


以前「BSアンテナ付けるとNHK本当に来るの?」を投稿したものです。満足の行く回答が得られず、未だに迷っているので再び質問させてください。
相変わらず家族は「BSアンテナ付けるとNHK来るから」という理由でBSを観るのは断固反対しています。
個人的にはアニメや鉄道紀行など地上波以上に魅力ある番組が観たくて、BSCS対応のBDレコーダーも買ったので、できればBSを見られるようにしたいです。
室内アンテナ付ければいいのでは?との意見もあるようですが、自分の部屋は東向きの一箇所にしか窓がなく、放送波を到底拾えるものではないかと察します。
BSを観るにはやはり家族の同意とNHKへの契約が必要なんでしょうか?
書込番号:16737917
53点

まず来ないですよ(笑)
スカパーで無料で取り付けて貰えるBSCSアンテナはどうでしょう?
アンテナがスカパーロゴだからNHK来ても言わないはずだし親にもばれにくいのでは?
しかしNHKBSは払わないと放送邪魔しますよ!
書込番号:16737984 スマートフォンサイトからの書き込み
51点

相変わらず、くだらないです。
契約する、しないは別として。
設置場所が、自分の部屋しかなく、東向き。
家族が反対しているので、他の部屋は使えない。
外には、NHKから、見つかるので、付けらず、室内しか設置出来ない。
いい加減、結論の出ない、書込はやめて貰いたい。
ブロクにでも、書いて下さい。
書込番号:16738176
83点

>室内アンテナ付ければいいのでは?との意見もあるようですが、
自分の部屋は東向きの一箇所にしか窓がなく、放送波を到底拾えるものではないかと察します。
アンテナを設置する位置【拾える場所】の確保出来そうなところを
まず、確認する。
その場所が安全?を確保出来るのか
・アンテナ設置と言えど、それなりに設置強度も要します
少々の風で角度が変わらないためにも。
【その場所までは、ケーブルさえ延ばせば済む事です。】
台風が週末、来るようですが
==台風に吹き飛ばされないように==
場所の確保が出来なければ、
ご自身で設置出来なければ、依頼する他にありませんよ・・
書込番号:16738193
24点

放送法やNHKの放送受信規約上、BSが受信できる環境になれば、NHKと衛星放送の契約をする義務が生じます。
実際にNHKがくるかはわかりませんが、見つからなければよい、来なければよい、という問題ではありません。
実際、訴訟を起こされれば確実に負けますし、最近のNHKはどんどん訴訟しますね。
見もしない放送にお金を払わされることに納得できない人は多いでしょうけれど、それを変えるには法律を変えるしかありません。日本は法治国家です。
書込番号:16738262
45点

そんな事言ってないでとりあえず付けてみたらどうですか?
自分の部屋側が無理なら、ベランダや屋根に付ければいいのでは?
来たら払うかは別としまして、昔に比べれば安くなったもんですけどねぇ。
NHKと(WOWOWとst.GIGA)しかなかったのに値段ほとんど変わらなかったのに、
自分が中学生の時は装置だけで小遣いふっとびましたよ。
高校の時にはアナログCSのハードだけで25万ほど費やしました。
それでも無料放送含めて見たい番組がありました。今はタダ同然です。
書込番号:16738426
31点

パラボラアンテナ無くても東向きでもBフレッツとフレッツ・テレビのセットでBS観られます。
オプティキャスト社の地デジとBSの再送信費用と、NTT局から自宅までの光ファイバー回線
使用料が内訳で、別途NHK受信料がかかります。
NHK衛星契約の3割がケーブルテレビの団体契約やフレッツ・テレビなど、パラボラアンテナ
無しでBSを観ている現状で、パラボラアンテナの有無でBSを観ているかの調査する意味が
無くなったため、受信料を払わないテレビに画面でメッセージを表示するようになりました。
画面にメッセージが表示されたまま視聴をしている状況をNHKが知ることも、NHKが自宅
に上がって視聴状況を調査することもありません。何があっても知らんぷりで構いません。
ただし、画面のメッセージを消去するにはNHKにメッセージ消去を兼ねた衛星放送視聴の
自己申告するしかありません。衛星契約を結べば受信料支払いに義務が発生しますし、
結ばなければメッセージが表示されます。
メッセージ消去は放送法、NHK法、著作権法、個人情報保護法に抵触しない契約推進の
方法と認識しています。
書込番号:16739033
32点

六区さん
やめておいた方が良いでしょうね。
たぶん地上波の方はご既に両親がNHKと契約をして支払いをしていると思いますがBSのアンテナをつければ
当然しわ寄せはご両親の方にきて支払いに応じないとご両親が告訴されることになります。
ご両親が反NHK派で契約も支払いもしていないのなら付けても問題は無いと思いますが。
ちなみにNHKの場合契約をしていて支払いもしているのに支払いをやめると告訴されますが契約だけして
支払いを最初からしてない場合は告訴はされません。契約はしても支払いは任意なので支払いに応じる
必要はありませんし支払いをしてしまうと契約が成立してしまい支払い義務も生じてしまいますので
契約解除をせずに支払いを停止すると告訴されてしまいます。
まあNHKが個人個人の自宅に訪問して強引に契約させると言うこと自体違法だと言うことです。
契約したい人が契約書を書いてNHKに送るのが本来の決まりだと言うことです。
最近個人宅への訪問をやめたのはこの理由もあるのではないかと思います。
書込番号:16739061
30点

ちなみに私も両親と住んでいるときにBSのアンテナを付けましたがベランダではなく家の死角になるところにつけて
見た目は悪いですがアンテナだと分からないようにゴミ袋をかぶせてましたがNHKは来ませんでした。
書込番号:16739066
19点

民事と刑事の区別が付かない人に法律的な話をされても・・・。
書込番号:16739424
25点

BS契約の友達にお願いして、レコを置かしてもらったら?
書込番号:16739507 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

NHKの起こしている裁判は民事告訴ですね。
ちなみに放送法は法律ですが、日本放送協会放送受信規約は、NHKが独自に作成し、
総務大臣の許可を得ただけのものであり法律ではありません。
社内規定のような位置づけになると考えられます。
法律ではないということは、全ての国民に拘束力があるわけではないですね。
訪問員が放送法を逆手に取り正しく伝えなかったり拡大解釈をして契約させることは詐欺であり違法です。
このようなNHKの行為は日常茶飯事です。
まあ此方のような方に相談するのもいいかもしれません。
元NHK職員ですので素人よりかはNHKの事に関しては詳しいと思います。
http://www.atinhk.com/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%AD%9D%E5%BF%97%E7%B5%8C%E6%AD%B4/
書込番号:16740043
14点


回答ありがとうございます。
中貴さんの回答で
>スカパーで無料で取り付けて貰えるBSCSアンテナはどうでしょう?
とありますが、スカパーを契約しなければ取り付けては貰えないですよね?
スカパーにしろ、ケーブルテレビにしろ、NHK-BSにしろ料金が高いからBS導入が難しいんですよね。
月千円くらいでNHKが試聴できますよ〜だったら契約してもいいんですが…。
あとブログに書いてろ、とかそんなコメント要りません。
こっちは質問したくてきてるだけですがなにか悪い事しました?してないですよね?
書込番号:16740137
24点

>スカパーを契約しなければ取り付けては貰えないですよね?
基本料(410円)+TBSニュースバード(390円)=800円
800円×12ヶ月=9,600円
一年間料金を払えば解約できて、アンテナは自己所有となります。
>NHK-BSにしろ料金が高いからBS導入が難しいんですよね。
>月千円くらいでNHKが試聴できますよ〜だったら契約してもいいんですが…。
地上契約は1,225円で、衛星契約は2,170円です。
地上契約から衛星契約に変更した場合の追加料金は月額945円です。
書込番号:16740316
17点

本当に観たいのなら,ご家族に「俺がBSの費用持つから導入しよう」ですむ話。
書込番号:16740705
21点

ありがとうございます。
バードさん
>地上契約は1,225円で、衛星契約は2,170円です。
NHKのサイトで色々調べていたのですが、同じ家族内であれば2つ目の契約が半額になる家族割があるようですが、同じ家の中で複数の異なる契約はできますでしょうか?
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do
NHKのサイトだと、別荘や別居とか離れた環境でないと適用できないみたいに書かれていますが…。
今家は地上契約でNHKと契約しています。
もし家族割が適用出来るのであれば、月単位だと衛星契約でも千円ちょっとで見れることになって、これなら自分のポケットマネーで素直にNHK-BSを契約して安心してBSアンテナを取り付けできます。
スカパーでアニマックス辺りで契約して無償でBSアンテナが立てられるのも十分魅力的に感じますが、NHKが来ないとは限りませんもんね……。
書込番号:16741961
7点

