『ワインダーって機械式時計にいいのですか?』 の クチコミ掲示板

『ワインダーって機械式時計にいいのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ワインディングマシーン」のクチコミ掲示板に
ワインディングマシーンを新規書き込みワインディングマシーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ワインディングマシーン

スレ主 yuuya-mikaさん
クチコミ投稿数:71件

何回かワインダーを購入してきましたが、今はAC1つで多数のワインダーを動かせるB◯のワインダーを使ってますが。
ワインダーってそもそもモーターでうごかしてるので磁気が発生するので機械式時計にとっていいのでしょうか?
今は4台連結してますが、毎日同じ時計はあまりつけませんので3日間とかワインダーで過ごしてる時計もあります。
1度日ロで聞いたのですがワインダーを推奨してませんと言われました。
日頃ワインダーを利用してる方の意見はどうでしょうか?

書込番号:16735002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/24 10:37(1年以上前)

ワインダーはモーター駆動ですが、モーターから時計までの距離が重要と思います

ベルトドライブになっているものであればセットした時計からモーターまで結構離れていると思います

一般的なモーターだと思いますので磁力はそれほど強くないので時計から離せばほとんど影響がありません

それよりも、時計を毎日使うのでなければワインダーでの巻き上げは月に1回程度にしたほうがいいです

時計修理店の人にいろいろと教えてもらいましたが、毎日使うような人は3年に1回はOHしないと結局高くつきます

多くの人は使用頻度の割にはOHをサボって故障して代理店の高額な修理代金に驚いて安い修理店を探すようです

書込番号:16747685

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/24 11:11(1年以上前)

おそレスになります、、、
サブノンデイトとエアキングはノンデイトですので止まってても面倒ではないですから(^^;;

ワインダーを使うのはデイトつきのグライシン オブザーバーのみです。

ワインダーが良いのか悪いのか分かりませんが、
買って勿体無いですから、駄目になっても良い安い、グライシンだけに使っています(^^;;

ワインダーの機種にもよるでしょうが私のグライシンは1週間以上でも大丈夫そうです(^^;;

ただ、使わない時には無理に動かす必要はないように思います。機械物、確実に磨耗(消耗)を…

書込番号:16747783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuya-mikaさん
クチコミ投稿数:71件

2013/10/25 17:31(1年以上前)

色々ありがとうごじます。
オメガのシーマスターGMT以外は月1回1日のペースで内部の潤滑をたもちたいと思うます。
全てデートつきですが日にちだけ調整出来るのであまり苦になりませんので、参考にさしていただきます。

書込番号:16753082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワインディングマシーン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング

ワインディングマシーン
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る