『三脚で真下を撮るには』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚で真下を撮るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚で真下を撮るには

2013/10/17 22:47(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

三脚で真下に置いたものを撮りたいのですが、商品撮影なので高さは腰の高さ位です。
ネットで調べたところ、真下を向く雲台や、サイドアームなどの方法があるようです。
三脚の影が入ることを考えればサイドアームのほうが良いように思いますが、三脚で真下を撮るのにお勧めの方法がありましたらご教授いただきたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:16719850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4622件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/17 22:55(1年以上前)

三脚にもよりますが雲台を
真下に付ければ良いです。
後で写真載せられたら、もう一度
レスしますわ。

書込番号:16719899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4622件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/17 23:09(1年以上前)

雲台を下に付ければ良いのでは?

書込番号:16719980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/10/17 23:32(1年以上前)

アングル

商品名がわかりませんが、写真のようなL字型の金具を三脚のセンター棒の下部に付ければできると思います。
写真はSLIKの古い三脚GOODMAN ACE-2の付属品です。

書込番号:16720109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/10/18 01:16(1年以上前)

viva1979さん こんばんわ

他の方のご提案にもあるような方法で
三脚が画面に入らない様にはできますが
影が入り込むという事でしたら光の調整すれば良いかと思います。
レフ板(画用紙とか)やライトで改善できるかと、
ご参考になれば…

書込番号:16720505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/18 01:22(1年以上前)

以下リンクなどが参考になるかもしれません。

「てーへんカメラマンの日々」さんの(http://seimas.cocolog-nifty.com/blog/

真俯瞰撮影用のツールを考える -1
http://seimas.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/1-f91d.html

真俯瞰撮影用のツールを考える -2
http://seimas.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/2-a83b.html

書込番号:16720519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/18 05:51(1年以上前)

055XPROB

私は、マンフロットの055XPROBでこんな感じです。

既に三脚をお持ちなら、SLIKのスライディングアームもありますね。
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752206553.html

ただ、こういった形態では、カメラが重いと転倒する危険がありますので、ご注意ください。

書込番号:16720753

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2013/10/18 08:25(1年以上前)

viva1979さん こんにちは

>商品撮影なので高さは腰の高さ位です

商品は作業台の上に置いての撮影でしょうか それですと 三脚のエレベーターの下に雲台付ける方法は 作業台が邪魔になり撮影できないと思いますので サイドアームが良いように思います。

でも商品が小さいのでしたら 一番良いのは三脚ではなくコピースタンドの方が 真下の物撮るのに向いていると思います。

書込番号:16720972

ナイスクチコミ!2


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 16:25(1年以上前)

つるピカードさん

ありがとうございます!転倒が心配ですが角度等はとても良いと思います。

雲台はどういったものが良いでしょうか?

書込番号:16722156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2013/10/18 16:59(1年以上前)

viva1979さん こんにちは

サイドアーム方式が気になっているようですね。

自分の場合は ベルボンの600番台のカーボンの脚にV4-unitつけています。(V4-unit付きの三脚ありますが 局部弱いので 別に購入しました)

V4-unit
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/v4unit.html

後 三脚に付いた状態の写真付けておきます。

書込番号:16722262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4622件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/18 19:30(1年以上前)

スレ主viva1979さんにはつるピカード
さん のレスしか見えないのか?
他にレスくれてる方がかわいそう。
私も含めて(笑)
がんばっていい写真撮って下さいね(^^)

書込番号:16722732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/18 19:47(1年以上前)

>真下においた物を撮りたい

何を、撮りたいんです?
“真上から”なら、複写?
コインとかの平面体?


撮るだけなら、ミニ三脚にコンデジでも充分です。

書込番号:16722787

ナイスクチコミ!1


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 23:10(1年以上前)

初心者ですいません。皆さんありがとうございます!
三脚自体今はなくほとんど扱ったことがないので、購入する三脚もまだ決めれていない状態です。ご紹介いただいたパーツなどが、どの三脚と対応可能なものかなどもわかりませんので、ご意見参考にして調べていきたいと思います!

書込番号:16723765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 23:12(1年以上前)

ありがとございます!

書込番号:16723779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 23:13(1年以上前)

財布などの小物なのですが、カメラはCanonの6dです。

書込番号:16723783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 23:16(1年以上前)

ありがとございます!こういった方法もあるんですね。

書込番号:16723801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 23:17(1年以上前)

ありがとございます!

こういったパーツは知りませんでした。

参考にします。

書込番号:16723810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 23:21(1年以上前)

ありがとうございます!

レフ板なども試してみます!

書込番号:16723824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 23:22(1年以上前)

リンク拝見しました。

ありがとうございます!

書込番号:16723828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 23:25(1年以上前)

ありがとございます!

基本的には床で撮影しますが今後作業台を使うかもしれないので検討してみます。

カメラスタンドについても調べてみます。

書込番号:16723849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/18 23:27(1年以上前)

ありがとうございます!

サイドアームはベルボンからもでてるんですね!

検討してみます。

書込番号:16723859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/19 20:27(1年以上前)

解決済みのところ申し訳ありません。御質問に気づかなかったの……。

雲台は『コレでなければ』と言う決まりはありませんが、私は物撮りには微調整が楽なジュニアギア雲台を使っています。

http://kakaku.com/item/K0000167616/

物撮りの際は他の方式は『使う気になれない』感じです。



イロイロ大変ですね……。

書込番号:16727658

ナイスクチコミ!1


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/20 02:04(1年以上前)

ありがとうございます!助かります。良いものが選べるよう検討しますね!

書込番号:16729214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング