『ガンプラの合わせ目消しについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ガンプラの合わせ目消しについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラモデル」のクチコミ掲示板に
プラモデルを新規書き込みプラモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガンプラの合わせ目消しについて。

2013/10/28 03:29(1年以上前)


プラモデル

スレ主 ひえっさん
クチコミ投稿数:94件

ガンプラの合わせ目消しについてです。
HGUCのグフカスタムを作っているのですが、合わせ目消しに挑戦してみたのですが、接着剤の薄い色が落ちません。

目消し→5日間乾燥→カンナがけ→ヤスリ(400-600-1200)とやりました。

色はプラモデルよりも薄い色になっています。
この色を消す方法はありませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:16764212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ひえっさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/28 03:31(1年以上前)

このように薄く残ってしまいました。

書込番号:16764214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/29 00:33(1年以上前)

こんばんは。

コンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるかも知れませんが、ツヤも出てしまいます。

基本的にはプラが接着剤で溶かされた際の色なので、落ちないと思った方が良いです。

むしろ、ここまで下地処理をやったなら、塗装仕上で考えた方が健全だと思います。

書込番号:16768011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ひえっさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/29 00:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。

自分でもいろいろ調べていたのですが今回はエア缶エアブラシで部分塗装しようかと思っています。
トップコートで完成を考えていたので、組み立ててしまった分はマスキングテープでカバーしようと思います。

初心者でエア缶エアブラシでも綺麗に塗装できるものでしょうか??
初めてなので上手くできるはずはありませんが、コツなどあればご教授ください。
また塗装後にスミ入れもしたいのですが、ガンプラ専用のスミ入れマーカーでも可能ですか??

よろしくお願いします。

書込番号:16768075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/29 12:34(1年以上前)

エアー缶はコンプレッサーに比べて遥かに吐出圧が高いので、通常のスプレー塗料と使い勝手は似たような物とお考え下さい。

つまり、大面積を単一調に仕上げるのは得意ですが、グラデーションや迷彩などはフリーハンドでは厳しいです。

ガンプラの場合は、パッケージの完成見本的な仕上がりを目指すのであれば、最適とも言えます。


コツとしては、塗料の希釈の加減が難しいかも。
これは慣れるしかありません。


それと、闇雲に艶消しにしないこと。
デカールが浮いたり、墨入れが走らなかったりといったトラブルの原因になります。

せいぜい半ツヤぐらいで塗装して、仕上後のトップコートの段階で艶を調整しましょう。

墨入れは私の場合はエナメル塗料の方が使いやすいです。

書込番号:16769289 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ひえっさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/29 17:30(1年以上前)

返信ありがとうごさいます。

塗装はエア缶で少しずつ塗装して、半ツヤのトップコートで仕上げたいと思います。

塗料と薄め液の比率は難しそうですねww
紙などに試し塗装して調整しようと思います。
エナメルで墨入れするのはキリの様なもので入れるということですか?

書込番号:16770030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/29 23:28(1年以上前)

塗料の希釈は、薄過ぎると全く色が乗らなくなり、濃過ぎると糸を引いたりします。

丁度良い加減を探るのが結構難しいですし、使う色によって割合が変わったりもします。


墨入れは普通の面相筆を使って、薄めたエナメル塗料を多めに筆に含ませて、溝に流し込みます。
筆を動かす必要はなく、一点に留めておき、毛管現象によって勝手に墨に溝を走らせるんです。
筆を流し込んだ場所のみ塗料がはみ出しますから、乾燥後にそこだけエナメルシンナーで拭き取って完了。

タミヤからは希釈済みの墨入れ専用のエナメル塗料が発売されています。

http://www.tamiya.com/japan/products/87131_133panel_accent/index.htm

因みにガンプラの場合は、黒い墨だとクドい感じになってしまいがちで、グレーの墨ぐらいが丁度良いようです。

書込番号:16771668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ひえっさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/30 05:20(1年以上前)

返信度々ありがとうごさいました。

明日道具やアクリル、エナメル塗料を買いに行って実践してみようと思います。

また分からないことがあれば質問するかもしれないので、
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

本当にありがとうごさいました!

書込番号:16772272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング