『D600+純正70-300に合う三脚は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D600+純正70-300に合う三脚は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

D600+純正70-300に合う三脚は?

2013/10/31 18:00(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:36件

三脚選びで悩んでいます。
ご意見を頂けると助かります。

使用機材で1番重いのがD600+バッテリーグリップ+純正70-300の組み合わせです。
BGは外すのが面倒(電池をBG側に入れているので)なので三脚使用時も外しません。

今はD5100のときに使っていた安い三脚しか無く、上記組み合わせだと構図も決まりません…
そこで雲台含め予算30,000円以内で三脚を探しています。

デザイン、カーボンへの憧れから第一候補を
SLIK カーボン 723 EXIII
にしたいのですが、太さを28mm以上欲しいと思っていたので太さを妥協しちゃってます…
見た目がとても好みです!
この三脚で私の使用機材で安定して使えますでしょうか?


頼りない!ってことであれば第二候補として
BENRO A2570F or A3570F
(脚だけなのでオススメの雲台があったら教えて下さい)

マンフロット 055XPROB 498RC2
店舗で実際に見た限り安定感はありそうだが私には重過ぎると感じてるので出来れば避けたい


こんな感じで絞りました。
上記であればどれをチョイスすべきでしょうか?
また、他でオススメがあればアドバイスください。

一応条件として考えているのは、
■3段(車移動がメインなのでコンパクトさは必要なし)
■太さは28mm以上
■出来ればナットロック式(見た目の好みなのでレバー式でも構わない)

皆様よろしくお願いします

書込番号:16778112

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/31 18:23(1年以上前)

>D600+バッテリーグリップ+純正70-300の組み合わせです。

この機材にSLIK カーボン 723 EXIIIは少々剛性不足ですね。
スリックがお好みなら、カーボンマスター 823 PRO Nの方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000435601/

ちなみに、キタムラだと会員価格で価格掲示板の登録店舗より若干安く42,900円です。
http://shop.kitamura.jp/%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%20%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%20823PRO%20N%203%e6%ae%b5%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%b3%e4%b8%89%e8%84%9a/pd/4906752107980/

そのほか、ベルボンのGeo Carmagne N635Mなども安くなってますよ。

書込番号:16778191

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/31 18:29(1年以上前)

追伸。
キタムラのベルボン、昨日より2,000円ほど値上がりしてるようです。
というか、価格掲示板の登録店舗も軒並み値上がりしてますね。

書込番号:16778209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/31 18:30(1年以上前)

こんにちは。

下記のスリックSC504カーボン三脚は、脚の最大径が28ミリで4段ですが、SLIK カーボン 723 EXIIIよりかは、しっかりしていますし、安くていいと思います。
3段のSC503もありますが、こちらは価格が高くなっています。

雲台は、同じスリックのSH−806Nは、スリーウエイ雲台で、しっかりしていていいと思います。

SC504カーボン
http://kakaku.com/item/K0000338038/

スリックのSH−806N
http://kakaku.com/item/K0000439968/


書込番号:16778213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/31 18:38(1年以上前)

アルカンシェルさん

スリックのSCカーボン504はエレベーター下げ全高が低すぎなので、安くても要注意です。

書込番号:16778245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/10/31 20:22(1年以上前)

prayforjapanさん
723 EXIIではやっぱり厳しいようですね…
他にオススメしてもらったものはとても魅力的ですが予算が。。。


アルカンシェルさん
オススメありがとうございます。
prayforjapanさんが言うようにちょっと全高が低いのが気になりますが候補に入れてみます。

書込番号:16778621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/10/31 20:43(1年以上前)

修行中の青年さん、こんばんは。

スリック723EX3の自由雲台版だった713FAを以前使っていました。
300mmはとても無理で、せいぜい135mmまでですね。
200mmを載せたら、レンズが揺れているのが肉眼ではっきりわかりました。
高い割には作りも悪く、とてもお勧めできるものではありません。

現在は奮発してジッツォ使っています。
カメラよりも高い三脚になってしまいましたが、数十年にわたって使うものですから、長い期間にわたる満足を考えました。
高いだけあって、作りの良さや精度、しっかり感が別物です。
おそらく今後は買い換えせずにすむでしょう。
誰にでも勧められる価格ではありませんが、過剰すぎるくらいの余裕を持ってちょうどいいくらいですよ。

デザインというのは、脚に巻いてあるスポンジのことですか?
あれで細い脚を太く見せているんです。
スポンジ外すと頼りない脚が出てきます。
スポンジ巻が欲しいなら、市販のスポンジパイプが数百円で売られていますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/5abaa955d2d.html

検討されている製品の中からなら、ベンロA3570Fかな。
もっとも太いパイプ径と余裕ある高さが魅力です。
価格も安く、最近の中国製三脚が人気なのもうなずけます。
重いことと、最低高が高いことが気になるが。

マンフロットもいいのですが、雲台は別のものを選びたいです。
クイックリリースにするならアルカスタイルにするし、その場合はクイックシュー付きは都合が悪いので。
デザインはさすがイタリア製ですし、定評あるメーカーですよ。
(現在はジッツォのメーカーでもあります)

雲台については撮るものがわからないのでなんとも。
セット雲台はスリーウエイが多いですけど、個人的には自由雲台の方が軽いし汎用性があっていいと思っています。
(スリーウエイと自由雲台の両方を持っています)

クルマ移動とのことですが、撮影現場での移動はこれらの重さで大丈夫ですか?
スリックはクラスが違うので軽いですが、マンフロットとベンロは3Kg前後になります。
撮影機材が重いフルサイズなのに、この重さで大丈夫なのかなと心配になります。
設置したらほとんど動かないなら問題ないでしょうけど、歩いて撮影場所を探すのはきつそうに思えます。

こういうときこそカーボンのメリットが生きるのですが、3万だと予算オーバーですね。
カーボンへのあこがれがあるなら、もう少し資金を貯めてカーボン選んだほうがいいと思います。
1.5ヶ月後のボーナスまで待てませんか?
(紅葉撮影等で、どうしてもすぐでないとダメなのかな)

書込番号:16778710

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/31 21:49(1年以上前)

金額等の制限源もあり、この三脚が良いとはお薦めできませんが。

現在の資産で一番重い機材+今後購入するかもしれない機材などを光量すると、ある程度のゆとりが合った方が良いと思います。

車移動なら、3段の方が剛性が強いです。カーボンは予算的にきついと思うので鉄?の方が良いと思います。
撮影地が不整地な場所もあると考慮して、センターポールを使用しない状態で、全高が高い方が使いやすいです。
足の長さで調整出来ますので。

被写体(星)等も撮るなら自由雲台が使いやすいです。頻度的に少ないなら3ウエイーが使いやすいと思います。


三脚も使用する場所に応じて気がつけば数本となると思います。

書込番号:16779042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/10/31 22:17(1年以上前)

たいくつな午後さん
細かく色々と説明、ご意見ありがとうございます。
もう1度自分の中で整理してみます。

t0201さん
使用用途で三脚選びも変わるんですね。
単純に考えていましたがそう言われればそうですね。
自分の中で優先順位をつけてから選ぼうと思います。

書込番号:16779174

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/31 22:26(1年以上前)

修行中の青年さん こんばんは

予算3万でしたら 強度不足のカーボンより しっかりしたアルミの三脚の方が良いと思いますし カーボンでしたら 4万〜5万位の三脚の方が合っていると思いますし 

せっかくのフルサイズですから 三脚も良いもの使った方が良いように思います。

書込番号:16779209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/10/31 22:35(1年以上前)

もとラボマン 2さん
そうですね。アルミで選ぶか予算を上げるか再検討しようと思います。

書込番号:16779257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/31 23:19(1年以上前)

こんにちは。
修行中の青年さん、返信有り難う御座います。


>>ちょっと全高が低いのが気になります

少し低いですが、「純正のマルチパワーバッテリーパック MB-D14」の装着で、若干ですが、高くなるので、どうかなと思いました。



>>(脚だけなのでオススメの雲台があったら教えて下さい)

ベンロの候補の三脚は、大ネジ小ネジの両方に対応していますので、SC504で、御紹介しました小ネジ対応のスリックのSH−806Nは、如何でしょうか。

SH−806Nは、スリーウエイ雲台の中でも軽量で、それでいてカメラを乗せる台座も広く、特に、長い望遠レンズなどのバランスの悪いレンズでは、安定性の良さでいいと思います。


書込番号:16779468

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/31 23:31(1年以上前)

修行中の青年さん 返信ありがとうございます

カーボンでしたら ベルボンの600番台が使いやすく 強度的にもバランス良いと思いますよ。

Geo Carmagne E645M
http://kakaku.com/item/K0000353975/

書込番号:16779515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/10/31 23:34(1年以上前)

三脚選びは身長と関係します。
足を延ばし切った位置で自分の一番撮影しやすい高さになるのが、その人にとって
いい三脚になります。
店頭で実際に触ってみることをお勧めします。

書込番号:16779529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/11/01 10:17(1年以上前)

Seiich2005 さん
身長との関係は大事ですね!
最終的には展示されてるのを見て決めようと思います!

書込番号:16780591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/01 10:48(1年以上前)

28mmのカーボン4段で、EVを上げない状態で一般的な男性の身長にフィットするものは難しいです。
SC-504カーボンもE645Mも、雲台無しで125cmちょっとです。
エレベーターを半分ぐらい上げて140cm 雲台 カメラと合わせて160cm近くなので 170〜175cmの人に丁度良くなります。
雲台を半分ぐらい上げた状態の安定度は、そんなに悪くありません。175cm以下の人なら問題ないと思います。

三脚だけでなく、他の原因による揺れに注意しなければなりません。
風が少し吹けば、望遠レンズでは揺れが起こりますが、三脚のせいだけではありません。
三脚座 クイックシュー レンズとカメラの接合部 など色んな原因があります。
長いレンズやレンズフードに、多少風圧がかかると耐えられなくなりますので、どんな三脚を使っても、風を極力避けて撮影することが望まれます。

書込番号:16780658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/01 22:10(1年以上前)

>28mmのカーボン4段で、EVを上げない状態で一般的な男性の身長にフィットするものは難しいです。

ジッツオの2型ロングだと身長180cm程度までは脚の調整だけでアイレベルに達します。
ただ、雲台も新規購入するとそれなりの額になるので、予算が少ない場合は積極的におすすめできる
三脚メーカーとはいえません。

とういか、スレ主さんから「3段(車移動がメインなのでコンパクトさは必要なし)」と条件が出ているのに
あえて4段の三脚をすすめる必要性はないような気がします。

書込番号:16782717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/11/02 01:57(1年以上前)

prayforjapanさん

>>あえて4段の三脚をすすめる必要性はないような気がします。

材質はカーボン、脚の最大径28ミリ、予算3万円以内、の条件で、SC504カーボンを御紹介しました。
自分の知っている範囲では、これ以外で、雲台を合わせて、3万円以内では無かったです。
このSC504カーボンは、4段であっても十分、スレ主さんのお持ちの機材は対応できますし、スレ主さんの使い易い三脚の高さであれば、お買い得と思いました。


それと、こちらはこちらで考えて、スレ主さんに提案していますので、何度も横からの口出しは無用です。
スレ主さんが判断して頂けたらと思っています。

prayforjapanさんに対して、予算が3万円以内なのに、三脚だけで6万円以上もするジッツオ2型の的の外れた提案に、何も意見していないでしょ。


書込番号:16783530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/02 02:27(1年以上前)

>prayforjapanさんに対して、予算が3万円以内なのに、三脚だけで6万円以上もするジッツオ2型の的の外れた提案に、何も意見していないでしょ。

よく読んでね。
「予算が少ない場合は積極的におすすめできる三脚メーカーとはいえません。」と書いてるでしょう。

書込番号:16783576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/11/02 07:17(1年以上前)

ジッツオのことは上記のレスで、書かれていますよ。
オススメしないのでしたら、わざわざ書かなくてもよかったのでは?

書込番号:16783846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/11/02 14:58(1年以上前)

修行中の青年さん、こんにちは。

私から質問があります。
三脚使ってなにを撮りますか?

候補に挙げている製品や、みなさんからお勧めの製品はスリーウェイ雲台ばかりです。
撮るものが風景と記念撮影で、重いのは問題ないならスリーウェイがお勧めです。
しっかり水平が撮れて、水平を保ったままの構図調整が容易だから。
でもそうでないなら、具合が悪いかもしれません。

70-300を使っていることから、動きものを撮るのかもと思いました。
スリーウェイでは動きものは撮れません。
名前の通り3方向にしか動かず、しかも3方向の動きは別々で、スパッと一気に被写体に向けられないからです。
他にはマクロ撮影も出来なくはありませんが苦手ですし、長いパン棒が引っ掛かるので真上に向けられません。

その辺のことはどうなのでしょうか。
スリーウェイ以外で代表的なのは自由雲台ですが、他にギヤ雲台、ビデオ雲台、フリーターン雲台、ジンバル雲台なんてのもあります。

書込番号:16785239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/11/03 14:02(1年以上前)

激安情報!
32mm径カーボン自由雲台付きが34,800円!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16788242/#tab

書込番号:16789036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/11/04 22:22(1年以上前)

皆さん色々とコメント頂きありがとうございます!
しばらく見れていない間にたくさん書き込みがありまとめての返信になってしまいます。
皆さんから頂いたアドバイスを元に自分なりにスペックや用途を考え、
BENROのA2570TB2にしようかと思っています。

今月末には手元に欲しいのでまだ悩む時間はあるのでもう少し悩んでからの決断にはなりますが。
三脚の事を軽く考えていましたが、皆さんのアドバイスを読むと三脚の重要さを感じました。
またご意見を頂きたいこともあると思います。
そのときはまたよろしくお願いします。

書込番号:16795779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2013/11/05 08:24(1年以上前)

修行中の青年さん 返信ありがとうございます

三脚選び難しいですが 選んでいる時楽しいと思いますので 楽しみながらベストな三脚見つかるといいですね。

書込番号:16797151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング