


自転車総合
はじめまして。20才155cmの女です。
tokyobike liteは良い自転車でしょうか漠然とした言い方ですみません。
インターネットで調べていたらtokyobikeは良い自転車だという書き込みをいくつか見つけ、女性用が3万円で買えるとのことで気になっています。
今はイオンの26型、ハンドルが真っ直ぐの自転車を使っていますが、走り心地が少し重いので走りやすい自転車が欲しいと思っています。
主な用途は通学と買い物で、いずれも舗装された道です。坂はたまにありますが、あまり気にしてません。
また女乗りをするので、トップチューブが高くないものがいいです。
長々とすみません。お返事頂けると嬉しいです
書込番号:16738400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HPを載せておきます。
一応スペックも書き込みますね。
フレームサイズ:44cm (C-T)
適応身長:150cm〜
腕・股下の長さ、適正サイズの感覚には個人差があるため、適用身長は目安となります。
本体重量:11.7kg
タイヤサイズ:26×1.15HE ホワイトタイヤ/アイボリータイヤ
チューブ: 英式バルブ
ギア比:フロント36T、リア18T
リアブレーキ:コースター or キャリパー
フレーム・フォーク:ハイテンスチール
センタースタンド・ベル付き
書込番号:16738423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
スピードを出すスポーツバイクとでなく、シティバイクとしてでしたら良いと思います。
シンプルなデザインで、11キロと軽量で、タイヤも細く、出足が軽いと思います。
ブレーキのリアが、コースターブレーキを選択できますが、できたらフロント、リア共に、同じキャリパーブレーキが望ましいです。
ブレーキは両手で、同じぐらいの力で、ブレーキを掛けた方が安定的でいいですし、咄嗟の時は、脚と手と連動させるのは難しいと思います。
あと、通勤でのご使用ですと、泥よけとライトはあった方はいいです。
泥よけがないと、雨が降っていなくても、水の浮いた路面では、タイヤが水を巻き上げ、背中や足下に泥水が掛かってしまいます。
ライトは、フロントと、リアのライトは、暗くなった時の走行では必要です。
リアのバックライト
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/28/item100000012807.html
あと、タイヤが細めで、空気圧が減りやすいと思うので、空気圧はこまめにチェックはされていた方がいいと思います。
書込番号:16738524
5点

chax3さん おはよう御座います。
>主な用途は通学と買い物
ならば、ママチャリで下記の様な物があります。
女乗り、外装6段、泥よけ前カゴ、ハブダイナモの自動点灯LEDライト,,,etc。
例
http://item.rakuten.co.jp/auc-two-one/100000240/
近所の自転車屋さんで実際に乗ってみて下さい。
100円ショップに後部LEDライトもあります。
書込番号:16738604
3点

3万5千円で買える自転車としては最高速の部類です。
「良い自転車」って抽象的ですが、人によって、カーボンでなければダメというひとも居るし、10キロ切らないとダメというひとも居るし、WH-R501以上のホイールでないとダメというひとも居るでしょう。そのように考えますと、この自転車はダメ、良い自転車ではありません。
GIOSのミストラルのSサイズが4万5千円位で買えます。こちらの方が速いです。この自転車をダメという人は少ないでしょう。
しかし、ポタリング用途であれば、TokyobikeLiteでも不足は無いでしょう。ママチャリとは段違い、十分軽快です。スポーツ自転車の入門用に最適だと思います。
書込番号:16738650
6点

