『OSなしHDDにBlancco評価レポ出現しOSインストール出来ない・・』 の クチコミ掲示板

『OSなしHDDにBlancco評価レポ出現しOSインストール出来ない・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:192件

極めて一部のドットコムユーザーの方々には最近お世話になりましたが、また自己解決しきれぬ点が発生しましたので書き込みさせていただきます・・・。

【前置き】
これまで7年ほど使ってきたメインPCが耐用上の限界を迎え、起動不具合の相談結果、マザーの破損が濃厚となりました。それに付随したパーツの世代交代も兼ねてPCの新規購入したのですが。。。

【問題点】
中古パーツが絡む、比較的新しめのPCをネットショップにて購入。

HDDはデータ削除ソフトにてクリアにしているとのことでしたが、このソフトの嬉しくない(私にとって)機能のせいで「削除レポート」がHDDのMBR書き込まれて削除済み、とする状況です。

私側では、Win7 Pro 64BitのOSを購入し、新規インストールしたいのですが、上記ソフトを販売者が利用してたせいでPC起動でBIOS画面の発生すぐに「「Blancco」の削除結果レポ」が表示されます。
その画面はボタン入力等では消せません。

BIOS設定でCD/DVDブートを最優先にしてもこのレポは最優先されるため、MBR?を何とかしなくてはならないように感じます。
ただ、これに着手した経験が私にはありません。

・OS無しのHDDのMBRに変な物がある。
 これを何とかクリアにして、OSのインストール画面に移行させたいです。

サブのノートPCでネット検索するうちに、私なりに見つけたつもりだったのが「WinPe-tch Direct [PE2/3 〜Vista/Win7ベース]」でした。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/repair_mbr.htmlこのサイト内から↓
    ↓
http://kiki2.suppa.jp/pe2/winpetch.htm
(WinPe-tch Direct [PE2/3 〜Vista/Win7ベース])

ダウンロード後、解凍し展開。
ディスク書き込み用出力の設定にはWindowsAIKのISO バージョンを、3.0 にしました。
※インストールしたいOSがWindows7 Proの64Bitで、7にはこれがいいと書いてあった為。

尚、CD-Rに作成方法はデフォルトはISO作成まででしたが、光学ディスクドライブを指定し書き込みしました。

完成ディスクのデータサイズを確認すると3G以上のデータが入っており、WinPe-tch Directの書き込み自体は正常に完了していると感じています。

完成したつもりのディスクを、問題抱えたメインPCのドライブに入れて電源を起動したところ、やはりBlanccoの評価レポが表示されてしまいます。。
MBR削除手段のつもりで用意したディスクも読み込まずレポが先に出てしまいます:;

Windows PEでMBRを削除する。
その為に準備したディスク。
でも、出来ない・・。

邪魔物でしかないBlannccoのレポートですが、これって私の考えていた方法では根本的に無理だったんでしょうか?
今は、私が何か抜本的な大きな勘違いをしているようにも思えてしまいます。

ここにきても自分の未熟さを露呈してしまった訳ですが、解決にたどり着く道程が分からなくなり困り果ててしまいました。

誰か・・・
お助けいただけないでしょうか・・・・。

不要かもしれませんが、今回のPCスペックです。

マザー MSI ZH77A-G43
Core i5 3770k
HDD 1TB ※OSなし(ショップ側でHDDデータ削除ソフト使用)
メモリ4GB(12Gに変更予定)
Geforce GTX560Ti

書込番号:16730780

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:22450件Goodアンサー獲得:4789件

2013/10/20 13:12(1年以上前)

WinPE3.0で起動し”fdisk /mbr”。
これでダメなら店に送り返して消去させる or 新しいHDDを買う。

書込番号:16731019

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:335件 縁側-PC自作の面白いところって、なんでしょうね・・・和。の掲示板

2013/10/20 13:27(1年以上前)

コンニチワ♪

起動時にスタートアップから、そのソフトを起動しないようにしたら良いだけのような気がしたりしますが・・・?

やり方は、スタートの「プログラムとファイルの検索」で、「msconfig」と打ち込んでエンターで、システム構成が出ますので、スタートタブの中にある、そのソフトを、チェックを外せばよいのでは・・・。そうして、「適応→OK」再起動させてみてください。

HDDなり、SSDのデータを消すのであれば、個人レベルであれば、コマンドのcleanを使ったほうが手っ取り早いような気がしますよ。

書込番号:16731072

ナイスクチコミ!1

2013/10/20 18:43(1年以上前)

Hippo-cratesさん
PE3.0ディスク、中身をよく見るとデータが異なってました><・・
前回作成したWindowsバックアップディスクの書き込み用のデータが残っていて、またそれを焼いてしまっただけでした。
PE3.0ディスク、改めて作成中です。。

こぼくん35さん
このレポートデータはHDDの一番初めのセクタ部分に書き込まれているPC起動時最初の読み込み部分ですよね?
他のアプリケーションやプログラムと違い、そのやり方が通じないようにも思えますがCleanについては試してみたいです。

ひとまず、色々なやり方を一つずつ試していこう思っています。

書込番号:16732302

ナイスクチコミ!1

2013/10/21 22:20(1年以上前)

WINDOWS 7のOSディスク挿入後にPC起動させ、セットアップ画面から、システムの回復を選択、DOS画面に移行で
 bootsect /nt60 sys /mbr

これで解決しました。

PE3.0ディスクは作成してみたものの、恐らく作成時の設定を私が何かミスしているようで上手くいきませんでした。

皆様のご協力にも感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:16737440

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド