『ギガポケの外部入力』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ギガポケの外部入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信51

お気に入りに追加

標準

ギガポケの外部入力

2003/06/16 20:50(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY

スレ主 ふたご座さん

VHSビデオをDVDーRへ保存したくRZ50を買ったのですが無音部分にノイズ(金属音)が入っていたので電源部分の無料部品交換の時に一緒に見てもらいました。するとSONYからは「こちらにあるRZでも同じ音の確認が取れました」と言われました。でもどうしても納得が行かず「MPEGボードの交換」をしてもらいました。
でも戻ってきてもやはりノイズは解消されませんでした。これではDVDに焼く気にはなれません。(特別音にうるさい方では有りません)
同じ型番の方でノイズは入ってるけど気にせずDVDに焼いてるよ!という方居るのでしょうか?それとも皆さんのにはノイズが入らないのでしょうか?

それと夕方、ギガポケットエクスプローラーの画面からこれまでと同じように1個だけビデオカプセルを削除したら30個以上有ったのにすべて消えてしまいました(T_T)Dドライブの空き容量を見る限り違うところへ移動したとも考えられません。このような状態になった時のいい対処法がありませんか?
復元ソフトなどでビデオカプセルを戻すことは可能でしょうか?

書込番号:1674545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2290件

2003/06/17 05:03(1年以上前)

RZ-71Pを使って、VHSからDVD-Rへ焼きこんだりしてますが、特にノイズ
に悩まされたことは、この機種ではありません。

>SONYからは「こちらにあるRZでも同じ音の確認が取れました」
>と言われました。
だったら、早く直せよと言いたくなるような回答ですね。要するに不良
品を市場に流してしまった訳ですから。言い訳になってませんよね。
ソニーの相変わらず、大名商売しており、困ったもんですね。

書込番号:1675901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/17 05:09(1年以上前)

消えてしまったデータですが、データ復元ソフトというのが、秋葉原な
どの量販店(ラ○ックスのザ・コンなど)で売られていますから、それ
を使えば、何とか復元できる可能性はあります。ただ、これも確実で出
来るとまでは言い切れません。上記ソフトなどで、例え復元できたとし
ても、今後、GigaPocketで見れるかと言うと、チトきつい感じがします。
今後は、Windows Media Playerなどで見ることになる可能性も高いかと
思われます。

書込番号:1675906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/17 05:09(1年以上前)

聞かせていただいた感じでは、一度、システムの再インストール
(C:側、D:側のパーティションを一度削除しての再インストール)を
された方が良いように思います。
VAIOを使っていてると、使い方にもよるのでしょうが、半年〜1年くら
いで若干不安定になってくるので、自分は半年くらいの単位で、システ
ムの再インストールを行っています。
”転ばぬ先の杖”として。(特にVAIOは。)

(RZ71Pは割と早く不安定になり、本年2/1に購入して、最近、不安定に
 なってきたのでこの前の日曜日6/15にシステムの再インストールしま
 したですね。)

書込番号:1675907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/17 05:18(1年以上前)

>VHSビデオをDVDーRへ保存したくRZ50を買ったのですが・・・
VHSの内容を、編集せずに、丸ごとDVD-Rにコピーするのであれば、それ
専用の民生機の購入をお薦めします。自分は、現在、VAIOではなく、
それでVHSテープのDVD化を行っています。VHSとDVD-Rをセットし、ダビ
ングボタンを押すだけですから。ただ、ダビング終了後、ファイナライ
ズ処理を行わないといけないのですが、これも付属のリモコンでボタン
を数回押すだけです。一応、価格com内に機器のページがありますので、
そのURLを下に記しておきます。自分は、前者のパナソニック製のものを
使って、VHSテープをどんどんDVD化させていますです ^^)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202740&MakerCD=65&Product=DMR%2DE70V

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202760&MakerCD=75&Product=DV%2DRW100

書込番号:1675913

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふたご座さん

2003/06/18 16:48(1年以上前)

スナドリネコさん、色々書き込んでいただきありがとうございます。
レスが遅れてすみません。

他のRZをお使いの方でVHSをDVD化するような事がたくさん書かれているのに
私のようなノイズのことも話題になっていないし、絶対故障だと思ったんですよ。
だって最初はそんなノイズ無かったんですから。それをSONYに話しても「仕様」です
の一点張りでした。それでも粘ってMPEGボードの交換をしてもらっただけです。
でも変わりありませんでした。

>だったら、早く直せよと言いたくなるような回答ですね。要するに不良
>品を市場に流してしまった訳ですから。言い訳になってませんよね。

そう言って頂けると少しは気が楽になります。
目的があったので(私にしたら)高いRZを買ったのに・・・。
それでもRZは気に入ってますが予算オーバーで買ったので価格が下がったとはいえ
すぐすぐにはDVDレコーダは手が出ないです(>_<)
お使いのDVDレコーダーいいですね。お気に入りのドラマをDVD化しているのですが
ツインチューナーはうらやましい!プロ野球が延長になり結構予定が狂うんですよね。

ギガポケットを使わず、VHSビデオをDVD−Rに焼く方法他にありませんか?
私が思いついたのはソニーのダンディーカムを繋げて取り込んでDVgateで編集してから
DVD−Rへ・・・・。でもそれって一度DVCへダビングしなきゃいけなかったような・・・。

>Windows Media Playerなどで見ることになる

これってDVD−Rに焼くことは出来るんでしょうか?

>聞かせていただいた感じでは、一度、システムの再インストール
>(C:側、D:側のパーティションを一度削除しての再インストール)を
>された方が良いように思います。

部品交換に出す前にリカバリをかけました。
6月3日に戻ってきてからはネットの設定だけして後はギガポケットへ録画していただけです。
パーティションは何もいじってませんが再インストールをかけたほうがよろしいでしょうか?

またしても質問してしまいましたがよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:1679953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/19 03:34(1年以上前)

RZ50には、本体後ろ(入力1)と前面(入力2)の2つの入力がありま
すが、両方ともノイズが乗りますか?

あとは、VHSからパソコンへのケーブルの特にコネクター部分で断線しか
かっている部分があるとか。要するにケーブルの交換です。
特にノイズが乗りやすいのは、アース側が断線している場合です。
それと、VHSからVAIOまでのケーブルの長さも、なるべく短くしてみて
下さい。一度、5mのコンポジット+ステレオの3本ケーブルでVHSとVAIO
を接続した際、ケーブルがテレビの裏側を通り、そのテレビを特定のチ
ャンネルにすると、ノイズがかなり上昇する、というケースに出会った
ことがあります。

書込番号:1681999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/19 03:51(1年以上前)

それゆえ、現在、VAIOと接続しているS-VHSレコーダ(画像はS端子ケー
ブル、音声はステレオケーブルで接続)は、実はパソコンの上部の棚、
(本来はプリンターを置く棚)の上に設置してあります。
(プリンターは、LAN接続で別の場所に設置。)
近くにおいて、ケーブルから入るノイズを極力抑えるため、ケーブルの
長さも50cmにしています。
もし、既にケーブル交換などされていましたら、見当違いの回答で申し
訳ありません。

この手の微小なノイズは、シールド方法やそのシールドの不完全さや、
関連部品の基盤やケーブルの接点部分の微妙な付き具合で直るような気が
昔アマ無線などやっていた時の経験からするので、ボード交換では直ら
ないような気はします。
徹底的にどこに接点不良があるのか見つける必要があるように思います。
まずは、未だでしたら、ケーブル交換からやってみて下さいませ。
なお、このスレッドは、自分もなるべく毎日見るようにします。
では。

書込番号:1682011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/19 04:02(1年以上前)

自分のをよく読むと、回答になってませんでしたね。
基本的には、GigaPocketしかないと思いますが、VHSからデジタルカメラ
へ録画できるのでしたら、DvgateでAVI方式で入力させ記録させることが
できますが、今度は、MPEG2へのエンコードが必要になります。
エンコードソフト自体は1万円くらいですが、エンコード時間は、実際の
録画時間の1.5倍くらいかかったりします。

書込番号:1682022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/19 04:12(1年以上前)

>>Windows Media Playerなどで見ることになる
>これってDVD−Rに焼くことは出来るんでしょうか?
いえいえ、ハードディスク上に復元させるだけです。
ファイルの消され方にもよるのですが、一旦ごみ箱に入れて捨ててしま
ったようなファイルでも、市販の復活ソフトで復活できる場合がある、
と言うことです。30個消えてしまったカプセルファイル(画像ファイル)
は、その後、その上から画像ファイル等を上書きしていなければ、その
ようなファイル復活ソフトで復活できる可能性がある、と言うことです。
>パーティションは何もいじってませんが再インストールをかけたほう
>がよろしいでしょうか?
交換に出す前にリカバリをかけられたのであれば、必要ないと言いまし
ょうか、たぶん変わらないと思います。ソフト的な問題ではなく、ハー
ド的な問題と思われますので。
こんなところで、中途半端ではありますが、スズメが泣き出してきたので、
失礼します m(_ _)m

書込番号:1682029

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふたご座さん

2003/06/19 20:47(1年以上前)

スナドリネコさん、またしても色々相談に乗ってくれてありがとうございますm(__)m

>RZ50には、本体後ろ(入力1)と前面(入力2)の2つの入力がありま
>すが、両方ともノイズが乗りますか?

本体の後ろからの入力はまだ試していませんでした。普通の3色の端子では
無いのでS端子無しのデッキからでは変換するケーブルがあれば出来そうですね。
近日中に購入して試してみようと思います。

>あとは、VHSからパソコンへのケーブルの特にコネクター部分で断線しか
>かっている部分があるとか。要するにケーブルの交換です。

初めはビデオデッキが壊れているのかな?と思い違うデッキからの入力、何本ものケーブル、
プレステ2からの入力、ハンディカムからの入力と色々試しましたが全て同じようにノイズが入ります。

>アース側が断線

アース側って何でしょうか?本体の中のことでしょうか??

>近くにおいて、ケーブルから入るノイズを極力抑えるため、ケーブルの
>長さも50cmにしています。

我が家の環境はバイオの横にTVを置き、TVの上にVHSビデオを置いた状態です。
これってやはりノイズの原因の一つに入りますか?ケーブル自体は1m以上ありました。

>この手の微小なノイズは、シールド方法やそのシールドの不完全さや、
>関連部品の基盤やケーブルの接点部分の微妙な付き具合で直るような気が
>昔アマ無線などやっていた時の経験からするので、ボード交換では直ら
>ないような気はします。
>徹底的にどこに接点不良があるのか見つける必要があるように思います。

よく分かりませんが、我が家のTVの前面端子も抜差しを繰り返すうちに
微妙な違いでちゃんと映らないことがしばしばあります。バイオでも考えられそうですか?
普通にギガポケでTV番組を録画するときれいに録画出来るので
どうて前面入力の時だけがノイズが入るのか仕組みが分からない私は不思議です。
まずは本体後ろから接続できるケーブルを購入し試してみる必要ありますね。

>なお、このスレッドは、自分もなるべく毎日見るようにします。

ソニーでもどうにもならないのであきらめるしかないのかと思っていました。
見ず知らずの私の質問に親身に答えてくれて本当にありがとうございますm(__)m

ギガポケを使わず、DVD−Rに焼くには色々手間&時間がかかりそうですね。
バイオの中のソフト以外にも必要なソフトがあるんですね。

市販の復元ソフトも復活できる場合いが有る。くらいの物なんですね。
悔しいけれどちゃんとバックアップを取っていなかった私の責任ですね。
ここのところ、プレイリストビルダーが固まって全然使えなくなっていたのでつい・・・(^_^.)

>スズメが泣き出してきたので、失礼します m(_ _)m

時間を見て驚きです。あんな時間まで書き込みしてくれてありがとうございます。
スナドリネコさんの優しいお心使いについまたしても甘えてしまってますがよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:1683587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/20 03:39(1年以上前)

相変わらず、夜分にどーも。
>バイオの横にTVを置き、TVの上にVHSビデオを置いた状態です。
う〜ん、あまり良い状況ではないですね。テレビにはかなりいろいろな
発信機が内臓されていて、そこから不要な電波が、微小ですが発信され
ているんです。
パソコンだけでなく、ステレオコンポなどもテレビの近くに置くと、
ノイズが上がります。もし、ラジオをお持ちなら(スピーカー一体型の
ラジカセで結構です)AMラジオを付けて、電源を切ったテレビの近くに
置いてみて下さい。その後で、テレビのスイッチを入れてみて下さい。
いかに不要な電波が出ていて、それにより、かなりノイズが入ってしま
うが実感できると思います。
テレビとパソコンは、出来るなら距離を置いた方が良いと思います。
(これは、かなり原因として考えられる事柄です。)

書込番号:1684715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/20 03:50(1年以上前)