用途から考えてマイパラス Mー501で十分だと思います
トーキョーバイクはタイヤサイズとか中途半端だからやめた方が良いですよ。
これが良いと言うのなら止めやしませんが。
泥よけ、カゴがないので車重は軽いですが、26x1.1のこのタイヤは思った以上に走らないです。
かなり細身で中途半端なフレームなのでママチャリの様に重量ガンガン載せるタイプでもありません。
スポーティーな走りを期待するならミストラルとかに遠く及びません。
中途半端なんで自分でお金出して買うかと問われたら買いません。
書込番号:16739052 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tokyobike liteは良い自転車でしょうか
悪いです。35000円出すならGIOS プルミーノ買った方がいいでしょう。
プルミーノ35000円(ページ中段位に掲載)
http://kanzakibike.com/s_06gios.html
>少し重いので走りやすい自転車が欲しい
ニ之瀬越えさんと同じですけどマイパラスM-501
http://kakaku.com/item/64550811704/?lid=shop_pricemenu_ranking_1_image_6455
マイパラスM-702
http://kakaku.com/item/64550811703/?lid=shop_pricemenu_ranking_2_image_6455
で十分かなと思います。
M-702をベースに整備してクランク回りだけ交換して乗るのがベストだと思います。
上の3車種についてのレビュー
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83f%83B%81%5b%83v%a5+%83C%83%93%83p%83N%83g&BBSTabNo=19
M-702の整備、改造などについては自転車道場でいろいろな人がされています。
わからないことがあれば質問してください。経験者の方から回答もらえると思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/
マイパラス501でも泥よけとか前カゴ、キャリアなど外したらtokyobike liteと重量変わらなくなりますよ。でも泥よけ、チェーンカバー、ライトなどは通勤や買い物時に必要なのであった方がいいです。後でつけるなら、それなりにお金かかりますから....
書込番号:16739259
4点

ディープインパクトさん
>>tokyobike liteは良い自転車でしょうか
>悪いです。35000円出すならGIOS プルミーノ買った方がいいでしょう。
>プルミーノ35000円(ページ中段位に掲載)
>http://kanzakibike.com/s_06gios.html
tokyobikelite HE26×1.15inch
pulmino 20×1-3/8(1.375inch)
同じ価格ということでご紹介されたんでしょうけど、
さすがにtokyobikeliteの方が走ると思います。
ミストラルなら理解できますが。
書込番号:16740179
4点

>さすがにtokyobikeliteの方が走ると思います。
>ミストラルなら理解できますが。
遅いと思われているプルミーノの写真アップしておきます。3台の自転車でレースしたら、どれが一番速く走れそうに見えますか??
今までピナレロのロードバイクとか路線バスならぶっちぎって走ってますけど、ミストラルとかtokyobikeliteにはあったことがないので、よくわかりません。あとプルミーノは20×1-3/8のタイヤではありません。
chax3さんは速く走ることを求めているのではなく
>走り心地が少し重いので走りやすい自転車が欲しい
との要望なので、プルミーノはいい選択だと思いますよ。
書込番号:16740489
2点

皆さんお返事ありがとうございます。とても参考になりました。
ディープインパクトさんが紹介して下さった自転車も今度見に行ってみたいと思います。
マイパラスは通販のようですね。
私はスイスイと走るのが好(^_^)
書込番号:16742341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。途中の所で書き込みしてしまいました。
続き 早く走るのは好きですが、街中なので迷惑がかからない程度のスピードで走ろうと思っています。
書込番号:16742379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
>今までピナレロのロードバイクとか路線バスならぶっちぎって走ってますけど、
>ミストラルとかtokyobikeliteにはあったことがないので、よくわかりません。
ディープさんのプルミーノはノーマルじゃないでしょ?あと、脚力も普通じゃないでしょうし。
>あとプルミーノは20×1-3/8のタイヤではありません。
KENDA KWEST 20x1 1/8 というサイトもありますね。
それでも、26インチの1.15インチのタイヤのtokyobikeliteの方が速いんじゃないでしょうか。
tokyobike 昔は38000円と安かったんだけど、今は値上がりして面白味に欠けています。
でもtokyobikeliteなら、3万5千円でシンプルな構成で、昔の雰囲気が少し残っています。
お店が近くにあれば一度試乗してみることをお勧めいたします。
書込番号:16742750
4点

chax3さん おはよう御座います。 通学、買い物しているときは安全第一。
機械物は壊れるし消耗部品もあるし、成長期の人は座席の高さなど調整も必要です。
安価な通販品買うのはベテランさん。
アフターサービスのためにも近所のお店で試乗し、購入されますように。
動いている物体をブレーキ以外で止めると、どこか変改したり壊れたり、怪我します。
高速走行に特化した競技用は、別物です。
書込番号:16742779
3点

トーキョーバイクはこれじゃ無いですが、今の仕事場に乗ってきている人がいます・・・
小径車好きでgiosが嫌いな(笑)私がいうのもなんですが、プルミーノとの比較なら走りならトーキョーバイクよりプルミーノが上ですね。
タイヤが大きければ走るってものでもないです。
乗り心地は小径車の宿命でプルミーノは硬目にでるけど、慣れれば問題なし。
唯一の問題はタイヤの減りが速い事位。
まあ普通の使い方なら気になる事は無いと思います
特にこの26インチのタイヤサイズは安くて良いのが無いから奨めません。
giosの使っている小径車のタイヤサイズなら海外通販でシュワルベのduranoが一本2000円位で購入できますからね。
書込番号:16743053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

書き忘れていました。BRDさんと二乃瀬さんのオススメして下さった自転車も候補に入れます。ありがとうございます。
トーキョーバイクライトは軽くてスピードが出る所が魅力的ですが、
タイヤが特殊とのことで、近くの自転車屋さんで見てもらえなかったり、維持にお金が掛かるようなら微妙です。
あと私の地域では東急ハンズでしか売ってないみたいです。
マイパラスなどの他の自転車はネット通販なのが心配ですが、お安くて良いですね。
皆さん参考になるアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m
書込番号:16744446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
tokyobike liteのシンプルなデザイン性に、興味を持たれたのかなと思いましたが、20インチの小径車でもOKですと、GIOSのプレミーノも小径車ですが、GIOSが作るだけあって、よく走りいいと思います。
ただ、tokyobike liteのタイヤ幅とプレミーノのタイヤ幅はほぼ一緒で、プレミーノの方が、タイヤ径が小さいので、路面の凹凸や段差には敏感に感じます。
街中での取り回しの良さは、小径車の方があり、自分も通勤は大阪市内の混雑した所なのですが、小径車を乗っている方が多いです。
どちらを選択されてもいいと思いますが、通販でなくいつでも相談のできそうな近所の自転車屋さんで、購入できる方がいいと思います。
プレミーノは、全国にお店があるサイクルベースあさひでも、あったと思います。
それと、tokyobike liteのタイヤ26×1,15は特殊ですが、一般に安く流通している26×1,25幅のタイヤでも嵌りますので、大丈夫です。
タイヤ幅は、28ミリから32ミリぐらいに少し広くなります。
http://club.coneco.net/user/8184/review/48636/
書込番号:16744734
5点

>マイパラスなどの他の自転車はネット通販なのが心配ですが、お安くて良いですね。
私のM-501のレビューを見てもわかりますが、たまに外れがあります。
けど、TokyoBikeもハンズの整備だったら期待できないのでそう変わらんでしょ。買うなら自転車屋で買いましょう。
M-501なら整備とかそのほか諸々、問題があればディープさんの自転車道場で聞くのが宜しいかと思います。
LITEは泥除け、かご、ライト、リアは反射鏡すらない?
足りない部分の追加費用も考えた方が良いと思います。そうすると\35,000以上?
用途から考えて私にはM-501と差額程の快適さがあると思えないのですけど。
※とはいえ、別に自分が気に入れば何でも良いですよ。
私はタイヤは、物が無いから我慢してサイズ違いなんて購入の仕方しませんので(MTBのタイヤサイズ交換は意味合いが異なるので除外)やっぱりこの自転車は選択しません。
書込番号:16747799
3点


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