電源タップ・コンセントタップ > KRIPTON > PB-HR1000
オーディオ初心者です。
より良い音にするためには電源からのノイズにも気をくばった方がよいとのコメントを拝見しましたが、どうにかお安くできる方法がないかと探していて峰電の「大電流用AC電源ノイズフィルタパーツ ライト セット」やミスミの「ENF-RSENシリーズ」を見つけました。これはオーディオ用に使ってみてもいいものなのでしょうか。むやみにフィルターを入れると音やせするとのご意見もありますので、どうしたものかと考えております。ご助言をどうぞよろしくおねがいいたします。
書込番号:16765908
1点
hilakkumaさん
もし、本当に初心者の方なら、
当面は、電源のことは気にされずに進められた方が良いと思います。
電源は、十分に装置を聞きこんでから考えても遅くありません。
書込番号:16767518
2点
seresciさん
早速のご返事ありがとうございます。
まずしっかり聴き込むことが感性を豊かにしていくということですね。
基本もなってないのにあれこれ首を突っ込んでも振り回されるだけ、かえって混乱するだけとも思います。
20代の頃セットのコンポを買って聴いていましたが、とうの昔に壊れてからはテレビやラジカセ、最近はMP3をパソコンやiPhoneの付属のイアホンで聴いて過ごしておりました。
最近になって聴力が悪くなる前にもう一度昔聴いていた音楽をスピーカーで聞き直してみたいと思うようになりました。
家電店に通ってようやくこの夏スピーカーをモニターオーディオのBronze BX2に決めてアンプはLepaiの LP-2020A+ で今のところソースはテレビとデスクトップパソコンのYouTube、MP3です。CDなどはこれから少しずつ買っていこうかなと思っています。プレーヤーは当面パソコンのCDドライブで間に合わせるつもりです。音は今までテレビで聴いていたよりは結構満足しておりますが、少ない予算でも少しでも工夫ができればと思っております。今回見つけたノイズフィルターは2000円前後なのでクリプトンなどの一流品に比べるまでもない物と思いますが、たとえ2000円でも全く無価値ななあるいは邪道な品物なのでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いいたします。
書込番号:16767971
0点
スピーカーは、ブラインドテストでも誰でも音の違いが分かります。
アンプは、安価なもの同士ではブラインドテストで音の違いは分かりづらいと思います。
また、高級なものの比較でもブラインドテストでは高級なスピーカーを使わないと分からないかもしれません。
電源やノイズフィルターに至っては、変えることによって音が変わったように思えることもありますが、また、ブラインドテストで音の違いが分かったとしても、どの音がどの電源かを当てられる人はほとんどいないと思われます。それくらい音の違いは少ないです。
ましてや、hilakkumaさんがお持ちのレベルの装置では、アンプ内に使われているスイッチやコードを良いものに変えた方がまだ音が良くなる可能性が高く、たとえクリプトンなどの高価なノイズフィルターを使ったとしても、その効果が分からない可能性が高いと思います。
お持ちの装置がだめだと言っているのではありません。hilakkumaさんがお持ちの装置で十分音楽は楽しめる良い音が鳴っていると思います。
ただ、電源とかコードとかノイズフィルターを気にされる場合は、スピーカーとかアンプに一桁くらい多くお金を掛けてからにしても良いと思います。
ノイズフィルターにお金を掛けるくらいなら、CDを一枚でも買った方がはるかに楽しみが増えると思います。
書込番号:16769077
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KRIPTON > PB-HR1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/10/29 12:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電源タップ・コンセントタップ
(最近10年以内の発売・登録)