>市販の復元ソフトも復活できる場合いが有る。くらいの物なんですね。
状況によっては(上書きされていねければ)、かなり高い確率で、復活
可能です。大体6000〜8000円くらいです。
もし、どうしても復活させたい、ということでしたら、秋葉原ラオッ○
ス ザ・コンピューター館の代表番号に電話し、「3階のソフト売り場
お願いします。」と言って、使用機種とソフト(GigaPocket)と、ファ
イルが消えた状況を説明すれば、かなり親切に応対してくれると思いま
す。多分、あそこが、一番親切に対応してくれると思いますし、適切な
ソフトも紹介してくれると思います。(昼間のお客さんがいない時間に
電話すると、店員さんも暇なので、懇切丁寧に応対してくれると思います。)
なお、電話したからと言って、購入を迫るような量販店ではないと思い
ますので(今まで、押し付けられたことはありません)、気軽に電話さ
れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:1684728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/20 03:59(1年以上前)

>本体の後ろからの入力はまだ試していませんでした。
VAIOに、音声ケーブル(白と赤の端子が付いた2本線)を、VAIOの後ろ
の音声入力ジャックに変換する変換ケーブルが入っていたと思いますの
で、まずは、それで音声だけ繋いでみて、音声にノイズが乗るか否か
試された方が良いのではないかと思います。

相変わらず、曖昧な回答ばかりですみません。
では。(一応、明日も本スレをWatchするつもりでおります ^^) )

書込番号:1684733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/20 04:45(1年以上前)

一応、秋葉原のラオッ○ス ザ・コンピュータ館の代表電話番号が、
ラオッ○スのサイトに掲載されていましたので、下に記しておきます。
03-5256-3111(代表)
首都圏以外からだと、ちょっと電話代がかかりそうですね。

書込番号:1684761

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふたご座さん

2003/06/21 13:10(1年以上前)

スナドリネコさん、こんにちは。またしても色々と書いてくださりありがとう
ございますm(__)m

>テレビにはかなりいろいろな発信機が内臓されていて、
そこから不要な電波が、微小ですが発信されているんです。

すぐすぐPC(orTV)の位置を変えるのは難しいのでTVのコンセントを抜いた
状態で試してもやはり影響は有りますか?

>状況によっては(上書きされていねければ)、かなり高い確率で、復活
可能です。大体6000〜8000円くらいです。

全部のビデオカプセルが消えてしまってから再び録画した物はDドライブを開いて
みたら続きらしい番号になっていたので上書きはされていないと思います。
とりあえずDVDレコーダーを持っているお友達に録画していないか聞いて、無ければ
利用したいと思います。秋葉原のラオッ○スでTELで聞いてから隣の県む向かい合ってる
ラオッ○スとヨド○シのどちらかで購入したいと思います。わざわざ電話番号までありがとうございます。
関東近郊では有りませんがIP電話を利用しているので3分8円で済むので平気です。
復元ソフトは1本持ってれば他にも役に立ちそうですしね。

この後、背面の入力端子でノイズの有無を試してみたいと思います。
結果はまたこちらに記入させていただきます。随分新しい書き込みが増えましたが(^_^.)

昨日ディスプレイの調子が悪くてソニーに問い合わせしたついでにもう一度ノイズの件を聞いてみました。
そうしましたらやっぱりどうしても機械の構造上ノイズがはいると言っていました。
でもそうならもっとここの掲示板に書き込みがありそうですが・・・。

書込番号:1688265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/22 18:27(1年以上前)

どーも。急に暑くなりましたね。(メール状態ですね ^^; )

>TVのコンセントを抜いた状態で試してもやはり影響は有りますか?
いえ、テレビの電源を入れていなければ、影響はありません。
おっしゃる通り、テレビの電源を入れなくてもノイズが入るようでしたら、
テレビの影響ではありません。
簡単なことを書き忘れており、申し訳ありません。

>でもそうならもっとここの掲示板に書き込みがありそうですが・・・。
確かに、おっしゃる通りです。自分の場合、あまり静かな場面を録画し
ないせいかもしれませんが、気になったことはありませんですね。
ただ、リコールによって、RZ○1以降、TV付きMPEG2ボードを変更してき

可能性は否定できません。
そうなると、解決は難しいですね。(回答になってなくてすみません。)

書込番号:1692209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/22 18:38(1年以上前)

>ラオッ○スとヨド○シのどちらかで購入したいと思います。
自分なら、迷わずラオッ○スへ行きますが、あくまでも秋葉原のザ・コン
という、割とプロフェッショナル的な店員さんが多いのと、ラオッ○スの
ポイントカードを持っているからですが ^^;
他店のラオッ○スの店員さんがどの程度のスキルを持っているのかは、
ちょっと不明です。

復元ソフトですが、昨日秋葉原のラオッ○ス:ザ・コンへ行ったついでに、
ソフト売り場で確認してみました。
富士通から出ている「パーフェクト・ファイナライズ」だったか、
「ファイナライズ・パーフェクト」かです。
価格は、定価で17,800円、販売価格:14,800円(税抜き)と、以前書き
込みました価格の倍でした。(誠にもって、いい加減ですみません ^^; )
以上、まずは、ご報告まで。

書込番号:1692238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/22 19:20(1年以上前)

今、鞄を開けて気が付いたのですが、昨日、秋葉原のラオッ○ス:ザ・
コンピュータ館で、例のデータ復元ソフトの試供品ももらって来てました。
ソフト名は、「ファイナルデータ Ver.2.0」で、販売は富士通とアルフ
ァ・
オメガ・ソフトと共同になっており、いくつか種類があります。
単にデータを消してしまっただけなら、デラックス版で定価15,800円、
データ・フォルダ抹消状態なら DX プレミアム で19,800円、MPEG2ファイルの
修復まで必要性があるとなると オフィス・プレミアム で定価39,800円に
なっていまいます。先日は適当な価格を書いてしまい、申し訳ありません。
試供品では、データ復元自体はできませんが、「どれを買えば復元可能か」
がわかるようになっているみたいです。
お近くのラオッ○スで、「富士通のデータ復元ソフト:ファイナルデータ
の試供品が秋葉原のザ・コンにあるようだけどそれが欲しい」と言って
みてはいかがでしょうか?
今夜、時間があったら、それくらいのデータ復元性があるか試してします。
(ちょっと、自宅残業する必要がありますので、必ずやるとは言い切れませんが。)
以上、修正ご報告いたします。

書込番号:1692349

ナイスクチコミ!0


さえちんSさん

2003/06/22 22:56(1年以上前)

横は入りしてすみません、金属音ってキーンキーンて言う音ですか?私の壊れたRZ60もその様な音がしてたような、、、それにある時いきなりギガポケエクスプローラーから消したはずのないカプセルか消えていたんです、でもMPEGファイルは残っていて、たいした番組でもなかったしキガポケでは見れないけど他のWIN Media player で見れるからいいかなと思い、不思議だなとおもいつつあまり深く追求しなかったのですが、とうとう、本体からカチって音がしてフリーズしたり電源切れたり怪奇現象の毎日でした。修理に出してHDD交換して昨日戻ってきましたが…別のところにも書いたけど直らず…もしかして、製造番号若くないですか?絶対おかしいですよ、、、壊れる前の前兆とか。ちなみに私のRZ60は製造番号三桁でした。

書込番号:1693157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/23 00:54(1年以上前)

さえちんSさま
具体的な症状の情報をありがとうございます。
そうしますと、MPEG2ファイルは残っていて、GigaPocketで再生する際に
必要な、VAIO特有のファイルだけが消されている、と言う状況な訳ですか?
それですと、Win DVDなどのDVD再生ソフトのショートカットに、MPEG2の
画像ファイルをドラッグ&ドロップしても見れそうですね。
ただ、MPEG2のファイル名は、番組名の名前などではく、例えば「0020.mpeg」
みたいなファイル名で残っていて、各MPEG2ファイルは何を録画したものか、
一見しただけでは判断できない、こんな状況と考えればよいでしょうか?

書込番号:1693660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/23 00:58(1年以上前)

VAIOはリコールが多いパソコンとしても有名な面があり、自分はRZ71P
を使用していますが、以下のような問題を、最近になってやっと発表
しました。(自分のパソコンは該当外でしたが。)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2003/05/001/index.html
RZ50、60、70についても、以下のような情報ページが、VAIOのサポート
サイト内にあります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2003/04/001/index.html

書込番号:1693676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/23 01:07(1年以上前)

ソニーのサポート側が、「雑音が入っているのは仕様」と言うのでしたら、
それをパンフレット等に記載しておかなと、不当景品類及び不当表示防止法
という法律に違反している可能性もあります。 ちょっと問題ありですね。
若干面倒かもしれませんが、国民生活センターか独立行政法人 製品評価
技術基盤機構あたりに、今のパソコン状況、及びそれに対するサポート側
の対応(言い分)などを説明して、公的な対処に訴えた方が良いかもしれ
ないのかなと思い始めました。ここまで、問題があり、ソニー側が居直って
いるのでしたら。 一応、それらの期間のサイトのURLを記しておきます。
<国民生活センター>
http://www.kokusen.go.jp/
<独立行政法人 製品評価技術基盤機構>
http://www.jiko.nite.go.jp/

今日は、既にちょっと遅い時間なので、また。

書込番号:1693710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/23 01:35(1年以上前)

ふたご座さま (消えたカプセルに関して)
次のような作業をしてみていたけないでしょうか?
「マイコンピュータ」「ローカルディスク(D:)」をクリックして行くと、
GigaPocketというフォルダがありますので、これをダブルクリックして
フォルダを開いてみて、フォルダ内にWindows Media Playerと同じアイ
コンで、ファイル名が数字だけのファイルがあるかどうか確認してみて
下さい。(無かったら、残念ながら画像ファイルは消えてます。)
もし有ったなら、そのファイルを、デスクトップ上のWindows Media Player
のショートカットの上に、ドラッグ&ドロップしてみて下さい。
以前、録画した画像が見れるかと思います。

書込番号:1693807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/23 01:36(1年以上前)

(ご参考までに)
D:側のGigaPocketフォルダ内のWindows Media Playerと同じアイコン
のファイルが、いわゆる「MPEG2ファイル」と言われる動画ファイルです。

書込番号:1693812

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふたご座さん

2003/06/23 18:57(1年以上前)

スナドリネコさん、さえちんSさん、書き込みありがとうございます。

スナドリネコさん

背面の外部入力、取説を見たらアンテナは1個しか使わないんですよね?
でもなぜか、すでに外部入力の音の線がささってます・・・(^_^;)
前にバイオが戻ってきた時にそれがしっかりささっていなくてTVが音なしだったので
もう少ししっかり見てから試し報告させていただきますね。

>いえ、テレビの電源を入れていなければ、影響はありません。

テレビの電源を入れてなくてもノイズが入り、HVSで再生、バイオで
外部入力で録画をしてしばらく出かけている間もノイズは入ってます

>リコールによって、RZ○1以降、TV付きMPEG2ボードを変更してき
た可能性は否定できません。

そうですか・・・。1月13日にRZ50の書き込みを全部見てから買ったの
ですがそういった書き込みがなかったので期待していました。
ビデオデッキ同士のダビングのほうがノイズが入らないのに・・・(>_<)

>秋葉原のザ・コンという、割とプロフェッショナル的な店員さんが
多いのと、ラオッ○スのポイントカードを持っているからですが ^^;

近くに詳しい店員さんが居るんですね。羨ましいです。
私もラオッ○スのポイントカードを持っていますが隣の県なので
なかなか・・・・。

復元ソフトのことを色々調べてくださりありがとうございます。
すぐすぐにラオッ○スには行けませんがしっかりとメモを取り
試供品をもらいたいと思います。(TELで予約しておいたほうが
良いかな?・笑)

さえちんSさん

>金属音ってキーンキーンて言う音ですか?私の壊れたRZ60もその様な音がしてたような、、、

キキキーってような感じの音です。普通にアンテナから録画したらとっても綺麗でノイズも
全くないのに前面の外部入力からのには必ずノイズが入るんです。
さえちんSさんと同じでしょうか??
さえちんSさんのビデオカプセルはいつの間にか消えていたんですね。でもメディアプレーヤーで
見れただけ良いですよ。私は1個だけを右クリックで削除をしたら全部消えちゃいました(>_<)
しかもDドライブの中のGigaPocketというフォルダの中身も全て消えていました・・・。
フリーズは私も多いです。でも前のも多かったのでこんなもんかと思っていました。
HDDの交換なんて大変でしたね。
製造番号は1万3千代です。RZ○1シリーズの発表の数日前に購入したので・・・。

>絶対おかしいですよ、、、壊れる前の前兆とか。

ちゃんとバックアップを取っていたほうがよさそうですね。

スナドリネコさん

>VAIOはリコールが多いパソコンとしても有名な面があり、自分はRZ71P
を使用しています

そう、RZ○1シリーズも電源部分の部品交換が載ってますね。
スナドリネコさんは該当外でよかったですね。

>ソニーのサポート側が、「雑音が入っているのは仕様」と言うのでしたら、
それをパンフレット等に記載しておかなと、不当景品類及び不当表示防止法
という法律に違反している可能性もあります。 ちょっと問題ありですね。

HPが有るんですね。色々見入っちゃいました。
気軽に相談できるところが有るのは消費者として心強いですね。
バイオは気に入っているのでノイズ無しで録画できればそれで最高なんですけどね。

この間、ビデオカプセルが消えた時にDドライブの中のGigaPocketフォルダの中を
確認しましたが全て綺麗に消えていました。
その後録画したものは続きっぽい数字から始まっていたので消えたファイルを
検索してみたけどなかったです。

お仕事でお疲れなのに深夜に色々書き込んでくれてありがとうございますm(__)m

書込番号:1695334

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふたご座さん

2003/06/23 20:51(1年以上前)

スナドリネコさん、こんばんは。

先ほどソニーのサイトでこういったものを見つけました。
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=13828

これでVHSテープをGiga Pocketに取り込める!と出ていますが
これはノイズ大丈夫なんでしょうかね?

