『チェーン/ギア/ボルトのメンテナンス』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『チェーン/ギア/ボルトのメンテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

チェーン/ギア/ボルトのメンテナンス

2013/10/24 19:07(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:763件

家族がルイガノTR2を購入し半年位になります。最近気付いたのですが、チェーンやギアやボルトなどの一部に茶褐色のサビが出てきました。取り敢えず556で軽くメンテナンスをしたのですが、もう少し専用なものでメンテナンスしたいと思っています。エバーズ プラスのチェーンオイルとルプリカントというものを購入しようかと考えています。皆さんは、チェーン/ギアやネジ/ボルトのメンテナンスはどのような製品でされていますか?アドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:16749264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/24 21:50(1年以上前)

こんにちは。

ボルトなどのサビは、サビ取り剤で擦って取ってしまいますが、チェーンのサビは、進行具合にもよりますが、リングにも及んでいますと強度も落ちていますので、新しいのに交換された方がいいと思います。

自分は、オイルはドライ系のサラサラとした乾いたタイプを使用しています。
ウエット系のオイルやミシンオイルと違って、ドライ系は、泥や埃が付着し難く、綺麗な感じが保てています。
特に、バイクを部屋の中に保管される方には、いいと思います。
その変わり乾きが早く、こまめに200キロ走行をめどに、オイルを着けて上げる必要はあります。

このドライ系オイルで、チェーン、ギアに使用しています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item31925300004.html


書込番号:16750084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/10/24 22:37(1年以上前)

アルミとステンレスは錆びないのですが、ニッケルめっきだと酸性雨で錆びますね。やはり、金属の表面に油膜を維持することが大事だと思います。油膜を維持するには粘度の低いサラサラした潤滑スプレーを頻繁に吹くと良いでしょう。私は20年以上、556を使用しております。あと、自転車は屋根下保管、雨天走行禁止、水洗浄厳禁ですよね。

書込番号:16750398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/24 23:57(1年以上前)

>油膜を維持するには粘度の低いサラサラした潤滑スプレーを頻繁に吹くと良いでしょう。
>私は20年以上、556を使用しております。

そんなことをするからこんな風になるのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16584789/ImageID=1672798/

書込番号:16750748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/10/24 23:57(1年以上前)

ボルト類は車のWAXでOK
私の場合、チェーンのオイルは今はこっち
ウェットルブリカントの方(赤じゃなくて緑)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item31925300007.html

通勤MTBは取り敢えず、
仕事が忙しくてメンテしている暇がない(不具合があればするけど)+ 駐輪場は家も外も雨ざらし
という事でウェットタイプの方が持ちが良いから断然こっちばかり。
※難点はゴミを拾いまくる事だけど錆びなんかありゃしません。(メッキが施してあるギアは、油膜云々よりそもそもほとんど錆びません)

556はディグリーザーに近いもので、可動部ではすぐ油膜切れを起こすからチェーンに使用しちゃダメ。
※油膜切れ起こすから実際には錆びの原因にもなる。油膜が切れてもそれが気にならない人は知らん。

けど、まめに注油すれば安いミシンオイルで十分ですよ。

最後にTR2はカセットギアがCS-HG20 を使っているので錆びます。
これは避けれません。
気になるならニッケルメッキのHG41に変更するしかないと思いますよ。
http://www.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/9-8-7s-st-cs/9-8-7s-st-csproduct.-code-CS-HG41-7.-type-..html

書込番号:16750749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/25 00:49(1年以上前)

556の使用も去ることながら、保管状況にも問題が無いですか?

書込番号:16750908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/10/25 00:56(1年以上前)

556は脱脂作用があるから普通にチェーンには さすがにまずいでしょう。
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/219.html
でも自転車屋でも普通にチェーンに556を使っている所があるとかいうので、ちょっとビックリ。
まあダメになれば買い換えが早まり、自転車屋の商売としては間違ってないのかもしれないが、自分は使わない。

私はまめな方じゃないので、クロスにはチェーンは一ヶ月に一回位ディグリーザーできれいに汚れを落とし
その後チェーンルブでスプレー、10分以上おいてから拭き取ってます。
kingstrong001さんと同じ半年余り経ちますが、チェーンにサビなんて見たこと無いですが・・・

ボルトにはグリス塗ってます。ボトルゲージのボルトにも、グリス塗ってから締めてますよ。

スプロケットの清掃にスプロケを外さないのであれば、後輪を外し、こういう方法でも良いのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=gipXrRmqPx4

書込番号:16750920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/10/25 10:33(1年以上前)

556って揮発油なんですか?完全揮発性?でもうちの自転車556しか使ったこと無いけどドロドロしてるから不揮発成分も含まれていると思います。556はスーパーでもコンビニでも買えるし安いから便利で使いまくっていますが、不揮発成分が少ないのであれば潤滑油というより潤滑剤ですね。灯油で洗って不揮発油をさした方が良さそうですが、一度で出来たら便利ですね。海用の556にすれば良いのかな?

書込番号:16751808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/25 17:45(1年以上前)

556にも不揮発性分はありますよ。
でも、揮発性分の割合が非常に多い。
うっす〜い油膜しか残りません。

なので、毎日注油するならなんとか使えるかもしれませんが…一週間は絶対にもたない。
連続走行でも200キロ行かないうちにチェーンの音が大きくなるので、油切れがわかりますよ。
油が切れてるから、チェーンやスプロケが削れてあんなにカスがこびりついてるのだと思います。

近年はAKOSのメンテルーブしか使っていません。
完全にものぐさ決め込んでいます。
メンテルーブは粘度高いですが、とにかく油膜のもちが良いです。

チェーンもディレイラーやブレーキの可動部も、ボルトの頭もみ〜んなメンテルーブです(笑)

556も持ってますが、用途はチェーンなどの洗い油替わりですね。
WAKOSのフッソ105なんてのもありますが…効果がわからなかったのでほとんど使っていません。

書込番号:16753123

ナイスクチコミ!3


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/25 18:56(1年以上前)

クロスバイクは、小雨程度でも乗るので、
チェーンは、
KMC Z8RB 7/8速対応チェーン
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/59/item100000015954.html
に交換して、
フィニッシュライン クロスカントリー ウェットルブリカント潤滑剤
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item31925300007.html
を使っています。

ロードバイクは、基本雨では乗らないので、
チェーンは、
ワコーズ チェーンルブ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/00/item31911000060.html
を使って、チェーンから音が出だしたら、ディグリーザーできれいにして油を入れ替えて、チェーン表面とスプロケに付いた油を拭き取ります。(リンク部分にのみ油を残す。)
走行後、軽くチェーン表面とスプロケに付いた油を拭き取るようにすると、チェーンが汚れずに済みます。

ちなみに、アルミも錆びます。
例えば、STIレバーとかは、走行後汗を拭かないで使い続けると、

STIレバー ST-5600 105 2/3x10s -日本最大級のUSEDスポーツサイクル&パーツ買取・販売店サイクリー
http://www.cycly.co.jp/f/dsg-39583

↑このように、ナメクジが這った跡のように錆びてきます。

書込番号:16753418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:763件

2013/10/25 19:03(1年以上前)

回答をくださった皆さん、ありがとうございます。
保管は一戸建ての屋根付き駐輪スペースですので、雨はほとんどかからない状況ですが、通勤で雨の日でも走る事から、フィニッシュラインのウェットもしくは、ワコーズのメンテルーブが向いているように感じました。雨の日に乗らないのでれば、ドライ系が好みです。
m(_ _)m

書込番号:16753447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/10/26 12:25(1年以上前)

http://www.kure.com/popup/1140/tech.html

556の中では、スーパー556というのが最も皮膜が厚くて防錆力があるようです。うちに置いてある556を見てみたら、偶然にもスーパー556でした。

呉工業さんも、WAKO'Sさんに負けじと、自転車ブーム対策をやっているようです。

http://www.kure.com/speed/products/product_02.html

この、チェーンルブセミウェットも良さそうです。

書込番号:16756758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:763件

2013/10/30 02:18(1年以上前)

回答ありがとうございます。
クレからも自転車チェーン専用の製品が出ているのですね。
戴いたアドバイスをもとに色々考えた結果、今回はワコーズのメンテルーブにする事にしました。使用中に不満点が出てくる事があれば、アドバイスいただいた製品を試したいと思います。
m(_ _)m

書込番号:16772162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


solaris_7さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 22:34(1年以上前)

自転車は雨ざらしではすぐ錆びますね。うちは屋外の物置保管、雨天には一切使用せず、錆知らずです。ご参考になりましたら。

書込番号:16775340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング