『505uXと507uXの音質の違い』のクチコミ掲示板

2011年11月 発売

L-505uX [ブラスターホワイト]

  • 高純度電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載し、音量調節における音質劣化を最小限に抑制。大幅なコンパクト化を実現した、プリメインアンプ。
  • 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の初段と2段目をパラレル化した、高S/Nバージョン2.3を採用している。
  • ハイグレードなアナログレコード再生を行う、MM/MC対応のフォノアンプを内蔵。ハイパワー100W+100W(8Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100KHz アナログ入力:4系統 L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション

L-505uX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

『505uXと507uXの音質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-505uX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-505uX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-505uX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

505uXと507uXの音質の違い

2013/10/17 15:18(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:27件

お世話になります。

505uXと、507uXの音質の違いはどんな感じでしょうか?
15万近く差があるのですが、15万の差を感じる程なのでしょうか?

聴き比べた方のレス、お待ちしております☆

書込番号:16718016

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/17 21:07(1年以上前)

こんばんは。

何度も比較したことがあります。

中音に寄った音作りが505、高音と低音がしっかり出てるのが507です。
私なら頑張って507にしますが、どう感じられるかは主さん次第です。

よい機器と出会えると良いですね☆
ではでは。

書込番号:16719307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/17 21:58(1年以上前)

はじめまして

Harbeth HLcompact7ES3で聴き比べたことがあります。
505uxは、音に温かみがあり、リラックスした音調で、聴き疲れしません。
7ES3との相性はとてもよいと思いました。
で、507uxに繋ぎかえると、おぉ〜という感じで変わります。
まず音数が増えます。そして全体的に音に締りがでて、その分温度感が下がったように感じます。
高級感はかなり増します。
比べると507uxのほうが性能がよく、よりHifi調になって、高級感も増します。
価格なりの差は感じます。

ではどちらが好きか、あるいはどちらを選ぶかといえば、私が7ES3のために選ぶとしたら迷わず505uxです。
507uxと比較したら、505uxは緩いのですが、その緩さゆえ、スピーカーが伸び伸びと歌っているように感じました。

個人的には505uxは銘機だと思います。
507uxはトールボーイの中級機以上にマッチするのではないでしょうか。
どのようなスピーカーに対してアンプを検討しているのかわかりませんが、スピーカーとの組み合わせによって印象は大きく変わります。
よいアンプにめぐり合うと良いですね。

書込番号:16719568

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/18 16:46(1年以上前)

ピンクレディーさん、こんにちは。

> 15万近く差があるのですが、15万の差を感じる程なのでしょうか?

差は、かなりあります。特に解像度とトランジェントのよさ(特に低域の歯切れのよさ)がハッキリ言ってケタ違いです。(ただしその違いに価格ぶんの価値を感じるかどうか? は人それぞれです)

特に505のほうは穴が開くほど聴いていますが、505に中途半端な資金を投入するのであれば、もうひとクラス上に行きたいです。(あくまで個人的な感想です)

505は、ぶっちゃけ「ラックスマン」というブランドネームのせいで相応に割高になってしまっている体感がひしひしとします。(もしデノンやオンキョーがこのクラスを作れば価格設定はもっと低く抑えられそうです)。

個人的には505クラスに手を出すなら、今はもっとコストパフォーマンスの良い選択がけっこうあると感じます。もしあくまでラックスマンにこだわるならば、「もし私なら」 躊躇なく507を選びます。(繰り返しになりますが、あくまで個人的な感想です)

この種の問題で他人に意見を求めても、このように結局はその回答者固有の価値観にもとづく答えが返ってくるだけです。なのであまり他人の意見には左右されず、ご自分でとことん聴き比べなさって納得の上で決めることをおすすめします。

書込番号:16722217

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/18 18:14(1年以上前)

こんにちは。

差はもちろんありますが、505はラックス色でないとか
いう事ではないですね。
合わせるSPが何であるかで選択が決まるでしょう。
505が3000CCの車なら507は5000CC
みたいかな。
最近下手に車に例えるとあれこれ言われちゃうんですが
たとえやすく、分かり良い気もするんですが。

書込番号:16722514

ナイスクチコミ!8


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/19 20:50(1年以上前)

ピンクレディーさん、こんにちは。

少し補足説明します。

まず前提として日本には、「国内メーカーの中でアキュフェーズとラックスマンの2大巨頭は他社と格がちがう」という社会的な暗黙の了解があります。505はこの暗黙の了解にもとづき、ラックスマンの中では最下位グレードでありながらデノンやオンキョー、パイオニア等の他社製品より 「ひとクラス上」 という絶妙な価格設定がされています。

裏を返せば人々はこの505の価格を見て、「うむ、なるほどラックスマン(とアキュフェーズ)は他社と格がちがうのだな」と納得します。このようにラックスマンは自社のブランド性を守るため、505に他社よりひとクラス上の値付けをして「相応の物作り」 (※1) をします。マーケティングと消費者心理、それにもとづくメーカーの企業戦略とはそういうものです。

もしこのお話がよくおわかりにならなければ、ショップの店頭で505のボリュームを軽くひねってみてください。デノンやオンキョーの製品とは 「さわった感じがちがうな」 と体感できるはずです。505はそこ(※1)のレベルにすでにコストがかけられています。

そこの差による音のちがいはブラインドテストでは聴き分けできないかもしれませんが、オーディオとはそうした科学的価値判断だけでなく、贅沢感や所有する喜び、満足感のような心理的側面まで含めたトータル的な文化的判断判断がなされるものです。「俺は『そこ』にこそお金を払いたい」という人は買う、そうでない人は買わない。そういうことです。

一方、507uXは、もうこれで 「オーディオは卒業」 しても理が立つ製品です。こちらは科学的判断も文化的判断もヘチマもなく、価値判断は明確です。繰り返しになりますが、そこで 「もし私なら」 505に半端なお金をかけるなら躊躇なく507を買います。

書込番号:16727763

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/10/20 00:05(1年以上前)

15万差の音質自体が明確に定義できるものではないと思います。自分で聴いてみて価格ほど差がないと思えば、安い方を買っておけばいいだけの話ではないでしょうか? 15万円余計に出してもなんの痛痒も覚えないほどお金があるのなら、高い方を買っておけば間違いがないです。使うスピーカーや音質に対するこだわりや好みによって変わってくるので、この質問自体にあんまり意味がないと思いますけどね。

私はデノンの1500SEからのランクアップを考えていますが、2000REとSA11の音質はエラックとダリで実際に聴いて比較しますよ。2000REの方がコスパが高いと思えばそちらにするかもしれませんし、両機の価格範囲内で別の候補も視聴します。このクラスを買う気がほんとにあるなら、人に尋ねるより試聴することです。私が差がないといったら505UXを買いますか? あとで両機を比較する機会があり、507UXの方が凄い好みだったなんてことになっても、私にはわからなかったのでえらいすんませんとしか言いませんが、それでも20万出せますかね。

書込番号:16728842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2013/10/21 13:07(1年以上前)

岡崎に似てるさん

こんにちは。
507uxの印象は高音・低音共にしっかり出ている感じなのですね☆
中音に寄った音は私的にはあまり好みではないですが、
505uxを名機と言っている方もよく見ます。
実際両機を聞き比べに週末にでも行ってみます!!!

ありがとうございました☆




German short-haired pointerさん

レスありがとうございます!
とても参考になります。
それ程の音の違いがあるのですね!!!
スピーカーによって…と言うのはわかります(^^
自分のスピーカーは PMC FB-1i です。

実際お店に行って、トールボーイで聴き比べてみます!!!

大変参考になります!有難う御座いました☆




Dyna-udiaさん

ベストな回答有難う御座います!!!
Dyna-udiaさんのレス、最高に参考になりました☆☆☆
くだらない質問と一蹴されてしまいそうな所を
よくココまで掘り下げて下さいました!!!!
あまりこの手の質問がなかったので、あえて質問した次第です。

やはり、それなりの差はあるのですね!!!

補足説明も拝見しましたが、実機を聴いてもいないのに507uXに揺らいでしまいそうな勢いのあるレスです(^^

ベストな回答、有難う御座いました!!!感謝します!!!!!




はらたいら1000点さん

こんにちは!!!!
車での例え、自分としては大変面白く拝見させて頂きました。
自分のスピーカーが PMC FB-1i なので、どちらがベストか・・・
その辺りも悩みの一つです。

車の例え、私は分かり易くて良いと思います☆

有難う御座いました!!!!




家電大好きの大阪さん

レス有難う御座います。
15万の音質差が明確に定義出来ないのでしょうか?(ならば、その15万差は一体・・・
それでも皆さんは、これだけの差があるとレスを下さいました。
その辺りを私は皆さんに質問した次第であります。

私自身、皆さんのレスで試聴せずにどちらを買うか決める。。。
…なんて事はありません。
週末にでも試聴しに行きたいと思っております。(^^

私の質問で、お気を悪くされたのなら申し訳御座いません。

レス、有難う御座いました。




みなさん。くだらない質問と一蹴せず、お付き合い頂きまして有難う御座いました。
みなさんのレスを参考に、試聴し、慎重に決めたいと思います!!!