書込番号:1695648

ナイスクチコミ!0


さえちんSさん

2003/06/23 22:28(1年以上前)

ふたご座様私の音とは違うみたいですね、外部入力じゃなくDVD作成する時にキーンって音が。。ディスクの読み取る音だと思ってぜんぜんきにしてませんでしたけど。。。外部入力はビデオがバイオ買ってすぐに壊れたためVHSからDVDには一回しか焼いてないのでわかりません。そのビデオも、もともとダビンングのダビングぐらいのひどいビデオだったので。。。

スナドリネコ様
>例えば「0020.mpeg」みたいなファイル名で残っていて、各MPEG2ファイルは何を録画したものか、一見しただけでは判断できない、こんな状況と考えればよいでしょうか?
その通りです、でも他のビデオカプセルが残っているファイルと比べても一見
して、何が、違うかわからなかったのです。それでビデオカプセルに読み込めるかなと思って挑戦してみたのですが、○○ファイルがないので読み込めませんとなって結局読み込めませんでした。(そのファイルがバイオ特有のファィルだったのかなぁ)もう今となっては、わかりませんが。。。

私のRZ60は、結局HDD交換後も現象改善せず、WINも準備できず。。
あえなく、本体とキーボード交換となりました。。やっと木曜日届くそうです。結局原因は、教えられることなく、闇の中なのでしょうか。。変えてくれるのは、ありがたいけど、原因も知りたかったなぁ。
これからは、こまめにバックアップとることにします。

--------------------------------------------------------------------------------


書込番号:1696029

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふたご座さん

2003/06/24 08:01(1年以上前)

さえちんS様、おはようございます。

私のとは症状が違うようですね。私は外部入力したものをPCで見たり出力のコードをつなげて
TVで見た時、DVDに作成して見た時にノイズが入ります。ビデオカプセル自体にノイズも入ってる感じです。
VHSテープも ある「会」が有った時に近所のカメラマンが撮影して購入した物や、自分で録画した
ドラマなど全てそうなります。(激しく音が出てる時は気が着かないけど静かなシーンや無音でタイトル表示
の時に耳障りです)

色々有って大変だったようですが本体やキーボードを交換してくれるようでよかったですね。
原因など知りたいと思いますが改善せずそのまま使うしかないというよりはましです。

スナドリネコさま。

そういえば、5月ごろからプレイリストビルダーでCMなどをカットしようとしたら必ず
フリーズしちゃいます。ノイズの時にソニーに話しましたがメモリーの関係で・・・とか
言われました。部品交換に出すためリカバリをかけて購入時の状態へ戻してから出し、
戻ってきてからやってもどうしても途中でフリーズします。戻ってきてからはネット&メール
設定と新しくギガポケで録画してるのとルーターのソフトのインストール程度です。
同時に他のソフトを立ち上げたりとかはしていないです。
メモリーは購入時の状態ですがやはりメモリーの増設しかないのでしょうか?

忘れていましたがCDのトレイも開かなくて再起動後に開いたということが何度か
有ったけどソニーでは症状が出ないようでした。またその症状が出たらどうしましょう??

書込番号:1697154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/24 19:17(1年以上前)

ふたご座さん
症状を聞いていて、ちょっと気がかりなのは、ハードディスクがクラッ
シュする寸前のような症状に近い感じがするんです。
プレイリストビルダーは、相当メモリーを必要とするソフトで、当初
購入時のメモリー(RAMメモリー:256MB)だけでは足りないため、ハード
ディスクの一部を、メモリーとして拝借している場合がほとんどです。
(よくこの掲示板でも出てくる「仮想メモリー」と言う方法です。)
RAMメモリーがいっぱいになると、この仮想メモリーで対処する訳ですが、
プレイリストビルダーを使用した際、一旦ハードディスクへ書き出した
データをRAMメモリーに戻す際、うまく戻せない(読み込めない)ために
フリーズしているように思えます。すなわち、ハードディスクに何らか
の問題が発生しているようにも思える訳です。
メモリー増設も必要な気がしますが、出来れば、早いうちにハードディ
スクの交換をされた方が、良いように思いますけれど・・・

書込番号:1698493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/24 19:18(1年以上前)

実は、メモリーを増設すると、この仮想メモリーを使う必要が少なくなる
ため、体感速度も上昇しますが、ハードディスクが長持ちする(仮想メモ
リーによる書込み・呼出し・削除などアクセス頻度が減るため)と言う
利点が、実はあったりもします。

書込番号:1698495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/24 19:48(1年以上前)

ご指摘の外付け用のビデオキャプチャーの件ですが、秋葉原界隈では、
かねてから、いつソニーが出してくるのか話題になっていたのですけど、
忘れかけてきた頃、秋葉原の某量販店の店員さんから「こんなの出るの、
知ってます?」と教えてくれました。
その時に話したことなどいろいろ書きたいところですが、長〜くなって
しまい、またいろいろとここに書くにはあまりに不適切な感もあります
ので、また機会がありましたら、またいつか。
ひょっとすると、ソニーへ登録した人には、この外付け機器を安価に
販売するかもしれません。(これは、あくまでもその店員さんとの立
ち話し中のウワサ話(全く根も葉もない話)ですけど。)
(ちなみに、ご存知かと思いますが、NECはパソコンにTV機能を搭載
 した頃から、外付けのUSB接続の物を販売してきています。)

書込番号:1698595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/24 20:51(1年以上前)

さえちんS様
たぶん「SSXファイルが無い」と言って来たのではないかと推察される
のですが、違いますでしょうか?
このファイルは、MPEG2の画像ファイルをGigaPocketで見る際に必要な
ファイルでして、これがなくとも、MPEG2ファイルを再生できるソフトな
ら、見ることが出来ます。(それゆえ、Windows Media Playerでは見ら
れた訳なんです。)
また、実は、Click to DVD や DVD It! などのソフトでDVD-Rに焼く
(記録する)際にも、このファイルは必要ないんです。

書込番号:1698773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/24 20:52(1年以上前)

それゆえ、RZ60を交換して戻ってくる際に、以前のハードディスクを第
2ハードディスクとしてセッティングしてもらえれば、「これは残して
おきたい」と言う画像ファイルは、DVDに焼くことが可能かと思われます。
ただ「交換」となると、以前のハードディスクを渡してくれるか否かは
ちょっとわからないですね。

書込番号:1698780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/24 20:52(1年以上前)

録画したものに関しての”所有権”は、さえちんS様にあると思われます。
(ハードディスクのことではなく、映像そのものに関する所有権です。)
それゆえ、ソニー側がそれを引き渡さないとなると、ソニー側の”不当
利得”が成立するような気もしますが、弁護士さんにお出ましいただく
ような話にまで発展する可能性も、否定できないような気はします。
う〜ん、”交換契約”をする前に、ここへ書込みしていただけていたら、
「これは取っておきたい」という画像ファイルだけはDVDに焼いておく
ことが出来たようにも思われるのですが・・・ ^^;

書込番号:1698783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/25 00:48(1年以上前)

ふたご座様
ご紹介いただいたの外付けTVチューナーの件ですが、どこかの雑誌で紹介さ
れてた記憶があったので、パソコン雑誌をひっくり返してみたら、PC USER
の前回号(6/24号)で、評論を受けていますですね。(既に本屋さんにはないかも。)
繋げられるのは、夏モデルでTVチューナーを搭載していないモデルと、
春モデルのFRシリーズだけみたいです。それ以外の機種とは繋げないそうです。
内部のチップス(部品)は、三次元Y/C分離回路はNEC製、エンコード・
デコードチップは富士通製のを使っているみたいで、相変わらずソニー
のハード面の弱さを露呈している感じは、少ししますですね ^^;
ソニー独自なのは、ソフト面だけみたいですね。
GigaPocketのVersionが5.5で、「しおり」を入れることが出来るそうです。
以上、簡単ですが、ご報告まで。

書込番号:1699801

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふたご座さん

2003/06/25 20:13(1年以上前)

スナドリネコ様、こんばんは。

>症状を聞いていて、ちょっと気がかりなのは、ハードディスクがクラッ
シュする寸前のような症状に近い感じがするんです。

え〜!?どうしましょう?色々撮りためたビデオカプセル(36個)を急いでバックアップ
取ったほうがよさそうですね・・・。
部費交換&修理に出す時にリカバリをしたのでもし変な操作が原因で使えなくなったのなら
その後はきっと大丈夫!なんて思っていたのですがやはりフリーズするんです。
何ともなくてもメモリーの増設はしたほうが良いのですね。
最初の部分のCMカットはちゃんとできるのに、終わりのほうで長さが1時間を越えたりしたら
フリーズしてたんですね?(仮想メモリーを使用のため?)

>ハードディスクに何らか
の問題が発生しているようにも思える訳です。
メモリー増設も必要な気がしますが、出来れば、早いうちにハードディ
スクの交換をされた方が、良いように思いますけれど・・・

これは新しく内蔵型のHDを買って今のと入れ替えたらよいという事ですか?
メモリーやHDの増設の前にひとつお聞きしたいのですが、前のPCにはSCSIカードを
入れていましたがOSの再インストールの時はいちいち抜かなければならないんです。
(これが面倒でして・・・^_^; )メモリーの増設やHDの増設(交換)をした場合も
そのつど抜かなければならないのですか?(修理の時は元の状態にしないと無料修理を
受けられないと購入店(ラオッ○ス)で言われました。)

外付けTVチューナーは雑誌にも載っていたんですね。
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
背面からの入力を試した結果ノイズがないことを祈るしかなさそうですね。
早くアンテナの線、見てもらわなきゃ!!です。

書込番号:1701842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/26 00:00(1年以上前)

ふたご座さま
>その後はきっと大丈夫!なんて思っていたのですがやはりフリーズ
>するんです。
再度、C:側だけリカバリーしてみてはいかがでししょうか?
その後、すぐに、C側のテフラグを行ってみてください。
(かなり面倒、かつ、時間がかかるかと思われるかもしれませんが。)
それでも不安定なようでしたら、ハードディスクの異常(異常クラス
タがある)を疑ってみた方が良いように思います。その場合には、
早めに画像ファイル(GigaPocketのカプセルに関係するファイル)を
バックアップをされた方が、やはりよいと思いますですね。

書込番号:1702709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/26 00:00(1年以上前)

その際の方法ですが、Clic to DVDなどで、いわゆる”DVD形式”として
バックアップ”しない”方が、Betterだと思います。
なぜなら、DVD形式ですと、DVDプレーヤーで見れるようになりますが、
GigaPocketで再生出来なくなってしまいますから。

書込番号:1702713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/26 00:02(1年以上前)

まず、マイドキュメントを開き、「ツール」から「フォルダオプション」
を選択し、「表示」をクリックして下さい。「詳細設定」に「登録され
ている拡張子は表示しない」に、緑色のチャックが入っていると思いま
すので、これをクリックして外して、拡張子が見える状態にして下さい。

それから、GigaPocketエクスプローラを立ち上、画像データとGigaPocket
用のデータを「書き出し」で、一旦 マイドキュメント 内にでも書き出
させて下さい。一つのカプセルに対して、拡張子(ファイル名の終わり
の英3文字)が「mpg」「scx」「sdb」「ssx」4種類のファイルが出来
上がるはずです。(各カプセルを出力した際に確認して下さい。)
これらを全てDVD-R等に、”データファイル”としてバックアップ(焼き
こみ)される方が、良いように思います。(自分はDVD-Rにバックアップ
する際には、そうしています。)
これら4種類のファイルをバックアップさせておかないと、何らかの
障害でハードディスクが使えなくなり、交換した際など、録画した番
組がGigaPocketで見れなくなってしまいますので、ご注意下さい。

書込番号:1702721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/26 00:03(1年以上前)

C:側に書き出しを行う場合、C:側はあまり容量が大きくないので、一つの
カプセルのデータを書き出させたら、すぐにデータファイルとしてDVD-Rに
焼きこんで、C:側に書き出させたファイルは削除する、という感じでやった
方が確実かと思います。

書込番号:1702731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/26 00:04(1年以上前)

