『十字レンチ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『十字レンチ』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 十字レンチ

2013/10/28 18:15(1年以上前)


車用ホイール

スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:472件

十字レンチを買いたいのですが種類とかってあるのですか?

書込番号:16766214

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2013/10/28 18:21(1年以上前)

側近兵さん

ホームセンターで買った千数百円の十字レンチを使っていますが、特に問題はありません。

ソケットサイズは「17」「19」「21」「23」が一般的です。

又、このソケットサイズで大半の乗用車のタイヤ交換が出来ると思います。

書込番号:16766240

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6491件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/28 18:22(1年以上前)


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:472件

2013/10/28 18:39(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
書き込みありがとうございます
このサイズですが23でも17でも15インチのホイールには使えますか?
15インチはこのサイズって決まっているのですか?

>XJSさん
書き込みありがとうございます

書込番号:16766292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/28 19:08(1年以上前)

>15インチはこのサイズって決まっているのですか?

ホイールのサイズじゃなくって、ホイールナットのサイズで決まるんですよ。
※ホイールナットとレンチのソケットを合わせる

オートバックスで普通に売っている十字レンチで、サイズバリエーションは十分だと思います。

それから稀に
デザイン重視のホイールだと、薄口ソケットを使わないとホイールに傷が付く場合があります。
ソケットのサイズは合っているけど、標準厚のソケットだとホイールに傷が付く場合です。

その場合は、
普段使っている十字レンチに薄口ソケットのアタッチメントを付けて使っています。

書込番号:16766389

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2013/10/28 19:21(1年以上前)

側近兵さん

1500ccの車のアルミホイールなら、一般的には21というサイズのナットが多いと思います。

書込番号:16766441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2013/10/28 19:53(1年以上前)

>種類とかってあるのですか?

強いて挙げるなら、折り畳み式とそうでないものくらいでしょう。

折り畳み式
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/002/622/732/2622732/p1.jpg?ct=e3ed7373f40e

ごく普通に売られているもの
http://tcsimg.com/graphics/artno/64/256x256/gif/10-361.gif

ナットサイズは先に述べられている方の4種類になりますが、ナットをはめる部分が六角形のものや12角の星形になっているものもあります。

六角形
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/autoadvance/cabinet/kurosurennti/img60833890.jpg?_ex=200x200&s=2&r=1

12角
http://x9709549.xaas.jp/images/material/027-wch-1722d-2.jpg

しっかりとナットの面に力を加えるために六角形のものがいいです。


それから、薄口と標準タイプですね。
http://art4.photozou.jp/pub/305/208305/photo/16080091.jpg


私はホイールに傷がつかないように、使用するサイズの口にビニルテープを巻いています。
また、どこを使えばいいか一目でわかりますので。

書込番号:16766564

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:472件

2013/10/28 20:12(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
書き込みありがとうございます
薄口ソケットのアタッチメントとは何のことなんですか?
何か特殊なものを十字レンチにくっつけるということですか?

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
21を買いたいと思います

>Berry Berryさん
書き込みありがとうございます
折り畳みというタイプがあるのですね
+の形しかないと思ってました。
折り畳みタイプがよさそうですね。
ナットは17や21がサイズというのは分かったのですがこれらは六角形でも12角形でも使用できますか?
12角形は使いずらいのですか?

書込番号:16766648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2013/10/28 20:45(1年以上前)

>ナットは17や21がサイズというのは分かったのですがこれらは六角形でも12角形でも使用できますか?

サイズが一緒であれば使用できます。


>12角形は使いずらいのですか?

使いやすさで考えると12角がいいです。
12角のものの方がコマをナットやボルトに当てるときにすんなりと収まります。
しかし、かけられるトルクは六角のものの方が高いです。


ちなみにソケットサイズですが、スバルは19HEXです。
軽自動車も19HEXが多いと思います。
ホンダも一部を除き19HEXです。
TOYOTA・日産は21HEXですね。

まあ、十字レンチにはいずれのサイズもついていますので、困ることはありません。

書込番号:16766806

ナイスクチコミ!1


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:472件

2013/10/28 20:50(1年以上前)

>Berry Berryさん
メーカーごとに合うソケットがあるようですね
私の場合は21が良いようです。
6角形の21サイズのものを買いたいと思います。
ありがとうございました

書込番号:16766828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/10/29 01:02(1年以上前)

こんばんは。

もう20年以上も前になると思いますが、上の画像にあるような折りたたみ式の
クロスレンチを購入したことがあります。
平時は確かにコンパクトですが、個体差によるものなのか
使用時はグラついて今ひとつでした。
購入時はよく確認するか、蝶ネジ固定式や組み立て式のクロスレンチも
検討されたほうがいいと思います。

私はこれを持っています。軽くて回しやすいうえにコンパクトに収納できます。
http://www.gpsports.co.jp/otr/acce2_o/cr_sep.html

以前は真ん中を蝶ネジで締めるタイプのものもありましたが、
検索しても出て来なかったので、今はあまりないようです。

十字タイプではありませんが、より力を入れやすい
このようなものも持っています。
ただし、伸縮性ゆえにちょっとグラつきやすいです。
http://www.daiji.co.jp/product/wrench/F-67.php
http://www.bal-ohashi.com/wrench/0262.html


上記は携行性を優先させたタイプです。
頑丈さを求めるのならガサ張りますが、
中央部が溶接されたものがいいでしょう。

書込番号:16768091

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:472件

2013/10/29 08:51(1年以上前)

>佐竹54万石さん
書き込みありがとうございます
折り畳み式は聞くとあんまりよさそうには思えませんね。
素直に十字の普通のものを買うことにします。

書込番号:16768662

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:472件

2013/10/29 20:51(1年以上前)

皆様色々とありがとうございました
参考に十字レンチを買いたいと思います。

書込番号:16770826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)