『小さな屋根の太陽光』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『小さな屋根の太陽光』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 小さな屋根の太陽光

2013/10/21 13:53(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

クチコミ投稿数:3件

初めまして。教えてください。

訪問販売から始まり、太陽光に少し興味がでて、シュミレーションしてもらい、その後、別の会社にも見積もりを出していただきましたが、我が家は恥ずかしながら、狭い土地で東芝250をのせても10枚しかのらないとのことでした。

こちらではみなさん5kw以上の方が多いように思いますが、2.5kwとかではのせる意味があまりないのでしょうか。

ちなみに一社目の訪問販売ではカナディアンソーラーを勧められ、工事費込みで1087000円でした。

二社目からは東芝が一番効率が良いとの勧めで、工事費込みで1200000円です。

こちらの書き込みでは30万前半/kwでできたほうがいいようにかかれてますが、今のところでは48万/kwになります。

市や地方自治体からの補助金はなく国からの五万円しかありません。

もっと値下げ交渉して、どれくらいになればする価値があると思われますか?
また、2.5ならしないほうが良いのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:16735635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/10/21 14:48(1年以上前)

>どれくらいになればする価値があると思われますか?
「価値」とは10年以内に回収出来るか否かと言うことでしょうか?

判断する材料がかなり不足していて計算すら出来ませんので、見積を取られた業者さんに年間の発電量を予測してもらい何年で回収出来るのかをシミュレーションして頂くのが良いと思います。その上で10年以内の回収に近づける努力をされてみたら如何でしょうか。(日中の電気使用量によっては回収期間に雲泥の差が出ます)

>2.5ならしないほうが良いのでしょうか。
エコに対する貢献が一番だと感じていらっしゃるのでしたら是非・・・。

書込番号:16735774

ナイスクチコミ!2


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/21 17:51(1年以上前)

被りますが、
1. 固定買取期間内に利益を上げたい。
2. 買取期間の10年で元が取れればよい。
3. 元は取れなくても、エコに貢献できればよい。
スレ主さんが何を求めて設置したいのかで、価値が決まると思います。
それに合わせて、目標とする設置単価も変わってきます。

現状、11年目以降の買取が続くのか、続いた場合の買取価格はいくらか、何も決まっていませんので、
この掲示板では、固定買取期間の10年以内で設置費用を回収する事を目標としたアドバイスが主になっています。

ちなみに、当方は10年間で利益が見込めた為、設置しました。トントンだったら設置していなかったです。

まずは、販売店にシュミレーションを出して貰うことから始めるのが良いと思います。

書込番号:16736294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/10/21 18:20(1年以上前)

金銭的メリットを求めるのならば、今はやめておいたほうがいいと思います。

私の場合3.5kWで金銭的メリットはあまりないかもしれませんが、若干のエコ意識と
将来的になんらかの充電システムを利用し、停電時に活用できればと思い設置しました。

書込番号:16736385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/21 21:12(1年以上前)

湯〜迷人さま
回答ありがとうございます。
回答のしようのない、粗末な質問で申し訳ありませんでした。

エコに対する貢献…もっともですが、そこまで生活に余裕がなく、できれば、10年以内に回収し、利益が少しでもでればと思っています。
売電価格の低下や、10年後の周辺機器の故障などを考えればできるだけ10年以内に回収したいところですので、おっしゃる通り、見積もりを下げてもらったり、電気使用の見直しもしないといけないとは思います。

東芝 SPR250NEWHTJ 10枚
パワコン TPV-PCS0300B
接続箱 TOS-CBS4C-R
延長ケーブル等取り付け機器
パネル専用設置架台
カラーモニターTPV-CM002A
工事費一式 300,000

メーカー延長保証20年 サービス

以上すべて込みで1,200,000の見積もりです。

書込番号:16737078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/21 21:56(1年以上前)

代返する義理もありませんが、
湯〜迷人さんが求めているのは機器内訳などでなく
、屋根勾配や設置方位、お住まいの地域、昼間の電気使用状況や毎月の電気料金などでは?

大雑把に南向き設置であれば年間発電量が1100kWh/kW程度になりますので、
2.5kW設置で年間ですと2750kWhの発電量が見込める事になります。
内1150kWhを自家消費(25円/kWh)とすれば、
年間でおよそ9万円の経済効果ということになります。
10年で90万円、補助金足して95万円が10年で回収可能な金額です。
ローンでの設置であれば、金利含めて上記金額に納める必要があります。

※設置方位が振れたり、地形や日影の影響や、自家消費が増えれば、発電量は低下しますので、経済効果額も異なって来ますので、正確な発電量や自家消費量の予測について、販売店にシュミレーションしてもらうなどしましょう。

発電量がシュミレーションより上振れした分が利益と思ってください。

書込番号:16737291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/21 23:29(1年以上前)

皆さん使う「エコ」には、当然、2つ意味があり「エコノミー」「エコロジー」の意味があります。

「エコノミー」
という意味であれば、買電10年以内に太陽光費用回収になると思います。
ただ、当然リスクもあります。関東であれば富士山が噴火したりすると当然費用回収は出来なくなると思います。
ということでできる限り短い回収となりますが、太陽光パネルは枚数が少ないと1枚あたりの単価は高いので長くなります。皆さんのシュミレーションでも10年位だろうでしょうから、私的には「うーん」と思います。
最低でもメーカーシュミレーションで8年以内を目指したいと個人的に思います。
あとは、屋根に載せることでトラブルなども発生した場合、損する可能性もあります。


「エコロジー」
これは、太陽光がエコロジーだと感じるなら無条件に「どうぞ」と思います。

書込番号:16737843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/22 00:17(1年以上前)

amg288857さま

ご指摘ありがとうございます。
的を得ない回答で申し訳ありませんでした。

当方、関西で屋根は南北の切妻、南面に10枚設置予定です。
南面には何も遮るものはなく、一日中、陽があたります。勾配はわかりません、すみません…

東芝のシュミレーションでは年間3000ほどの発電量の予定らしいです。
で、営業の方の話によると1000くらい自宅消費で…とのことでした。そんなもんなのでしょうか?

家族四人住まい、子供六歳、三歳で三歳のが来年から幼稚園予定で、昼間には私しかいなくなるので、来年からは昼間の使用量が未定ですが、できる限り節約する予定です。

また年間の電気代ですが、平均10000円くらいです。

この際、エコキュートを入れてオール電化にするかも悩んでいます。


書込番号:16738049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/10/22 06:55(1年以上前)

悩みなめこさん

>営業の方の話によると1000くらい自宅消費で…とのことでした。そんなもんなのでしょうか?
これは営業さんのザックリ値ですね。我が家の自宅屋根にシステムを設置してから1年以上経ちますが、売電率は約85%です。(現在は成人3人で全て有職者)

>この際、エコキュートを入れてオール電化にするかも悩んでいます。
私もエコキュートとIHのオール電化にしまして電力会社と深夜電力を使う契約をし、昨年9月から電気料の値上げ(東電)があったのに太陽光とオール電化を導入する前の電気料を超えていません。当然ガス代が無くなった分年間の光熱費はかなり下がっておりますので早期回収に期待しております。

書込番号:16738563

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/22 08:31(1年以上前)

湯〜迷人さん
売電率だけ書かれても、元となる発電量が無いと、自家消費量がどの程度か分かりませんが。

当方は、両親(60台後半ほぼ在宅)に自分(勤人
)の3人、給湯と暖房がガスメインで、冷房もほとんど使わず、待機電力が若干多めですが、昼間はテレビ位の利用で、
毎月の消費電力が300kWh前後、
自家消費が1150kWh/年程度(売電率88+%)になりそうです。
当方オール電化ではありませんが、太陽光設置後の時間帯別の消費電力から、東電の夜得プランに変更して従量電灯料金いじに電気料金を下げる事が出来てます。

3000kWh発電すれば単純に売電が増えると考えた場合およそ年間1万円の経済効果アップですから、90万円→100万円になるってとこですね。

書込番号:16738778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/10/22 16:33(1年以上前)

amg288857さん
>売電率だけ書かれても、元となる発電量が無いと、自家消費量がどの程度か分かりませんが。

売電率と言う表現が正しいのか解りませんが、私がカキコした売電率は「売電量」/「発電量」で売電量は日中の消費量が相殺された数値です。

書込番号:16740082

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/22 20:00(1年以上前)

売電率は理解してますが、その数字が何%というだけでは何の指標にもならないと思うのです。

極端な例ですが、10000kWhの85%と、1000kWhの85%では自家消費量が全く異なる訳で。
別に何kWh発電した内の何kWhをどのように消費したかが無ければ、何の意味も持たない数字だと思いましたので、書かせていただきました。

書込番号:16740879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/22 21:56(1年以上前)

皆様、売電率が良いですね。
当方も良いほうだと思っていたのですが・・・・。

当方は、8月中旬から設置なので9月のみで計算すると
9月の発電量569.5kWh 売電は、420.7kWhなので
売電率は、74%・・・・。

自家消費は、148.8kWh※メーカーシュミレーションでは、一般家庭月平均125kWhで計算。

電力会社からの買い取りが241kWhなので、9月の電気使用量は、389.8kWhとなります。

深夜電力は、太陽光始めて半年くらいしてから考えようと思ったのですが、
amg288857さんの書き込みを見て「夜得プラン」に興味を持ちました。

「夜得プラン」なら、230kWhに抑えることが出来れば、夜の時間帯もそんなに遅くなく良さそうですね。
しかも、230kWhは昼だけのカウントならそんなに敷居が高くないかも!

書込番号:16741449

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/22 22:55(1年以上前)

当方はまあまあ設置容量が大きいため、分母となる発電量が多いので売電率が良くなっていると言ったとこです。
同容量設置の際の売電率を比べるには使えますが、異なる容量だと指標としては使えないように思います。


夜得プランは夜間電力使用量は段階分けありません。
90や230kWhの段階分けは昼間料金のみに適用されます。
従量電灯料金を下回れるかのボーダーラインは、
安価な夜間の電力使用量とのバランスです。
また、季節毎の変動に対するデータもある方が良いと思います。
電力プランがいくつも有りますので、
十分なデータ集めてプラン毎に比較の上、最も良いプランに変更される事をお勧めします。

書込番号:16741748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)