不味いし、腹を壊すしで、さんざんな目にあったのを
思い出しました。

私も2年後には九州か中国・四国辺りに移住し、バイクライフを復活させる予定です。
もしかしたら、どこかでエデシ様と すれちがうかも・・・
まだまだ先のことですけどね。

書込番号:16727752

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2013/10/20 07:39(1年以上前)

2bokkoshiさん おはようございます。また、お久しぶりです。

久しぶりのお泊まりツーでした。島原ではまゆやまロードも走り、千本木地区などの火砕流の被災地にも行きましたが、今更ながら、被害の大きさに胸を痛めました。
天草島原の乱も、大きな犠牲をはらいましたが、年貢を軽減するなどその後の治世に活かされた事は、日本人の英智によるものでしょう。

最近のツーリングは、バイクに乗ることよりも、目的地で楽しむことの方が主体になって、バイクは移動手段のような位置づけに変わりつつあることに、今回気づきました。長距離走行は、やはりしんどくなってきました。行きはよいよい、帰りは怖いです。

こちら方面に移られたら、是非お会いしたいです。その時は、のんびりツーで、温泉にでも行きましょう。

書込番号:16729636

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/20 10:08(1年以上前)

エデシ様
ありがとうございます。

バイクは爽快感と、気が向いたら何処にでも停められる(街中を除く)。
が魅力です。車だと楽なんですが、停めるところを探さないと・・・
あと、気が向いたところ、何処でも入っていける(通行止めは除く)。
ですかね〜

ただ、歳とるに従い、楽な方へ流される傾向にあるようです。
もしかしたら、復活しないかも・・・

書込番号:16730251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/10/20 16:23(1年以上前)

エデシさん こんにちは。
初のコメントです. 神奈川のオヤジです

私の嫁の実家が長崎です. そしてわたしが熊本出身でしてとても懐かしく読ませて貰いました。

お天気に恵まれて最高のツーリングが出来たようですね

島原も懐かしくて チャンポン食べたくなりました リンガーハットいこかなw

書込番号:16731750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2013/10/20 18:06(1年以上前)

稲佐山展望台にて

原城跡の四郎像

島原南端の口之津港で

天草本渡のキリシタン館

ボブ大介さん 初めまして、レスありがとうございます。

私は、長崎が第二の故郷ですので、何ども帰っていますが、長崎市内をバイクで走るのは、今回で2回目です。
稲佐山に早朝登るとほとんど人が居ないので、展望台を貸切で使うことができます。今回も連れを誘って7時半に登りました。朝日に映えた景色が本当に綺麗でした。

天草にも2年前に行きましたが、走るばかりでほとんど観光をしなかったので、今回は天草四郎探訪の旅をして来ました。天草本渡のキリシタン館では、天草島原の乱や天草四郎のことが、とても良く分かり、本当に有意義な旅になりました。

書込番号:16732169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/10/20 19:18(1年以上前)

長崎が第2の故郷でしたかo(^-^)o

長崎は坂がとても多くて日本1自転車普及率最下位の国らしいです 余談ですが、笑い)
自分のブログにも書いてますが、神奈川から熊本往復ロングツーリングを何時か達成したいと常々妄想してます
次いでにここで妄想「告知!」

私と九州往復ロングツーリング付き合う奇特な素晴らしい方募集中です(^^;「数年先」
一緒に出掛けよう!! なーんてね(^^;

失礼しました。

書込番号:16732459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2013/10/20 23:07(1年以上前)

>ボブ大介さん
私の知り合いで宇都宮在住のご夫婦は、毎年夏頃に北と西を交互にツーリングしていまして、昨年は九州、今年は北海道に行かれました。
途中フェリーを使いますが、それでも九州行の時は、関西までは、陸路往復しています。
まだ若いので、疲れ知らずですが、1週間ぶっ通しのツーリングは、私には到底出来そうにありません。
でも、一日200km程度のんびりツーなら3〜4日通しで行きたいと思いますね。
九州までのロングツーリングを、是非達成して下さい。

書込番号:16733677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/10/21 16:48(1年以上前)

エデシさん 1日200キロ...そうですね私もそんな感じでしたが、 6月長野県へ一泊ツーリングでビーナスライン走りましたがあまりにも爽快感も手伝って驚きの300キロ走破に「やれば出来るんだな〜.).なんて今更ですが

勿論体調万全が前提ですけどo(^-^)o

書込番号:16736108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)