アンテナ、取り付け工賃、受信セッティング及び工賃が無料なら1年払っても安いと思いますよ。
もしくはネット環境がフレッツならフレッツテレビ加入という手が有りますが毎月780円と加入料が入ります。
Jcomとフレッテレビはか加入するとnhkに報告するみたいです。
スカパーアンテナなら電気屋によっては加入無料です。
アドバイスで欠いてるのにあなたは有料をいかにして金を0円でやる方々に聞いてようにしか思いません
NHKは有料放送なのですから見たいなら視聴料払いましょう
Jcom加入してNHK払いたく無ければjcomが対応してくれます
そのかわりNHKは見れなくなります
書込番号:16742184 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

六区さんは家族と同居なので受信契約は1契約(親名義契約を衛星契約に変更する)のみとなります。
六区さんが親を説得してBSアンテナと追加料金945円を負担すれば解決です。
BSアンテナ設置を電器店に依頼するかスカパーに依頼するかは御自身で決めましょう。
書込番号:16743058
13点

追伸
同居している以上、家族に気付かれずに受信するのは無理ですね。
書込番号:16743068
6点

>NHKのサイトで色々調べていたのですが、同じ家族内であれば2つ目の契約が半額になる家族割が
>あるようですが、同じ家の中で複数の異なる契約はできますでしょうか?
NHKの受信契約は「世帯単位」です。同じ家の中では一つの契約で済みます。
>もし家族割が適用出来るのであれば、月単位だと衛星契約でも千円ちょっとで見れることになって、
>これなら自分のポケットマネーで素直にNHK-BSを契約して安心してBSアンテナを取り付けできます。
普通に地上契約を衛星契約に変えて、口座振替またはクレジット払いで12か月前払いであれば、
地上契約の口座振替またはクレジット払いで12か月前払いと比較して、月単位だと874円の
プラスです。
書込番号:16743597
7点

皆さんが言われてるように追加金は1000円未満です
なんとなく、勘違いなのか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>今家は地上契約でNHKと契約しています。
もし家族割が適用出来るのであれば、月単位だと衛星契約でも千円ちょっとで見れることになって、これなら自分のポケットマネーで素直にNHK-BSを契約して安心してBSアンテナを取り付けできます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地上契約・・>1,225円
衛星契約・・>2,170円
《地上契約→衛星契約の差額月額945円》
衛星契約 1225+945 ・・>2170
現在、地上契約は御両親が支払ってるのであれば、
追加となる金額は
月額945円ですよ《まとめて支払いにすれば、もう少し安くなるけど》
であるならば、この追加となる金額を御両親へ渡せば済む事なのでは?
ご自身も、下記のように発言されてます。
>月千円くらいでNHKが試聴できますよ〜だったら契約してもいいんですが…。
であるならば、何にも問題ないのでは?
地上契約+別額の衛星2170ではないですよ
地上契約から衛星契約へ変更するだけのこと
書込番号:16746781
4点

やり方はいろいろあるんでしょう。NHKは、受信契約していないと画面にテロップが出ます。
契約するとテロップはすぐ無くなるというので、何らかの仕掛けはされているんでしょうね。
受信できるということは、逆も可能ということです。地上波は、こうはいか無いでしょう。当たり前ですが。
書込番号:16748461
6点

NHK BSはデジタルになってから、約30分おきに5分程度、「衛星契約をしてくれ」というテロップが出ますね。
これで画面左下4分の1が隠れます。
気にならない(気にしない)ならそのまま見れますけどね。
デジタルテレビはC−CASカードで個別のIDを認識しているので、このIDでシステム的にテロップ解除するので、
今どき、人間がチェックしたりしないですよ。
書込番号:16748696
4点

BSのテロップの解除の時、NHKに連絡しますが解除の時にBSの場所や人間を特定したりすることは出来ません。
あくまでテロップ解除を申請する人の自己申告によって、その人と場所を特定します。
私は遣ったことはありませんが知り合いが適当な郵便番号、住所と名前で申告したら解除できたそうです。
NHK元職員のひとり放送局の立花孝志さんに聞いたそうです。
ただもともと地上波を契約している人にはお勧めはしません。
書込番号:16748866
2点


バードさんお知りでしたか^^
たしかに健全なる少年に悪知恵をつけてはいけませんね。
まあNHKは健全だとはいえませんが。
私もNHKには押し込み強盗のごとく強引に契約させられた人間なのでNHKの遣り方には反対している一人です。
NHKは不要、見たくないと言う人は沢山いますしNHKの現体制は正しいとは思いません。
民営化するかスクランブルにするかNHKを国が管理して国民の税金で運営する。
まともな遣り方は幾らでもあるはずですが、それを許さないのがNHKの体質なんでしょう。
国はいまだに無駄な箱物行政で税金をジャブジャブ湯水のごとく使っているのですから無駄な箱物行政を
少なくすればNHKを養うくらいの税金はあるはずです。
まあNHKの遣り方に賛同している方は聞き流してください。
書込番号:16749298
2点

NHKに訊きたいことがあって「受信料に関するお問い合わせ」先に電話をかけているが、この時間でもちっとも繋がらない。
20時過ぎに最初かけたらナビダイヤルまで辿りつけたが「お電話混み合っております」とのことだったので30分ずらしたところ、今度は「通話中または通信中」と出てそれ以降一向に繋がる気配なし。
受付時間内のはずなんですが、ナビダイヤルにまで辿りつけないのはどうかと。それともこっちの電話がおかしいのでしょうか?
私企業の対応ならまだしも、公営企業の対応でこれはいただけないです…。
書込番号:16749853
1点

フリーダイヤル(0120151515)にかけましょう。
追伸
BSアニマックスの単品価格が12月より798円に変更になります。
書込番号:16749886
0点


バードさん
フリーダイヤルだと「相談」ではなく「申し込み」ですけど大丈夫ですか?
書込番号:16749937
0点

受信契約の相談だから大丈夫ですよ。
書込番号:16749955
0点

フリーダイヤルも回線が混み合っていると言われ門前払いでした。
時間もうすぐ終わりそうなんで明日再チャレンジします…
書込番号:16750016
0点

NHKに問い合わせしました。
1世帯2契約はできないとのこと。
完全に詰みました……。
書込番号:16752633
1点

今気づいたけど、同居でも生計が異なれば別契約で行けるんでしょうか?
別生計と言っちゃえばいいのかも………?
書込番号:16752644
1点

NHKはともかく、家族に隠し続けるのは無理でしょう。
親を説得(勉強は疎かにしない)してBSアンテナを設置しましょう。
これ以上の回答は致しかねます。
書込番号:16752978
1点

〉自分の部屋は東向きの一箇所にしか窓がなく
パラボラアンテナは、衛星からの電波がほぼ平行と考え、パラボラ焦点位置に電波を集める構造。
即ち、電波が平行と考えられるならば光同様に、反射させて経路を折り曲げることも出来る筈。
パラボラに塗布している、電波反射率が高い塗料が何かを調べ、平板に塗布して経路折り曲げ反射板を作り、窓位置まで電波を反射させればオケ。
平板角〉パラボラ口径
とすること。
衛星位置から平行線をスネルの法則に従い折り曲げて窓位置まで導くための反射板設置角度計算は自力で頑張って。
どうせやるならこれくらいやってみよう!
尚、
上手くいくかどうか、バレるかどうかに関しては当方は一切関知しないのであしからず。
書込番号:16753193
0点

スレ主さんは学生ですか?社会人ですか?
お金をお持ちな様で、衛星料金云々でなく、「俺がNHK受信料払ってやる」とスレ主さんが契約者になれば解決じゃないですか。
ご家族も「息子が受信料払ってくれる」と喜ばれますよ。
学生なら衛星料金分お小遣いから天引きしてもらうたとか。
うちも学生の頃そうだったが、家族にテレビやビデオなど興味が無いと、こちらでお金を使わないと難しいです。
書込番号:16753493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>家族は「BSアンテナ付けるとNHK来るから」という理由でBSを観るのは断固反対しています。
>個人的にはアニメや鉄道紀行など地上波以上に魅力ある番組が観たくて、BSCS対応のBDレコーダーも買ったので、できればBSを見られるようにしたいです。
>自分の部屋は東向きの一箇所にしか窓がなく、放送波を到底拾えるものではないかと察します。
BSの衛星は南南西(東経110度)にあるので窓が真東だと室内設置は無理です。
☆第一提案☆
アンテナ設置はスカパーに依頼して、NHK委託事業者が来たら「スカパープレミアムを視聴している」と突っぱねる。
☆第二提案☆
アンテナ工事を電器店に依頼して、設置料金を六区さんが支払いNHK委託事業者が来たら「スカパープレミアムを視聴している」と突っぱねる。
☆第三提案☆
アンテナ工事を電器店に依頼して、設置料金と衛星契約視聴料を六区さんが支払い家族仲良くBS放送を楽しむ。
上記記載の何れかの方法で親を説得する。
書込番号:16753974
0点

ありがとうございます。
どちみち取付工事などで親にはバレちゃうでしょうね。
まずは親を説得してNHKの契約を衛星契約にできないか相談してみます。
駄目ならスカパーを契約してアンテナを付けてもらってNHK撃退の対策を取ってみます。
書込番号:16754898
2点

自分ならスカパーを投資に選択します。
NHKが来たら技術的なお話をして、着服してるようなところにはお支払いできないような方向とかは(^^;
まっ自分はNHK好きなんで←民放の技術はNHKのおこぼれだと思ってますので、今のところは2世帯分貢いでます。
書込番号:16772420
2点

TWINBIRD H.264さん
〉同居している以上、家族に気付かれずに
我輩とりあえず,家族に築かれずに,エロビデオを見るのから始め、エンタ959にチャレンジします(嬉)
書込番号:16801410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのまま、放置寝しないよう^^
御注意、、、御注意。
書込番号:16804290
2点

こんばんみ
〉民放の技術はNHKのおこぼれだと思ってます
そもそもNHKの技術とやらは、民間委託により民間企業が開発したものを、「NHKが開発」と言ってるだけです。
NHK故に、松○、○菱、○ニーが開発したとは言えないってのは詭弁です( ̄∀ ̄)
書込番号:16804391
3点


後日談です。
室内室外兼用のTDKの小型アンテナを購入して、屋上に設置することにしました。
すきまケーブルを使って窓からBDレコにアンテナ線を引っ張ろうと思っています。
書込番号:16889402
0点

※消費税が改定されたので最新情報に書換えます。
>スカパーを契約しなければ取り付けては貰えないですよね?
基本料(421円)+TBSニュースバード(401円)=822円
822円×12ヶ月=9,864円
一年間料金を払えば解約できて、アンテナは自己所有となります。
>NHK-BSにしろ料金が高いからBS導入が難しいんですよね。
>月千円くらいでNHKが試聴できますよ〜だったら契約してもいいんですが…。
地上契約は1,260円で、衛星契約は2,230円です。
地上契約から衛星契約に変更した場合の追加料金は月額970円です。
書込番号:19905820
2点

※スカパーアンテナ実質無料キャンペーンは終了したので最新情報に書換えます。
>スカパーを契約しなければ取り付けては貰えないですよね?
スカパープレミアムアンテナ実質無料キャンペーンを利用するしか方法が無くなりました。
先ずは最初に5,000円を支払う。
基本料(421円)+SORAーお天気チャンネルー(216円)=637円
637円×12ヶ月=7,644円ー5,000円=2,644円
一年間料金を払えば解約できて、アンテナは自己所有となります。
http://www.skyperfectv.co.jp/guide/campaign/antenna.htmlだと10,000円になります。
>NHK-BSにしろ料金が高いからBS導入が難しいんですよね。
>月千円くらいでNHKが試聴できますよ〜だったら契約してもいいんですが…。
地上契約は1,260円で、衛星契約は2,230円です。
地上契約から衛星契約に変更した場合の追加料金は月額970円です。
書込番号:20003807
0点

>少年に○○知恵http://www.youtube.com/watch?v=zYvny7r-jIEを教えちゃ○○ですよ。
○○には「よい」「ワル」「ダメ」等、好きな単語を入れてみましょう。
書込番号:21023626
1点

NHK完全支持派の林家ビヨンセさんは、こちらにいらっしゃいますか。
書込番号:21024436
2点



上記キャンペーンんも終了致しました<m(__)m>
最新キャンペーンはスカパー!ホームページをご覧下さい。
書込番号:22770036
2点

地上波専用の青いカード(入手困難かも)でもBSは、見ることができるのでおそらくこのカードだとテロップは出ないんじゃないかと思います。
でも、なぜこのカードでBSを見ることができるのか不思議です。
BS波は紙製の障子紙は通過するので室内にアンテナを置いても視聴できるね。ただ、番組があまり面白くもないので見るのもやめました。有料のほうが楽しいのかな。そうでないと意味が無いしね。
書込番号:23012079
1点

昔、NHKは青CASでもメッセージ消去を受付ていましたが現在では行っておりません。
現在、青CASを差込むとNHKBS放送にはメッセージが表示されます。
但し、青CASでメッセージ消去したカードを除く。
体験者より
書込番号:23012395
2点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