感謝します☆☆☆

書込番号:16735504

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/21 14:44(1年以上前)

ピンクレディーさん、こんにちは。

>自分のスピーカーが PMC FB-1i なので、どちらがベストか・・・

あ、それなら507uXの一択です。(それを早く言ってください(笑)

FB-1iは低域がけっこう膨らむので507で締めたいです。緩い505でFB-1iを鳴らすと、どんな低音が出るか聴かなくても目に見えるようです。(ただし必ず試聴してから決めましょう)。ではでは。

書込番号:16735767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 オーディオ・なやみ相談所 

2013/10/21 16:00(1年以上前)

ここの情報より2chのほうが信用できますよ。

書込番号:16735974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2013/10/21 16:00(1年以上前)

Dyna-udiaさん

本当に有難う御座います!!!
10年以上の使用目的で購入しますので、頑張って試聴して慎重に決めます!!!(^^

あ、スピーカーも何度か買い替え、【安物買いの銭失い】は経験済みです(^^;
今はPMCにして大満足です。

頑張って来月には買いたいと思います☆☆☆感謝します!!!

書込番号:16735975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 オーディオ・なやみ相談所 

2013/10/21 16:21(1年以上前)

PMC私も好きでした。手放しましたが。

書込番号:16736035

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/21 17:10(1年以上前)

ピンクレディーさん、こんにちは。

PMCは、上はフラッグシップのBB5から下はTB2iまでけっこう聴いていますが、低域が膨らむのが共通した特徴です。例えばFB1i-Signature(約50万円)は、価格破りの駆動力があるはずのSOULNOTE da1.0で鳴らしても低音がブリブリでとても聴いていられませんでした。またブックシェルフのTB2iでさえ、BLADELIUS Thor MkU(約60万円)で駆動させても下が膨らみました。

ところが先代の507uは、あのOB1i(約100万)をまったく膨らませずビシビシ制動していました。あのときは高いコスパに驚かされましたし、なにより立体的な空間表現がすばらしかったです。こうした相場観から総合すると、お持ちのFB1iは505uXでは荷が重そうな気がします。

>スピーカーも何度か買い替え、【安物買いの銭失い】は経験済みです(^^;

はい。それならじっくり試聴し、慎重に決めてくださいね(笑)

>頑張って来月には買いたいと思います☆☆☆感謝します!!!

了解です。購入されたら、ぜひまたこの掲示板にあらためて感想を書き込んでください。楽しみにしています。ではでは。

書込番号:16736175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 オーディオ・なやみ相談所 

2013/10/21 17:33(1年以上前)

OB1i懐かしいですね。お金の話ばっかりですね。

書込番号:16736229

ナイスクチコミ!2


神回線さん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/21 17:44(1年以上前)

金持ちの自慢話が聞けると通りすがりのオッサンに聞いたんですか、こちらで良いですか?w

書込番号:16736264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/23 06:30(1年以上前)

このスレッドを見る限り505に対してボロカスに評価してる人はいないと思いますけどね。

ちゃんと良いところは良い、ダメなとこはダメと各個人の感覚にのっとった正当な評価をしていますよ。

これに対してなぜ謝らなければならないのでしょうか。

私にはさっぱりわからんですばい。

書込番号:16742672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/10/23 16:09(1年以上前)

終わったスレ 失礼
今ラックスマンが力入れてるのはAB級じゃなくA級。

このスレで回答者さんがAXシリーズのアンプと音を比べてみてはあっても良かったが回答が値段の高い安いのアンプ競争に終始。≧∇≦。

て言うのも近年ラックスマンはA級に力入れてAB級は余りラインナップを増やしてないし考えたらラックスマンて力入れてるのはA級何だろなと推測出来ます。

また各種スピーカーとのA級の相性みても出来がそんなに悪くないしね!
うまくアンプを仕上げています。

もう終わりスレだがスレ主さん。
507uxとAXシリーズ。他に真空管もあるから同価格帯を聞き比べのも面白いかも知れないね。



書込番号:16744361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/23 18:24(1年以上前)

ウルフさん、ΔΣ???

書込番号:16744871

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/27 22:26(1年以上前)

スレ主さんは507と505の違いを質問なさっているのに、ラックスが力を入れているのはA級かAB級かを語っている方がおられるのは謎ですね。

書込番号:16763345

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-505uX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-505uX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月

L-505uX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング