ケーブルで音が変わるってのは
個人的な感じ方だけど
接点のつなぎ方(裸、バナナ、Yなど)や材質などでは?と思えるんですが。。。
また抜き挿ししただけでも変わるのでやはり接点じゃあないの?と思うんだけど??
電源ケーブルもスピーカーケーブルもラインケーブルも。
ワタシはオヤイデのスピーカーケーブルをカスタムしてもらって購入した異なるケーブルに同んなじバナナ着けたものを使ってるんだけど同んなじ音だと思う!!ので・・・。
で同じケーブルでも裸線でつなぐと音変わるし、強く締めると音変わるし・・・。
ACROSS2000、TUNAMI-NIGOです。
ラインも同じくACROSS750、TUNAMI-TERUZOこれも同んなじプラグにしてもらってて
電源も違うケーブルに同んなじプラグ。
全部接点が同じなのでつなぎ変えても同んなじ傾向で微々たる違いはきっと挿し直しのせいでは??
だからケーブルではなく接点で音が変わると感覚でそう感じる。
って経験からそう思えるんだけど、どうなんでしょう??
異論、反論、激おこ、 とかありそうだけど(´・_・`)
書込番号:16723931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜の蝶々さん、こんばんわ。
色々実験されたようですね。貴重な結果をレポ頂いて感謝です。
こういうレポートは素晴らしいと思います。科学的というのは、まず実験して得られた
結果・現象から考えるというプロセスだと思いますので。
個人的には線の部分も影響は大きいと思いますが、プラグの影響は大きいと思います。
またケーブルのセッティング(床から浮かす、接点が安定するように支えるetc)も
同じように影響は大きいと思います。
線材の部分については、ACROSS750もTUNAMI-TERUZOともオヤイデで、どっちもPCOCC-A
ですよね?全然違うメーカー・素材を試してみてはいかがでしょう?線の部分でも
変化があるのではないかと。
書込番号:16771195
1点
こんばんみ〜
ケーブル線材はさておき、
接点侮るべからず!
だと思います。
鍍金議論もありますしね。
金よりロジウムとか。
書込番号:16771858
0点
Strike Rougeさん、こんにちわ!
> 接点侮るべからず!
> だと思います。
仰る通りだと思います。メッキ?も金・ロジウム、それに銀もありますね。
個人的には銀系が好きですが、善し悪しですかね。
あと、接点端子の掃除も。端子クリンは感動でした(^^)/ まだでしたら、お勧めです!
http://www.phileweb.com/news/audio/201208/22/12409.html
書込番号:16777773
0点
お返事ありがとう!
線の材質で確かに音は変わると思いますよ。
それは電気の流れ方とかじゃなくて接点のつながるときの絞め付かれ方っていうか・・・。
何て表現したらいいか、、、太いとか細いとか、硬いとか、柔らかいとかでネジや圧着の感じに違いが出てそれが音の違いじゃあないかと・・・。
ケーブルに何か敷いて変わるのも、電線に変化じゃなくって接点に振動が増えたり、減ったりで変わるんじゃないの??って思う。
よく高圧の電線繋ぐのって工事見てるとものすごく力一杯閉めてるじゃない??
聞いたら、高圧の電線の接点はゆるいと抵抗が増えて熱を発生して危険だと・・・。
つまりオーディオの場合は接点の抵抗に違いが出るから音が変わる。
電線は太かろうが細かろうが銅だろうが金だろうが銀だろうが電気は同じだから変わらない。
材質が影響するのも接点でのつながり具合。
説明、上手く伝ったかかわかんないけとワタシ的にそう感じたんだけどーーー。。
書込番号:16777872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何かの本から読んだだけのネタなんですが、
金属の表面にできる皮膜(錆になる一歩手前?)によって
接触抵抗が変わってくるとかなんとか。
ぴかぴかに磨いた端子の方が音が良いとされるのは
間違いなさそうです。
アルミと他の金属(鉄とか)がくっついていると電蝕という
アルミが錆びてしまう現象が起こるくらいなので
異なる種類の金属を点か面で接触させるだけでもいろんな
特性が出てくるのかも知れません。
書込番号:16797308
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVケーブル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 16:54:16 | |
| 6 | 2025/10/17 18:34:39 | |
| 0 | 2025/03/27 9:40:06 | |
| 0 | 2025/03/17 17:45:23 | |
| 3 | 2025/02/20 16:28:45 | |
| 5 | 2024/12/22 1:46:18 | |
| 0 | 2024/10/07 12:27:39 | |
| 0 | 2024/01/24 1:10:19 | |
| 4 | 2023/11/14 18:14:19 | |
| 1 | 2023/06/10 13:17:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