>メモリーの増設やHDの増設(交換)をした場合もそのつど抜かな
>ければならないのですか?(
リカバリーの際には、メモリーを外す必要はありませんですよ ^^)
ただ、増設ハードディスクの方ですが、普通のパソコンなら外す必要が
ないのですが、VAIOの場合は、外しておいた方が無難かもしれませんね。
なお、自分は、パソコン本体内部に増設せず、ハードディスクケースを
買って、外付け形式にして、iLink(IEEE1394)で接続させています。
内臓用のハードディスクケースを入れ替えることが多いものですから。
(「このハードディスクは録画映画のバックアップ用、こっちのは”NHK
  のプロジェクトX”の録画バックアップ用」などと分けてまして ^^; )

書込番号:1702735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/26 00:04(1年以上前)

>修理の時は元の状態にしないと無料修理を受けられないと購入店
>(ラオッ○ス)で言われました。
保証期間内の無償修理の際は、確かにそう言われますね。でも、自分は、
他メーカーの大容量のハードディスクに内緒で入れ替えちゃって、それ
で修理に出したことありますが、気が付かれませんでしたですね ^^;
ところで、今のパソコンでは、PCIのSCSIカードを入れたりはされてませ
んよね?
(昔からVAIOにSCSIカードは禁物と言われて来ており、自分もシャープ
 のデスクトップからVAIOに乗り換えた際に、痛い目を見ましたから ^^; )

書込番号:1702738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/26 00:06(1年以上前)

>早くアンテナの線、見てもらわなきゃ!!です。
これが、よくわからないのですが ^^;
背面のビデオキャプチャーカードの端子に、アンテナからの同軸ケーブル
(太い線)がアンテナ入力端子に刺さっている以外に、何がどこに刺さっ
ているのか、???なのですけれど。
背面のビデオキャプチャーの音声関係のプラグに何か刺さっているのでし
たら、かな〜り高い確率で、ノイズの原因のように思えますですね ^^;
スピーカーへの出力コードは、緑色のヘッドホンのマークのあるところ
(ステレオ・ピンプラグ)から出してますよね?
背面のビデオキャプチャーカードの音声関係のプラグ,又は,コンポジット
入出力等から、他に何が出ているんでしょうか?

相変わらず長々とすみません。では、失礼します。

書込番号:1702744

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふたご座さん

2003/06/27 00:25(1年以上前)

スナドリネコ様こんばんは。

>再度、C:側だけリカバリーしてみてはいかがでししょうか?
その後、すぐに、C側のテフラグを行ってみてください

週末にでもCだけのリカバリ&デフラグを試したいと思います。

ビデオカプセルのバックアップ方法をわざわざ詳しく説明してくれて
ありがとうございます。バイオを修理に出す前にSONYで書き出しで
教えてもらいDVD−RWにいっぱい入ってます。ただ、バックアップを取り
っぱなしでまだ戻す作業をしたことがありません(^_^;)

メモリーの増設をしてもリカバリーの時ははずす必要がないのですね。
それを聞いて安心しました。
HDは抜いておいたほうが良いのですね( ..)φメモメモ
スナドリネコさんは内臓形のHDをケースに入れ外付けとして使っているのですね。
そういうことも出来るのは知らなかったので是非参考にさせていただきたいと思います。

>今のパソコンでは、PCIのSCSIカードを入れたりはされてませ
んよね?

SCSIカードどころかUSBで接続するものさえまだ繋いでない状態です(^_^;)
プリンター他の周辺機器も旧PCで出来るのでまだ不便を感じていませんでした・・・。
ソニーはメルコと相性がよくないとは聞いていたけど(知らずにメルコのルーターは買いました)
SCSIもなんですね。

>背面のビデオキャプチャーカードの端子に、アンテナからの同軸ケーブル
(太い線)がアンテナ入力端子に刺さっている以外に、何がどこに刺さっ
ているのか、???なのですけれど。

質問しておきながらすぐに答えられずすみません。明後日郡山市まで行く用事があるので
明日中にもう一度確認し撮説と同じ状態にするようにしてみます。
それがノイズの原因かも知れませんしね。
でも確か1個のアンテナをTV&ビデオ&バイオと分けるのに分配器&コードで二股のよう
な物を使い接続だったように思います。明日、もう一度見てみます。

もしかすると日曜日まで書き込みできないかもしれませんがその後でも
必ず報告をさせていただきますので今度ともよろしくお願いいたしますm(__)m
なんだか本当にメールのような状況ですね・・・。



書込番号:1705904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/28 16:01(1年以上前)

>バイオを修理に出す前にSONYで書き出しで教えてもらいDVD−RWにいっぱい
>入ってます。
それは失礼しまいた。よく、D側のGigaPoketのフォルダを、丸ごと外付け
のハードディスク等にコピーし、後で戻してみたらGigaPocketで見れなく
なっていた、と言う人が多いと、これもアキバの某量販店の人が言ってい
たものですから。
GigaPocketに戻す場合は、GigaPocketエクスプローラを立ち上げて、
「ファイル」「読み込み」で、参照のところから取り込むファイルのある
場所(DVD-RWのドライブ)とファイル名を指定して「OK」、さらに、
「読み込み」ボタンを押す、のだったと思うのますが、現在実家に戻っており、
Dynabookで書き込みしていますので、ちょっと間違っているかもしれません。
が、大体こんな感じでGigaPocketのカプセルに戻せたと記憶してます。

書込番号:1710400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/28 16:01(1年以上前)

>HDは抜いておいたほうが良いのですね
あっ、これは増設のハードディスクや外付けのハードディスクのお話しです。
(たぶん本体内部の増設ハードディスクは外す必要はないとも思えますが。)
もちろん、Windows XPのシステムを入れるハードディスクは、今のまま、本体
の内部の現在設置されている場所に置いておいて下さいね。
又は、新しいハードディスクを購入して入れ替えて下さい。その際も、現在
ハードディスクが設置されているところに、同様に設置して配線して下さい。

ただ、新しいハードディスクを購入すると、まっさらな状態で、領域確保も
フォーマットもされていません。もし、このようなハードディスクの扱い方
はちょっと苦手、と言うことでしたら、出来れば、購入店にお願いして、有償でも
「領域確保」と「NTFSフォーマット」だけは頼んでおいた方が良いように思います。
(わからないとかなり混乱しますよ ^^; この辺はWin3.1時代から苦労してます。)

話が変わりますけど、新しいハードディスクとハードディスクケースを
一つずつ持っておくと、何かと便利ですよ ^^)

書込番号:1710402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/06/28 16:05(1年以上前)

>でも確か1個のアンテナをTV&ビデオ&バイオと分けるのに分配器&コード
>で二股のような物を使い接続だったように思います。
それ、自分も使ってます。
ただ、テレビでも、ビデオからの入力端子からでも、ノイズが入るならビデオ
キャプチャーボードの方の問題が高いのかなぁ、などと若干頭を抱えております。

相変わらず、適切なお答えになっていなくてすみません。
あと、何か疑問点・問題点などありましたら、こちらの方にお気軽にお書き下さい。

それとは別に、再度、本件の問題を掲示板の最初に書き込まれて、他の方(この
掲示板には、自分よりいろいろなことを良く知っている人が、たくさんいますので)
のご意見や知見を聞いてみるのもよろしいのかなとも思われます。
自分の書き込みが間違っている可能性も、かなりの確率で有り得ますし ^^;
自分が最初の方でご回答してしまったがために、返って、ふたご座さんに
ご迷惑をおかけしてしまっているような感じもしますので。
m(_ _)mでございます。

書込番号:1710408

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふたご座さん

2003/07/02 04:18(1年以上前)

スナドリネコさま、せっかく書き込みくださっていたのにレスが遅れ申し訳ありませんでした。
NTTからレンタルしているモデムなどの交換に手間取りネットの接続が出来ない状態でした・・・。
私のルーターが新しいモデムに対応しているか確認とらなきゃいけない様です。
3日ほどネットに繋げずにいたら随分書き込みが増えていましたね(^_^;)

ギガポケのバックアップの戻し方教えていただきありがとうございます。
早速教えていただいたとおりやってみようと思います。

増設の内臓HDはリカバリの時に外す必要がないなら内臓がよさそうです。
HDも増設するとただ、そのままそこに入れていけば良いだけかと思っていましたが
「領域確保」と「NTFSフォーマット」の作業が必要なんですね。これば外付けでも
内臓でも同じことでしょうか?

>それ、自分も使ってます。
>ただ、テレビでも、ビデオからの入力端子からでも、ノイズが入るならビデオ
>キャプチャーボードの方の問題が高いのかなぁ、などと若干頭を抱えております。

1個のアンテナからTV&ビデオ&バイオに繋がっていますがTVもビデオもバイオの
TV録画は全くノイズは入りません。本当に外部入力からの時だけがノイズがのる状態です。
スナドリネコさまも1個のアンテナを分けて使っているんですね。でも背面の音のほうの
入力端子は使っていない状態ですか?

週末に出来なかったCドライブのリカバリと配線は今週末にこそ頑張りたいと思います。
せっかく書き込みしてくださっているのにこちらの作業が進まなくて申し訳ありません。

>返って、ふたご座さんに
>ご迷惑をおかけしてしまっているような感じもしますので。
>m(_ _)mでございます。

とんでもありません。ソニーでも「それは仕様です。」で片付けられてしまった
事&そのほかに色々相談に乗ってくださり本当に感謝感謝です。
スナドリネコ様に甘えっぱなしではなく自分でも勉強して解決しなきゃ!とは思っていますが
それでも分からないことが多いのでお知恵を貸していただき本当にありがたく思っています。
掲示板の他の書き込みを見ると他の方は問題なく外部入力からギガポケケに録画して
DVD−Rに焼いている様ですしね・・・。
スナドリネコ様にアドバイスいただいたことを試してみてもう少しあきらめずに頑張ってみようと
思っています。またよろしければアドバイス、お願いいたしますm(__)m

書込番号:1721135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/07/05 03:47(1年以上前)

ご無沙汰しております ^^)

>本当に外部入力からの時だけがノイズがのる状態です。
少なくとも、自分の機種と言いましょうか、RZの春モデル(たぶんRZ51
もRZ61も)では、前面からのライン入力で、自分が気になるほどのノイ
ズは入っているのを、自分は感じたことがありません。
ただ、本来は背面からの入力すべきところを、銅線で前面に回していると
思われますので、そこでノイズを拾ってしまっている可能性があるかも
しれません。それが原因でしたら、背面からの入力端子を使用すれば、
ひょっとするとノイズが低減されるかもしれません。確か、昔のRシリーズ
の頃は、背面にしかビデオ入力が無かった記憶がありますし。
しかし、あまり期待しないで下さいね、いつものように、自分の机上の
空論で、大ハズレの可能性が大ですから ^^;
ただ、試してみる価値は、十分あるような気はしています。

書込番号:1730070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/07/05 03:48(1年以上前)

>でも背面の音のほうの入力端子は使っていない状態ですか?
普段使っているVHSテープ&DVテープのダブルデッキからは、背面から
入力させています。
前面の入力端子は、コンパクトVHSテープで、かつて自分がビデオ撮影
したものや、友人や知り合いで8ミリビデオで撮影したものを、DVDに
焼いたり編集したりする場合に、それらのビデオカメラからVAIOへ
画像データ・音声データを入力する際に使っています。
ですから、あまり静かなシーンと言うのが有りませんでしたから、自分が、
ノイズに気が付いていない可能性はあるかもしれません。
今度、何も録画していないコンパクトVHSテープをビデオカメラで再生し、
前面から入力してみて、ノイズが載るか、自分の方でもちょっと試して
みたと思っています。(ちょっと、自分でも気になって来ました^^; )

書込番号:1730072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2003/07/05 03:48(1年以上前)

>掲示板の他の書き込みを見ると他の方は問題なく外部入力から
>ギガポケケに録画してDVD−Rに焼いている様ですしね・・・。
そうですね〜。でも、みなんさん、かなり苦労しているようです。
ともかく、時間がかかりますので。
VHSテープで録画した2時間ものを、DVD-Rに15分くらいでダビング
でき、かつ、価格が3万円くらい、そんな機器が出て来てくれたらなぁ
と自分も思いますが、10年くらい先の話になりそうですね ^^)
ただ、こんなこと言ってしまうと元もこうも無いのですが、数年後には、
「パソコンで苦労してDVDに焼いていた時代もあったねぇ。」などと
言う時代が、割と早い時期に来てしまうような気もしています。
自分が、初めてテレビチューナー搭載の高画質MPEG2エンコードボード
(Canopus社製)を見たのは4〜5年前のラ○ックスで、当時はこの
ボードだけで約20万円で販売されていました。パソコン1台買えちゃい
ますよね。それが、今では3万円程度。技術の進歩とパソコンパーツ(部品)
の価格の下落の速さに、人間の方が追いついて行けない感じですね ^^)

では、また。

書込番号:1730073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング