『本をスキャンするためのスキャナ選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『本をスキャンするためのスキャナ選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

本をスキャンするためのスキャナ選択

2001/05/15 23:09(1年以上前)


スキャナ

スレ主 ayu(にせもの)さん

本をコピーする代わりに、スキャナで取り込んでレーザープリンタで印刷することを考えています。
そのためのスキャナ選択でご相談です。

下記の使用予定および条件で、できるだけ快適な(音はうるさくてもかまいませんので、なるべく早い)スキャナを推薦していただければ幸甚です。

・基本的には、コピーしてシートフィードスキャナでとりこむ作業の代わりに、直接本をスキャンしてプリントアウトするようにしたい。
・モノクロ、400dpi程度で使うのが基本。カラー性能は無視していいので、モノクロの性能に特化して選びたい。
・接続方式はUSBだとうれしいが、大きな差があればSCSI増設もいとわない。
・シートフィードスキャナはもっているので、ADFの有無は考慮しない。
・何十枚あるいはそれ以上の単位で連続して取り込むので、なるべく早いほうがいい。
・予算は安ければ安いほどうれしいが、希望は実売50000円以下。
・コンパクトでなくてもよい。
・電源はUSBから供給でもACアダプタでもかまわない。

結構調べたのですが、一枚あたりのスキャニング速度は調べられるのですが、連続してスキャンするときの速度(読んだ後読みとりの部分が戻る速度まで含める)が全く探せませんでしたので、使用経験のある方がいらっしゃいましたらコピー機との体感の差を含めてお教えくださいますようお願い申し上げます。

書込番号:167496

ナイスクチコミ!0


返信する
くーたさん

2001/05/16 00:34(1年以上前)

型落ちになってしまったES-2000を探すか
もうすこしがんばって、ES-2200。

これで、決まりでしょう。

書込番号:167602

ナイスクチコミ!0


くーたさん

2001/05/16 00:45(1年以上前)

あ・・・そうしんしちゃった。
↑安いES-2000探すってことね。

コピー機との体感の差ですが、
コピー機ってのも、けっこう速い遅いの差がありますが
私が普段使っている、コピー機では、
(速い方だと思います)
まったくもって、勝負にならない程コピー機が速いです。
ボタンを押して3秒位で、A4とかA3のモノクロのコピー出来る
コピー機の代わりをお考えでしたら、ビジネス向けのモノクロの
スキャナをおすすめします。

オムロンとか、富士通あたりから出てたかと思います。

あくまで、比較的簡単に店頭で手に入るものなら、
EPSON のESシリーズっす。

スキャナのスピードですが、雑誌で、比較をしてくれないと
わかりません。メーカに直接問い合わせて、
動いているのを見せてくれる場所に、
行ってみないと分らないと思います。

書込番号:167608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2001/05/16 02:07(1年以上前)

ES-2000の1つ前の機種にあたるGT-9600を使っていますが、やはりコピー機と比べるとお話にならないくらい遅いです。400dpiだとA4を1枚取り込むのに1分近くかかってしまいました(これでも下でくーたさんが書かれているように、速度性能の点では下手な現行製品よりもかなり高速です。ちなみに連続スキャニングのスピードは、300dpiだと1分間に2枚がせいぜいでした)。ES-2000やES-2200はGT-9600よりは高速化されているはずですが、それでもカタログスペックから判断すると20〜30秒程度はかかると思われますので、レスポンスの点ではコピー機の圧勝でしょうね。

予算に糸目をつけないのであれば、究極の選択肢としてES-9000Hという化け物スキャナ(カタログによれば、A4モノクロ300dpiの条件だと毎分30枚の取り込み速度があるそうです)がありますが、残念ながら実売で20万円以上するので現実的では無いですね(^^;;)。一つ下位機種のES-6000Hはカタログスペックでは同条件下で毎分8枚程度のスキャニング速度ですので(こちらは実売10万前後)、この辺りが妥協できる最低ラインだと思います(ES-2000やES-2200はやはり上位2機種に比べるとやはり劣るような気がします)。

ただ、ADFを使って連続取り込みするならまだしも、見開きの本ですと見開きページをスキャンする度に自分でページをめくってセットし直さなければならないので、肝心の高速性も余り生かされないような気もします(^^;;)。

書込番号:167683

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayu(にせもの)さん

2001/05/16 08:59(1年以上前)

くーたさん、デンドロビウム@ さん、情報ありがとうございます。

富士通の業務用モノクロスキャナを見てきたんですが、定価\600,000とかでとても手がでる代物ではありませんでした。
それ以下の一般にでているクラスでレスポンスがコピー機の方が圧倒的に早いようでしたら、
金はかかるけど、コピー→シートフィードスキャナできまりですね。さすがに。

デジカメでとりこむってのははしですかね?
試してみます。

書込番号:167845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング